モラハラ加害者に言い返すのがあまり効果的ではない理由

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

モラハラを受けたときに、嫌だと言って拒否したり、言い返すことでモラハラをやめさせようとすることはあまり効果的とは言えません。

もちろん、言い返すことでモラハラがストップすることが無いとは言えませんが、ストップしたとしても、それは本当に反省して心を入れ替えたからというわけではありません。

被害者から見れば、モラハラがストップした様子を見て

  • 「ようやく自分の気持ちが相手に通じた」
  • 「ちゃんと反省してくれたんだ」

と思いがちですが、実際は気持ちも通じず、反省もせず、ただの気まぐれであったり、ここは一旦引いておいたほうが自分にとって有利になる、と計算の上で止めていたのに過ぎなかったということがあります。

「嫌だからやめて!」と言ってモラハラがストップしたとしても、何日かすればまた元通りになっているということが過去に何度も続いていれば要注意です。

ストップしたモラハラが何度も繰り返されるような生活が続くと、次第に嫌だと伝えることすら無意味だと無力感を覚え、更にモラハラ加害者のペースに飲み込まれてしまいます。

スポンサーリンク

モラハラ加害者に言い返すと逆ギレを招くリスクがある

モラハラの加害者に言い返してもあまり効果がない理由として挙げられるのは「言い返すことで逆上させてしまう可能性がある」ということです。

要するに逆ギレを起こされ、自分が傷つけられてしまうリスクがあるのです。

モラハラ加害者にとってモラハラ行為の目的は主に自分のストレス解消の為であったり、暇つぶしや気晴らしという傍から見れば理不尽極まりないものでしかありませんし、当然許されるものではありません。

しかし、加害者のモラハラに言い返せば、当然加害者は強いストレスを感じて、逆ギレをしたり、より激しいモラハラ行為に手を染める、場合によっては暴力を振るったり、恫喝や脅迫など犯罪に発展してしまうリスクがります。

加害者からしてみれば、自分のストレス解消が邪魔されているわけなので、それに対して不満や怒りを感じるのは何ら不思議ではありません。

もちろん逆ギレは認められることではありませんが、嫌だと伝えてしまったことが結果として加害者のプライドや尊厳を傷つけてしまい、更なるモラハラを招いてしまうことは覚えておくようにしましょう。

なお、モラハラに対して拒否の気持ちを示すのは、なるべく初期の段階の方が効果的です

モラハラ加害者だからといっても、誰から構わずモラハラをするのではなく、親しくない人には攻撃をせず、親しくなったら攻撃をしてもOKかどうかを確かめるという特徴があります。

加害者は自分の外面やイメージを大切にしているために、出会って間もない人に対しモラハラを加えるのは自分の外面を損ねるリスクがあるために

と言ってもあまり親しくない人に対して不用意に傷つけるのは、自分の印象を下げてしまう原因になるので流石に控えるのです。

しかし、ある程度気心が知れてきて、じゃれあったり、いじりなどの周囲から見て親しい間柄と思われるようになってきたときに、どさくさにまぎれてモラハラを行い自分のターゲットに出来るかどうかを探ってきます。

拒否をするとしたらこのタイミングですが、ある程度親しくなっていることも影響して、相手が本当にモラハラしているだけなのか、それとも親しみを込めていじってきているのかがわかりにくいという特徴もあり、実際に文字にして書くほど簡単な方法とは言えないというもどかしさもあります。

モラハラは目に見えない言葉や態度による嫌がらせであり、見ようによっては「いじる」「からかう」などのモラハラ行為そのものが好意的な見ることもできてしまうので、あらゆるハラスメントの中でもとくに複雑でわかりにくいハラスメントなのです。

言い返すことで自分の立場が不利になることも

モラハラに対して言い返すことで逆上まではいかなくても、加害者を怒らせ屁理屈や難癖をつけられ自分の立場が不利になってしまうことがあります。

たとえば、長年モラハラに苦しめられた被害者がやっとのことで嫌だと言えても、

  • 「今ままで嫌だと言ってこなかったのに、今になっていうのはおかしいだろ」
  • 「なんでキレるの、俺なんかおかしいこと言った?」
  • 「モラハラっていうけど、お前の方がモラハラじゃないのか?」

と、揚げ足を取ってあくまでも加害者である自分は間違っていない、間違っているのは被害者の方だ、という発言で自分を守りつつ被害者をコントロールしようとすることがあります。

被害者にしてみれば今までの我慢が限界に達し、「ひょっとしたら加害者にもっとひどいことをされるかもしれない…」という恐怖に怯えつつもようやく口にした言葉ですら、相手に対して攻撃材料を与えてしまう結果になったので、失望が大きくなるのも無理はありません。

これ以上言い返せば更に自分の立場が劣勢になってしまうと感じて黙ってしまうのは無理もありません。

下手に言い返して、相手に攻撃材料を与えたり、言い返すたび辛い思いをするぐらいなら、いっそのこと黙ってやり過ごそうとするのも、被害者から見れば合理的な判断と言えます。

かと言って、黙るのもモラハラ加害者を有利にさせてしまう側面も…

しかし、言い返した被害者が黙ってしまうと、加害者にとっては

  • 自分の意見が正しかったから相手を黙らすことができた。
  • 予期せぬ言い返しが起きたけど、それにめげず相手をしっかりコントロールできた。

という成功経験を与えてしまい、よりモラハラ行為をエスカレートさせる原因になってしまいうので非常に厄介です。

モラハラに限らず、日本だと普通の話し合いですら「黙った方が負け、しゃべり続けるほうが勝ち」という価値観を持っている人が多く、話し合いのテーマからそれて人格批判や誹謗中傷などのみっともない手段を使ってでも相手が黙らせることに熱くなる人がいます。

モラハラに対して言い返すというのは、普段から人格攻撃という卑劣な手段で黙らすことが得意な相手と話し合いをするようなものです。

いくら被害者が道徳や倫理的な正しさを訴えても、加害者はそんなことお構いなくただ相手を黙らしコントロール下に置くために、あらゆる屁理屈や詭弁を使ってきます。

普段から話し合いが苦手な人が被害者の場合、屁理屈の言い合いに慣れているモラハラ加害者と話し合いをしても、逆に丸め込まれたり「これ以上話しても無駄だと」感じて自分から話し合いを放棄し、加害者のいいなりになってしまうリスクが高いといえます。

モラハラ対策には距離を置くか、味方を増やすかが有効

言い返してもダメ、かといって黙ってもダメ。

とはいえモラハラ加害者に対して泣き寝入りするわけにもいかないので、モラハラへの根本的な対策は「距離を置く」「味方を増やす・相談できる人を持つ」かに絞られます。

距離を置く

結婚相手からのモラハラならば離婚や別居をする。恋人からのモラハラなら別れることでモラハラ加害者と物理的な接触ができない状況に身を置くことになります。

また、物理的な距離だけでなく、

  • 携帯電話の番号やメールアドレスを変える。
  • SNSのアカウントを削除or鍵垢する

などの加害者からの連絡がこないように、自分の持っている個人情報を管理することも重要です。

なお、モラハラは結婚相手や恋人関係だけでなく、友達や職場の同僚からも行われることがあり、その場合はモラハラ加害者以外の人とも距離を置くハメになり、なかなか縁を切れず惰性で関係を続けてしまうことがあります。

「モラハラをしてくる同僚はいやだけど、職場の雰囲気は好きなので仕事を辞めるのは嫌」という板挟みの気持ちに襲われるために、すっぱり仕事を辞めてモラハラから開放されたとしてもある程度の後悔が残ってしまうことがあります。

味方を増やす・相談できる人を持つ

味方を増やすというのは、モラハラ加害者に対して同様の被害を受けている人を見つけて仲間になることや、場合によっては弁護士やカウンセラーなどの専門知識のある人に相談して、モラハラの悩みを誰かと共有することを指します。

職場や友達からのモラハラの場合、自分が所属している集団から自分だけ脱出するのは上野にも述べたようになかなか難しいので、まずは味方を作ってモラハラ加害者に対処していくことが有効な場合があります。

しかし、味方を作る場合はなるべくモラハラに理解がある人や、加害者に対して自分同様に嫌悪感を抱いている人を見つけて相談するのが重要です。

場当たり的に相談しても、思い込みだと言われて相手にされなかったり、「○○さんが悪口を言っている」と噂を広められ、自分の立場を悪化させるリスクがあるので、相談する相手は慎重に選ぶ必要があります。

また、モラハラのないようによっては、パワハラやセクハラ、名誉毀損などの犯罪として対処できることもあるので、モラハラの記録のしっかり取りつつ法テラスや弁護士事務所に相談して解決するという方法もあります。

モラハラ加害者に変わってもらうのを期待するのは効果的ではない

モラハラ加害者に対して言い返してしまう行動には

  • 自分が嫌だと言ったことで相手が変わってくれるかもしれない。
  • 嫌だという気持ちが伝わって、心を入れ替えてくれるかもしれない。

という、淡い期待が込められているように感じます。

モラハラは加害者に非があるのは言うまでもありませんが、被害者が加害者に対して攻撃をやめてもらうように思うこと自体は、何らおかしいことではありません。

しかし、モラハラ対策においては、加害者の行動を変えてもらうために何かをすることよりも、被害者自身が加害者との付き合い方を変えていく方が効果的なのです。

「モラハラが終わるのは加害者次第」という受動的な考え方ではなく「モラハラを終わらせるのは被害者である自分次第」という能動的考え方で向き合っていくのが効果的です。

被害者から見れば加害者に変わってほしいと期待するよりも、加害者に精神的に依存せず、必要ならば加害者を見放し、自分の人生をしっかりと生きるために対策を練ることが大事なのです。

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする