なぜ嫉妬が起きるのか?嫉妬心が生じやすい場面や状況について

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

嫉妬心は人間なら誰もが持つ心理の1つです。しかし、一般的には嫉妬心を持ったり、嫉妬に夢中になる事はあまり良いこととして見られていません。

ですが、世の中を見渡せば嫉妬に狂って相手に罵詈雑言やいやがらせをしたり、ネット上で愚痴や不満などを書き込むアンチの人がよくいるものです。

嫉妬のコメントは閲覧してもあまり気持ちのいいものではありませんし、自分が嫉妬の炎に包まれて嫉妬に狂い続けるのは精神的にも辛く、長く続くことは精神衛生上好ましいものではありません。

そもそもなぜ人間は嫉妬心を持ち、嫉妬の炎大きくさしてしまうのか…今回は、そんな人間の嫉妬が起きるメカニズムや、嫉妬の炎が大きくなってしまうプロセスについてお話しいたします。

スポンサーリンク

嫉妬が生じやすい場面・状況

嫉妬が生じやすい場面に、どれも「人間関係」が共通しています。

仕事、学校、家族、友達、恋人などが原因となり、私たちは誰かのことをねたましく思ったり、他人の足を引っ張ったり、失敗を願ったりしてしまうものです。

自分の立場が脅かされそうな時

嫉妬が起きる代表的な場面として、今の自分が持っている立場や状況が脅かされそうになったとき、私たちは嫉妬を強く感じます。

例えば、部活動を元に考えてみましょう。

よくある体育会系の部活動では、レギュラー争いやポジションの競争が部内でもあり、先輩後輩関係なく競争にさらされることがあります。先輩からすれば、経験の浅い後輩には負けるわけにはいかないという気持ちがありますし、後輩からすれば先輩よりも目立ってしまうと部活内で悪目立ちして嫉妬の対象になる恐れがあるものです。

もし、先輩よりも実力があり優秀な後輩が部活に入ってきた時、当然チームがより良い成績を試合で出せるようになるためには、実力の劣る先輩よりも実力が勝る後輩をレギュラーに抜擢することになります。

この時、本来ならレギュラーになれるはずだった先輩からすれば、後輩に対して「本当なら自分がいるはずだったポジションを後輩に奪われてしまった」と感じて強い嫉妬心を抱くものです。

また、先輩からすれば、後輩は自分が今まで活躍していたポジションでなく、部内での立ち位置、高知監督からの評価までも奪っていった由々しき存在と強い嫉妬からくる不快感や嫌悪感を感じることでしょう。

もちろん、これは部活以外の人間関係でも同様です。

仕事で同期の関係であった仲間が、自分よりも出世したらどうかと言う関係が脅かされることになります。

遊びの関係でお互いに趣味や考え方が似ていた友達同士なのに、収入や暮らしぶりに格差が生じて、話が合わなくなってしまったら、以前のような趣味や考え方が似た友達同士という関係が脅かされます。

こういった関係の変化は、普通に生活していれば必ず起きるものですが、その変化に対して自分が何か奪われると感じている、あるいは今までの関係が崩れてしまうと言う恐怖を意識のうちに感じていると、それが嫉妬心となって自分の心や体考え方に影響してきます。

競争や比較にさらされている時

誰かと競争したり、優劣をつけられる場面でも人間は嫉妬心を開きます。

例えば受験勉強で考えてみましょう。受験では、自分の実力や立ち位置がテストの点数や偏差値、合格出来る可能性(A判定、E判定等)が客観的な数字を用いて表されます。

そして、他の受験生と比較して自分の方が上であれば優越感を感じたり、逆に自分よりもレベルの高い人が多いと感じれば自分に対して劣等感を抱くものです。

また、受験勉強を続けていくうちに、今まで自分よりも偏差値の低かった人がメキメキと実力をつけてきたことで、今までの自分の立場がよくなることから嫉妬を抱くこともあります。

逆に自分の成績が思うように伸びず、今まで同じレベルだった人がどんどん実力をつけていくことで、自分にとって心地の良い関係が崩れて失われること対して嫉妬を抱くこともあるでしょう。

受験の性質上、他人との比較や自分の立ち位置の確認は避けられないものです。比較するそのものが嫉妬を生んでいると言っても良いでしょう。

身近な友達、家族、パートナーに対して

嫉妬抱く対象人は、テレビやインターネットで見かけるようなどこか雲の上のような存在ばかりではありません。

むしろ(あまり認めたくないことかもしれませんが)、自分のすぐ身近な友達、家族、兄弟、恋人に対して私たちは嫉妬心を持ってしまうものです。

これは、身近な関係であるがために相手の事情や状況を詳しくすることができ、よりドロドロとした生々しい嫉妬の気持ちが生まれてしまうのです。

特に兄弟関係であれば、親からの愛情や注目といった家族関係の根幹をなす感情の奪い合いから、より激しい嫉妬心を抱くものです。

嫉妬心が影響して、兄弟の間で愛情の格差が生まれてしまったり、その格差の影響でどちらか一方だけが自立して家庭を持ち社会的に認められるようになった裏で、もう一方は幼い頃に愛されなかったと言うコンプレックスから引きこもりやニートになって社会的に止められない存在として生きづらさをした生活を送ることもあります。

嫉妬しやすい人には、幼い頃に親から十分な愛情を得られなかった、あるいは兄弟姉妹の中で格差のある愛情を受けて育ったと言う経歴を持っている人がよくいるものです。

もちろん、親から十分な愛情得られなかったといって必ずしも引きこもりになるわけではありませんが、親からの愛情が得られなかった経験がきっかけで

  • 人一倍嫉妬心を抱いて精神的に疲る。
  • 周囲から嫉妬されるような優秀な人間になるべく自分を犠牲にする行動が目立つ。
  • 常に周囲の目や世間の評価が気になり気持ちが落ち着かない

などのことで苦しむことがあります。

自分よりも格下の人が頭角を現してきた時

無意識のうちに他人を見下していたり、自分よりも実力が劣る格下の人間を見つけたがる人は、その見下していた人が実力や結果を身に付けてくると強い嫉妬心を感じます。

なお、格下の存在といっても自分とは比較にならないほどできの悪い人や、レベルが低すぎて眼中にも入らない人に対しては嫉妬心は抱きにくいものです。格下の存在であっても誰でもいいというわけではありません。

嫉妬心を抱きやすい、格下の存在とは、自分よりも少しレベルの低い人や、自分とほぼ同じレベルの人が対象となります。

例えば、大企業の社長が入社したての新入社員の活躍に対して個人的な嫉妬を抱いたり、嫉妬から個人的な罰を出すようなことはせず逆に褒めてその活躍をわが身のことのように喜ぶのが普通です。

しかし、社長の身近な存在…例えば、創業期をともにした社員、幹部クラスの社員に対しては「いつ自分の立場が脅かされるか分からない」という不安を強く抱きやすい存在であるため、嫉妬心を持ちやすくなります。

特に、社長ともなれば上昇志向やリーダーシップも強いことから、その上昇志向を脅かすような身近な存在、自分よりも優れている側近に対して強いきっと心を抱きます。

日本の歴史を見ても、戦国時代に活躍した武将が自分の家来を皆殺しにしたり、島流しにして物理的な距離を置いたのは、身近であるがゆえにいつでも謀反を起こされ自分の立場が脅かされるということへの不安や警戒心から来る嫉妬だと考えることができます。

自分と同性の人に対して

男性なら男性に対して、女性なら女性に対して人間は嫉妬心を抱きやすいものです。

これはお互いに同性と言う共通点があるためにライバル視したり、自分が持っている人間関係や立場をより奪われてしまうのではないかと言う危機感が起こりやすく、嫉妬を生むからだと考えることができます。

一般的に学校や職場などの人間関係では、異性間での比較は現代とセクハラ扱いされることもあるかのでしにくいものです。普通は男性は男性と比較され、女性は女性と比較されることの方が多いでしょう。

また、男性と女性とでは、考え方の癖といったメンタル面や見た目・身体能力といったフィジカル面でも大きく異なるため、異性間で比較することこのものが同性間の比較と違ってやりにくいのも理由として考えられます。

嫉妬心が肥大化する理由

嫉妬心はよく「炎」に例えられることがあります。

嫉妬心は、最初は小さなものであっても時間が経つにつれて肥大化しやすく、早めに消火しないと燃え広がって被害が大きくなる…という、まさに炎と似たような性質を持っているのです。

嫉妬心が大きくなる理由の1つとして、自分自身が嫉妬を抱いていると言うことを認めたがらないことがあります。

これはギャンブル依存症の人が自分はギャンブルに依存しているのを認めようとしなかったり、アルコール依存症の人が自分はアル中だと自覚しないのと同じです。

冒頭でも触れましたが、一般的に嫉妬心を持つ事は良いことだと入っている人は少ないものです。

どちらかといえば、嫉妬心を持つ人は、卑しい人、醜い人、器の小さい人、狭量な人だ…と否定的な印象で語られることが多いものです。

そのため、自分が嫉妬心を持っていると自覚することは、言い換えれば自分は他人をねたましく思うような、卑しく醜い人であると認めることにほかなりません。

といえは大抵の人は、自分が卑しく醜い人間であるとすんなり認めることができないものです。また「自分は嫉妬するような底の浅い人間だ」と言うことを大体的にアピールできるものでもありません。

結果として自分が抱いている嫉妬心を認めようとせず、理屈をつけて「これは嫉妬でも何でもない」と自分を正当化したり、「(嫉妬の対象に対して)後ろめたいことをている」と自分の中だけの都合の良い理由をあれこれつけたりして、自分の嫉妬心に正面から向き合うことを徹底的に避けていきます。

しかし、嫉妬心は人間なら誰もが抱く感情であるため、常に向き合うことから避けていれば、そのたびにひどく動揺したり、強い不安や恐怖、危機感を覚えて生きづらさを感じることになります。

自分の嫉妬心を少しでも抑えたいのであれば、できる範囲でいいので「自分が嫉妬心を持っている」ということを認めていくことが大事です。

関連記事

他人に嫉妬や羨望をしない人の特徴・心理
他人が妬ましい、羨ましい…と思う嫉妬の感情は、一般的に醜い感情であり慎むべきものとして扱われることでしょう。 と言っても、生きている以
他人から嫉妬されたいと思う心理について
他人から嫉妬されることは、大抵の人からすれば避けたいものと感じることでしょう。 他人から嫉妬されたことで、あらぬ噂や悪口を流されたり、

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする