【恋を応援!】恋愛に関する名言25選!告白する勇気をあなたに届けます。

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

「恋愛に前向きになれる名言が知りたい!」
「告白する勇気をもらいたい!」

アルバイト先の先輩や気になる異性に想いを伝える事はとても勇気のいる事ですよね。

恋人がいる方は「相手の気持ちを確認したい」「彼と今よりもっと理解し合いたい」という気持ちもあるはず。

今回は、告白する勇気がもらえる名言と恋の悩みを解決してくれる名言をご紹介していきます。

偉人たちが残した素敵な言葉はあなたの力になってくれますよ。早速見ていきましょう。

素敵な恋ができるように願っています。

スポンサーリンク

告白する勇気をもらえる名言10選


まずは、恋愛の素晴らしさや楽しさを感じることで告白する勇気をもらえる名言を10コご紹介します。

恋は決闘です。
もし右を見たり左を見たりしていたら敗北です。

(ロマン・ロラン)

※ロマン・ロラン…フランスの作家でパリ大学の元教授。2013年にアカデミー文学大賞、2016年にノーベル文学賞を受賞。

愛することによって失うものは何もない。
しかし、愛することを怖がっていたら何も得られない。

(バーバラ・デ・アンジェリス)

※バーバラ・デ・アンジェリス…アメリカの心理学者。男女関係のカウンセリングを長年行っている。「本当に好きな人と巡り合う本」等の心理学に関する本を多数執筆。

待っていてはだめだ。
完璧な好機など永遠に来ない。

(ナポレオン・ヒル)

※ナポレオン・ヒル…アメリカ出身の作家で自己啓発思想や成功哲学の提唱者。著書「思考は現実化する」は現在でも自己啓発本として高い人気を誇る。

好きな人がいたら、まっすぐに見つめること。
(岡本太郎)

※岡本太郎…「太陽の塔」を設計した日本の芸術家。芸術家として海外で高い評価を受ける一方で、評論家としても活躍した。
「日本再発見」「忘れられた日本」等の著者としても知られる。

自分の愛に値する相手かどうか、
考える前に愛せよ。

(ウィリアム・ワーズワース)

※ウィリアム・ワーズワース…イギリスの詩人。自然を深く愛し、1798年に共作で発表した詩集「抒情民謡集」イギリスにおいてロマン主義の代表作と言われている。

恋のチャンスは、
熟れている時にもがなければならない果物のようだ。

一度地に落ちたら二度とチャンスはないだろう。
(ポール・ヴェルレーヌ)

※ポール・ヴェルレーヌ…19世紀後半に活躍したフランスの詩人。フランス語の特徴を活かした独特のリズム感を持つ詩を500篇以上生み出した。

後悔は、やってしまったことにするものじゃなくて、
やらなかったことにするもの。

だから私はチャンスがきたら必ずトライするわ。
(キャメロン・ディアス)

※キャメロン・ディアス…ハリウッド女優。「チャーリーズエンジェル」シリーズや「メリーに首ったけ」を始めとした数々の作品に出演。

思っているだけで何もしないんじゃな、
愛してないのと同じなんだよ。

(渥美清)

※渥美清…「男はつらいよ」シリーズで主役の「寅さん」役を演じた、日本の俳優・コメディアン。

恋愛で第一に大事なことは何かと聞かれたら、
私は、好機を捉えることと答える。

(ミシェル・ド・モンテーニュ)

※ミシェル・ド・モンテーニュ…ルネサンス期を代表するフランスの哲学者。
死去直前まで加筆を続けた彼の主著「エセー」はその後のフランス文学の基礎を築いたとされている。

いかがでしたか?

殆どの名言に共通しているポイントは、自分から積極的にアクションを起こす事、そしてチャンスを逃さない事が告白を成功させる上で重要である、という点です。

告白には不安がつきものですが、勇気を持ってぜひ一歩踏み出してみましょう

学生におすすめ!恋の悩みを解決してくれる名言15選


続いては、男女の関係を改善したり恋愛観の違いを理解するきっかけとなる名言を15コ紹介します。

それぞれの名言がどういった意味を持つのかという点に注目しつつ、順番に見てみましょう。

1
愛はお互いを見つめ合うことではなく、
ともに同じ方向を見つめることである。

(サン=テグジュペリ)

「星の王子さま」の著者としても有名な、フランスの作家兼操縦士であるサン=テグジュペリの言葉です。

一緒に過ごす時間が長くなると付き合い始めた頃の様な激しい恋愛感情は次第に無くなっていくものです。

ですが、同じ方向を向いて歩むことで人生を好きな人と穏やかに過ごすことが出来る。

「恋」と「愛」の違いを表したメッセージであると言えます。

2
愛の魔法を保ち続ける関係とは、
相手を変えようとしたり自分を否定したりしない関係である。

(ジョン・グレイ)

世界的なベストセラーを記録した恋愛指南書「ベスト・パートナーになるために」の著者であるジョン・グレイの恋愛観が表れた言葉です。

ジョン・グレイは「ベスト・パートナーになるために」の中で以下のように語っています。

男と女は違う星からやって来たほどに違う。だからこそ相手の心に届く言葉の選び方、気持ちの伝え方がある

相手との違いを受け入れた上で互いに尊重し合う事こそが恋を長続きさせる秘訣である、という事ですね。

3
恋愛にも日曜日がなければならない。

それが辛うじてで永続させる方法であり、
つまり「忘却」の逆用である。
(亀井勝一郎)

恋人との関係が長く続く事は素晴らしい事ですが、愛する人が傍にいる事が日常的になってしまうと付き合い始めた頃の情熱を保ち続ける事に疲れてしまいます。

評論家である亀井勝一郎は、恋人を想う気持ちに休息期間を設けてメリハリをつける事が、恋人へ愛情を保ち続ける為に必要と考えたのです。

4
愛とは相手に合わせる心である。
(無住)

鎌倉時代の僧である無住が残した「愛は事なり」というセリフを現代風に訳した言葉です。

「愛は事なり」における「事」とは「自分の立場を捨て、相手の立場に立って物事を考える心」を指します。

人を愛する上で最も重要なのは相手を思いやる心である、という無住の教えが簡潔に込められた言葉です。

5
一緒に泣いた時に、
初めてお互いがどんなに愛し合っているのかがわかるものだ。

(エミール・デシャン)

フランスンの詩人であるエミール・デシャンの言葉です。

愛する人の痛みを共有し、「この人の前でなら不甲斐ない姿をさらけ出す事が出来る」と思える関係こそ理想的な恋愛関係であるとの意味が込められた名言です。

もしあなたに「一心同体」と呼べる恋人がいるのであれば、あなたは何物にも代えがたい存在を手にしていると言えます。

6
尊敬ということがなければ
真の恋愛は成立しない。

(フィヒテ)

ドイツの哲学者であるフィヒテが残した言葉です。

自分の事を大切に思い、そばにいてくれる相手に対して敬意を払う事が、末永く続く本当に恋愛関係を築き上げる上で必要不可欠である、という意味が込められています。 

7
恋をする男は自分の能力以上に
愛されたいと願っている人間である。

それが彼を滑稽に見せる理由である。
(シャンフォール)

シャンフォールはフランスのフランス革命期のモラリストです。

男性は意中の女性の気を引く為に必要以上に張り切りすぎてしまいがちです。

男性が必死で女性の気を引こうとする様子は、行動が空回りしている様で面白おかしく見えるかも知れません。

ですが、全ては相手を想う純粋な気持ちから来る行動であることを女性は理解しましょう。

シャンフォールの言葉は、好きな人を前にした男性の心理状態を表しています。

8
恋人同士のけんかは、恋の更新である。
(テレンティウス)

テレンティウスは古代ローマ時代の喜劇詩人です。

相手を必要以上に気遣い自身の本音を引っ込めるよりも、お互いの意見をぶつかり合ってでも伝え合う方が相手に対する理解が深まります。

そして、互いの本心を知る事がより親密な恋愛関係の構築に繋がるのです。

テレンティウスの言葉は、日本で言う所の「ケンカするほど仲が良い」にも繋がる部分があります。

9
男性は相手を自分の存在に取り込もうとするが、
自分の全存在をもって相手にのめりこもうとはしない。

(ポーヴォワール)

ポーヴォワールはフェミニスト理論家としても有名な、フランスの女性哲学者です。

男性は女性に対する所有欲を表に出すことはあっても、女性ほどには全身全霊をかけて相手を愛そうとはしない、という意味がポーヴォワールの言葉には込められています。

恋愛に対する姿勢という点では、女性よりも男性の方がどうしても一歩引いてしまう傾向があります。

女性は恋愛に対する男性の消極的な一面をもどかしいと感じる事があるかも知れませんが、「男性はそういうもの」とある程度理解しておく事が男女関係の改善に繋がるのです。

10
真面目に恋をする男は、
恋人の前では困惑したり拙劣であり、
愛嬌もろくにないものである。

(カント)

ドイツの有名な哲学者であるカントの残した言葉です。

男性は本気で恋心を抱いている相手の前では照れ臭さや相手の事を大切にし過ぎる気持ちから、ストレートに自分の気持ちを言葉で伝えたがらないものです。

男の子が気になる女に子にちょっかいをかけるのも、カントの指摘している様な心理が働いての事なのでしょう。

あなたの恋人が、一見つれない態度を取ったとしても、あなたの事を嫌いになったというワケではないのです。

相手の本心がどこにあるのかを、広い心で見守ってあげる事も時には重要である、という事をカントは伝えています。

11
男心をそそるただ1つの
正真正銘の愛の媚薬、
それは思いやりの深い気立てである。

男はつねにこれに参る。
(メナンドロス)

メナンドロスは古代ギリシャの喜劇作家です。

男性は表面上は強がっていても、心の底では常に自分を認めてくれる存在・辛い時に支えてくれる存在を求めています。

その為、男性は日常生活のさりげない場面で女性がふと見せる気遣いや思いやりを実感する事で、女性に対する恋愛感情が深まっていくものなのです。

12
女だけが愛の何たるかを知っている。
歓喜と絶望のかぎりをつくして。

男の愛には一部分、
幻想・プライド・所有欲がまじりあっている。
(カール・インマーマン)

ドイツの劇作家であるカール・インマーマンの残した、男女における恋愛観の違いを鋭く突いた言葉です。

男性が恋人を作る動機には相手に対する好意以外にも、恋人を作る事そのものを男としてのステータスと捉える面が確かにあります。

また、男性は女性というものに対する理想を自分の中で高めすぎてしまう傾向があります。

そして、男性の心の中で生じた女性に対する認識のズレが恋愛関係にヒビを入れてしまうケースも少なくありません。

恋人を欲する事に対する動機の純粋さという意味では、女性の抱く愛情の方がよりピュアで芯の強いものであると言えるでしょう。

13
男は、俗っぽい女が与え得るすべてのものを受け取るより、

いつの日か愛する女に気に入られるという、
きわめてあてにならない機会を夢見るほうを好む。
(スタンダール)

フランスの小説家であるスタンダールが残した、男性が恋愛に抱く幻想とも取れる期待を表した言葉です。

男性の方が女性よりも失恋のショックを引きずりやすいと言われる事があります。

男性は「自分が本気で愛しているのだから、相手もきっと自分に同じだけの愛情を返してくれるハズだ」といった淡い期待を抱きがちなものなのです。

14
男は子供のようなものだと心得ている限り、
あなたはあらゆることに精通していることになるわ。

(ココ・シャネル)

世界的ファッションブランド「シャネル」の創業者であるココ・シャネルの恋愛観が表れた言葉です。

女性から見ると男性は精神的に幼い印象を受けるものですが、男性にありがちな幼さをむしろ可愛いと考える懐の広さを持つ事が、男女の関係を良好に保つ上で重要です。

シャネルの恋愛観がよく表れた一言です。

15
結婚前には両目を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ。

(トーマス・フラー)

トーマス・フラーはイギリスの教会員であり歴史家でもあった人物です。

結婚相手を決める際には「この人はどんな人なんだろう?」「自分との相性はどうなんだろう?」と、全力で相手を見定める事が重要なのは言うまでもありません。

しかし結婚して一緒に生活をする内に、結婚前には気付かなかった相手のマイナスポイントやだらしない点・不満に思う点がどうしても目につく様になってしまいます。

互いのマイナスポイントが気になる状況でも円満な夫婦関係を続ける為には、結婚相手の悪いポイントに対してある程度目をつむり、寛容になることが必要となるでしょう。

フラーの言葉には幸せな夫婦関係を末永く続ける為の秘訣が込められています。

恋を進展させる為には勇気を出して一歩踏み出すことが大事


いかがでしたか?

本記事でご紹介した名言・格言以外にも、世の中には多様な人が多様な恋愛観の元で残した言葉がたくさんあります。

そして、彼ら・彼女らの残した言葉を知る事は恋愛に対するポジティブな姿勢を形成するのに必ず役立ちます。

恋愛に最も必要なのは、自分から幸せを勝ち取りに行こうとする姿勢です。

恋愛に関する名言・格言から得た勇気と考え方を活かして、より幸せな恋愛をする為に一歩踏み出しましょう!

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする