仕事における学習性無力感の原因・問題点・対処法について

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

学習性無力感とは、長期間にわたるストレスのかかる環境にいると、そのストレスから逃れるための努力を行わなくなる現象を指します。

わかりやすく言うと「どんな努力をしても無駄である」と言うことを学習し、無気力になっている状態といえます。

主に子供の教育の分野でよく使われる言葉ですが、職場においても学習性無力感は無縁ではありません。

例えば、ブラック企業に勤めているのに、「どうせ他の職場に転職しても、同じような職場環境だから状況は好転しない」と感じて、今の職場に居続けている人です。

もちろん、転職を勧められるほど深刻な状況ではなくても、

  • 新しい仕事やキャリアを積むことに対して積極的になれない。
  • 「なんでも否定されるからこそ自分から動かないほうがマシ」だと感じて、指示待ちに徹してしまう。

などの、仕事でよくある行動も学習性無力感が関わっていると考えられます。

スポンサーリンク

仕事で学習性無力感が起きる原因・背景

どうして「(仕事において)どんなに努力しても無駄である」と学習してしまうのか…その原因や背景について解説します。

何をやっても否定される職場の文化がある

何か新しい企画や事業を提案しても「前例がない」などの理由でとにかく否定される文化がある職場では、「新しいことを提案しても全部無駄になる」と学習してしまい、仕事に対して無力感を感じることがあります。

否定をする理由が、実際に前例がないからと言う言葉通りの理由の場合もあれば、後述するようなパワハラ・モラハラで部下を精神的に支配する目的として、とにかく頭ごなしに否定しているケースも考えられます。

褒められる場面が少なく、仕事に充実感を味わいにくい

褒められる場面が全くないため、仕事に対する充実感を味わいにくいために「努力しても自分のことを評価してもらえないから努力は無駄である」と学習してしまうことがあります。

特に、減点方式で仕事の成果を評価する仕組みがある職場の場合は、褒められることよりも否定されて減点をくらう場面の方が多い。加えて新しい何かに挑戦することすら減点の対象になることもあってか「リスク回避のためにも何もしないほうがマシ」と学習して、仕事に対して消極的になることが考えられます。

パワハラ・モラハラを振るう上司の存在

パワハラやモラハラにより、徹底的に部下を否定して自主性を奪う。そして、上司である自分の言うことを部下に徹底的に守るように言い聞かせる。

このような、ハラスメントにより部下をコントロールする過程で学習性無力感を招くケースがあります。

もちろん、パワハラ・モラハラを振るう相手に対して訴えを起こしたり、距離を置くことは言うまでもありません。

しかし、被害者となっている部下が「他の部署に配属されてもどうせ自分は仕事ができないから状況が好転しない」と学習したことで、加害者である上司の元から離れようとしない状況を招き、事態が改善されないこともあります。

そのほかにも、何をしても否定されることを学習しているからこそ「余計な事はせずただ上司の言う通りに従えさえすれば、否定されて傷つくことはない」と学習したため、言われたことができるものの、それ以外の仕事に対しては消極的な状態という指示待ち人間になってしまうこともあります。

正当な評価がされない経験が続き「自分の努力は何をしても無駄だ」と考えてしまう

積極的に仕事に取り組んで成果を上げているものの、その成果を評価する仕組みや場面がないため「どんな仕事をしても自分の成果は評価されない」と学習したことで、仕事に対するモチベーションが下がる事があります。

成果を上げているのにもかかわらず、それに対して正当な評価が得られない、あるいは無視とも取れる状況が続くと、次第に無気力になってしまうのです。

学習性無力感の問題点

仕事の質の低下

仕事に対して無力感を抱いているため、集中力が低下によりミスを誘発し、仕事の質の低下を招きます。

また個人の仕事の質の低下だけにとどまらず、他の人の手を煩わせてしまうことで職場全体における仕事の質の低下を招くリスクもあります。

新しいことに挑戦しないので技術・経験が身につかない

仕事において「どうせ何をやっても無駄」という考えは、新しい技術や経験を身につけることすら無駄であると感じてしまい、成長の阻害を招きます。

加えて、できることしかしないために、職場においてもその人を雇っておくだけの価値を見出せなくなり、職場内での孤立や居場所を失う恐れがあります。

また、新しいことを嫌がる人が上司となり、部下を頭ごなしに否定する。結果として、上司も部下もどちらも学習性無力感になり、組織全体の仕事の質の低下を招く事も考えられます。

ブラックな労働環境でもやめる気力が出なくなる

冒頭でも触れましたが、頭ごなしに否定されるブラックな職場労働環境であっても、「他の職場に移っても、どうせ今のようなブラックな職場に違いない」と学習したために、今のブラックな職場にい続けて、体調不良を起こすリスクがあります。

ブラックな職場だがよくも悪くも順応してしまっている、と言ってもいいでしょう。

最終的に職場を止めざるを得ないときには、すでにうつ病や不眠症で長期の療養が必要な状態になっている。

また、療養の期間が長引き社会復帰までに多くの時間を要する事態を招く、あるいは社会復帰そのものが難しくなり、貧困や社会からの孤立に苦しむ状況に追い込まれることも考えられます

関連記事

「ワーカホリック」仕事が頭から離れない人の心理や悩みについて
仕事のことが頭が離れない、仕事の事ばかり考えてしまう状態をワーカホリック(仕事中毒)といいます。仕事にのめり込む事は良いことだと考える人が多い影響もあり、ワーカホリックで心身の不調を招くの危険性は軽視されがちです。この記事はワーカホリックの心理、問題点についてまとめています。

無力感が職場内に広がることも

これは誰かが頭ごなしに否定されている状況を周囲の人が見ることで、周囲の人が「自分が同じような仕事をしても失敗するに違いない」と学習してしまった。その結果、集団全体に「何をやっても無駄だから何もしないほうが得である」と無力感が蔓延する状態です。

スポーツに例えれば、野球で自チームがピンチのときに味方のバッターが三振になり続けると「どうせこの試合は勝てそうにないな…」と無力感がチーム全体に蔓延した結果、ボロ負けしてしまうの状況と言ってもいいでしょう。

一人が無力感に苦しんでいると、その無力感を周囲が観察して学習してしまい、結果として集団全体が無力感にかかって仕事の質やモラルの低下、ケアレスミスや離職者の増加などを招く原因となります。

仕事における学習性無力感を防ぐには

職場で学習性無力感の人を出さないのはもちろんのこと、学習性無力感が集団全体に蔓延しないためにも、しっかり対処法を立てておくことが肝心です。

些細なことでもいいから褒めて認めること怠らない

「がんばっても無駄」ということを学習させないためにも、些細な事でもいいので褒めて認めることを継続するのが重要です。

褒める内容は仕事の成果に関わることばかりでなく、例えば

  • 「挨拶をしっかりしている」
  • 「しっかり時間に遅れず行動できている」
  • 「気配りが上手で良い職場の雰囲気作りに貢献している」

などの、社会人ならできて当然と思われるようなことでも、適宜褒めて自己肯定感や満足感を抱かせるようにしましょう。

また、人は生まれ持った才能や個性よりも、努力や過程を褒められた方が、仕事に対する自信やモチベーションにつながりやすくなります。

褒める時も、成果を見て褒めるのではなく、その成果を出すに至ったプロセスにも注目して、しっかり褒めるように心がけましょう。

無力感を感じている人が活躍できる役目や場所を与える

もしも、仕事に対してモチベーションが低下し始めている、何をやっても無駄だと感じて投げやりな態度になっている人が出てきた場合は、その人が活躍できそうな役目や場所を与えることも方法のひとつです。

「自分の努力が周囲から承認されて、役に立っている」と言う実感を抱かせるように働きかけてみましょう。

もちろん、これも直接仕事に関わる事の他にも、飲み会の幹事のように、仕事の雰囲気作りや親睦に関わる事柄でもいいので、無力感を感じ始めている人が充実感や満足感が得られるような場を与えてみるようにしましょう。

できないことばかりに注目せず、できていることに注目して評価をする

減点方式で評価する仕組みがある職場だと、どうしてもできなかったことばかりに注目して指摘してばかりになりがちです。

いつもダメ出しを食っているばかりでは、単純に無力感を招くだけでなく、自分の仕事に対する強みや得意分野の自覚を促しにくくなるリスクも考えられます。

ですので、どんな些細な事でもいいので仕事の成果や、仕事に関わる行動について共感するようにして評価するようにして、仕事に対する熱意代を削がないように心がけましょう。

また、本人は自覚していないけれども、周囲の人はその人が自覚していない良さや魅力についてしっかり把握しているという状況もあるものです。

できていることを「できているよ」と評価することは、本人が自覚していない自分の良さに気づき、仕事の質の向上へとつなげる側面もあるので、積極的に行うようにしましょう。

無力感が強い場合は、仕事のレベルを下げて自信をつけるように働きかける

どうしても「自分はどうせ何をやってもダメだ」と、強い無力感を感じている人に対しては、新しい環境に置いたり、褒める方法のほかにも、あえて仕事のレベルを下げて、確実に達成可能な目標を設定することも方法の1つです。

無力感が強いために、普通の社員に課せられる目標では「自分にはレベルが高すぎてこなせる自信がない…」と感じてしまい、簡単に諦めてしまうことが少なくありません。

途中で挫折してより無力感を強めるのを防ぐためにも、適度にレベルを下げた目標設定しましょう。

関連記事

仕事で相手に期待しすぎてしまう癖への対処方
部下に対して「もっと私の期待に応えてくれるような質の高い仕事をしてくれたらいいのに」と不満を抱いたり、逆に上司に対して「私の事情も考えて少し
仕事で失敗してしまったときに立ち直るためのコツまとめ
値段の付け間違えや、商品の入れ忘れなど、仕事で失敗をしてしまい会社に損害を出してしまった、上司の面目をつぶすようなことをしてしまった、という

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする