人生を変えるのはたった一言!心の糧になる「人生の名言」200選

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

人生とは、思い通りにはいかないものですよね。

予想外の落とし穴が待ち受けていたり、思わぬ不運が重なったり。つらい心をすべて誰かに理解してもらうのは、とても難しいことです。

けれども、どんなに辛いときでも、たった一言が救いとなる瞬間があります。

そしてどんなときでも「しあわせはいつも自分の心がきめる」(相田 みつを/詩人)のです。

当記事では、心の支えとなる「人生の名言200選」を紹介し、あなたの人生を楽に豊かに生きることができるように後押しをします!

スポンサーリンク

前向きな生き方を取り戻す!心を軽くする名言183選

7つのテーマに分けて、それぞれの「心を軽くする名言」をピックアップしました。

  1. 生きることに迷ったときに読む「前向きになれる」名言27選
  2. 人間関係がつらいときに読む「味方をしてくれる」名言27選
  3. 憂鬱な気持ちをスカッとしたいときに読む「挑戦・努力」の名言26選
  4. 男女の愛・家族愛をテーマに「愛の形を」知る名言25選
  5. 夢とお金をつかみたいときの「心のもちかた」を知る名言25選
  6. 視野が広がる!味わい深い「英語」の名言27選
  7. 偉人の心豊かな生き方を知る!「人生観」の名言30選

それでは早速、詳しい内容をみていきましょう。

生きることに迷ったときに読む「前向きになれる」名言27選!

タフじゃなくては生きていけない。

やさしくなくては、生きている資格はない。

(レイモンド・チャンドラー/アメリカの小説家・脚本家『プレイバック』)

成長はまたつねに苦痛を伴う。

(鈴木 大拙/日本の禅文化を海外に広くしらしめた仏教学者)

しっかり傷ついたりヘコんだりすれば、自分の足しや幅になる。

(樹木 希林/女優『一切なりゆき』)

すぐれた魂ほど、大きく悩む

(坂口 安吾/小説家・評論家・随筆家)

人には燃えることが重要だ。

燃えるためには薪が必要である。

薪は悩みである。

悩みが人を成長させる。

(松下 幸之助/パナソニックを一代で築き上げた経営者。異名は「経営の神様」)

たとえ身に病があっても、心まで病ますまい。

たとえ運命に非なるものがあっても、心まで悩ますまい。

(中村 天風/実業家・思想家・ヨガ行者)

誰もあなたのことを信じていない時に自分を信じることだ。

そうすればあなたは勝つことができる。

(ビーナス・ウィリアムズ/アメリカの女子プロテニス選手)

わたしは、伝えたいんです。

みんなが生きているこの一時間半は、誰かが生きたかったかもしれない一時間半かもしれないということを。

(大谷 由里子/講演家)

生きているかぎり、人間は全てを奪われることはない。

(正岡 子規/俳人、歌人、国語学研究家)

待つことを知る者には、万事が適当の時間にくる。

(フランスのことわざ/『よい言葉は心のサプリメント』)

してしまったことを悔むより、したかったのにしなかったことのほうが、悔みが大きい。

(ユダヤの格言/『よい言葉は心のサプリメント』)

愚か者も、その愚かさにしがみついていると、やがて賢くなる。

(ウィリアム・ブレイク/イギリスの詩人・画家)

こういうふうにすることもできたろうにと、思い悩み考えることは、人間のなしうる最悪のことにほかならない。
 
(ゲオルク・クリストフ・リヒテンベルク/ドイツの物理学者)

いつまでも続く不幸というものはない。

じっとがまんするか、勇気を出して追い払うかのいずれかである。

(ロマン・ロラン/フランスの作家。ノーベル文学賞受賞者)

禍は口より出でて身を破る。

福は心より出でて我をかざる。

(日蓮/鎌倉時代の仏教の僧。日蓮宗の宗祖)

過ぎてかえらぬ不幸を悔むのは、さらに不幸を招く近道だ。

(ウィリアム・シェイクスピア/イギリスの劇作家)

あなたは苦しんだ分だけ、愛の深い人に育っているのですよ。

(瀬戸内 寂聴/天台宗の尼僧・小説家)

人間が苦労しなければならないこと、苦労した人間に光のあるというのは、つまりこの慢心の灰汁(あく)が抜けているからである。 

苦労なんてものは人生にないほうがよいのかもしれないが、それをしないと人間が増長して浅薄になる。

苦労も人生の一つの必要である。
 
(中里 介山/小説家)

年をとってからぬくもりたい者は、若いうちから、暖炉をつくっておかなければならない。

(ドイツのことわざ/『よい言葉は心のサプリメント』)

人間は悟るのが目的ではないです。

生きるのです。

(岡本 かの子/小説家、歌人、仏教研究家)

鈴と、小鳥と、それから私。みんなちがって、みんないい。

(金子 みすず/大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した童謡詩人)

静かに行く者は健やかに行く。

健やかに行く者は遠くまで行く。

 (レオン・ワルラス/フランス出身の経済学者)

人生は後ろ向きにしか理解できないが、前向きにしか生きられない。

(セーレン・キルケゴール/実存主義の創始者として知られる、デンマークの哲学者)

その人の幸せ、不幸を決めるのは「でも」か「では」だ。

(梁瀬 長太郎/実業家。株式会社ヤナセの創業者)

ほどよい怠けは、生活に風味を添える。

(梶井 基次郎/日本の小説家『犬を売る露店』)

人の世に道は一つということはない。

道は百も千も万もある。

(坂本龍馬/幕末の志士)

天使が飛べるのは気をラクに持っているからだ。

(ギルバート・ケイス・チェスタートン/イギリスの作家)

人間関係がつらいときに味方をしてくれる名言27選!

許すはよし、忘れるはなおよし。
 
(ロバート・ブラウニング/イギリスの詩人)

つきあいがまずくなるのは言葉が誤解されるときではなく、沈黙が理解されないときである。
 
(ヘンリー・ディヴィッド・ソロー/アメリカの思想家・博物学者)

友人とはあなたのすべてを知っていて、それでもあなたを好いてくれる人のことである。

(エルバート・ハバート/アメリカの作家・思想家・教育者)

忠告はたいてい歓迎されない。

それを最も必要とする人々がそれを好まないのだ。

(フィリップ・スタンホープ(第4代チェスタフィールド卿)/イギリスの政治家・王室家政長官)

率直に話すことが最もよい態度である。

(ホメロス/古代ギリシャの詩人)

人間をよく理解する方法は、たったひとつしかない。

それは、彼らを判断するのに決して急がないことだ。

(サント・ブーヴ/「近代批評の父」とも言われる、フランスの文芸評論家)

自分の容貌を知らない者は、鏡を悪くいう。

自分の心を知らない者は、人を悪くいう。

(モンゴルの格言/『よい言葉は心のサプリメント』)

ひっかきすぎると肌を傷つけるように、しゃべりすぎると心を傷つける。

(ロシアの格言/『よい言葉は心のサプリメント』)

嫉妬をする人は、わけがあるから疑うんじゃないです、疑い深いから疑うんです。

(ウィリアム・シェイクスピア/イギリスの劇作家)

憤怒より自分を抑えるには、他人が怒っているときに、静かにそれを観察することである。

(ルキウス・アンナエウス・セネカ/ローマの哲学者)

あなたの話し相手は、あなたのことに対して持つ100倍もの興味を、自分自身のことに対してもっているのである。
 
(デール・カーネギー/アメリカの作家・教師。自己開発の先駆者)

マイナスの経験をした人は有利です。

してない人は、人の気持ちがわからなくなっている。

わからないことすら、気づかずに生きてしまう。

(山田 太一/脚本家)

「自分はこういう人間だ」などと決めつけるのは何とももったいないことです。

人はどんどん変わっていける。

(阿川 弘之/小説家・評論家。文化勲章受章者)

人間、ヒマになると悪口をいうようになります。

悪口をいわない程度の忙しさは必要です。
 
(永 六輔/ラジオ番組パーソナリティ・タレント・随筆家)

秀れた人間というのは、他の人間が、愚かには見えぬ人間のことだろう。

(三浦 綾子/女性作家)

自分になりきるとは、自分だけの言葉を持つことだ。

自分の言葉ばかりで者を言うようになったとき、人ははじめて真の自分を獲得し、自分を全肯定できるのだ。
 
(中野 孝次/作家・ドイツ文学者・評論家)

自分の価値観を持って生きるってことは嫌われても当たり前なんだ。
 
(岡本 太郎/芸術家)

自分を気づかうことだ。

自分には自分しかいないのだから。
 
(グルーチョ・マルクス/アメリカの俳優、コメディアン)

人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。

(中村 天風/実業家・思想家)

清き川に清き水は流れる。

心が美しい人とつき合いたければ、まず自分の心を磨くこと。

(美輪 明宏/歌手、俳優、演出家、タレント)

深い思いやりから出る感謝の言葉をふりまきながら日々を過ごす。

これが友を作り、人を動かす妙諦である。

(デール・カーネギー/アメリカの作家・教師)

君たち、表紙だけ替えても中身が変わらなければ意味はないよ。

(伊東 正義/明治後期~平成時代の政治家)

信頼してこそ、人は尽くしてくれるものだ。

(武田 信玄/戦国大名)

この世に生きる価値のない人などいない。

人は誰でも、誰かの重荷を軽くしてあげることができるのだから。

(チャールズ・ディケンズ/イギリスの「国民作家」として知られる小説家)

友を得る唯一の方法は、自分が人の良き友にあたる。

(ラルフ・ワルド・エマーソン/アメリカの思想家。「無教会主義」の先導者)

あなたがそこにいるだけで、その場の空気が明るくなる。

あなたがそこにただいるだけで、みんなの心がやすらぐ。

そんなあなたに私もなりたい。

(相田みつを/詩人・書家)

やさしい言葉は、たとえ簡単な言葉でも、ずっとずっと心にこだまする。

(マザー・テレサ/カトリック協会の聖人。修道会”神の愛の宣教者会”の創立者)

憂鬱な気持ちをスカッとしたいときに読む「挑戦・努力」の名言26選!

成長はまたつねに苦痛を伴う。

(鈴木 大拙/日本の禅文化を海外に広くしらしめた仏教学者)

振り返るな。

追いつかれる。

(サチェル・ペイジ/「野球史上最高の投手の一人」と称されるアメリカのプロ野球選手)

あちこち旅してまわっても、自分から逃げることはできない。

(アーネスト・ヘミングウェイ/アメリカの小説家・詩人)

100回やめようかと思いましたけど、101回思い直しているから今がある。

(平野 岳史/実業家/総合人材サービス会社フルキャストホールディングスの創業者)

努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。

努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。

人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。

(イチロー/元プロ野球選手。天才打者と称され、将来の「野球殿堂入り」が確実視されている球界のスーパースター)

人生の本舞台は常に将来にあり。

(尾崎 行雄/犬養毅とともに「憲政の神様」と称されている政治家)

君の心の庭に忍耐を植えよ。

その根は苦くともその実は甘い。

(ジェーン・オースティン・ジェイン/イギリスの女流作家)

忍耐そのものは別に敗北ではないのだ。

むしろ、忍耐を敗北だと感じたときが真の敗北の始まりなのだろう。

(安部 公房/小説家・劇作家)

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

(オットー・フォン・ビスマルク/「鉄血宰相」の異名を持つ、プロイセン及びドイツの政治家)

最初にそれがとても至難だと思われるものを、屈服せずにやり遂げると、それは必ずしも至難ではないものであることが分かる。

(堂本 印象/日本画家・日本芸術院会員)

人生はたったひとつのことで明るくも暗くもなります。

それは自分がどっちを選択するかです。

(ジョセフ・マーフィー/アイルランド出身の宗教家・牧師)

つまずくのは、恥ずかしいことじゃない。
 
立ち上がらないことが、恥ずかしい。

(三浦 綾子/女性作家)

地上にもともと道はない。

歩く人が多くなればそれが道になる。
 
(魯迅(ルーシュン)/中華民国の小説家・翻訳家。思想家)

平凡の凡を重ねよ。いつかは非凡になる。

(岩田 弐夫/経営者・東芝(旧東京電気)社長)

人間がこれだけはと思い切ったことに十年しがみついていると、大体ものになるものだ。

(山本 周五郎/日本の小説家)

続けることがなぜ大切なのかというと、続けることによって違う方法を編み出さなければ続かなくなってくるということなんです。

(阿久 悠/放送作家・作詞家)

なにかを光らせるためには、光るまで磨くだけでいい。

(斎藤 茂吉/歌人・精神科医)

男が成長するとは、自分が持たないものをひとつひとつ確認し、次第にあきらめてゆく行程である。

(谷沢 永一/文芸評論家・関西大学名誉教授)

軽い荷物にしてほしいと願ってはいけない。

強い背中にしてほしいと願わなくてはならない。

(フランクリン・ルーズベルト/第32代アメリカ大統領)

生き延びるのは、最も強い者でも最も賢い者でもなく「変化」できる者だ。

(ダーウィン/イギリスの自然科学者)

指導者とは希望を扱う人である。

(ナポレオン・ボナパルト/フランス皇帝)

死なんと戦えば生き、生きんと戦えば必ず死すものなり。

(上杉 謙信/戦国大名)

臆病者の目には、敵はつねに大軍に見える。

(織田信長/武将・戦国大名・三英傑の一人)

困った時にうつ向く者は役に立たぬ。

困った時にあお向く者が役に立つ。

(徳川 吉宗/徳川家8代将軍)

人はふたつの教育を受ける。

ひとつは他人から受けるもので、ひとつは自分が自分から受けるものである。

(エドワード・ギボン/イギリスの歴史学者)

何も打つ手がないとき、ひとつだけ打つ手がある。

それは勇気をもつことである。

(ユダヤの格言/『よい言葉は心のサプリメント』)

男女の愛・家族愛をテーマに「愛の形」を知る名言25選!

結婚生活ーこの激しい海原を乗り越えていく羅針盤はまだ発見されていない。
 
(ヘンリック・イプセン/近代演劇の父と称されるノルウェーの劇作家・舞台監督)

結婚は夫によって、または妻によって創り出されるものではなく、逆に夫と妻とが結婚によって創られるのだ。

(マックス・ピカート/スイスの医師、著述家・作家『ゆるぎなき結婚』)

結婚に成功する秘訣は、あらゆる災難を事故とみなし、どんな事故も災難とみなさないことだ。

(ハロルド・ニコルソン/イギリスの外交官・作家)

夫婦とは、鎖で結びつけられている徒刑囚と同じである。

だから夫婦は、歩調を合わせて歩くように努力しなければならない。

(マクシム・ゴーリキー/ロシアの作家・社会活動家)

いつも変わらなくてこそ、本当の愛だ。

いっさいを与えられても、いっさいを拒まれても変わらなくてこそ。

(ゲーテ/ドイツの詩人、小説家、劇作家)

男を老けさせないものに四つある。
 
不安、怒り、子供、悪妻。

(ユダヤの格言/『よい言葉は心のサプリメント』)

夫婦間の愛情ってものは、お互いがすっかり鼻についてから、やっと湧き出してくるものなのです。
 
(オスカー・ワイルド/イギリスの劇作家・小説家)

夫婦の成功は、人生の勝利です。

人間の幸福なんていうものは、この辺りが、最高のものではないでしょうか。

帰するところは、平凡なものです。

(吉川 英治/小説家)

愛するということは、我らが互いに見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることだ。

(サン・テクジュペリ/「星の王子さま」で知られる、フランスの作家・操縦士)

原始、女性は実に太陽であった。真正の人であった。今、女性は月である。

他に依って生き、他の光によって輝く、病人のやうな蒼白い顔の月である。

(平塚 らいてう/思想家・評論家・女性解放運動家)

愛することの反対は、憎み合うことではありません。

無関心になることです。

(永 六輔/ラジオ番組パーソナリティ・タレント・随筆家)

愛の第一の義務は、相手の話に耳を傾けることだ。

(パウル・ティリッヒ/20世紀のキリスト教神学に大きな影響を与えたドイツのプロテスタント神学者)

スタイリッシュに生きるというのは、バランスのとれた人生を送るという意味もある。

そしてバランスのとれた人生の最も重要な要素は、愛する誰かがいて、誰かに愛される自分がいる、というものである。

(ジム・ローン/アメリカの起業家・著述家『ジム・ローンの億万長者製造法』)

親が子供に恥ずかしくない生き様を見せるのが、何よりの教育。

子供は、親の背中を見て育つ。

(美輪 明宏/歌手、俳優、演出家、タレント)

子はあなたを通して生まれるが、あなたから生まれるのではない。

あなたと共に過ごしても、あなたのものではない。

(カリール・ジブラーノ/アメリカの詩人・画家『預言者』)

どんな子どもでも、人間として生を受けた以上、立派に育っていかねばなりません。

(沢田 美喜/社会事業家)

ほめ言葉をもらえば、それだけで二か月間、幸せに生きられる。
 
(マーク・トウェイン/「トム・ソーヤーの冒険」で知られるアメリカの作家)

お子さんに「何のために生きるの?」と聞かれたら「誰かを幸せにするために生きるのよ」と答えてあげて下さい。

(瀬戸内 寂聴/天台宗の尼僧・小説家)

人生の前半は親に台無しにされ、後半は子によって台無しにされる。

(クラレンス・ダロー/アメリカの弁護士)

育ち盛りの子供たちのいる家を掃除するのは、雪がやむ前に歩道の雪かきをするようなものだ。

(フィリス・ディラー/アメリカの喜劇役者・女優)

最も身近な人を幸せにすることは最も難しいことであり、それ故に最も価値のあることである。

(宇野 千代/小説家『人生学校』)

人類を全体として愛することのほうが、隣人を愛するよりも容易である。

(エリック・ホッファー/「沖仲仕の哲学者」と呼ばれるアメリカの社会哲学者)

相手の立場を想像する力、相手の欲することを与えることが「愛」です。

相手が何を欲しているかを考えてください。

相手の身になってしたいことをしてあげればいいのです。

(瀬戸内 寂聴/天台宗の尼僧・小説家)

感謝するに値するものがないのではない。

感謝するに値するものを、気がつかないでいるのだ。

(中村 天風/実業家・思想家)

愛されることより愛することを。

理解されることよりは理解することを。

(マザー・テレサ/カトリック協会の聖人。修道会”神の愛の宣教者会”の創立者)

夢やお金をつかみたいときの「心のもちかた」を知る名言26選!

良い運命の主人公になりたかったら、心の中に感謝と歓喜の感情を持つことだ。

感謝と歓喜に満ちた言葉と好意は、人生の花園に善き幸福という実を結ぶ。

(中村 天風/実業家・思想家)

偶然は準備のできていない人を助けない。

(ルイ・パスツール/フランスの科学者・微生物学者)

この世に生を受けたこと、それが最大のチャンスじゃないか。

(アイルトン・セナ/ブラジルのカーレーサー)

人生における最大の失敗は、失敗を恐れ続けることである。

(エルバート・ハバート/ アメリカの作家・出版社「ロイクロフターズ」を設立。)

好きなことを仕事にすれば、一生働かなくてすむ。

(孔子/儒学の祖)

動かないことが疑いと恐れを生み出す。

もしあなたが恐れを克服したいと思うのなら、家の中で座って考えたりしてはいけない。

外に出て、忙しくするのだ。

(デール・カーネギー/アメリカの作家)

限りない資本を活用する資格とは何であるか。

それは信用である。

(渋沢 永一/実業家・慈善家・理化学研究所の創設者)

成功する方法は山ほどある。

まずは、口にするのもとまどうような基本的なことだが、稼いだ額より使う額を減らすことである。

(ポール・クリセロー/オーストラリアの経済アナリスト)

金は食っていけさえすればいい程度に取り、喜びを自分の仕事の中に求めるようにすべきだ。

(志賀 直哉/小説家)

わずかしか金のない人が貧乏なのではない。

もっと欲しがる人が貧乏なのだ。

(ルキウス・アンナエウス・セネカ/ローマの政治家、哲学者、詩人)

自分のポケットの中の小銭は、他人のポケットの大金にまさる。

(ミゲル・デ・セルバンテス/スペインの作家)

金を愛するだけではダメだ、金に愛されるようにならないと。

(ネーサン・ロスチャイルド/イギリスの銀行家)

望みを持ちましょう。

でも望みは多すぎてはいけません。
 
(モーツァルト/オーストリアの音楽家)

不運なら。運不運を忘れるほど仕事に集中してみろ。

(稲盛 和夫/経営者・京セラ・KDDI創業者(旧第二電電))

常識を発達させよ。

見聞を広くしなければならぬ。

小さな考えでは世に立てぬ。

(大村 益次郎/幕末期の長州藩の医師・西洋学者・兵学者)

修行中は馬鹿になっていなければ上達しない。

馬鹿という言葉を言い換えれば、ものに拘らない素直なことである。

理屈っぽいのが一番修行の妨げになる。

(宮城 道雄/十七絃の開発者としても知られる作曲家・箏曲家)

小さな妥協は小さな人物でもできるが、大きな妥協は大きな人物にならなければできない。

(松永 安左エ門/「電力王」「電力の鬼」といわれた財界人・政治家)

幸運は偉大な教師である。

不運はそれ以上に偉大な教師である。

(ウィリアム・ヘイズリット/イギリスの著作家・批評家)

人間の幸福というものは、時たま起こるすばらしい幸運よりも、日々起こってくる些細な便宜から生まれるものである。

(ベンジャミン・フランクリン/アメリカの政治家・アメリカ独立宣言起草者の1人)

かたよらない・こだわらない・とらわれない心

(高田 好胤/法相家の僧)

最も欲望の少ない者が最も豊かな者である。
 
(プブリリウス・シルス/古代ローマの喜劇作家・詩人)

「幸福」が来たら、ためらわず前髪をつかめ、うしろは禿げているからね。

(レオナルド・ダ・ヴィンチ/芸術家)

汗は自分でかきましょう。

手柄は人にあげましょう。

そしてその場で忘れましょう。

(竹下 登/政治家)

心だけが、正しくものを見ることができるのさ。

本当に大切なものは目に見えないんだよ。

(サン・テクジュペリ/「星の王子さま」で知られる、フランスの作家・操縦士)

笑顔は1ドルの元手もいらないが、100万ドルの価値を生み出す。

(デール・カーネギー/アメリカの作家)

視野が広がる!味わい深い「英語」の名言27選!

You can always become better.

「いつでも進歩できる」

(タイガーウッズ/アメリカのプロゴルファー・生涯獲得賞金額は歴代1位)

I can accept failure,everyone fails at something.But I can’t accept not trying.

「失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられない」

 (マイケル・ジョーダン/「バスケットボールの神様」とも評されるアメリカの元バスケットボール選手)

A merry heart doeth good like a medicine.

「陽気な心というのは、まるで薬のように、身体にいい」

(旧約聖書)

Ask yourself whether you are happy, and you cease to be so.

「幸せかどうかと自分自身に聞けば、幸せでなくなってしまう」

(ジョン・スチュアート・ミル /イギリスの哲学者・経済学者)

Happiness in marriage is entirely a matter of chance.

「結婚して幸福になれるかどうかは、まったく偶然のことである」

(オースティン /イギリスの小説家)

It is neither wealth nor splendor, but tranquility and occupation, which give happiness.

「我々に幸福をもたらしてくれるもの、それは決して富や名声なんかではなくして、静穏と仕事である」

(トマス・ジェファーソン/第3代アメリカ大統領)

When one’s expectations are reduced to zero,one really appreciates everything one does have.

「期待値がゼロまで下がれば、自分に今あるものすべてに間違いなく感謝の念が湧く」

(スティーブン・ホーキング/イギリスの理論物理学者。大英帝国勲章受勲者)

It is never too late to become what you might have been.

「なりたかった自分になるのに、遅すぎるということはない」

(ジョージ・エリオット/イギリスの女流作家)

Nobody’s gonna live for you.

「あなたの人生をかわりに生きてくれる人はいないわ」

(ドリー・パートン(アメリカのシンガーソングライター)

I don’t dream at night.I dream all day; I dream for a living.

「私にとって夢は夜みるものではない。私は1日中夢を見ている。夢をみるのが仕事なのだ」

(スティーブン・スピルバーグ/アメリカの映画監督・プロデューサー)

Money doesn’t change men,it only unmasks them.

「お金が人を変えるわけではありません。人の仮面をはがすだけです」

(ヘンリー・フォード/自動車会社「フォードモーター」の創設者)

The optimist sees opportunity in every danger;the pessimist sees danger in every opportunity.

「楽観主義者はどんな危険の中にもチャンスを見出し、悲観主義者はどんなチャンスも危険とみなす」

(ウィンストン・チャーチル/第61、63代イギリス首相)

You’ll never find a rainbow if you’re looking down.

「下ばかりを向いていたら、絶対に虹をみつけられないよ」
 
(チャールズ・チャップリン/イギリスの俳優・コメディアン)

Thou shouldst eat to live;not live to eat.
 
「生きるために食べよ、食べるために生きるな」

(ソクラテス/古代ギリシアの哲学者)

Remembering that you are going to die is the best way I know to avoid the trap of thinking you have something to lose.

「自分もいつかは死ぬ。それを思い出すことは、失うものなど何もないということを気づかせてくれる最善の方法です」

(スティーブ・ジョブズ/ アップル社元会長(創業者、元CEO))

Hold your head high, stick your chest out. You can make it. It gets dark sometimes, but morning comes. Keep hope alive.

「顔をあげて、胸を張って。あなたならできる。暗闇が訪れても、朝はやってくる。希望を捨てないで」

(ジェシー・ジャクソン/米国の公民権活動家・牧師)

Strength does not come from physical capacity.It comes from an indomitable will.

「強さとは、身体能力ではなく、不屈の精神から生まれるものだ」

(マハトマ・ガンジーー/インドの弁護士・宗教家・政治指導者)

Take the first step in faith. You don’t have to see the whole staircase,just take the first step.

「疑わずに最初の一団を登りなさい。階段のすべて見えなくてもいい。とにかく最初の一歩を踏み出すのです」

 
(キング牧師/アメリカの牧師・公民権運動の指導者)

In three words I can sum up everything I’ve learned about life:it goes on.

「人生で学んだすべてを私は3語にまとめられる。それは「何があっても人生には続きがある」ということだ。
 
(ロバート・フロスト/アメリカの詩人・ピュリッツァー賞受賞)

Men try to run life according to their wishes;life runs itself according to necessity.

「人間は自分の望みに従って人生を送ろうとするが、人生は必然に沿って流れていく」

(ジーン・トゥーマー/アメリカの詩人)

The great tragedy of life is not that men perish. but that they cease to love.

「人生における最大の悲劇は、人間が死ぬということではなくて、人間が愛することを、止めるということである」

(サマセット・モーム/ イギリスの小説家・劇作家)

One can bear grief, but it takes two to be glad.

「悲しみに耐えるのは、一人でできるが、しかし、喜ぶとなると二人要る」

(エルバート・ハバード /アメリカの著述家・雑誌編集者)

With love one can live even without happiness.
 
「人間には、愛がありさえすれば、幸福なんかなくったって、結構生きていけるものである」

(ドストエフスキー /ロシアの小説家)

Time heals what reason cannot.

「時は理性によって癒すことのできないものをも、癒すことができるのである」

(セネカ /ローマのストア派の哲学者・政治家)

The most wasted day is that in which we have not laughed.

「一番むだにした日は、私達が笑わなかった日である」

(シャンフォール/フランスの文人)

Those who don’t know how to weep with their whole heart, don’t know how to laugh either.

「心の底から涙を流すことを知らない者は、本当に笑うことも知らない」

(ゴルダ・メイア /イスラエルの女性政治家)

To travel hopefully is a better thing than to arrive, and the true success is to labour.

「希望を抱いて旅をすることの方が、到着することよりもよいことだ。真の成功とは目的に向かって努力することである」

(ロバート・ルイス・スティーブンソン /イギリスの小説家・詩人・エッセイスト )

偉人の心豊かな生き方を知る!「人生観」の名言30選!

自分は自分である。

何億の人間がいても自分は自分である。

そこに自分の自信があり、誇りがある。

(松下 幸之助/パナソニックを一代で築き上げた経営者)

今日一日、

怒らず、恐れず、悲しまず、

正直、親切、愉快に生きよ。

(中村 天風/実業家・思想家)

私は、なぜ生まれるか知らないで生まれた。

私は、どういうふうに生きていいのか知らないで生きてきた。

そして、なぜ死ぬのか、どういう風に死ねばいいのかも知らないで死んでいく。

(ピエール・ガッサンディ/フランスの自然科学者・哲学者)

あなたはあなたでいればいい。

(マザー・テレサ/カトリック協会の聖人。修道会”神の愛の宣教者会”の創立者)

死ぬために生きているのではなく、生き切って死というものがあって。

(樹木 希林/女優「一切なりゆき」)

人生は一度きりだから生まれ変わるなら生きてるうちに。

(長渕 剛/シンガーソングライター・俳優)

運命はわれわれに幸福も不幸も与えない。

ただその素材と種子を提供するだけだ。

(ミシェル・ド・モンテーニュ/ルネサンス期のフランスを代表する哲学者「エセー」)

幸福になるには、ふたつの方法がある。

欲を減らすか、持ち物を増やすかだ。

そのどちらを選んでも良い。

(ベンジャミン・フランクリン/アメリカの政治家・アメリカ独立宣言起草者の1人)

ひとつの顔は神が与えてくださった。

もうひとつの顔は自分で造るのだ。

(ウィリアム・シェイクスピア/イギリスの劇作家)

楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。

(ウィリアム・ジェームズ/アメリカの哲学者・心理学者)

一生は往復じゃない。片道切符なんだ。だから、やりたいようにやった方がいい。

(弘兼 憲史/漫画家)

楽天は人を成功に導く信仰なり。

障害は不自由であるけれども、決して不幸ではありません。

(ヘレン・ケラー/アメリカの教育家・社会福祉活動家。視覚と聴覚の重複障害者でありながらも世界各地を歴訪し、障害者の教育・福祉の発展に尽くした。)

誰もが長生きしたがるが、誰も年をとりたがらない。

(ベンジャミン・フランクリン/アメリカの政治家)

私はよく生きた者がよく死ぬことができるのだと思っている。

それはよく働くものがよく眠るのと同じことで、そこに何の理くつもない。

(中川 一政/洋画家・美術家・歌人)

「できること」が増えるより「楽しめること」が増えるのが、いい人生。

(斎藤 茂太/精神科医・作家「いい言葉はいい人生をつくる」)

人生に必要なものは無知と自信だけだ。

これだけで成功は間違いない。

(マーク・トウェイン/「トム・ソーヤーの冒険」で知られるアメリカの作家)

人生は大写しにすれば悲劇だが、遠写しにすれば喜劇である。

(チャールズ・チャップリン/イギリスの俳優・映画監督)

人生には三つのものがあればいい。

希望と勇気とサムマネー。
 
(チャールズ・チャップリン/イギリスの俳優・映画監督)

人生は複雑じゃない。私たちの方が複雑だ。

人生はシンプルで、シンプルなことが正しいことなんだ。

(オスカー・ワイルド/アイルランド出身の詩人、作家、劇作家)

人生において重要なのは生きることであって、生きた結果ではない。

(ゲーテ/ドイツの詩人、小説家、劇作家)

あなたの道を進みなさい。

他人には勝手なことを言わせておけばいい。

(ダンテ/イタリア都市国家フィレンツェ出身の詩人、哲学者、政治家)

人は心が愉快であれば、一日じゅう歩いても飽きることはないが、心に憂いがあると一里でも飽きる。

人の航路もこれと同様で、人はいつも明るく愉快な心をもって人生の航路を歩まねばならない。

(ウィリアム・シェイクスピア/イギリスの劇作家)

ほかの誰かではなく、自分自身の最高を目指すべきだ。

(ジュディ・ガーランド/アメリカの映画女優)

きょうの我にあすは勝つ。

(美空 ひばり/「歌謡界の女王」として知られる昭和時代を代表する歌手。女性初の国民栄誉賞受賞者)

わたしにとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。

(オードリー・ヘプバーン/アメリカのハリウッド黄金時代に活躍した女優)

困難を予期するな。

決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。

常に心に太陽を持て。

(ベンジャミン・フランクリン/アメリカの政治家)

今日という日は、残りの人生の最初の日である。

(チャールズ・ディードリッヒ/アメリカの薬物中毒患者救済機関の設立者)

真はたて糸 愛はよこ糸

織り成せ人の世を美しく

(岡崎 嘉平太/「勲一等瑞宝章」の称号をもつ実業家。日中関係の基礎をつくった人物)

何がしあわせかわからないです。

本当にどんなに辛いことでも、それが正しい道を進む中の出来事なら、峠の上りも下りも みんな本当の幸せに近づく一歩ですから。
 
(宮沢 賢治/詩人・童話作家)

自分が幸福になろうと決心した程度だけ幸福である。

(エイブラハム・リンカーン/第16代アメリカの大統領)

思わず耳を疑う?!偉人達の残念な名言13選


 
最後におまけとして、後世に残る偉業を果たした偉人達が発したとは、とても思えないような「残念な名言13選」を紹介します。
ざんねんな名言集-真山 知幸

絶対にお前とは別れない。

だが結婚も絶対にしない。

(ルソー/哲学者)

一人でいればいつかはいまの職を辞められるかもしれない。

結婚したら絶対に無理だ。

(カフカ/作家)

真の友人がみつからないので、高利貸しから金をかりざるをえません。

(モーツァルト/作曲家)

わたしはもう何の役にも立ちません。

(ゲーテ/作家)

骨を折って苦労して非難され、

 酒を買って好意を尽くして損をする。

(平賀 源内/発明家)

救われるには、おさらばする以外にない。

(ベートーヴェン/作曲家)

毎晩、眠りにつくとき、二度と目が覚めなければいいのにと思う。

(シューベルト/作曲家)

こんな血のにじむような苦労をして、それでも当たらないなら、鉄道自殺するか。

(野口 英世/最近学者)

私は人生の真ん中にいながら死に取り囲まれています。

いつ死神に捕まってもおかしくない状態です。

(ニーチェ/哲学者)

腹を切るまでもない。

俺はとっくに死んでいる。

(本多 正信/武将)

人生とは孤独そのものだ。

(ヘッセ/作家)

幸福というものは、想像の中にだけあるものですから。

(モーツァルト/作曲家)

もう筏(いかだ)にのって海外にでもいこうか。

(孔子/儒学の祖)

「いい名言」はあなたの人生を豊かにするための道しるべ

今は「つまらない」と感じる人生でも、将来の希望やあたたかな光は、いつでもあなたの心に灯っています。

その「光」を見つけだすことできるか、「暗闇」のなかをそのままを生きるかは、あなた次第です。

思うように行かず、生きることがつらいと感じるときや、大きな壁を感じるときというのは、誰にでも一度は訪れるものです。

けれども、どんな時もあなたは一人ではありません。

同じように悩み、同じように救いを求めた先人の人々が「沢山の知恵や激励」として、あなたを勇気づける言葉を遺してくれています。

彼らの言葉を道しるべとし、当たり前の毎日を全力で生き切りましょう。

優しく力強い言葉の力を「心の糧」として生き、ふと立ち止まったときにあなたの人生は、満ち足りた豊かな人生となっていることでしょう。

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする