「最近仕事以外で人と話してないな…」
「憧れの東京暮らしをしているはずなのに、何となく気持ちが落ち込む…」
上京したばかりの頃は慣れない生活への不安や、忙し過ぎて色々なことが思うようにいかないもどかしさが募ります。
しかしせっかく上京したのに気持ちが落ち込み、生活を楽しめないのはもったいありません。
寂しさを紛らわせる方法や寂しさとの向き合い方を紹介しつつ、あなたの寂しさの理由を深掘りしていきます。
上京後寂しすぎて会社と家を無心で往復していた私が寂しさを解消した方法を書いたので、きっと役に立つはずです。
まずは寂しさを紛らわせる方法を、気になったものから気軽に試してみましょう。
毎日が少し楽しくなるはずですよ。
目次
寂しさを解消して東京を楽しむ方法11選
部屋で今すぐ寂しさを紛らわせられるものから、気軽に東京を楽しみながら寂しさを解消する方法まで紹介します。
また長い間楽しめて寂しさも紛らわせる趣味も紹介します。
時間に余裕のある人は自分に合ったものを選び、ぜひ取り組んでみてください。
1.地元の家族や友人に連絡してみる
寂しくて仕方ないようなときは地元の家族や友人に電話してみましょう。
電話はレスポンスが早いのですぐに寂しさを紛らわせることができ、懐かしい声を聞くことで心が安らぎます。
特に地方出身者は東京の人の標準語に冷たさを感じることもあります。地元の言葉を聞くだけで安心できるでしょう。
家族や地元でよく会っていた友人、LINEやSNSなどで繋がっている友人など、話してくれそうな相手に電話してみてください。
「急に電話して迷惑じゃないかな?」なんて考え過ぎないこと。
タイミングが悪くなければ出てくれますし、忙しそうならまた掛け直せばいいです。
あなたが東京で頑張っている話は家族にとっては嬉しいものです。
またあなたの話は同じように地元で頑張っている友人にとっては励みになります。
2.お笑いやバラエティ番組を見る
1人で部屋に居て寂しいときはお笑いやバラエティ番組など、賑やかで笑える番組を見ましょう。
YouTubeやニコニコ動画などの動画でももちろんOK。あなたにとって楽しいと感じるものなら何でも構いません。
部屋の中が静かだと寂しさが際立ちます。楽しげな人の声で部屋の中を満たしましょう。
また笑いには幸福感を増やす効果があるので、面白い動画を見て笑えばといつの間にか寂しさを忘れているはず。
お気に入りの番組や芸人、動画配信者などを見つけておきましょう。
ちなみに私のおすすめの芸人は「東京03」。
ストーリーのあるコントが面白く、トリオなので賑やかな感じがして、見ていると寂しさが吹き飛びますよ。
動画サイトのゲーム実況もおすすめで、特に1人ではなく2人でゲームをしている動画は友人が部屋でゲームをしているような感覚になれます。
下記は私の一押し動画なので、ぜひ見てみてください!
東京03:余裕
丁寧に作られたストーリーと、トリオだから出せる賑やかさで、寂しいときにも笑わせてくれます。
ゲーム実況
マリオ64を2人でプレイしている動画です。賑やかでトゲのないトークが寂しさに効きます。
3.東京巡りをする
せっかく上京したのに仕事や学校と家との往復だけではもったいないです。東京巡りをしましょう。
地元には無かったものや東京にしか無い色々なものを楽しんでいるうちに寂しさを忘れてしまうはず。
ウインドウショッピングはもちろん、お気に入りのカフェやバーを探してみたり、趣味としてハマっているものの専門店を探すのも楽しいです。
特に行きつけのカフェやバーはぜひ見つけておきましょう。
部屋にずっと1人で居ると、どうしても寂しくなるものです。
部屋以外のもう1つの居場所を持つことは、寂しさを紛らわせるために大切なことです。
4.イベントに参加する
地元に居た頃は距離などの問題で参加できなかったイベントに参加してみましょう。
東京なら様々なイベントに気軽に参加できます。
好きなもののイベントに行けると思うだけでワクワクするはず。
イベント当日だけでなく、イベントの日が近づくにつれて気持ちが盛り上がり寂しさを忘れていくでしょう。
いざイベントがはじまったら、会場の一体感を目一杯楽しんでください。
「ここに居る全員、自分と同じ趣味なんだなぁ」と肌で感じることが大切です。
イベントを通して同好の士との新しい出会いもありますよ。
5.観光に行く
東京巡りだけでなく、東京から少し足を延ばして色々な場所の観光に行ってみましょう。
東京は交通の便が良く、色々な場所に行きやすいです。
また東京から離れた場所だけでなく、東京の近くにも色々な観光地があります。
例えば神奈川だと、東京駅から横浜駅までは電車(東海道本線)で30分程度です。
横浜駅まで行けば中華街へは30分以内、みなとみらいへは5分程度でいけるので、気軽な気持ちで遊びに行くことができます。
6.映画館で映画鑑賞をする
映画館まで足を運び、映画を観るのも寂しさを紛らわせるのにおすすめです。
出かけること自体が寂しさの解消になりますし、映画に夢中になったり、登場人物に感情移入したりしている間は寂しさを忘れることができます。
また映画だけでなく小説を読んだり、ドラマを観たりすると自分自身の価値観が広がります。
価値観が広がり精神的に豊かになるほど、寂しさを感じることが少なくなるでしょう。
映画館に行くのが難しければDVDや動画でもOKです。
色々な作品を観て、お気に入りのジャンルや一押しの一本を探してみてください。
7.ブログを書く
子供の頃から文章を書くことに抵抗がなかった人はブログを書いてみましょう。
内容は何でも構いませんが、あなた自身のことや、あなたの好きなもののことを書いてください。
自分についてや好きなものについて書くときは、自然と書いている内容について真剣に考えてしまうものです。
自分自身と向き合うことで自分の本当の気持ちが分りますし、好きなもののことで頭がいっぱいになって寂しさを忘れてしまいます。
ブログがしっくりこなくても日記などではなく、SNSなどオンラインの媒体で発信をしてみてください。
「自分の書いたものが知らない人に見られるんだ」と意識すると書くことに集中できます。
できるだけ面白いものを、できるだけ分かりやすく書こうと夢中になる内に、寂しさなんて忘れてしまうでしょう。
コメントやアクセスカウンターなど、人からの反応があるのもブログの良いところです。
あなたのブログを見てくれる人やコメントが増えていくほど、寂しさを紛らわせることができます。
8.オンラインゲームをする
ゲームやSNSが好きな人は、オンラインゲームをやってみるのもありです。
普通のゲームよりもやり込み度や自由度が高く長く夢中になれますし、インターネット上で誰かとゲームをすることで寂しさが紛らわせます。
チャットやスカイプ、オフ会を楽しんでいるうちに、ゲームを通した友人ができるのも魅力です。
今はニンテンドースイッチやPS4などの据え置きゲーム機にもオンライン機能が付いてますし、スマホで遊べるソーシャルゲームは気軽に遊べます。
ちなみに私の一押しはPCで遊ぶオンラインゲームです。
チャット機能が充実しているものが多いですし、内容が充実していて長く遊べるでしょう。
ただしハマり過ぎには要注意です。夜更かしが続いたり、課金し過ぎたりしないように気を付けて楽しんでください。
9.サークルやサロンに参加する
東京には様々なサークルやサロンがあるだけでなく、オンラインサロンのオフ会などにも気軽に参加できます。
趣味や好きなことを通して様々な人と仲良くなったり、同じ考え方や目標を持った人と切磋琢磨するうちに、生活が充実していくでしょう。
サークルやサロンには目的があり、集まる人が限定されるので、価値観や話が合う相手が見つかりやすいです。
10.習い事をはじめる
やりたかった習い事があるなら挑戦してみましょう。
東京は何をする場合でも選択肢が豊富です。
地元では教室がなかった習い事も東京ではできますし、同じ種類の習い事でも教室の選択肢が広いので、納得度や満足度が上がります。
職場や学校以外のコミュニティができるのも魅力です。
11.シェアハウスに引っ越す
1人で居ることがどうしても寂しいならシェアハウスに引っ越してみましょう。
1人で居るのが寂しい人も、ひとつ屋根の下に人が居ると思うと安心できます。
またシェアハウスに住むことで生活費を抑えたり、家事を分担して負担を減らすことができるでしょう。
家事の分担は後で揉めないようにきちんと話し合っておく必要がありますが、1人当たりの家事の量が減ることは忙しい東京生活ではありがたいです。
東京にはたくさんのシェアハウスがあるので、思い切って引っ越してみるのもいいでしょう。
東京には誘惑もいっぱい…。寂しいときほど気を付けること3選
毎日強い寂しさを感じていると心が弱ってきて、正常な判断ができなくなっていきます。
東京には誘惑も多いので、心を強く持ち誘惑に負けないように気を付けましょう。
何かに依存しないように気を付けよう
東京には大変なことだけでなく楽しいことも多いので、ハマり過ぎたり依存したりしないように気を付けてください。
寂しさが強くなるほど何かに依存する気持ちも強くなります。
依存心が強くなっているときに地元にはなかった様々な誘惑が押し寄せてくるので、気を付けないとあっという間に依存状態に陥ってしまいます。
寂しさを紛らわせたい気持ちも、せっかく上京したのだからという気持ちは分かりますが、地元とは違い誰もあなたを止めてくれません。
東京生活は節度を守って楽しみましょう。
財布の紐はきちんと締めよう
東京には地元にはなかった色々なお店があり、様々な物が買えます。お金の使い過ぎに気を付けてください。
特に新社会人として上京した人や、はじめての一人暮らしだという人は心を引き締めましょう。
学生の頃のアルバイトとは比べ物にならない給料を手にすると、ついつい使いすぎてしまうものです。
1人暮らしに慣れるまではどの程度の生活費が必要で、自由に使えるお金はいくらなのかが分からないでしょう。
お金はきちんと管理して、経済感覚が身に付くまでは使えるお金をこまめに計算するようにしてください。
規則正しい生活を心がけよう
規則正しい生活をすることでポジティブな心を保つことができ、寂しさを感じることも減るでしょう。
寝不足や不摂生を続けると体だけでなく心まで壊れていきます。
きちんと眠った日と比べて、睡眠不足の日は気持ちが何となく落ち込んだり、怒りっぽくなったことはありませんか?
寝不足や栄養不足は気持ちをネガティブにし、ストレスを増やします。
しばらくは規則正しい生活リズムと、栄養バランスの取れた食事を取ることに集中しましょう。
睡眠時間はできれば7時間半以上、難しくても最低6時間は眠るようにしてください。
慣れるまで大変だと思いますが、自己管理する能力が付き、依存や散財も減ります。
あなたはどのタイプ?寂しさを感じる理由をタイプごとに解説
寂しさを感じる理由は性格のタイプによって変わってきます。
タイプごとに寂しさを解消する方法は変わってきます。
あるタイプには有効な方法が、別なタイプにとっては逆効果なこともあります。
性格のタイプごとに寂しさを感じる理由と、寂しさの解消法を解説していくので、自分はどのタイプなのか一緒に考えてみましょう。
周りに人が居ないと寂しくなるタイプ
周りに人が居ないと寂しい、1人で居るだけで寂しいと感じる人は賑やかな場所に出かけましょう。
疲れていて出かけられないときは、バラエティやお笑いなどの賑やかな動画を見るのもおすすめです。
周りに人が居ないと寂しくなる人にとって賑やかな雰囲気で、人の声がする場所が安心できる場所でしょう。
カフェやバーに行ったり、街を歩いてみたりしてください。
人に囲まれているときほど寂しさが浮き彫りになるタイプ
友達や職場の人に囲まれているときほど寂しく感じる人には、親しい友人や恋人が必要です。
賑やかな場所に居ても、大勢の人と一緒に居ても寂しいと感じる人は、ほんの少しの親しい相手と一緒に居たいタイプでしょう。
「自分のことを本当に分かってくれる相手が欲しい」
「特定の相手と時間をかけて分かり合っていきたい」
上記のように心の奥底で感じている人ほど、周りの賑やかさで寂しさが浮き彫りになります。
周りが楽しそうにしているときほど気持ちが苦しくなったり、疎外感を感じたことはありませんか?
当てはまるなら寂しさを紛らわせるために周りと合わせるのは止めて、一緒に居ると安心できる相手を探しましょう。
上京したばかりでなかなか親しい相手ができないときは、地元の親しい友人とこまめに連絡を取ってみてください。
周りに合わせて寂しさを紛らわせていたときよりも、心がずっと楽になるはずです。
周りから必要とされていない気がするタイプ
自信がなくて周りから必要とされていないと感じることで、寂しくなる人も居ます。
心を深く見つめていくと「自分なんていらないんじゃないか?」という気持ちが寂しさの原因だというタイプです。
理由もないのにいつも寂しさを感じていたり、誰かと居るときほど寂しさが強くなる人が当てはまります。
周りの人にとって自分は必要ないと感じているので、目の前の相手がいつ去っていくか分からないと常に怯えてしまいます。
人と一緒に居ても寂しさがなくならないなら、いっそ1人で仕事や趣味に打ち込んでみましょう。
寂しさを紛らわせるためではなく自分を成長させるために色々な人と話してみるのも良いです。
努力した経験や人との関わりを通して自信がついてくると、寂しさが少しずつ消えていきます。
寂しさと向き合って、自分の気持ちを見つめなおそう
寂しさと向き合い、自分の気持ちを見つめなおしてください。
寂しさは辛い感情として嫌われがちですが、寂しさを感じることは悪いことではありません。
静かな部屋に1人きりで居るときは、誰にも邪魔をされずに自分自身の気持ちを見つめることができます。
今から寂しさと向き合うことのメリットと、寂しさと向き合うための方法を解説していきます。
気持ちを紛らわせることができないほど寂しさが強くなったときは、思い切って寂しさと向き合ってみてください。
寂しさと向き合うことのメリット
寂しさを紛らわせることにメリットはあまりありませんが、寂しさと向き合うことには色々なメリットがあります。
寂しさと向き合うことで上記のようなことが起こり、寂しさを紛らわせていたときよりも気持ちが楽になります。
寂しさと向き合うことで得られるメリットを順番に解説していきます。
どんな人と一緒に居たいのか分かるようになる
寂しさを感じるときに思い浮かぶ顔や、誰と一緒に居るとき心が安らぐのか考えることで、自分が一緒に居たいのはどんな人なのかが分かります。
寂しいときに会いたくなる相手こそ、あなたが本当に一緒に居たい相手です。
一緒に居ても寂しさを感じる相手は価値観が合わない相手です。
どんなに賑やかなコミュニティに居ても、価値観の合わないコミュニティに居るときは疎外感を感じてより寂しくなってしまいます。
自分が本当に一緒に居たいと感じるのはどんな人で、どんな場所に居たいと感じるのか、きちんと見つめ直してください。
素直な気持ちで居られる場所があなたの本当の居場所です。
本当の居場所が見つかれば寂しさなんて感じなくなります。
寂しさを感じることが減る
寂しさと向き合っていくうちに、寂しさを感じることが以前よりも少なくなっていきます。
寂しさと向き合い寂しさの理由を知ることで、寂しさを感じる状況を避けられるようになるからです。
何となく寂しいと感じているとき、自分の心をきちんと見つめ直してみると別に寂しくなんてなかったと感じることもあります。
寂しさを感じたときはどうして寂しいと感じているのか、自分の心を丁寧に観察してあげてください。
無理に周りと合わせなくて良くなる
寂しさから逃げずに、自分の心と向き合い続けると、寂しさを紛らわせるために無理をして周りに合わせる必要がなくなります。
無理をしなければ話が合わない人たちや、一緒に居るだけで心が少しずつ疲れていくような人たちと一緒に居ても、寂しさを解消することはできません。
価値観や感性の合わなさが浮き彫りになって疎外感を感じ、かえって寂しさが際立つからです。
また寂しさと向き合い続けていると、寂しさも自分の大切な感情の1つだということに気付けるときがくるはず。
寂しさを自分の感情としてきちんと受け止められるようになると、寂しさが嫌いではなくなったり、寂しさに耐えられるようになります。
1人で居るときよりも人と一緒に居るときの方が寂しさが際立つことはありませんか?
思い当たるなら、無理をして周りに合わせているといえます。
はじめは辛いと思いますが、少しずつでいいので寂しさと向き合ってみてください。
無理して周りと合わせる必要をだんだんと感じなくなるでしょう。
寂しさとの向き合い方
寂しさとの向き合い方を紹介します。
寂しさと向き合うということは、自分自身と深く向き合うということです。
あなたの中にある価値観を見つめなおすことや、コンプレックスと向き合うことで、自分自身と向き合うことができます。
また自分だけでなく周りの人たちにも目を向けてみてください。
自分以外の人たちの考え方や価値観を知ることも、自分自身と向き合うことにつながります。
自分の価値観を見つめなおす
寂しさと向き合うには自分の価値観や感情を見つめなおして、自分のことをよく知ろうとしてください。
寂しさを感じる理由や、本当に一緒に居たいと感じるのはどんな相手なのかが見えてくるでしょう。
例えば、あなたはどんなときに嬉しいと感じたり楽しいと感じますか?
嬉しさや楽しさを感じるときに一緒に居る相手が、あなたが心から一緒に居たいと感じている相手です。
寂しさを強く感じたとき、どんな出来事がありましたか?
寂しいと感じたときの状況や前後の出来事をひとつずつ紐解いていくことで、寂しさを感じる理由が見えてきます。
自分の価値観や感情をよく観察し、価値観や感情が生まれた理由を深掘りしていくことが、寂しさと向き合うときには大切です。
自分のコンプレックスと向き合う
寂しさを感じているときにコンプレックスと向き合うのは辛いかもしれませんが、少しずつでいいので向き合ってみてください。
寂しさとコンプレックスには密接な関係があります。
コンプレックスが強い人ほど無理して周りに合わせてしまったり、周りから必要とされていないと感じたりしているものです。
「○○な自分なんていらないに決まってる」
「××な自分の周りに人が集まるはずがない」
などと思っているなら一度きちんとコンプレックスと向き合うべきです。
コンプレックスと向き合っている瞬間は辛くても、コンプレックスから目を逸らし続けていたときよりも気持ちがずっと楽になる瞬間が必ずきます。
コンプレックスの解消は寂しさの解消に直接つながります。
色々な人の価値観を取り入れる
様々な人の話を聞いたり自分とは違うタイプの人を観察して、色々な価値観を取り入れましょう。
無理して周りに合わせるのは良くありませんが、色々な人の考え方に触れて、様々な価値観を知るのは良いことです。
あなたが寂しくてどうしようもないと感じるような状況で、ケロッとしている人も居ます。
どんな状況も捉え方次第で感じ方が変わるのです。
また色々な価値観を知ることはあなたの考え方を広げ、精神的な豊かさにつながります。
様々な価値観を知ることでどんな状況も客観視できるようになり、精神的に豊かになるほど自分を客観視する余裕が生まれます。
いつの間にか「どうして今まで、こんなことで寂しいと感じていたんだろう?」と不思議になるでしょう。
普段はあまり話さない人と心を開いて話してみたり、あなたにとって理解できない相手のことも気持ちを想像しながら観察したりしてみてください。
ほかにもブログやSNS、本を読んできるのもおすすめです。
寂しさと上手に付き合いながら、東京の生活を楽しもう
はじめての東京にはじめての1人暮らし。慣れないことばかりで心身ともに疲れきってしまっても仕方ありません。
まずは寂しさを紛らわせる方法の気になったものから、気軽に試してみてください。
寂しさが募って何も手に付かなくても焦りは禁物です。寂しさはゆっくり解消していきましょう。
心に余裕ができてきたら、寂しさと向き合ってみてください。はじめは辛いかもしれませんが、心が少しずつ寂しさに強くなっていきます。
私にも寂しさで何も手に付かない時期がありましたが、お話した方法で気持ちがだんだん楽になっていきました。
お伝えしたことを試してみて、あなたの気持ちが少しでも軽くなったら嬉しいです。