アンチは何に嫉妬をしているのか アンチコメの裏にある心理・背景について

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

ネット上で有名人やクリエイターにしつこく絡んでちょっとストーカーのように嫌がらせを行う人のことをアンチと呼びます。

芸能人のSNSやブログのコメント欄に粘着してネガティブなコメントをしつこく書き込み続ける原動力は嫉妬心と考えることができます。

実際に、ネット上では「アンチコメは嫉妬心から来るものである」という考えで納得している人が多く、また攻撃する理由が嫉妬だとわかれば、仮にアンチ活動が収まらなくても攻撃してくるのかと言う理由がわかったことで精神的な余裕を持ち安心感を得ることができます。

今回は、アンチコメの裏にある嫉妬心について深掘りしてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

アンチの嫉妬心の正体

自分より優秀な人を認めたくないという心理

アンチから嫉妬される人と言うのは、

  • 芸術やスポーツなどで他人を魅了する才能がある。
  • 他人から尊敬されるような立場や経歴をもっている。
  • 美人やイケメンなどのわかりやすい身体的な魅力がある。

など、多くの人より優れている個性や特徴を持っているものです。

しかし、優れている事はいつも尊敬の眼差しや賞賛の言葉ばかりではなく、嫉妬や罵詈雑言などのアンチコメの標的にもなります。

この時にアンチコメをしている人は、順風満帆な相手を認めてしまえば、自分が格下であると認めざるを得ないので、必死にネガティブなコメントをして自分の方が立場が上である、あるいは相手も自分も同じ立場であると思い込もうとするのです。

実際に、自分より優れている人を受け入れると「自分はなんて未熟なんだ」「まだまだ自分は劣っている」と言うような悔しい気持ちや劣等感を抱くものです。

もちろん、悔しさをバネにして自分を磨いたり地道な努力を積み重ねることで、受け入れたくない未熟な自分を克服することができるのですが、そのことは決して簡単ではなく長い時間と労力、そして精神的な苦痛を伴います。

そんな苦痛から手っ取り早く得る方法としてあるのが、嫉妬心を抱く人に対してネガコメを行うことです。

これにより、自分の悔しさや劣等感から目をそらしつつ、自分が感じているモヤモヤとした気持ちを一秒でも早く晴らそうとするのです。

自分の嫌いなものが持て囃されてる事実を否定したい心理

アンチの人が出てくるのは、

  • アイドルや芸能人
  • 漫画家、イラストレーター、音楽家などのクリエイティブ職
  • プロ野球などのスポーツ選手、団体
  • SNS上の有名人やYouTubeなどのネット上の有名人

など、ある程度知名度があって且つファンを抱える人及び団体です。

ファンがつくと言う事はすなわち、その人や集団を応援したいとか、活動が好きであると言うような好意的な考えを持つ人が多数存在していると言う事と言えるでしょう。

しかしアンチの人にとっては、自分の嫌いな人や集団がもてはやされていたり、その人たちのためにトラックの時間やお金を消費しているという事実はあまり快く感じないものです。

実際に、自分の嫌いなものや因縁の相手に多くのファンがついており応援されている姿を見ると、そんな人を嫌っている自分の方が少数派に見えて不安を感じたり、多くの人が応援している人を好きになれない自分に対して自己嫌悪を抱いてしまうことがあるものです。

そうして抱えたストレスを発散するためにも、アンチコメを執拗に書き込み続けるのです。

なお見方を変えれば、ただ空気に流され熱狂的に盛り上がっているファンとは異なり、アンチの方が冷静に現実を見ることができると言えることもあります。

ただし、そこで見た現実が必ずしも自分が望んでいた現実とは限りませんし、受け入れたく現実を見てしまったときに強い葛藤を抱けば、アンチコメに走ってしまうことがあります。

自分の期待を裏切った事による逆恨み、粘着

ファンからアンチに豹変する人によくあるのが、自分が応援している人が期待を裏切ったと言う経験による、恨みや妬みから来る嫉妬です。

特に芸能人のような応援する人に夢や希望を抱かせる立場の人ともなれば、過剰なファンサービスを行うことでファンに淡い期待や自分勝手な期待よ抱かせてしまうことが多いものです。

もちろん期待に応え続ける事は難しいものであり、お金が絡むことや大人の事情などで残念ながら期待に答えられなかった結果としてファンを失望させてしまうことで、アンチを生んでしまうこともあるものです。

ファンからすれば、残念な結果になってしまった事は、言い換えればそれだけ自分が費やしてきた時間や労力を無駄に消費してしまったと感じて強いショックを受けます。

そのショックを上手に自分の中で処理できなかった人が粘着質なアンチとなり、自分が失ってきた時間と労力を取り戻すかのごとくアンチ活動に邁進してしまうのです。

自分の居場所・ファンが失われる事への恐怖・不安

アンチになるのは、誰かを応援したりサポートする側の人間ばかりではありません。

ファンを集める仕事や趣味を行っている人同士に多いのが、自分の居場所や自分が抱えているファンを奪われてしまうことへの恐怖や不安から嫉妬に狂ってしまう人がいるものです。

同業者ともなれば、自分が人気になるためには動揺することをすればいいのかと言う情報に敏感になりますし、敏感であるがゆえに自分の立場を脅かすような優秀な人や期待の新人に対して強い恐怖を覚えるものです。

また、youtubeやSNSなどの人気の移り変わりが激しくファンの数がチャンネル登録者数やフォロワーの数などで可視化されてしまうコミュニティはアンチが生まれやすくなります。

同業者同士で反抗心を持ってお互いに意識しあったり、逆に積極的にコラボをすることで抜けがけを阻止し足並みをそろえるように同調圧力をかけることもあります。

もちろん、居場所が失われて感じるのは応援する側でも見られます。

例えば、プロ野球におけるライバル宮男の存在や他の人気のスポーツの台頭などで、同じくファンだと思っていた人がどこかへ別のところに移ってしまうことへの不安から、他のスポーツや団体を叩くアンチになってしまう例もあります。

興味・関心があることの裏返しとして嫉妬する

ネット上では「ファンとアンチは表裏一体」という言葉があります。

マザーテレサの名言「愛情の反対は憎しみではなく無関心」にもあるように、ファンもアンチもどちらも興味や関心を持っていると言う点では、根底は似た存在であるといえます。

しかし、アンチは素直に自分の気持ちや好きだと言う感情表現することに、精神的な抵抗覚えていたり、普段から理屈っぽく素直に気持ちを表現すると自分のイメージが崩れてしまうことへの不安から、素直になれずアンチコメと言う恋に出てしまうのです。

なお、このことは防衛機制の反動形成の一例と考えることもできます。

反動形成は、自分が抱えている欲求とは真逆の音をとることで、自分が抱えている不安やストレス逃れようとする心理からくる自我防衛機制のひとつです。

好きな相手に対してで嫌われるような態度をとってしまう(ツンデレなど)も反動形成のわかりやすい例としてよく挙げられています。

素直になれない心理についてはこちらもおすすめ

自分に都合の悪い人を支配したいという気持ち

アンチにとって自分の立場を脅かすような有名人や実力を持っている人を野放しにしておくのは脅威以外の何者でもありません。

できれば、自分のコントロール下に置いて行動支配して、自分の立場が脅かされないようにしておきたいものです。

その目的を叶えるための手段が、アンチコメによる陰湿な攻撃です。

誹謗中傷の言葉を書き込んだり、嘘やデマを含む情報流すなどして、ターゲットのやる気をそいでおり評判を落とすことが成功すれば、アンチの人にとっては脅威が排除されたと感じて自分の立場をより強固なものにすることができるのです。

特に、ターゲットと身近な人や同業者の人ほど距離感の近さゆえに「自分の立場が奪われてしまう」と言う恐怖を強く感じて、アンチになってしまうことがあります。

なお、ネガティブなコメントを残すばかりではなく、

とういう方法でターゲットを堕落に追い込むアンチもいます。

自分に対する自信のなさ、劣等感の表れ

アンチの人は自分に対して自信がなかったり、劣等感を強く持っていることが影響して、自分よりも優れている人に対して強い不安を抱くものです。

えてして、他人から賞賛を浴びる人は自信満々で、行動力溢れてカリスマ性も兼ね備えているなどの特徴があります。

しかし、それらの特徴は自信がない人の劣等感を刺激するため、アンチの人はより脅威に感じるのです。

なお、劣等感が嫉妬を強くしてしまう心理は「劣等感の強い人が嫉妬深くなる理由について」でも説明していますので、上があれば参考にしていただけると幸いです。

アンチが抱く嫉妬心はアンチじゃない人も他人事ではない

ネット上では、アンチになる人は暇人で嫉妬深い人wと言って、自分はそんなアンチみたいに醜く嫉妬深い人間ではないよとアピールした人がいるように感じます。

アンチと言うわかりやすい悪人を叩くことで「自分はアンチとは違うまともな人ですよ」と周囲にアピールすることもできますし、アピールがきっかけとなりアンチに苦しんでいる人とのつながりが生まれることもあります。

しかし、嫉妬心は人間なら誰もが抱く感情の1つであり、アンチに限らず、ファンの人やアンチでもファンでもない人も抱く自然な感情の1つです。

日ごろからアンチに対して正義を振るまうキャラが染み付いてしまうと、いざ自分が誰かに対して嫉妬を覚える立場になった時に強い葛藤を覚え、さんざん憎んでいたアンチに堕ちてしまうことがあるものです。

そういう意味でも「ファンとアンチは表裏一体」という言葉は言い得て妙だと感じます。

関連記事

アンチが粘着してまで付きまとう心理について

嫉妬深い人の心理・特徴 嫉妬心が強くなるメカニズムについて

参考書籍

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする