SNSで承認欲求に翻弄される人に感じる怖さ

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

twitterやInstagram、facebookなどのSNSの拡散されやすさを利用して、自分の私生活をやたらと脚色して公開したり、どれだけ「いいね」がついているのかを常に気にしている人をネット上で見かけると、時々恐ろしさに似た感情を覚えることがあります。

もちろん、メディアへの露出や認知度の向上が欠かせない仕事をしていたり、SNSを一種の営業の場として活用している人であれば、新規の客を増やすためにもSNSを有効活用することは間違っていないと思います。

現代はインターネットやスマホの進歩、そしてSNSと発展により、今までなら地味すぎて芸能人やプロスポーツ選手のように注目を浴びることができなかった人でも、ネット上で簡単に多くの人から注目を浴び、自分自身を簡単に認めてもらえるようになった。すなわち、承認欲求を満たしやすくなった時代だと思います。

そんな時代だからこそ「今まで注目されることもなければ、尊敬されることもなかった惨めな生活を送ってきた自分でも、ネットの世界で一発逆転を狙ってスターになれるのかも?」という希望を抱いてネットの世界に飛び込んだ結果、こじらせた承認欲求のせいで苦しい思いをしている人が多いのではないかと感じます。

関連記事

「褒められたい病」はなぜ辛いのか 承認欲求からみる褒められたい心理について
他人から褒められたいという気持ちが強すぎるあまりに、他人に執拗に褒めてくれるように迫ったり、褒められる為に自分の自分の感情を抑圧して誰かの言
ネットやSNS上でコミュ障をこじらせる理由・背景
リアルの人間関係ではちゃんとコミュニケーションが取れるのに、ネットのチャットやSNS上だと、途端に無口になってしまう、会話ができなくなってし

スポンサーリンク

承認欲求が満たされることに慣れて更なる承認を求める

承認欲求を満たすために自分の主張や写真を投稿したり、自分が作った作品などをネット上にアップすることそのものは、もちろん問題ないと思います。

しかし、承認「欲」求とあるように、徐々に「もっとたくさんの人に見てもらいたい」「前よりも多くの閲覧数を稼ぎたい」という欲望に振り回されて、伸び悩む閲覧数にいらだちを覚えたり、以前の閲覧数では満足できなくなるという側面もあります。

言い換えれば、ある程度注目されることに「慣れ」てしまったために、もっと多くの人に見られて刺激を受けたい、満足感を得たいという欲求をSNS上で強めてしまいます。

また、SNSはホームページやブログ、匿名掲示板よりも簡単に情報が拡散されやすい。そして、自分以外の人でも拡散されている様子がタイムラインによく流れてきて確認しやすいという特徴があります。

そのため承認欲求をこじらせている人からすれば「自分もあんな風に注目を浴びれるんだ…」という、自分も注目されている人になれるかもしれないという確信を持ちやすくなります。

他人から承認されるためにグレーなバズに手を染める

今まで以上の承認を得るためには、もちろん地道に投稿を続けることも大事ですが、とにかく拡散される…つまり、バズを起こすような目立つ投稿をすることが肝心です。

バズはSNSの花形であり醍醐味。ひょんなことから平々凡々の一般人が(ネット上での)有名人へと成り上がることが出来るかもしれない千載一遇のチャンスであり、炎上のリスクこそあれど憧れる人は多いものです。

そんな願ってもないバズを手軽に起こしたければ

  • 差別や偏見を含む過激で極端な発言や写真・動画をアップする。
  • 誰かのつぶやきをコピペする(=twitterにおけるパクツイ)
  • 既に注目のある人にゴマすりをして贔屓にしてもらう。(=コラボと称する馴れ合いなど)
  • 犯罪自慢(未成年の飲酒・喫煙等)をほのめかす投稿をする。
  • ギラギラとしてお金を稼いでいるアピールをする。
  • 嘘やデマを含む情報をアップする。
  • 複数のアカウントを増やして自作自演によりバズっている様子を演出する

などの、限りなくグレー且つ嫌悪感を抱くことが多い方法を行えば、バズを意図的に起こすことは可能でしょう。

もちろん、これらのグレーな方法によるバズは炎上に発展して、投稿者本人の個人情報が暴かれたり、リアルの生活の関係者にも影響を出るリスクがあり、決して推奨できるものではありません。

しかし、「注目されたい」という個人的な承認欲求を満たすことは可能であり、またある程度知名度があるアカウントを所持しているのなら、その気になればバズを生み出すことができてしまうという誘惑に飲み込まれてしまい、承認欲求を満たすことに邁進してしまうのです。

実際にSNSに没頭していくうちにだんだん過激な発言を仕出して、炎上芸が身についているアカウントを見かけると、承認欲求に振り回されており自分を見失っている節が否めません。

関連記事

承認欲求を満たす行動が犯罪に繋がるリスクについて
誰かから認められたい、注目を浴びたいと言う欲求(承認欲求)は人間なら誰もが持っている欲求の1つです。 認められたいと言う気持ちを満たす

ネット上でキャラを演じて注目集めにのめりこむ

もちろん、グレーなバズを起こさなくてもSNS上で更なる承認欲求を満たすことは可能です

その方法は、フォローされている人の属性に合わせた受けやすいキャラを作って自分を演じていくことです。

例えば、SNSでイラストを写真をアップしており、更なる注目を浴びたいという欲求があるのなら、写真を投稿することだけでなく写真についたコメント全てにコメントを返したり、フォロワーがどういう投稿を求めているのかを分析して、自分を演じていくことが肝心です。

おしゃれでハイセンスな写真が人気を集めているのなら、おしゃれな写真に絞って投稿し続ければ、更なるフォロワーを集めることが可能であり、承認欲求を満たすことが出来るでしょう。

また、写真だけでなく普段の投稿でもおしゃれな雰囲気を醸し出す文章や、センスの感じる投稿をして、自分のキャラのイメージを作っていくことが大事でしょう。

…もちろん、このキャラ作りと自分の認めて欲しい自分像が一致していれば幸せなのですが、大抵は認められたい自分像とは乖離しているキャラを演じてしまい、SNS疲れを起こす羽目になります。

閲覧数こそ稼げるようになったものの、それは受けやすいキャラを作ったからこそ実った数字であ、内心は「みんなが認めているのは上辺の自分。本当の自分は受け入れられていない」という悩みを抱えていることが考えられます。

たくさんの閲覧数が稼げているので、悩みを打ち明けようものなら「なんて贅沢な悩みだ」と嫉妬や羨望の対象になる事を恐れて、人知れず悩みを自分一人で抱え込んでいる人が多いのではないかと感じます。

関連記事

「キャラ作りが疲れた」と感じる心理とその背景について
進学や就職などで新しい人間関係を作る上では、例えば「いじられキャラ」のようなキャラを作ることで、自分の居場所を見つけて人間関係に馴染むことが
キャラを演じ続けるとストレスが溜まってしまう心理とその対策について
誰かと仲良くなるためだったり、仕事の人間関係の都合で自分で自分を演じる、いわゆるキャラを演じることがあるかと思います。 例えば、いじら

社交辞令的な「いいね」も本心の「いいね」どちらも一緒だから起きる勘違い

twitterやInstagram、facebookなどの各種SNSには「いいね」をつけることができます。

「いいね」は、直接コメントするのは抵抗があるけど、かと言って無視するのは忍びないというニーズを上に満たすことができた、まさに画期的なネット上のコミュニケーションと言えるでしょう。

実際に自分の投稿について「いいね」がついているのを確認すれば「自分の投稿が誰かの目にに触れて共感された!」と感じて、胸が熱くなる気持ちを抱くものでしょう。

なかなか褒めるのが苦手な人が多い現代の日本であればこそ、「いいね」がもらえることで承認欲求が満たされるのも無理はないと思います。

しかし、万能そうに見える「いいね」は、いいねを押した本人の意図が反映されないという欠点があります。

すなわち

  • 社交辞令としてとりあえず押されたもの
  • 冷やかしや賑やかしのニュアンスで押されたもの
  • 「どうでもいいね」という投げやりな気持ちで押されたもの。
  • 後で確認するためのメモがわりとして押されたもの。

など、本当に自分に興味や好意を持っているために押された「いいね」であるかどうかまで調べることはできません。

実際に炎上を起こすような過激な発言でも「いいね」がつくことはありますが、そのいいねは過激な発言を肯定し認めてくれるものばかりとは限りません。

そして過激な発言により「いいねの数が増加=自分が認められた」と勘違いしてしまい、炎上芸に磨きがかかってしまったり、行動がエスカレートして他のアカウントに喧嘩を売るなどの迷惑好意によるいいね集めにのめり込んでしまう恐れがあるのです。

反応が欲しくて過激な行動に出る人を当たり前のように煽る人の存在

SNSでは良くも悪くも過激な行動を取れば注目を浴びることができますが、その過激な行動は決して投稿している本人だけの問題ではないと感じます。

過激な投稿をしている人を諌めるのではなく、むしろ「いいぞ!いいぞ!」と煽り立てて、更に過激な行動に出るように仕向けている人の存在が、承認欲求により行動をエスカレートを陰ながら支えている光景を見かけます。

この光景はSNSよりもyoutubeで活躍しているユーチューバーのコメント欄の方にてよく確認できます。

  • 過激な発言を面白がって更に勢いづかせるようなコメント
  • 諌めるコメントを晒しあげて「アンチが嫉妬してるw」と茶化すコメント
  • 投稿者同様に過激なコメントを残して視聴者同士でレスバトルを繰り返す。

などの、過激な路線を更に助長させるような反応が残ったことで承認欲求が満たされ「自分がより注目を浴びるためには、もっと過激な投稿をするべきだ」と感じてしまう。

結果として、過激なキャラ作りによる疲れを引き起こしたり、公開すべきでないプライベートを公開してディタルタトゥーを残すことになるのです。

反応を残している人にとっては、自分の反応が投稿者の過激な行動を助長するものであるという自覚は乏しく、むしろ「もっと面白いものが見たい。期待している投稿を見たい」という純粋な応援として反応を残しているように感じます。

しかし、その純粋さゆえに投稿者の人生を悪い方向に導いてしまったり、純粋であるがゆえに自分のやっている事の恐ろしさ、無責任さに自覚できていないのだと感じます。

結果として他人の人生をおもちゃにして棒に振るようなことになっても、純粋さゆえに自分の行っている行動の邪悪さに自覚できず、無自覚のうちにまた他の人を煽る…そういう、支え手の存在が承認欲求をこじらせる人を破滅に追い込むのではないかと危惧しています。

※なお、youtubeの場合は主に若者向けのネット上での居場所として機能していることもあってか、社会常識や公序良俗に照らし合わせた真っ当なコメントがそもそも出にくい背景があり、過激な言動を放置&エスカレートさせているようにも感じます。

関連記事

絵師、絵描きが承認欲求でストレスを抱える理由
Twitterやイラスト専用のコミュニケーションサイトpixivなどで自分の描いたイラストを投稿する人のことを、絵師(えし)と呼びます。
ネットだけが自分の居場所と感じる人について思うこと
内閣府が公表した平成29年度版の子供・若者白書において「インターネット空間が自分の居場所だと思う」と答えた人が6割を超えたというデータが出て

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする