「仕事でミスばかりしている」「仕事への意欲が湧かず、モチベーションが保てない」と悩んでいませんか?
仕事でミスが続くと後輩から妙なプレッシャーを感じてしまったり、評価が落ちるのではないかと心配になることもありますよね。
今回は、20代が抱える仕事の悩みを解決する方法について詳しく紹介、転職がおすすめの場合についてもお伝えします。
当記事で紹介する方法を実践してもらえれば、仕事の悩みを解決するだけではなく、苦手な仕事でも結果を残し、あなたの評価を高めることへと繋がります。
悩みの解決に向けて、さっそく取り組んでみましょう。
目次
よくある仕事の悩み8つと解決法
20代の会社員へのアンケートによると、次の8つの悩みが上位にランクインされました。
- 仕事のミスが多い
- プレッシャーが強い
- 残業が多い
- 仕事が覚えられない
- 思っていた仕事内容と違った
- 評価してもらえない
- 給与が安い
- 職場の人間関係
20代社会人の多くが抱えている悩みについて、解決法も一緒に紹介します。
悩み1. 仕事のミスが多い
20代の社会人の多くが、仕事中にミスしてしまうことやミスが多いことで悩んでいます。
入社から数年も経つと業務内容が増えて、ミスを起こしやすくなります。後輩指導などで自分の仕事だけに集中できなくなり、ミスを招くこともあるでしょう。
ミスが多いと周りからの評価が下がり、自分のモチベーションも低くなってしまいますよね。
仕事のミスが続く場合の悩み解決方法
ミスをなくすには、教えてもらった通りにメモをしておく、ミスしたことを書きとめて次に同じミスを繰り返さないようにすることが大切です。
次に仕事をするときに、やっていることを上司や先輩に確認してもらうのもいいでしょう。
入社当時から些細なミスを繰り返してしまう場合、原因をきちんと理解できていない可能性が高いです。
毎回しっかり原因を突き止めましょう。
自分がミスしたのは何故なのか、次にミスをしないためにどういう確認をすればいいのかをチェックしてください。
ただ、ミスが多い原因が確認作業もままならないほど仕事量が多いということなら、改善点は別にあります。
上司に事情を話すなどして、適切な業務量にしてもらいましょう。
最近になって、以前はしなかったようなミスを繰り返すようになっている場合、慣れてきて確認作業がおろそかになっている可能性があります。
もう一度原点に戻って、ひとつひとつ確認しながら作業するべきです。
悩み2. プレッシャーが強い
責任のある仕事を持つことによるプレッシャーも、悩みの種になります。入社して数年も経つと、責任のある仕事を任されることが多くなるでしょう。
プロジェクトのリーダーに抜擢されたり、後輩の指導を一任されたりします。
初めて責任の重い仕事を任されることでプレッシャーが強くなり、心労が重なることもあるでしょう。
プレッシャーから解放される方法
責任のある仕事を任されプレッシャーに負けそうなときは、不安要素を紙に書き出して整理してみましょう。
漠然とした不安を抱えている場合も、書き出して客観的に見ることで冷静になれるものです。
また、前任者が側にいるなら、心構えや対処の仕方など具体的なアドバイスを求めるのもいいですね。
突然何か任されて動揺が激しくなったり、仕事中急に不安になったりしたときは、まず深呼吸をしてみましょう。気持ちを落ち着かせるのに効果的です。
悩み3. 残業が多い
毎日残業続きなのも、悩みの原因になります。
残業するのが当たり前な社風で定刻に帰れない、上司や先輩が残業していると先に帰れないというのは、けっこうありがちですね。
ですが中には仕事の進め方が遅いため、毎日残業になってしまう人もいるでしょう。
残業が多い場合の解決方法
仕事が遅くて残業になってしまう場合は、仕事を始める前に作業リストを作って優先順位から作業していくことをおすすめします。
周囲に手が空いている人がいるなら、作業の分担など協力を求めるのもいいでしょう。
早く帰りづらい職場の場合は、定時に帰る日を決めてあらかじめ上司や先輩に言っておくと帰りやすくなります。
悩み4. 仕事が覚えられない
仕事が覚えられないのも、ストレスが溜まって悩んでしまう原因になります。
入社当初はありがちですが、入社から数年経って業務内容が増えてくると覚えなければならないことも増えてきます。
他の部署に異動して、一から仕事を覚えなければいけなくなることもあるでしょう。
教えてくれる人がいなかったりすると、仕事がなかなか覚えられないという事態になりますね。
仕事が覚えられないという悩みを解決する方法
仕事は一度に覚えようとせず、ひとつひとつ確実に覚えていくことがポイントです。
また、メモは必ずとるようにしましょう。
「メモするのは覚える気がないから」と言ってメモをしない人もいますが、メモせずに万が一忘れてしまった場合、ミスに繋がってしまいます。
ミスは会社に損失を与えることもあり、自分の評価も下がります。
先輩に効率のいい進め方など積極的に質問して、メモを残すことを心がけましょう。
悩み5. 入社前に思っていた仕事内容と違った
入社前に思っていた仕事内容と違ったというのも、よくある悩みのひとつです。
給与や待遇面で仕事を選んだので、仕事内容に興味が湧かずモチベーションが上がらないということもあるでしょう。
仕事内容が好きになれないと、毎日仕事をするのが辛くなります。
思っていた仕事内容と違った場合の悩みを解決する方法
入社後思っていた仕事内容と違い、「仕事内容に興味がわかない」「好きになれない」と感じている場合、仕事についてあまり知識がない可能性もあります。
まず仕事についてよく調べるようにしてみましょう。
知識を深めることで興味が湧き、モチベーションが高まるはずです。
ともかく仕事に打ち込んでみるのもおすすめです。頑張って仕事をして成果をあげることで、仕事へのやりがいが生まれます。
周りからの評価を得ることでモチベーションが高まり、やる気が出てくるでしょう。
どうしても仕事に興味が持てないときは、人間関係が良い、給与が高いなど、他のメリットに目を向けてみてください。
他の人から見たら自分は恵まれていると気づくこともあるはずです。
悩み6. 評価してもらえない
一生懸命仕事しているのに評価が低い、他の同僚は高く評価されているのに自分だけ評価が低い場合、とても悩んでしまいますね。
「自分はこんなに頑張っているのに」と、理不尽に思うこともあるでしょう。
評価してもらえない悩みを解決する方法
自分の頑張りと、会社の評価の基準がずれている可能性があります。評価制度を見直し、会社が求めることや自分が貢献すべきことを正確に把握しましょう。
評価されている同僚と自分を比較してみて、違いを探すことも重要です。同じことをしているように見えても、実は大きな違いがあることに気づけるはずです。
悩み7. 給与が安い
頑張って働いても給与が上がらないと、意欲が失われます。また、毎日残業をしても残業代がつかないと、やる気がなくなってしまうでしょう。
違う会社に勤める友人が同じような仕事をしているのにずっと高給だったりすると、なおさら嫌になってしまいますね。
給与が安い悩みを解決する方法
高い成果をあげて評価を高め、給与が上がるように頑張ってみましょう。スキルアップして、給与が上がる仕事内容に変えてもらうという方法もあります。
今の仕事と報酬が見合っていないと思うときは、昇給交渉してみるのもいいでしょう。
昇給が望めないときは、副業をするのもひとつの方法です。クラウドソーシングサービスに登録して、ライティングやプログラミングなどの仕事で稼ぐこともできます。
クラウドソーシングサービスが初めてという人には、「クラウディア」がおすすめです。
簡単なアンケートなど、初心者でもできる仕事が多く、案件も豊富です。
ただ、登録は無料なのですが、サービスを利用して仕事の報酬を得たとき、報酬から「手数料」が引かれるので注意しましょう。
手数料はクラウドソーシングサービスの利用にはつきものですが、「クラウディア」は手数料が業界最安値なのもおすすめ理由の1つです。
まずは無料登録をして、どのような仕事があるのかチェックしてみてください。
昇給はない、副業も禁止されているというときは、正当な報酬がもらえる会社に転職するのを視野に入れた方がいいでしょう。
悩み8. 職場の人間関係
人間関係の悩みはどんな環境にもあるものですが、特に年代や価値観の異なる人が集まる会社ではいろいろな問題が起こります。
上司や先輩、同僚との関係がうまくいかないというのもありがちなことです。上司のパワハラやモラハラで悩んでいる人もいるでしょう。
人間関係の悩みを解決する方法
大抵の人間関係は、コミュニケーションを心がけることで改善できます。
朝と帰りの挨拶や親切にされたときの謝礼など、最低限のコミュニケーションをとることで、ギスギスした人間関係は避けられるでしょう。
上司や先輩の態度が気に入らない場合は、相手の立場に立って考えてみることも大切です。
自分より責任が重い分プレッシャーも強く、辛い思いをしているのだと考えれば、納得できることも多いはずです。
自分一人では解決できないときは、信頼できる人に相談してみてください。
第三者の立場から、思わぬ解決策が得られる可能性もあります。話を聞いてもらうだけでも心が軽くなるでしょう。
パワハラ、モラハラがある場合は、我慢している必要はありません。
あなたの会社の「人事部」や「労働局」に相談する、法テラスなど「弁護士」に相談するなどして、毅然とした態度で臨みましょう。
悩みを気軽に話せる!おすすめオンラインカウンセリング2選
周りに相談できる人がいない場合は、手頃な価格で気軽に試せるオンラインカウンセリングがおすすめです。
特におすすめなサービスを2つ、紹介しましょう。
プロのカウンセラーが24時間対応『cotree』
『cotree』は電話、もしくはビデオでカウンセリングを受けることができるサービスです。
カウンセリングというと敷居が高く、足を運ぶのは面倒と感じる人も多いでしょう。
しかし『cotree』なら、家にいながら24時間いつでも好きなときにカウンセリングを受けることができます。
価格も45分で5,000円と、プロのカウンセラーによるカウンセリングとしては非常に良心的。
あなたの悩みを聞き取り、解決策を一緒に考えてくれます。
自分の中でモヤモヤした気持ちを吐き出すだけでも、気持ちはだいぶ楽になるでしょう。
無料診断を受けることで、自分に合ったカウンセラーがマッチングされます。
口コミやランキングを参考に相談する人を選べる『ココナラ』
『ココナラ』は、「知識・スキル・経験」など、得意とするものを気軽に売り買いできるネット上のフリーマーケットです。
登録カウンセラーは1万人以上で、プロフィールや口コミ、ランキングを見ながら自分に合うカウンセラーを選ぶことができます。
カウンセラーも同じ人間ですのでもちろん相性があります。せっかく相談するのに逆にストレスが溜まる結果にはなりたくないはず。
『ココナラ』なら、口コミで事前に評判を確認できますし、新規会員登録で30分無料で相談できるので、「こんなことでも相談するのも…」とお悩みの方にもおすすめです。
30分の無料相談終了後の相談料は500円から10,000円前後と幅広く、財布の事情に合わせて自由に相談することができるのもメリットです。
誰かに悩みを聞いてもらいたい人は、気軽に試してみるといいでしょう。
考え方次第で悩みはなくなる!リフレーミングのすすめ
いつもマイナスなことばかり考えてしまうときは、リフレーミングという方法がおすすめです。
リフレーミングとは直訳では「枠組みを変える」となりますが、意訳すると「視点を変えてみる」という意味になります。
深刻な悩みでもリフレーミングによって視点を変えることで、悩みでなくなる場合があります。
よく例えられることに、コップの水の話があります。
コップに水が半分入っているという状況を見て、「水が半分も入っている」と捉えるか「水が半分しか入っていない」と捉えるかで、同じ状況なのに意味合いがまったく変わります。
自分の性格についても、「諦めが悪い」と捉えれば短所になりますが、「チャレンジ精神が旺盛」と考えれば長所になります。
リフレーミングを仕事にも応用してみましょう。
ミスをしたときに「自分はやっぱりダメだ」と考えると落ち込んでしまいますが、「次にミスをしないために良い経験をした」と前向きに考えれば希望が湧きます。
「もうミスはしないように頑張ろう」という気持ちも、より大きくなるはずです。
物事をポジティブに捉えることで、悩みが悩みではなくなっていくのです。
どうしても悩みが解決しないときは転職もアリ!
事態が深刻で、自分の考え方では悩みを解決できない場合もあります。解決できないときは、迷わず転職を選びましょう。
転職を考えるタイミングとしては、次のようなことが挙げられます。
- パワハラがひどい
- 誰にも仕事を教えてもらえない
- 仕事がまったく好きになれない
- プレッシャーが強い
- 給与が低くて生活できない
- 評価してもらえない
1つずつみていきましょう。
パワハラがひどい
度を越したパワハラやモラハラがあるときは、我慢する必要はありません。
違法な労働行為なので、証拠になるものはしっかりと集めて人事部か労働局に相談しましょう。
転職の際は、転職エージェントに相談したり会社の口コミをみるなどして、健全な会社であるかを見極める必要があります。
誰にも仕事を教えてもらえない
「難しい仕事を任されたのに研修がない」「上司や先輩に聞いても満足に教えてもらえない」などまともに仕事ができない状況の場合は、いくら頑張っても自分の力を発揮することはできません。
社員に仕事を教える気がない職場で、無理して働く必要はないでしょう。
転職活動では、研修や仕事を教える体制がしっかり整った健全な会社を探してください。
仕事がまったく好きになれない
自分の価値観に合わず仕事が好きになれない場合は、適性職業診断をして自分に合った仕事を探すべきです。
自分に合わない仕事をしていても、自分の能力を発揮することはできません。ストレスばかり溜まって、無駄な時間を過ごすことにもなります。
次の仕事を探すときは自己分析ツールを利用して適職を見つけて、効率的な仕事探しを行いましょう。
おすすめはリクナビNEXTに無料登録すると利用できる「グッドポイント診断」です。
無料ながら本格的な診断で、約300もの質問に答えると18の資質の中から自分の強みを5つ知ることができます。
自分の強みを知ることで、強みを活かせる仕事を探すことができるでしょう。
先程紹介した『cotree』や『ココナラ』などのカウンセリングに診断の結果を持ち込み、プロのカウンセラーに分析してもらうのもおすすめです。
給与が低くて生活できない
仕事に見合った報酬が受け取れていないと感じる場合は、正当に評価してくれる会社に転職すべきです。
仕事をしながら転職活動をして、自分の市場価値はどのくらいか確認してみるといいでしょう。
転職エージェントに相談すれば、あなたに合った求人を探し出し、年収はどのくらい見込めるかも割り出してくれます。
転職サイトの「ミイダス」では、無料登録すると自分の市場価値がわかり、書類選考通過済みのオファーをもらうこともできます。
今の会社の年収と比べてだいぶ高いようであれば、迷わず転職を選ぶことをおすすめします。
評価してもらえない
同僚と同じく頑張って成果も出しているのに評価してもらえない場合は、評価制度が正しく機能していない可能性もあります。
評価制度がきちんと機能しているかを調べましょう。機能していない場合は上司に直訴し、然るべく対処してもらってください。
上司に気に入られずに不当な評価をされているなど改善の見込みがない場合は、転職もやむを得ません。
しっかり自分を評価してくれる会社に転職しましょう。
仕事の悩みが解消して、もっと楽しく仕事をしよう!
仕事の悩みもいろいろあり、多くの人が何らかの悩みを抱えています。自分と同じ悩みを抱えていても、解決している人はたくさんいます。
記事の内容を参考に、悩みの解決に向けて動いてみてください。ずっと悩んでいたことが、あっさり解決する場合もあります。
話を聞いてもらうだけでも悩みの何割かは解決することがあるので、『cotree』や『ココナラ』などオンラインカウンセリングの利用もおすすめです。
解決の余地がないと判断した場合は、早めに転職に向けて動き出しましょう。