モラハラ被害者が無気力になってしまう原因・背景

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

時に長らくモラハラを受け続けた人間には、気力が無く自分の意志が無いように見えることがありものです。

それもそのはず、被害者を無気力にさせることこそ、モラハラの目的だからです。

相手から意志や考える力を奪い、自分に都合よく動くロボットのような存在になるように支配し、被害者自らが訴えを起こしたり反発する力を奪うために、非常に厄介です。

また、無気力になったことそのものをモラハラ加害者が攻撃材料にし「ハキハキしろ!」「不愉快だから落ち込んだ顔を見せるな!」と責め立ててしまえば、モラハラ被害者は「もう本当にどうすればいいのかわからない…」とひどく混乱し、精神的に消耗し無気力が悪化。そして攻撃材料にされる、という悪循環が待っています。

今回はモラハラと無気力の関係について、お話しいたします。

スポンサーリンク

モラハラにより自分の意見を後回しにしてしまう

モラハラの加害者は被害者の訴えや申し出は、まず聞きません。

もちろん、加害者と被害者と以外に誰かいるなどの状況次第では、加害者は聞いた「フリ」こそしますが、後々になって言い訳やごねるなどの手段で「さっきの話は、やっぱり違う」という状況を作り上げて、被害者を攻撃します。

そのようなことを何度も繰り返すうちに、被害者は何を言っても聞き入れてもらえないことを学習してしまい、自分の意見や考えを主張せず後回しにしていきます。

後回しにするならまだ良い方かもしれません。場合によっては、考えることそのものを放棄して加害者の言葉をただ受け入れるだけの状態に陥ります。

何を言ったとしても、何かを考え、何かを主張し、何かを行動したとしても、その全てが徒労に終わる。それを繰り返し味わされた経験は「何をしても無駄」という無力感を学習してしまいます。(=学習性無力感)

学習性無力感から見るモラハラ

1967年、アメリカの心理学者のマーティン・セリグマンらが犬に対して電撃による苦痛を与える実験をしました。その際にセリグマンたちは犬たちを3つのグループに分けました。

  • ひとつは電撃を受けるが自分の仕草でこれを止められるグループ。
  • ひとつは電撃を受けても自分の仕草でこれを止めることができないグループ。
  • ひとつは最初から電撃を受けないグループ。

実験が終わったとき、電撃を自分の仕草で止められるグループと、電撃を受けなかったグループは、同じ電撃を受けたときに、これをなんとしても止めようと行動を起こしました。

しかし電撃を受けても自分の仕草で止めることができないグループにいた犬は、たとえ自分の仕草で電撃を止める事ができたとしても、電撃を止めようとせず行動すらも起こそうとせず、ただ痛みに耐えて受け入れ続けるだけの存在となってしまっていました。

こうして痛みをただ受け入れるだけの存在になってしまった可哀想な犬を「セリグマンの犬」と言います。

そしてセリグマンらは、のちに同様のことが他の生き物でも起こる事を突き止め、人間でもそれが起こると結論づけました。

モラハラに晒され続けて無気力にされている人は、この学習性無力感におとしめられて意志を奪われてしまった人と言えるでしょう。

関連記事

学習性無力感とは? 勉強のやる気が出ない、無気力になる心理
学習性無力感とは「どんなに頑張っても無駄」だということを経験を通して学習することを指す心理学用語です。勉強のやる気が出ない、なんども注意しても仕事に取り掛からないなどの状態になっている人は、学習性無力感の状態になっている可能性が考えられます。

モラハラを受け続けて自信・自尊心を失ってしまう

学習性無力感は積極性や情緒に多大なる障害をもたらします。物事への積極性が失われ、逃げられないと言う認識が感情すらも封印させます。

その印象ははよく言えばおとなしくて言われたことはちゃんとやる真面目な人。しかし悪く言えば自己主張をする自信すら失い、自分で何か決めるよりは他人のいいなりなることで自尊心を守ることを選ばざるを得なかった人といえます。

自尊心とは自らを肯定できる、肯定して良いという環境で育つもの。しかし、モラハラのような、これといった妥当な理由すらなく何度も否定される環境に晒されたせいで、自尊心や自信は失われてしまいます。

当然ながら壊された自尊心は自分を守ってくれません。それどころか自尊心を壊されることで、

  • 自信がない自分に対して自己嫌悪に陥る。
  • 自分で自分を責めてしまい落ち込んでしまう。
  • 「自分は完璧ではないから厳しくされないとダメ」と悪い意味で追い込んでしまう。

などを繰り返して、自己評価が下がってしまった結果「自分はモラハラを受けても仕方がないようなダメな人間だ」とモラハラ加害者がいる環境そのもの肯定することにつながります。

「自分はモラハラを受けても仕方ない」という考えに陥る

自信も自尊心も失われてしまったモラハラ被害者は、自分を肯定してくれるものが、何もない精神的に不安定な状態になります。

また、こうしてモラハラ加害者によって学習させられた無力感は、同時に自信の状況への諦観を生み出します。

まさに先ほど述べた「セリグマンの犬」と同じ状態です。どんな苦痛を受けても、諦めて受け入れてしまうのです。

こうしてモラハラの被害者は「自分はモラハラを受けても仕方がない」という考えに陥ってしまいます。

どんな行動を起こしても否定され、どんな意見を言ったとしても「それはそれ、これはこれ」と相対化されて聞き入れられずに終わる。まさに苦痛を受けても自分ではどうしようもできないなら何もしない方がマシだという心理になるのも無理はありません。

終わらないモラハラの苦痛から解放されるには、苦痛そのものを日常として受け入れるほかない…当然ですがそんなことをしても、苦痛は苦痛として残り続けますが「モラハラは仕方がない」と自分の認知を歪めることで苦痛を苦痛と見なさず受け入れてしまうのです。

自信がないから、モラハラ加害者に依存してしまう

こうして無力にさいなまれて、自信が失われていったモラハラの被害者は、その代替となるものを求めます。そこに「これで相手を支配できる」と狙ったようにモラハラ加害者は食いついてきます。

自信と自尊心が失われ、自分の感情と思考、すなわち意志そのものを奪われてしまったモラハラ被害者は、もはや自分で自分の事を選択し決定するなどと言う事はできません。加害者はここにつけ込んで被害者の支配を強固なものにしていきます。

ここまでモラハラが進行すると被害者にとって加害者は「自分の全ての面倒を見て、いろんな事を決めてくれる人」という認知になります。いわば本来加害者であるべき者が、被害者にとって「自分を守ってくれる人」「楽にしてくれる人」と、肯定的な人という認知になります。

また、それこそが加害者の狙っていた事でもあります。加害者である自分を「必要な人」と受け入れてくれる事で、加害者は自らの存在意義を相手に見出し歪んだプライドを満たす快感を得る事ができます。

お互いにとって精神的な利益があり、支配=被支配の関係にすっぽり収まってしまうことから、たとえ被害者としてひどい仕打ちを受けていれも、その関係が崩れてしまうことを両者とも恐れているので離れられない…つまり、共依存の状態に陥ることもモラハラにはよく見られまう。

関連記事

モラハラが共依存になりやすい理由 モラハラの被害者と加害者の心理について
モラルハラスメント(モラハラ)は被害者と加害者がお互いに精神的に依存しあう共依存関係に陥りやすく、なかなかモラハラの関係から抜け出せなくなるというケースがよくあります。共依存に陥ってしまうモラハラの被害者の心理と、加害者の心理を解説し理解につながる情報を掲載しています。

無気力から次第に周囲との関わりが減って孤立することも

モラハラにより染み付いた無気力は、社交性や積極性を奪います。

それだけに留まらず、モラハラ加害者に対して依存すら示すようになると、被害者の交友関係は加害者の支配されたことでに、大きく制限されていくことになります。

加害者にとって一番困るのは、被害者が友達や職場の同僚、家族、親戚、ネット上の関係などの助言得て自らの意志を取り戻したことで、自分の支配下から逃れられてしまうことです。

それを防ぐためにも、加害者は被害者の交友関係を監視して頻繁に文句を言ったり、外出や働きに出ることを制限させて行動を制限するように働きかけます。

もちろん、直接「あの人達とは関わりを持つな!」とダイレクトに言うこともあれば「あの人達と付き合うのは常識的に考えたら好ましくない。」「お前のことを心配しているから、あの人たちと抱えるべきでない」と、あくまでも優しく心配するフリで、口を挟んでくることもあります。

こうして被害者の持っていた人間関係を把握と取捨選択を行い、被害者が頼れる人間を加害者である自分だけになるように仕向けます。

そうして相談できる相手もなくなるので被害者は孤立。

モラハラの被害を訴えるもなにも、訴える相手も場所もわからず途方にくれ。モラハラそのものを悪い意味で受容したり、抑圧して「うちにはモラハラなんていう問題なんかない」という心理に陥るのです。

関連記事

モラルハラスメントの被害者になりやすい人の特徴・心理について
言葉の暴力や相手の尊厳を傷つけるような態度で精神的に傷つけたり、相手を自分の思い通りにコントロールしようとするモラルハラスメント(モラハラ)
モラルハラスメントをする人の特徴・行動と問題点について
言葉や態度のような見えない暴力、嫌がらせのことをモラルハラスメント(モラハラ)と呼びます。モラハラをする人はモラハラ加害者と呼ばれています。モラハラの加害者になる人の特徴や心理について説明しています。

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする