承認欲求を満たす行動が犯罪に繋がるリスクについて

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

誰かから認められたい、注目を浴びたいと言う欲求(承認欲求)は人間なら誰もが持っている欲求の1つです。

認められたいと言う気持ちを満たすために、学業や仕事に励んで成果を出す…と言う形でしっかり承認欲求を満たせれば問題は無いのですが、中にはエスカレートしてしまい認められる形認められたいが為に過激な行動したり他人に迷惑をかけてしまうことがあります。

それらの過激な行動は、時として法に触れてしまい知らないうちに自分が会社や犯罪者加害者や犯罪者になっていたなってしまったと言うこともことを招きかねません。

かつて話題になったバイトテロのように、自分のたとえ友達内でのおふざけの写真をアップしたとしても、その写真が不特定多数の人に拡散されてしまいしまえば取り消すことはまず不可能であり、その影響で自分が働いていたバイト先が営業停止に追い込まれたり、多大な損害を与えてしまうことがあります。

こちらもおすすめ
承認欲求が強すぎることの弊害について。
他人から認められたい、褒められたい、受け入れられたいという承認欲求が強すぎると、周囲と衝突してトラブルを引き起こす原因になります。また、強すぎる承認欲求のせいで嘘をついて自分を偽る癖がついたり、自分を認めない人に対して攻撃的な態度をとってしまうこともあります。

スポンサーリンク

熊本地震時のデマ投稿で逮捕者

2016年の4月に熊本県で発生した大地震の直後に「動物園からライオンが逃げた」と言う内容の投稿がSNS上に投稿され話題になりました。(※1)

「ライオン逃げた」デマ投稿の男逮捕 全国初

https://this.kiji.is/128650230205220348?c=92619697908483575

しかし、この投稿は全くのでたらめであり、実際は投稿で触れられていた熊本市動植物園らライオンは脱走していませんでした。

結果として、この投を稿アップした神奈川県の会社員男性(当時20歳)は、偽計業務妨害の疑いで逮捕されました。ネット発のデマで逮捕された例としては全国初です。

ちなみに、この投稿はTwitterで投稿されており、20000リツイート超えて拡散された一方で、被災地を含む多くの人・団体に対して余計な心理的不安を与える結果となりました。

当然ながらこの情報が拡散された後に嘘だと判明したものの、既に多くの人に嘘の情報が拡散されたために、ただでさえ地震で混乱している状態なのに更なる混乱を引き起こす結果となってしまったことには変わりはありません。

承認欲求を満たすためにネットで過激になる人たち

嘘やデマの情報が拡散されるのは何もTwitterにTwitterなどのSNSに限ったことではありません。

個人ブログやネット上の掲示板、YouTubeなどの動画投稿および実況サイトなどでも、ゴシップ誌のように過激な見出しをつけて閲覧数を稼いだり、多くの人から注目を浴びるためにあえて過激な内容を投稿した結果バズ…もとい炎上に発展する例は後を耐えません。

特にネット上では、どれだけ自分の情報に対して反応があったかをリアルタイムの数字で確認することができます。

Twitterならばリツイートの数やコメントの数、YouTubeなら再生数やチャンネル登録者数の増減を見れば、どれだけの人が自分の投稿見たかを簡単に調べることができ、自分の注目度合いを知ることができます。

こういう背景もあり承認欲求が強い人は、とにかくネット上で多くの人に注目されたいと言う気持ちが強まりすぎた結果、

  • ブログでブログやSNSで過激な内容の記事を書く。
  • YouTubeで暴力的なコンテンツや、隠し撮りのような法に触れるリスクがあるコンテンツを投稿する。
  • また、炎上した場合は「謝罪」内容の投稿してさらに閲覧者数を稼ぐ。

と言う行動に出てしまうことがあります。

炎上後の「謝罪」すら自分の承認欲求を満たす材料にして反省はしないまま

特に、「謝罪」という行為そのものも1つのコンテンツとして扱い、自分の知名度アップやイメージ戦略の1つとして軽く扱ってしまっているのが非常に厄介です。

謝罪投稿とタイトルで投稿しているものの、実際に反省しているかどうか文面や動画からは知ることができませんし、内心は「謝罪なんかアホらしい」と思いつつも、炎上の火消しとして表面的に謝っているだけと言う疑念も拭えません。

実際に炎上後に投稿されたユーチューバーの謝罪動画を見ても、普段着ないようなスーツをこの時ばかりは着て、まるで不正を起こした経営者の形式的な記者会見のような不自然さがあり、本当に反省や改心をしているのかすら疑わしいものが目立ちます。

表面的には謝罪しているのに、全然反省していないと言う一連の行動を通して、ネット上での行動はより過激になり多くの人から悪い意味でも注目を浴びていきます。

その結果、エスカレートして炎上どころではなく、法律や条例に基づいて裁かれる事態に発展することも否定できません。

また、今まで過激な行動で自分の承認欲求を満たしてきた人からすれば、過激な行動を改心して真っ当な方法で活動していこう…と考えるのは難しいものです。

今まで過激なキャラで売ってきたという自覚があれば、過激さを失う事は自分のファンを失うこと、つまり自分の承認欲求を満たせなくなる懸念があります。

その懸念を避ける目的もあってか、

  • 形だけの謝罪をする。
  • 謹慎期間を設けて周囲のほとぼりが冷めるまで待つ。
  • 批判や指摘をしてくるアカウントをブロックして連絡手段を断つ。
  • 「批判はアンチが嫉妬でやっている」と主張して、より過激な行動に出て注目を浴びようとする。

などの、行動に出て、自分のキャラを変えない理由を見つけて自己正当化してしまうのです。

人を傷つけない承認欲求の満たし方でも知らないうちに犯罪に手を染めることも

承認欲求を満たした結果犯罪に手を染めてしまう行動は、必ずしも誰かに迷惑をかけたり、傷つけるものばかりとは限りません。

例えば、自分の肌を露出した写真をアップしたり、自分のプライバシーをなんでもかんでもアップするなど、他人に直接的な危害を加えない投稿であっても犯罪を加害者になったり、犯罪に巻き込まれるリスクがあります。

肌を露出した写真なら公然わいせつ罪や自治体の条例にて処罰されるリスクが、プライバシーの投稿なら、投稿した写真に写っていた他人の個人情報や仕事で守秘義務を課されている情報が写っていれば、犯罪とまでは行かなくとも何らかの処罰がくだされることも考えられます。

また、未成年だけに限定すれば、飲酒や喫煙をしている写真をアップして注目を浴びようとすることも承認欲求を満たせますが、当年ながら未成年者飲酒禁止法、未成年者喫煙禁止法に触れ罪を背負うことになります。

過激になる人を止めようとしない周囲の恐ろしさ

多くの人から注目され承認欲求をこじらせ過激になる人に問題があるのは明確ですが、一方で過激になる人の周囲の人にも注目すべきだと思います。

例えば、物を破壊したり、差別や偏見を含む過激な発言を言う芸風でとにかくインパクト重視なことで有名なユーチューバーを例にして考えてみましょう。

多くの視聴者は、そのユーチューバーが行う過激なパフォーマンスに興味があり、「もっと過激なものが見たい」とユーチューバーに熱いエールを送るばかりで「そんな過激なことをしたらそのうち取り返しの付かないことになる」と諌めてくれる人は滅多にいないものです。

ユーチューバーの視聴者が学生や若者に偏っていることも影響してか、まともな指摘をするコメンは出にくく、より過激な行動を助長するようなコメントが目立ちます。

ユーチューバーは過激な動画を投稿すれば自分の承認欲求を満たせる。視聴者は過激な動画を見て満足感を得る。

このようなwin-winの関係が成り立っているのがなんとなく見えてくるかと思います。

ですが、この関係はwin-winの関係ではなく、どこまで過激な行動をできるのか、そして応援できるを試すチキンレースのような関係と言ったほうがふさわしいでしょう。

周囲の人も同じく過激なことを応援しあえるファンから認められて承認欲求を満たせる、そしてユーチューバーからのコメントがもらえて承認欲求を満たすことができます。

しかし、もしも「やっぱ過激な事はやめたほうがいいのでは…」と投稿すれば、他のファンからアンチ扱いされて承認欲求が満たせなくなったり、過激な芸風ゆえにユーチューバー本人から直接攻撃を受けたりする可能性もあります。

自分のことを認めてくれる場所を失いたくないのは、ユーチューバーもそのファンも同じという状況が、過激な行動に対して歯止めがきかず暴走させてしまう一因になっていると考えることができます。

なお、このようなエスカレートする状況は集団心理や傍観者効果(見て見ぬふりすること)などの心理が働いていると見ることもできます。

関連記事

人は群れると馬鹿になる「集団心理(群集心理)」で起きる行動の特徴について
集団になると調子に乗ってしまったり、常に誰かと群れていないと不安を感じることは、集団心理(群集心理)が影響しています。集団心理はとても恐ろしく、いじめやデモの暴徒化を招く原因とも考えられてます。どんな人でも集団心理に飲み込まれて、普段ならしないようなバカみたいな行動をしてしまうのが集団心理の問題点とも言えます。
「傍観者効果」集団になると見て見ぬ振りをしてしまう心理について
傍観者効果とは、援助がが必要とされる場面において、自分以外の他人が複数人存在すると、援助行動が抑制される現象を表した心理学用語。いじめの助長や人間関係からの孤立を招くと考えられています。傍観者が多いことで、責任の分散、多元的無知、評価懸念が影響して、見て見ぬふりをする人が出てしまうのです。

「犯罪自慢は手軽に承認欲求を満たせる」という考えに染まらない

ネット上で多くの反響を呼ぶ(ただし炎上ですが…)コンテンツの1つとして「犯罪自慢」があります。

例えば

  • 万引きをしたことを自慢する。
  • 誰かにいじめや暴力を振ったことを自慢する。

などの投稿は、ネット上で瞬く間に拡散されやすく、友達から「ちょ、お前有名人じゃんwww」と言う好意的な反応を得ることができます。

しかし、やっていることはどうあがいても犯罪自慢であるため、拡散され注目を浴びるのと引き換えに、自分の罪をネット上に半永久的に残し、自分の人生を棒に振るリスクがある事は重々承知しておくことが必要です。

確かに、犯罪自慢などの刺激的な投稿は多くの人の目を引くものでしょう。

多くの人から注目を浴びたいと言う気持ちは、前向きに使えば自分を磨いたり、学業や仕事などでより上の地位に就くための原動力にすることができます。

しかし、使い方を間違えれば自分の過去の過ちをただ広めるだけになり、ネット上にデジタルタトゥーをそして、残して、自分の過去の過ちが不特定多数の人からどこでも誰でもいつでも閲覧されると言う事態になる恐れがあります。

関連記事

承認欲求を克服するためのコツ
認められたいという気持ちを表す承認欲求は、しばしば欲求が暴走して自分も相手も苦しくしんどい状況になってしまいます。このページでは上手な承認欲求を満たし方、克服するための方法について心理学の知識を踏まえ、まとめて解説しています。承認欲求をコントロールして穏やかな人間関係になれるコツを掲載しています。
SNSにおける炎上を防止するための対策
FacebookやtwitterなどのSNSは、今や個人も企業を当たり前のように使用しているサービスです。 しかし、SNSではふとした

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする