HSPのこどもが学校でかかえる悩みやトラブルについて

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

HSPとは物音や人間関係の空気感、雰囲気に敏感に反応してしまうは生まれつきの気質のことです。

テレビで取り上げられるなど、認知度は高まりつつありますが、未だに知られていないことが多いため、教育の現場でもHSPの影響で学校がつらいと感じたり、不登校・登校拒否になってしまう生徒も少なくありません。

一般的な学校の場合、同級生や先輩・後輩囲まれて集団生活を行うために、HSPの人にとっては過度に人に気を使ってしまって疲れてしまいやすく、一人になる時間が取れないために人知れず生きづらさを感じてしまうことがあります。

また、学内外を問わず思春期特有のべったりとした友達づきあいに苦労したり、刺激に敏感なことをからかわれていじめに発展してしまうこともあります。

今回は、HSPの人が学校でかかえる悩みやトラブルについてお話いたします。

スポンサーリンク

HSPの生徒が学校でかかえる悩み・トラブル

HSPとは「HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略であり、その特徴はというと、

  • 物音や匂い、感触などの感覚が過敏でほかの人が気づきにくいものに鋭く気がついてしまう。
  • 他の人との心理的な境界線が薄く、誰かが怒った、悲しんだという他人の感情の影響を受けやすい。
  • 刺激に敏感なため、抱えなくてもいいストレスを抱え込んでしまう。

という特徴があり、そのために集団生活を余儀なくされる学校生活で生きづらさや苦しさを感じることがあります。

例えば、

  • 先生が誰かを怒っている時に自分も怒られているような気がして怯えてしまう。
  • グループワークの時間でほかのメンバーに気を使いすぎて精神的に疲れてしまいやすい。
  • 人と適度な距離感を保った方が過ごしやすいのに、孤立していると思われからかわれたりいじめの対象になる。
  • 集団の中にいるだけで疲れてしまい、普通に学校生活を送れない自分にうんざりしてしまう。

というような多種多様な悩みを抱えることがあります。

続いて、HSPの生徒がかかえる悩みの中でいくつかピックアップして説明していきます。

教師や友達、親からの理解が得にくい

HSP特有の刺激に対する敏感さは、HSPではない他の人から理解されにくいものです。

悩みを相談しても「神経質なだけでしょ」「思い込みじゃないの?」「気のせいじゃないの」と言われて、自分の辛さや悩みに共感を覚える人が現れることはあまりいません。

そのため自分に自信が持てなってしまったり、「ひょっとして自分の方がおかしいのでは?」と自分で自分を責めるように物事を考え込んでしまい、更に生きづらさを強めてしまうこともあります。

勇気を出して悩みを打ち明けたのに、その悩みを軽くあしらわれたり、無かったことにされてしまう経験が続くと、いつしか悩みそのものを誰かに相談することすら諦めてしまい、ずっと自分の中で抱え込んでしまうこともあります。

学校に居心地の悪さを感じる

学生ともなれば、大声で叫びたいやんちゃ盛りの学生もクラスに数人はいるものですし、たわいもないガールズトークに花を咲かせたいクラスメイトの声がどこからともなく聞こえてくるのが一般的です。

しかし、HSPの人は自分には関係のない誰かの話し声や会話の内容、話しているときの表情や抑揚にまで敏感に反応してしまい「うるさい!」「耳障りだ」と感じて精神的に疲れてしまうことがあります。

また、周囲の話している内容から「ひょっとして自分のことを話されているのではないか?」「自分のことをからかっているのではないか?」と疑心暗鬼になってしまうことも多く、学校のように人の多く集まる場所に対して居心地の悪さを感じてしまうのも特徴の一つです。

体育の時間や発表会の場面が苦手

HSPの人は人前で何かを行う場面で、他人の視線に強いストレスを感じることがあります。

学校の場合だと体育の時間でクラスメイトの前で競技をするシーンであったり、音楽や文化祭などで何かのパフォーマンスをするシーンが苦手です。

また緊張感から人前でうまくしゃべれない、ミスをして笑われてしまうという経験をしてしまい、更にストレスを抱えてしまうこともあります。

優しい性格の場合だと、なんて自分は情けないんだ、普通のことができない自分は劣っているんだと、自分を責めてしまうこともあります。

一人になることが多い

HSPの生徒は集団の中にいると強い緊張感を覚えるために、あえて集団から距離を置いて一人になることがあります。

一人になったほうが集団の中にいる時と比較して、精神的に落ち着ける、話し声や視線などの余計な刺激を感じず安心できるので、進んで一人になっているというわけです。

しかし、その光景を見た同級生が「あいつ、クラスから浮いているな」と感じて笑いものやいじめのターゲットにされることや、先生から「友達が出なきなくて孤立している」と思われて、過度に心配されたり、無理にでも友達作りをさせようとさせることがあります。

自分は好きで一人になっているだけなのに、周囲やそのことを理解できずに、友達ができな異人、一人が好きな変人、問題を起こしそうな人と思われることで、HSPの人は生きづらさを感じてしまいます。

不登校・登校拒否になることも

学校という集団生活の生きづらさから学校に通うことそのものが辛くなり、不登校や登校拒否を訴えることもあります。

学校は刺激が多く、自分の部屋から一歩も出ずに引きこもっている方が安心できるという気持ちになるからです。

当然ながら不登校が長引くと進学や就職にも影響が出てしまう恐れがあり、行政などの適切な支援や援助を受けて社会に復帰できるようにしていくことが大切です。

自閉症・発達障害と誤解されることがある

HSPの人にとっては学校を含む集団生活が苦手、孤独を込むという特徴が、自閉症や発達障害の特徴と似ているために誤解されることがあります。

HSPの人が学校を少しでも楽に過ごせるためにできること

自信を失わないようにする

HSPの人は集団生活に馴染めないことで自身を失いがちになります。

クラスメイトや先生によっては、人付き合いは疲れるからという理由で、あえて一人でいる生徒を見ただけで「いじめられているのではないか?」「どこか素行に問題があるのではないか」と奇異の目で見てしまうこともあります。

自信を失いがちなHSPの人ほど気をつけたいのは、自分で自分を責めすぎないことです。うまく気持ちを切り替えて、ネガティブな気持ちがずっと続かないようにすることが肝心です。

落ち込むにしても「1回につき5分まで」と時間制限を決めておいて、時間が来たら気持ちを切り替えられるようにしておくのがおすすめです。

メンタルの強化書のおすすめ記事

保健室や図書館などの落ち着ける場所を見つける

学校に居づらさを感じる場合は、図書館や保健室、カウンセラー相談室のように、静かで精神的に落ち着けるような場所で過ごす時間を持つようにしましょう。

また、学校の中に落ち着けるところがない場合は、学外の図書館や公園、落ち着いたカフェ、塾・予備校などでもOKです。

学生の時は家と学校の中が自分の世界の全て…というような感覚を抱きがちですが、当然ながら世界は家と学校だけで簡潔しているのではありません。

家にも学校にも落ち着ける場所がないと感じたら、治安の良いところを第一として且つ、一人でいると落ち着けるような場所を探してそこで過ごす時間を持つようにしましょう。

スクールカウンセラーに相談する

友達や先生に自分の辛さが理解されない場合は、スクールカウンセラーの方に相談しにいくのも方法の一つです。

ただし、スクールカウンセラーの人でも「HSP」という言葉の意味をよく知らない人がいることもあるので、HSPのことから打ち明けるのではなく「神経質なところがあってつらい」「繊細すぎて困っている」という内容で話しをしてみてもいいでしょう。

最初から相談することに抵抗がある場合は、まずはスクールカウンセラーの方に会いに行くだけでも構いません。

会いに行くことで気持ちが落ち着けたり、少しでも楽になれれば、学校生活の辛さを和らげることが期待できます。

保健室登校を利用することも考えてみる

どうしても学校に通いづらいとなった時に、最初から不登校という選択肢を撮るのではなく、保健室登校を行うという方法もあります。

学校によりますが、保健室登校は出席に日数に含める学校が多く欠席扱いされないというメリットもあるため、進級や卒業のために出席日数が必要な場合に有効な手段となることがあります。

保健室登校については学校によって出席の扱いに差があるので、いきなり行うのではなく事前に先生や養護教諭の方と相談するようにしましょう。

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする