失恋で落ち込んだあなたの気持ちを急上昇させる最強名言50選

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

「恋愛なんてしなければ良かった…。」
「失恋から立ち直る名言を見つけたい!」

失恋をすると、好きな人に出会ったことすら後悔してしまう時があります。

一人で悩んでいるよりも立ち直って前に進みたいと感じて、今のあなたにピッタリな気持ちを急上昇させる名言達をお届けします。

ゆっくり読み進めてみてください。

スポンサーリンク

失恋の辛さで何も手につかないあなたに贈りたい13の最強名言

失恋をすると今まで過ごしてきた日常の中の何もかもが嫌に思えてきます。

恋愛によって「自分を嫌いになってほしくない」という願いが込められた名言たちを紹介します。

”恋ってのは、それはもう、
ため息と涙でできたものですよ”

シェイクスピア (1500年代に「ハムレット」や「ロミオとジュリエット」など数多くの名作を残したイングランドの詩人・劇作家)

”失望に終わった恋は、
次の恋に対するちょっとした免疫になる”

ウルスラ・アンドロイス (1950年代から活躍したスイス出身の映画女優。映画007シリーズの初代ボンドガールとしても知られている)

”男の恋は一生の一部
女の恋は女の全生涯”

ジョージ・ゴードン・バイロン (1700年代後半に活躍し、バイロン男爵として有名なイギリスの詩人)

”いちばんいけないのは、
じぶんなんかだめだと思いこむことだよ”

藤子F不二雄  (漫画家。原作を手がける漫画・アニメ「ドラえもん」野比のび太のセリフ)

”涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの”

ドロシア・リンド・ディックス(1800年代に精神病患者のための病院を多数設立。アメリカのジャーナリスト・社会革命家)

”他人を非難していいのは、
その人が過ちを犯した時であり、
自分の苦しい時ではないのだ

自分が苦しいのは相手のせいではないとわかって許すことができれば、
心の痛みは間もなく消えていくだろう”

ジョン・グレイ (1951年生まれで現在も活躍中。アメリカの心理学者・作家・関係カウンセラー)

”どうにもならない他人の気持ちはあきらめて
どうにかなる自分の気持ちだけ変えませんか
少しづつでいいんで”

日本橋ヨヲコ(漫画家。代表作で現在も連載中の「少女ファイト」小田切学のセリフ)

”男がありとあらゆる理屈を並べても、
女の一滴の涙にはかなわない”

ヴォルテール(1700年代に活躍したフランスの哲学者・文学者・歴史家で「ニュートン哲学の基礎」の著者)

”これだけは、覚えておきなさい
何もかも失ったと思える瞬間でさえ、
あなたの未来は残っているということを”

ボブ・ディラン(1960年ころから活動しているアメリカのミュージシャン。2016年にはノーベル文学賞を受賞)

”女は男に欠点があるからこそ愛するのだ

男に欠点が多ければ多いほど、女は何もかも許してくれる
我々の知性さえもだ”

オスカー・ワイルド(1800年代に自由かつ派手な言動で世間を賑わせたアイルランドの詩人)

”愛がなくなったのに、
一緒にいることほどみじめなことはありません”

ココ・シャネル(1900年代のフランスのファッションデザイナーであり「CHANEL」の創設者)

”恋わずらいの人は、ある種の病人のように自分自身が医者になる

苦悩の原因をなしたあいてから癒してもらえることはないのだから、
結局は、その苦悩の中に薬を見出すのである”

マルセル・プルースト(1800年代に執筆活動をしていたフランスの小説家。「失われた時を求めて」は世界中の小説家に影響を及ぼした)

”嫉妬とは、愛の保証への要求である”

レフ・トルストイ(1800年代に活躍した、ロシアの思想家・小説家)

失恋の辛い気持ちが少し落ち着いてきたあなたに贈りたい13の最強名言

失恋が辛くて落ち込んでいた気持ちが「人を好きになることって一体?」と考えられるくらい落ち着いてきた時に心に突き刺さる名言を紹介します。

”愛とは感性に属する事柄であって、意欲に属する事柄ではない

だから、欲したからと言って愛せるわけではないし、
ましてや愛さねばと思ったから愛せるわけでもない”

イマヌエル・カント (1700年代に人間の理性の様々な側面について研究発表し続けたドイツの哲学者)

”恋をして恋を失った方が、
一度も恋をしなかったよりマシである”

アルフレッド・テニスン (1830年代に活躍し、出版物の多くが日本でも訳されているイギリスの詩人)

”あなたを捨てた男のためなんかに泣いては駄目
次の男があなたの笑顔に恋するかもしれないでしょ”

メイ・ウエスト (1911年からブロードウェイで活躍し、主演する映画では脚本も手がけ活躍したアメリカの女優)

”恋する人の欠点を長所と見ない人には、恋愛はできない”

ヨハン・フォルフガング・フォン・ゲーテ (1700年代に活躍した、小説家・劇作家・自然科学者)

”人を愛したら
賢いままでいることは不可能になる”

フランシス・ベーコン (1600年代、イギリスの哲学者、法学者、政治家、貴族と様々な顔を持ち、「知識は力なり」という有名な言葉も残す)

”恋は私たちを幸福にするためにあるのではなく、
私たちがいかに強く苦しみの中に耐えられるかをわからせるためにあるのだ”

ヘルマン・ヘッセ (1900年頃に活躍したスイスの文学者・作家。1946年ノーベル文学賞を受賞)

”人は、実際の恋愛対象よりも、
自分で心に描き出した相手の像の方を一層愛する

人がその愛する者を正確にあるがままに見るならば、
もはや地上に恋は無くなるだろう”

ルソー (1700年代に活躍したフランスの哲学者・政治哲学者・作曲家)

”失恋って、当の本人は苦しい苦しいと言っているけれど、
本当は終わった恋をいつまでも思い出して、
楽しんでいるようなところがあると思う

本当に苦しいなら、一秒でも早く忘れる努力をするはずだから”

宇野千代 (1996年に亡くなるまで小説家・随筆家・編集者・着物デザイナーという肩書を持ち多くの賞を受賞)

”悲しみは解ける、五月の雪のように。
そんなに冷たいものなどはありはしないように”

ジョージ・ハーバート (1600年代に活躍したイギリスの詩人)

”期待なしに恋するものだけが、恋の味を知る”

フリードリヒ・フォン・シラー (1700年代に活躍したドイツの詩人・劇作家・思想家・歴史学者)

”恋の始まりは瞬間でも、
付き合いが長引くかどうかは、美貌よりも人間味にかかわる問題だ”

岡本太郎 (芸術家。1996年に亡くなるまで自由かつ本能的な活動をし、大阪万博の「太陽の塔」の制作者としても有名)

”女には本当に損な時がある

男に良くしてやって愛している事を見せれば見せるほど、
それだけ早く、男は飽きてしまうのだから”

アーネスト・ヘミングウェイ (1961年に亡くなった、アメリカの詩人・小説家。1954年にノーベル文学賞受賞)

”女は、人生で一度や二度は、悪い男を愛してしまうの

でもだからこそ、イイ男に出会ったとき、感謝する気持ちになれるのよ”

マージョリー・キナン・ローリングス (1900年代に活躍したアメリカの作家。「小鹿物語」は映画化・アニメ化もされ話題となった)

失恋の辛い気持ちから立ち直りたいと感じるあなたに贈る12の最強名言


失恋をしたあなたが「ずっと落ち込んでいるだけではいけない」と思えるようになった時、立ち直るための考え方を名言達から教わることができます。

”心は、過去の悲しみから脱皮するもの”

エラ・ウィーラー・ウィルコックス (1800年代にアメリカで活躍した著作家・詩人)

”この世で経験することは、何一つ空しいものはない

歓びも悲しみも、みんな我々によく生きることを教えてくれる”

山本周五郎 (1900年代に活躍した小説家。現在の小説家へ大きな影響を及ぼす)

”女ごころは、どんなに悲しみで一杯になっていても、
お世辞や恋を受け入れる片隅がどこかには残ってるものだ”

ピエール・ド・マリヴォー (1700年代に活躍したフランスの劇作家、小説家)

”女はなぜとか、何のためにとかいった理由なしに、
愛されることを望むものだ

つまり、美しいからとか、善良であるとか、
聡明であるとかいった理由によってではなく、
彼女が彼女自身であるという理由によって愛されることを望むものだ”

アンリ・フレデリック・アミエル (1800年代に活躍した、スイスの哲学者・詩人・批評家)

”君は君だよ。「君らしく」なんて曖昧なものじゃない
何やったって変わったってカンケーない
君はどうせキミだよ”

新川直司 (漫画家。「四月は君の嘘」宮園かをりのセリフ:月刊少年マガジンの連載からアニメ化、2016年に映画化)

”人生は道路のようなものだ
一番の近道は、たいてい悪い道だ”

フランシス・ベーコン(1600年代、イギリスの哲学者)

“われわれを恋愛から救うのは理性よりも多忙である”

芥川龍之介 (1927年に35歳で亡くなるまで数多くの短編小説を執筆。代表作には「蜘蛛の糸」や「地獄変」がある)

”下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ”

チャールズ・チャップリン (1900年代に活躍したイギリス出身の俳優・コメディアン・脚本家・映画監督)

”男は魅力を感じた女を愛するが、女は愛する男に魅力を感じていく”

スティーブン・ソーダーバーグ (現在も活躍中のアメリカの映画監督・脚本家)

”恋とは自分本位なもの
愛とは相手本位なもの

美輪明宏 (シャンソン歌手・俳優・タレントとして現在も活躍中。幅広い人脈と波乱万丈な人生経験から、話す言葉が名言と化すほど日本人への影響力を持つ)

”異性に心を奪われることは、大きな喜びであり、必要不可欠なことです

しかし、それが人生の中心事になってはいけません
もしそうなったら、人は道を見失ってしまうでしょう”

アインシュタイン (1915年にノーベル物理学賞を受賞したドイツ生まれの理論物理学者)

”人間には不幸か、貧乏か、病気が必要だ
でないと人間はすぐに思いあがる”

イワン・ツルゲーネフ (1800年代に活躍し、ロシア文学の文豪と称された小説家・劇作家)

失恋の辛さから次の恋が怖いと感じるあなたの人生を応援する12の最強名言

「失恋したい」と思って恋愛を始める人はいないからこそ、次の恋が怖くなるんですよね。

前に進みたいけれど臆病になっているあなたに、人を愛する事の素晴らしさがたくさん詰まった名言達を紹介します。

”愛することによって失う物は何もない
しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない”

バーバラ・デ・アンジェリス (1951年生まれのアメリカ人。テレビパーソナリティー・個人成長アドバイザー)

”女はたとえ百人の男に騙されても
百一人目の男を愛するだろう”

ヨハンナ・キンケル (1800年代に活躍したドイツの詩人・作曲家・ピアニスト・指揮者・ジャーナリスト・作家・歴史家)

”許すことは忘れることとはちがう
辛い記憶を水に流し、心の痛みを消すことなのです”

メアリ・マクロード・ブスーン (1900年代に活躍したアメリカの黒人女性教育者)

”その人の前にでると絶対に嘘が言えない、そういう人を持つといい”

相田みつを (1900年代に活躍した詩人・書家。ベストセラーになった「にんげんだもの」の著者)

”下ばかり見ていると周りが見えないからよけいに怖く感じるの
前を見て”

藤島康介 (漫画家。アニメ化や映画化もされている「ああっ女神様」ベルダンディーのセリフ)

”愛とは行動なのよ
言葉だけで終わらせたことなど一度もなかったわ

私達は生まれた時から愛する力が備わっているの
それでも筋力と一緒で、鍛えなければ衰えてしまうものなの”

オードリー・ヘプバーン (1900年代に人気を博した、イギリス出身の女優)

”愛することにかけては、
女性こそ専門家で、男性は永久に素人である”

三島由紀夫 (1970年に亡くなった小説家・劇作家・随筆家・評論家・政治活動家。世界でも認められた戦後の日本文学界を代表する作家の一人)

”幸せが似合わない人なんて、いない”

藤田和日郎 (漫画家。2018年にアニメ化された「からくりサーカス」才賀勝のセリフ)

”その日、ひょっとしたら、運命の人に出会えるかもしれないじゃない

その運命のためにも、できるだけかわいくあるべきだわ”

ココ・シャネル (フランスのファッションデザイナー)

”完全な男を求めるのは、身の程知らず
自分に欠点があるように、相手にも欠点がある
傷つくことを恐れず、当たって砕けろ”

美輪明宏 (シャンソン歌手・俳優・タレント)

”醜い女はいない。ただ、どうすれば可愛く見えるかを知らない女はいる”

ジャン・ド・ラ・ブリュイエール (1600年代に活躍したフランスのモラリスト・作家)

”自分が自分自身に出会う、彼女が彼女自身に出会う、
お互いが相手の中に自分自身を発見する
それが運命的な出会いというものだ”

岡本太郎 (芸術家。大阪万博の「太陽の塔」の制作者としても有名)

失恋をして二度と恋愛をしない人はいない


人生にとって、失恋や恋愛も大きな幸せへの一歩という想いが込められた49の名言をお届けしてきました。

そして、「失恋で落ち込んだあなたの気持ちを急上昇させる最強名言50選」最後の50選目に、ピアニストであるフジコ・ヘミングさんの名言を紹介します。

”目の前にある現実だけを見て、幸せだの不幸だのと決めてはいけない

その時は不幸だと思っていたことが、
後で考えたらもっと大きな幸せのために必要だったという事はよくあるもの”

これから先、あなたが辛いと感じているのに、周りからの言葉が心に刺さらないと感じたら、国も世代も立場も違う人が「誰かに届け!」と残してくれた名言達と共に前に進めることを願っております。

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする