モラハラが共依存になりやすい理由 モラハラの被害者と加害者の心理について

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

人間関係における共依存と聞くと…

  • DVで暴力を振るう彼氏に懸命に尽くす彼女
  • アルコール依存性の夫の世話を必死にする妻
  • ギャンブル依存性の親にダメだと分かりつつも生活費を渡してしまう子供
  • 暴言で部下を脅してコントロールしつつも、部下の成果に依存し社内で自分の立場を確保する上司

という、なかなかにヘビーで暗い気持ちになってしまう…そんな憂鬱な人間関係を想像するかと思います。

当然ですが共依存関係はフィクションの世界に限らず、現実の人間関係でも登場するものです。

そして、共依存関係はこのブログでも度々取り上げている、モラルハラスメント(モラハラ)とでもよく見られる人間関係です。

モラハラ加害者は言葉の暴力や態度による嫌がらせを被害者にしますが、被害者はその嫌がらせを次第に拒否せず、むしろそんな態度をとってしまう加害者に同情してしまったり、「自分に至らない点があるから怒らせてしまっている…」と自分を追い詰めてしまうことがあります。

今回は、モラハラで共依存が起きやすい理由や、加害者・被害者の心理についてお話いたします。

スポンサーリンク

共依存とは

共依存とは、人間関係に置いてお互いがお互いに精神的に依存してしまう関係のことを指します。

依存するのは親と子、彼氏と彼女、夫と妻、上司と部下、先輩と後輩、友達同士とどの人間関係でも起こり、また3人以上の人間関係でも起きることがあります。

とくに恋人や夫婦関係における共依存は、お互いに「この人は自分がいないとダメになる」と感じて、精神的に依存しあうことが特徴です。

一般的には依存している人の方、上のDV彼氏とその彼女の場合なら彼女だけが相手に依存していると思われがちですが、実は彼氏の方も自分に尽くしてくれる相手に精神的に依存している事があり、彼女の依存を解決すればいいというわけではないのです。

共依存は、たとえどちらかが心身ともに傷ついてしまう状態であっても、その状態を解消できず続けてしまうことがあります。

また、周囲から「そんな自分が犠牲になるような関係はやめるべきだ」ともっともな指摘を言われても、関係が途切れてしまうことに不安や恐怖を感じて反発してしまう。

そして「このまま負担のかかる関係を続けるのは良くない」と感じつつも、内心「この関係がいつまでも続いて欲しい」とお互いにうっすらと感じて、関係の解消を先送りにしてしまうことが厄介な点でもあります。

加えてモラハラの場合は、モラハラそのものの実態が当事者以外からはよく見えないことも災いし、共依存関係になっても周囲が気づきにくく、関係がエスカレートしやすくなります。

モラハラ加害者が依存してしまう理由

加害者にとって被害者は自分の葛藤のはけ口になる

モラハラの加害者は、自分の身に起きた嫌なことやストレスを、被害者に暴言や態度をぶつけることで解消しようとします。

加害者にとっては、被害者いることで自分の嫌な気分をリフレッシュすることができる。逆に被害者がいないとずっと嫌な気分を吐き出せず、苦しみ続けてしまうので被害者となる存在がどうしても必要と感じるのです。

もちろん、嫌なことを誰かに当り散らすのではなく、他人を傷つけない別の方法で対処するのが好ましいのですが、加害者にとっては当り散らすこと以外でストレスを解消することそのものに精神的な苦痛を感じるので、なかなか我慢できずモラハラに手を染めてしまうのです。

アルコール依存症の人が嫌な事があったらお酒を飲んでサッパリする、ギャンブル依存症の人が嫌な事があったら賭け事で解消するように、モラハラ加害者は嫌な事があったら被害者を痛めつけることで解消する。

被害者は加害者にとって依存の対象なのです。

被害者がいないと自尊心が保てなくなると感じている

モラハラの加害者がなぜモラハラをしてしまうのかというと、加害者は自尊心が過剰な状態であり、肥大化した自己イメージを周囲に認めてもらおうと去勢を張ったり、周囲の人に対してプレッシャーをかける事があります。

自尊心は誰にもである感情ですが、過剰になると

  • 自分の過ちを認められなくなる
  • 肥大化した自己イメージを守るために頑なに現実逃避する
  • 自己イメージが崩れるのを避けるために自己正当化や嘘をつくのがクセになる
  • 誰かに責任転嫁をしてしまう

といった行動を取ることがあります。

肥大化した自己イメージ(理想の自分)と現実の自分と大きなギャップがある場合、ありのままの自分を受け入れてしまうことは、肥大化した自己イメージが崩れ、「自分は思っていたほどすごい人間ではない」ということを受け入れることになります。

モラハラ加害者は、理想とは程遠いありのままの自分を受け入れることを拒み、理想の自分像(そして、そう言い張っている自分)を受け入れ認めてくれる被害者の存在に精神的に依存しているのです。

努力したら自分は大したこと人間ではないと自覚するので自分を磨くための努力をせず、高圧的な態度をしても否定せず受け入れてくれる被害者にどこか安心感を覚えて、抜け出せなくなってしまうのです。

被害者がいないと生活ができなくなると感じている

モラハラ加害者の中には、家事や金銭管理、ご近所付き合いなどの社会生活のスキルが乏しく、モラハラ被害者のサポートがあることでなんとか普通の生活ができているというケースがあります。

そんなモラハラ加害者にとって、陰ながらも自分を支えてくれる被害者がいなくなることに不安を感じるのは無理もありません。

被害者がいなくなれば精神的な拠り所だけでなく、社会的・経済的な拠り所を失ってしまうので、関係解消を避けようとします。

もちろん、普通の社会生活だけでなく、アルコール依存性やギャンブル依存性のように、まともな社会生活を営む事が難しい人も、世話をしてくれる被害者の支えによってなんとか生活ができているという背景もあります。

あるいみ加害者は被害者のおかげで生かされていると見ることもできるので、被害者がいなくなれば自分の人生が脅かさると感じるのです。

モラハラ被害者が依存してしまう理由

たとえ嫌がらせでも被害者にとっては無視されるよりマシだと感じる

加害者に依存してしまう被害者には、

  • 自尊心が低く一人では不安を感じやすい
  • 無視された経験があり、たとえ嫌がらせであっても無理されるよりはマシ

という考え方をしている事がよく見られるので、たとえモラハラをしてくる相手でさえも安心感を覚え、相手に寄り添ってしまう事があります。

寄り添うことで、安心感を感じるわけなのですから関係を解消して加害者の魔の手から離れることは拒みます。

たとえ、自分が傷つき、苦しい思いをするような相手であっても、一人ぼっちになって誰からも無視されてしまうぐらいなら、自分を痛めつけてくる相手に依存して安心感を得たほうが、気持ちが落ち着くのです。

被害者にとって加害者が自分の心の支えになってしまう

モラハラを受けている相手を擁護したり、必死にモラハラに耐えて相手の気持ちに寄り添うことが自分の心の支えとなってしまう事があります。

「モラハラをされるのは自分に責任がある」と考え、相手からの無理難題に必死にこたえることで自分は精神的に成長できる、「相手は自分の為を思ってあえて厳しく言ってるのだから、それにこたえることが自分の役目」と加害者の存在が自分にとって大切なものになると、関係の解消は困難になります。

被害者にとって「モラハラ加害者と別れる=自分の役目、生きがいの喪失」なので、加害者がいなくなるのを避けるために加害者を擁護したり、被害に受けていることを周囲から隠そうとします。

被害者はどんなひどい人であっても、尽くしたり期待にこたえる相手(依存先)がいなくなることに不安を感じて、依存関係を続けようとするのです。

自己評価が低く、いい人よりもモラハラ加害者といたほうが気持ちが落ち着く

モラハラの被害者は「どうせ自分なんて…」「自分はそんな立派ではない」と自己評価が低く、どこかひねくれているていることがあります。

自己評価が低くなると付き合う人にも影響が出て、一般的に真面目で周囲からの評価が高い人よりも、不真面目であったり、表裏の激しいなど付き合うにあたって問題が多い人といる方が安心感を得やすくなります。

自己評価が引くからこそ、嫌がらせをしてくる相手といると「自分のようなダメな人間には、この程度の人がちょうどいい」と感じるのです。

自己評価が低い人にとって、立派な人と付き合うのは気が引けてしまう、緊張してしまう、相手に対して申し訳のなさを感じてしまうために、モラハラ加害者のように問題のある人の方が居心地の良さを感じ、依存してしまうのです。

共依存はモラハラ解決を遅らせる原因になる

暴言や嫌がらせをしている加害者は被害者無しでは精神的に不安定になってしまう。

加害者からモラハラを受けて辛いはずの被害者も、どこか加害者がいることに安心感を覚えたり、逆に擁護して加害者といることに生きがいを見出し依存してしまう。

両者ともに悩みや不満はありつつも、どこか相手に依存してし、関係が解消されることを拒むために共依存関係になってしまうのです。

また、モラハラは夫から妻のように「男性→女性」だけでなく「女性→男性」「男性同士」「女性同士」でも起こって共依存に発展することもあります。

性別が男女逆、同性同士の場合、多少の依存や嫌がらせですら、「恐妻家だけど夫婦仲が良くて理想のカップル」「からかいあって仲の良い証拠だ」と思われることも多いので、モラハラの存在が見過ごされてしまう一因になります。

加えて、モラハラそのものは、パワハラ、セクハラ、DVと比較すると認知度が低い。

主に言葉や態度などの目に見えない暴力であるために、被害者にとっても自分はモラハラの被害を受けているという自覚がないケースもあり、共依存が進行しやすい条件が整っているハラスメントなのです。

モラルハラスメントに関する本・書籍

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする