「彼から別れを言い出された。まだ大好きなのに、どうすればいいの?」
「いきなり別れるなんて辛すぎるけど、諦めるしかないの?」
大好きな彼氏からの別れの告白は、心からショックで、本当に辛いものです。
彼への大好きな気持ちを持て余すばかりで、気持ちに整理をつけたら良いのかわからなくなってしまうでしょう。
当記事では「別れたくない」とまだ彼に未練が残っているあなたでも、別れを受け止めて彼を諦める方法をご紹介します。
大好きな彼に振られ「とてもじゃないけど忘れられない」と落ち込んでいても、記事を読み終わる頃にはしっかりと前を向き、彼との別れを受け止められるようになります。
本来のあなたらしさを取り戻すお手伝いができれば幸いです。
目次
彼氏と別れたくなくても諦めるべき場合と理由
以下の3つに当てはまる場合は別れを潔く諦めるべきです。
- すでに他の女性を好きになっている
- 連絡が取れなくなっている
- 浮気グセなど彼の性格に問題がある
「彼のことがまだ大好き、別れるなんて考えられない!」彼から別れを切り出されても、好きな気持ちがあればそう思うことでしょう。
あなたが別れたくない場合、諦める前にもう一度やり直す可能性があるケースと、素直に諦めるべきケースに別れます。
彼があなたの行動や気持ちを誤解していた、あるいは彼の気持ちが冷めてしまったといった場合であれば、やり直したいと正直に打ちあけることで、よりを戻せる可能性があると言えます。
しかし、他の女性を好きになっている時、彼と連絡が取れないまま時間が過ぎてしまった時、彼には全くやり直す気がないので諦めるべきでしょう。
また、もし浮気グセなど彼の性格に問題がある場合や、金銭感覚にズレがある場合は、今は問題なくても近いうちに別れることになる可能性が高いです。
諦めて別れた方が自分のためにもなります。
好きな気持ちがあるうちは、「彼の心があなた以外の女性に向いている」という現実も受け止められないかもしれません。
それでも、一度は彼の気持ちを受け入れるのが賢明です。あなたの気持ちを知っていながら別れを決断し、打ち明けてきた彼の勇気も認めてあげましょう。
彼氏と別れたくないけど上手に諦める7つの方法
大好きな気持ちが残っている状態でも、彼を諦めて別れを受け入れるのに有効な7つの方法をご紹介します。
辛い気持ちを抱えながらでも、できそうなことから取り入れてみてください。
- 彼には自分への気持ちがなくなったと言い聞かせる
- 思い出を全部振り返る
- 彼氏への思いを書き出す
- 友人に話を聞いてもらう
- 彼氏を忘れられるようにする
- 気持ちやストレスを発散する
- 強制的に次の出会いを探してみる
1つずつ詳しく見ていきましょう。
1:彼には自分への気持ちがなくなったと言い聞かせる
まずは「彼の中には、自分への気持ちがすでになくなってしまった」ことを、受け入れようとするところから始めましょう。
自分の気持ちだけに縛られずに、相手の気持ちも考え、彼の出した答えを尊重することが大切です。
人の気持ちや愛情は、自分で動かしてコントロールすることはできません。
自分の気持ちは一度脇に置いて、彼がじっくり考えて出した結論を受け入れようとしてみてください。
2:思い出を全部振り返る
彼との思い出を最初から最後まで、すべて振り返ってみましょう。
楽しかった思い出も、喧嘩など良くなかった思い出も、両方あるはずです。別れが辛いと思っていると、思い出さないように心の中にしまいがちですが、一旦全部思い出して整理します。
幸せな思い出は、また同じ思いをしたいと思わせるものですが、付き合い続けていたとしても、望みが叶うかどうかはわかりません。
同じ場所に二人で訪れたとしても、同じ気持ちになれるとは限らないのです。
割り切ることができると安心感が生まれ、彼への気持ちも手放していけるでしょう。
逆に、一緒にいる間に起きた辛かった思い出、嫌な思いをした出来事などは、彼と別れることで今後二度と同じ思いをしなくて済みます。
「これ以上トラブルになる前に別れてよかった」と前向きに考えましょう。
3:彼氏への思いを書き出す
彼への気持ちや思い、伝えたいことを手紙のように書き出してみてください。
本人や他の誰かに見せるわけではないので、自分だけの中で思っていたことをとにかく吐き出すように書きます。
今までの感謝や伝えてきれてなかった好きだったところ、逆に直してほしかった部分など、ありのままに綴りましょう。
書き終わったら、書いた紙をビリビリに破って処分してしまいます。シュレッダーにかけても良いでしょう。
彼へのモヤモヤした気持ちが、自分の心の中から出ていったので、スッキリできているはずです。
また、書いている間に自分の本当の気持ちに気づくきっかけにもなります。
4:友人に話を聞いてもらう
親しい友人に話を聞いてもらうだけでも、気持ちがスッキリするものです。
誰にとっても辛い失恋の際に、信頼できる仲の友人や家族、同僚など身近な人を頼るのは悪いことではありません。
話終わったら「聞いてくれてありがとう」と、最後に感謝を伝えることも忘れずに。
5:予定を詰め込み忙しく過ごす
仕事やプライベートの予定を入れて、忙しく過ごしていれば、彼への思いや二人の良い思い出などを思い出す暇がなくなります。
週末に行きたかった旅先に出かけてみる、平日の夜に友人を食事に誘う、美術館や映画館へ足を運ぶなど、自分の好きなスケジュールを立てましょう。
毎日が充実すれば、失恋の辛さから開放されて前向きに楽しめるようになります。
ただし、予定を詰め込みすぎて体を壊してしまっては元も子もありませんので、注意してくださいね。
6:気持ちやストレスを発散する
別れの辛い気持ちと、失恋のストレスを発散させる時間を作りましょう。
失恋映画や泣けるドラマなどを見て、思い切り涙を流せば気持ちもスッキリできます。
カラオケで大声で歌うことも、ストレス発散方法ですので、ぜひ歌いに出かけてください。
趣味や好きなことなど没頭できることに時間を使っていれば、彼のことを考える時間が減り、だんだんと気持ちも落ち着いてくるはずです。
行ったことがない場所への遠出や海外旅行では、気分をリフレッシュできるでしょう。自分の好きな方法を取り入れてみてください。
7:強制的に次の出会いを探してみる
荒治療ではありますが、彼を諦めるために強制的に男性との出会いの場に出向くのもおすすめです。
男女でできるようなゴルフやテニスなどの習い事を始めれば、新鮮な出会いが待っているかもしれません。
合コンや街コンに参加すれば、新しい出会いの数が一気に増えるので、新しい恋愛への近道になるでしょう。
焦りすぎはNGですが、気持ちを整理するために利用するのは立派な有効手段です。
彼氏と良い別れを迎える2つのコツ
彼氏を引きずないために、以下の2つを実践してみてください。
- きちんと納得のいく話合いの場を設けてもらう
- 自分の非を謝罪する
ひとつずつ詳しく解説します。
きちんと納得のいく話合いの場を設けてもらおう
彼と二人で正式に話し合いをする時間を設けてもらいましょう。
メールやLINE、電話だけ、人づてだけでなく、直接会って二人で話すのがベストです。
彼への気持ちを目の前ではっきり聞くことで、受け入れやすくなりますし、疑問も解消できます。
感情的になったり取り乱したりしないように意識しながら、冷静な態度で最後まで話を聞いてあげてください。
自分の非を謝罪する
彼に依存しすぎていた、彼に対して厳しく束縛しすぎていた、など自分は思いもしないようなことでも、彼が嫌だと感じていたことがあるかもしれません。
もし彼から自分の非を指摘された場合は、素直に謝罪しましょう。
彼の感じていたことを受け入れることで、今後の人間関係へ良い影響を与えられますし、前向きになることで別れの悲しさも和らいでいくはずです。
痛い女にならないで!絶対にやっちゃいけないNG行動3選
「どうしても納得できない」と、彼からの別れを拒否したいがために行動してしまい、逆に「痛い女」というレッテルがついてしまうNG行動もまとめておきます。
復縁どころか、あなた自身の印象も下がってしまい残念な結果に終わってしまうので、くれぐれも注意してくださいね。
- 未練たらたらで連絡をし続ける
- 別れたくないとだだをこねる
- 今までの怒りをここぞとばかりに吐き出す
NG行動1:未練たらたらで連絡をし続ける
「友達でいいからつながっていたい」「恋人を越えた関係として続けていきたい」
まだ彼のことが好きだからといって、彼との関係をなんとか繋ぎ止めようと連絡を繰りかえすのはNGです。
諦めきれないという思いのままに付きまとうことが、別れたいと言っている相手にとっては迷惑になることは、理解できますよね。
ほとんどの場合、うまくいかずに彼の心はどんどん冷めていき、仲直りや復縁から遠ざかる一方です。
あまりにしつこいとウザがられ、ストーカー化したと怖がられる可能性もあります。
大好きな彼を苦しめることにもなりますので、彼に何度も連絡するのは避けましょう。
NG行動2:どうしても別れたくないとだだをこねる
「どうしても別れたくない」とだだをこねて、泣きじゃくるのも彼を困らせてしまうだけなので絶対辞めましょう。
別れを切り出した彼自身も、もしかすると何日もあなたとの関係について考えて、勇気を出して決断するまで悩んできたかもしれません。
諦めきれないからといって、ヒステリックに泣いて彼の話を聞き入れずにいるのは、ただのわがままです。
彼との関係を悪化させないためにも、彼の意見を完全否定するのではなく、一旦は彼の意見を尊重し、聞いてあげてください。
大好きな気持ちから納得できなくても、上手に聞くことができれば、大人の女性として成長できるチャンスにもなります。
NG行動3:今までの怒りをここぞとばかりに吐き出す
付き合っている間には、少しくらい気に触っても我慢してきた、といった文句や小さな怒りを相手に伝えず、溜めてきてしまった、ということもあるでしょう。
しかし、最後だからといわんばかりに吐き出すのもよくありません。
感情的になってしまっては、スムーズな話し合いができない上、「ヒステリックな言動」は彼を怖がらせることになり、関係は悪化してしまいます。
うっぷん晴らしに暴言を吐くようなことをすれば、あなた自身の印象が悪くなり、彼との共通の友人などまわりの人との関係にも影響が及ぶでしょう。
彼は別れたいと言っているのであって、あなたを責めているわけではありません。
お互いの今後のためにも、勘違いして感情的な言動をとらないようにしましょう。
彼氏と別れたくないけど好きかどうかわからない時やるべき方2つの行動
続いて、好きかどうかを冷静に判断するための方法をご紹介します。
彼を諦めたくない気持ちはわかりますが、別れたくない理由は本当に彼のことがまだ好きだからでしょうか?
気持ちよりも、今まで付き合ってきた情や、振られたくないというプライドから、別れを拒否していませんか?
正直な自分の気持ちが確かめられれば、スムーズに彼と別れられるかもしれません。ぜひ実践してみてください。
- 友人や他の人に聞いてもらいながら気持ちを整理してみる
- 彼氏への今の気持ちを書き出して客観視する
友人や他の人に聞いてもらいながら気持ちを整理してみる
友人や同僚など他人から質問形式で聞いてもらい、答えを考えてみてください。
- 彼からよりを戻したいと言われたいか
- 彼のどんなところが好きか
- 彼と今後どのような関係を築きたいか
など、質問に答えていくうちに、冷静になって客観的に自分の彼への気持ちを確認できます。
プロの恋愛心理カウンセラーは上記のような質問や掘り出しが得意なので、心理カウンセラーに相談するのもひとつの手段です。
近くで活動していて会えそうなカウンセラーの方を検索して、問い合わせてみると良いでしょう。
彼氏への今の気持ちを書き出して客観視する
人に相談しにくい場合などにも有効なのが、彼への気持ちを紙に書き出してみる方法です。自宅などでひとりで静かに心に向き合って、気持ちを整理してみましょう。
今も気持ちがあるのか、あるいは単に情で別れたくないのかが判断できれば、別れを受け入れやすくなります。
彼氏の気持ちを受け入れて新しい一歩を踏み出そう
まだ好きな気持ちが残っている相手から別れを告げられ、諦めなければならない恋愛は、誰にとっても辛いものです。
失恋は時間が解決してくれる部分も大きいので、焦らずに過ごしていきましょう。
今を乗り越えられれば、新しい恋愛や楽しい未来が待っていることを思い出して、前向きに捉えてみてください。
今は辛いと感じていても、見方を変えれば、新しい趣味や好きなことを始める良いきっかけです。より魅力的な自分へと成長できるタイミングでもあります。
充実した毎日を楽しんでいる頃には、新しい恋愛はすぐ近くまで来ているはずです。