部活動におけるモラルハラスメントの例と問題点

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

モラルハラスメントは、直接的な暴力ではなく言葉や態度で相手に嫌がらせを行うハラスメントです。

主にモラルハラスメントは夫婦間や親子間で使用されることが多い言葉ですが、学校の部活動やスポーツ活動においても、モラルハラスメントという言葉が使われることがあります。

学校の部活動の場合、ただ単にスポーツの技術や知識を教えるのではなく、例えば「人間教育」であったり上下関係を学ばせる場としても機能しているという側面があります。

そのため、冷静に考えると相手の心を傷つけるような乱暴な言葉や態度であっても、「これは教育指導の一環として行っている」と正当性を主張することで、理不尽な言動や乱暴な行為が許されてしまうことがあります。

そのような行為は、指導者から生徒だけでなく、先輩から後輩、同学年の生徒同士で行われる事もあり、生徒同士の場合はただふざけているだけだと見られて、見過ごされてしまうこともあります。

言葉の暴力に加えて、部活動という関係者以外には内部の事情が外からはわからない閉じた人間関も影響して、モラハラの被害者は被害を認めてもらえないことで悩んだり、被害を受ける自分に原因があると感じて、理不尽を受け入れてしまい精神を病んでしまうこともあります。

今回は、部活動におけるモラルハラスメント(モラハラ)についてお話しいたします。

スポンサーリンク

部活動におけるモラハラの例

言葉による嫌がらせ

モラルハラスメントの特徴とも呼べる言葉による嫌がらせです。

部活動においては、例えば指導者が生徒に対して

  • 「本当にお前は役立たずだ」
  • 「馬鹿、アホ」
  • 「チームの足を引っ張っている」
  • 「何度教えてもお前は成長しないやつだな」
  • 「お前のせいで試合に負けてしまった」

などの人格を否定する言葉、自尊心や自信を奪う事場を日常的に投げかけるなどの行為をさします。

ここで例にあげた言葉は、いわゆる部活動で怒る場面に使われる言葉でもありますが、日常的に怒り続けると生徒は萎縮してしまい、「監督やコーチから怒られないようなプレーをしよう」と、消極的な行動を取ることがあります。

また、怒られた経験が原因となり、「自分は何をやってもダメ」と自己否定をしたり、「厳しく怒ってくれるのは愛があるから」だと感じて、少しでも怒られる事へのストレスを和らげるように考え方を歪めてしまうこともあります。

正当な理由なく練習へ参加させない

モラルハラスメントは暴言や嫌がらせによって相手の行動をコントロールさせることも特徴のひとつです。

部活動においては、しばしば罰や謹慎の意味を込めて、練習を自粛したり練習への参加を認めないという行為が行われることがあります。

もちろん、遅刻をした、練習を無断でサボった、いじめを行った、学外で飲酒・喫煙・暴力沙汰を起こしたなどの正当な理由で練習への参加を認めないというのであれば問題があるとは言えません。

しかし、問題行動を起こしわけでもなく、正当に罰せられるべき明確な根拠もないのに理由をつけて練習への参加を認めない場合は、ラルハラスメントと見ることができます。

練習に参加できない生徒にとっては、怒られるような心あたりがないのに練習に参加できないことで「自分は何か怒らせるような事をしてしまったのだろうか」と自分に怒られる原因を見つけ出したり、モラハラ加害者の顔色を伺うようになります。

無視する・噂を流して孤立させる

部内で特定の人物を無視をする、あるいは無視をするように他の部員に指示することもモラルハラスメントにあたります。

また、無視をする過程において、嘘の情報(例えば「いじめをした、先輩・コーチの悪口を言った」など)を流すことで、意図的に周囲から孤立させてしまうこともモラハラになります。

部活動はただスポーツに打ち込むだけではなく、友達と過ごしたり自分の居場所と感じている生徒も多い中、無視されたり孤立させられることで精神的なつらさを抱えこんでしまいます。

怒鳴り声や脅迫行為で行動を支配しようとする

指導者から生徒へ、先輩から後輩へ、怒鳴り声や脅迫行為で相手の動きをコントロールしようとする行為もモラハラにあたります。

例えば、先輩が後輩を脅してパシリに使ったり、後輩が嫌がったり恥ずかしがっていることを無理やりさせることは部活動をしていた人ならよく見かけることでしょう。

部活動においてこれらの行為は、悪ノリやおふざけが過ぎたとして軽く見過ごされがちですが、エスカレートすれば脅迫して金品をせびる恐喝や、怒りや不安で相手を支配するマインドコントロールに発展する可能性もあります。

怒鳴り声については以下の記事でも詳しく解説しています

部活動におけるモラルハラスメントのパターン

部活動にはスクールカースト同様に目に見えないヒエラルキーが存在していることがあります。

例えば、体育会系の部活であったり、上下関係を重視している部活であれば、

「コーチ・監督>OB>先輩>後輩」というような立場関係が自然と生まれ、その立場に逆らう行動をとることは、部内での自分の立ち位置が危うくなるのでなかなか行えません。

もちろん、その立場差をうまく利用して部の雰囲気作りやモチベーションの向上に繋がればいいのですが、立場を悪用して理不尽を強いたり、自分の理不尽を正当化してしまうこケースも少なくありません。

指導者から生徒に対して行われるパターン

部活動において生徒は指導者(監督・コーチ)に立場や年齢の差から意見したり逆らった言動を取ることが非常に難しいと言えます。

部によっては、「監督の意見は絶対」「例え理不尽で納得できない事であっても従うのが教育だ」という価値観が連綿と受け継がれている部もあってか、指導者は自分の理不尽な言動を正当化する、生徒は自分が受けている理不尽を逃れるのではなく、それを受け入れた耐え、モラルハラスメントをエスカレートさせてしまうことがあります。

先輩から後輩に向けて行われるパターン

体育会系の部活動のように上下関係を守る事が何よりも優先されている部では、コーチと生徒間だけでなく、先輩・後輩といった生徒同士の関係でもモラルハラスメントが行われることがあります。

先輩は先輩という立場を使って、下の立場である後輩に対して理不尽や嫌がらせを強制したり、もしも理不尽に対して反発した場合は部活内で「あいつは先輩に対して失礼な行動を取った」「生意気なやつだ」と噂を流して孤立させてしまうこともできます。

同級生同士で行われるもの

先輩・後輩といった立場を超えたものではなく、同級生同士でモラハラが行われることもあります。

上下関係が重要視されている部であっても、同じ立場である後輩同士でも例えば先輩から気に入られていることで、他の同級生から優位に立ち、その立場を利用して別の同級生に嫌がらせを行うことがあります。

大きな括りでは上下関係では後輩という同じ立場に属していますが、同じ後輩でも「先輩から気に入られている後輩」「後輩の中でも実力のある後輩」は他の普通の後輩に対して、理不尽な行動を取りやすくなってしまいます。

部活動におけるモラルハラスメントの問題点

教育や指導の一環として見過ごされやすい

部活動におけるモラハラは、時に教育や指導の一環として正当化されてしまうことがあります。

暴言や恫喝などの言葉の暴力も、モラハラ加害者が「指導や教育のために行った」と言ってしまうと、それで周囲も本人も納得し、見過ごされてしまうことがあります。

「言葉の暴力を振るっているのは、被害者のためを思ってであり、多少理不尽に感じるかもしれないが、それを乗り越えることで立派な人間へ成長できる。その成長させる役目を自分は行っているんだ」と主張すると、理不尽な行動をしている加害者はまるで立派な教育者のように見えてしまいます。

あたかも理不尽な行為がなければ成長できないという意見は、いつしか自分の理不尽を正当化してしまうだけでなく、ただの理不尽そのものに価値を見出してしまい、練習でテクニックを磨くことよりもただ理不尽に耐えることばかりが部活の目標へとすり替わってしまうリスクがあります。

陰湿で外部からはわかりにくい

部活動の人間関係は、自分が思っている以上に外部からはその状況がわからないものです。

というのも、部活動はその部活に入っている人以外からはあまり興味を持たれることもなく、一般的に部の枠を超えた合同練習を日常的に行うなどの他の部との接点もないために、想像以上に閉じた人間関係なのです。

それに加えてモラルハラスメントの特徴とも言える陰湿な嫌がらせが加わると、部外者からはその部でどのような嫌がらせが行われているのかを発見すること非常に難しくなります。

また、部外者のみならず部の関係者であっても、陰湿なためにモラハラの存在を知らないまま放置されていることもあります。

体育会系の部活動以外でもモラハラは起こる

パシリやシゴキ、先輩からの無理強いや理不尽と言えば、上下関係や立場、力強さなどの、わかりやすい強さを押し出す体育会系の部活動を想像する方も多いと思われますが、モラハラは体育会系の部活に限らず、文化部でも起こります。

文化部と言えば、体育会系と比較すると大人しい人が多く、どこか落ち着いて穏やかな人が集まる部活と思われ、モラハラとは無縁だと思われますが、部によっては体育会系同様の上下関係で運営されていることもあります。

また、大人しく穏やかな人が多く集まれば、モラハラの加害者にとっては自分の理不尽やわがままを押し通しやすく、反発されるリスクが低いと感じるので、加害者の行動をエスカレートさせてしまいやすい人間関係が整っているとも見ることができます。

被害者が「自分に原因がある」と思い込むケースもある

モラハラの被害者は、加害者から乱暴な言葉や自尊心を傷つけられる事場を繰り返して言われ続けるうちに「ひょっとして、自分に落ち度や原因があるから、ひどい言葉を教育のために言われているのでは?」と感じてしまうことがあります。

例えば先輩がただのストレス発散や気まぐれで後輩に理不尽な言葉や態度をぶつけている場面で、後輩が

  • 「先輩がここまでするのだから、何か気に障ることを言っているのでは?」
  • 「先輩は自分ではまだ気づいていない自分の未熟さを指摘してくださっているのでは?」

と、自分には何の非がないのにもかかわらず、自分に先輩を怒らす原因があるのだと考えるようになります。

また、自分に原因があると考えるだけでなく、ただの理不尽ですらありがたいもの、自分のためにわざわざ指導して頂いているものだと歪んだ考え方をしてしまい、モラハラが深刻化することもあります。

部活動がただのスポーツの技術の指導ではなく、精神面を鍛えるという教育の側面もあるために、ただの理不尽ですら教育目的に違いないと被害者が自分で理屈をつけて納得してしまうのは、部活に限らず人を育てる場面ではよく見られる光景であり、モラハラを増長させてしまう困ったものの見方でもあります。

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする