「会社に行きたくない!」
社会人であれば一度や二度ぐらいは会社に行きたくない日もあるかと思います。
しかし、「助けて!」と思うほど会社に行きたくない気持ちが続くようであれば、心身が危険な状態にあるといえます。
行きたくないと毎日考えている場合、うつ病や精神疾患を患う可能性もあります。最悪の状況に陥らないよう、一度立ち止まって原因を突き止め、対処しましょう。
会社に行きたくない原因とともに、気持ちを軽くする対処法を解説。「もう限界!」と感じたときにとるべき行動についてもお伝えします。
本記事を読んでいただければ必ず悩みを解決できます。会社に行きたくないと悩んでいる人の気持ちが一日も早く晴れることを祈っています!
目次
助けて!と思うほど会社に行きたくなくなる6つの原因
「助けてほしい」と思うほど会社に行きたくない状態は普通ではありません。
まず、会社に行きたくないと感じる原因を6つ挙げました。
-
会社に行きたくない原因
- 精神的に追い詰められている
- 過重労働
- ノルマが厳しい
- 職場の人間関係
- パワハラなどの嫌がらせ
- 業務内容が好きではない
現在、「会社に行きたくない」と思っている人は、あなたに当てはまるものはないか確認してみてください。
原因1.精神的に追い詰められている
会社に行くことを考えると辛くなる人は精神的に負担を感じており、追い詰められている可能性があります。
「毎朝、会社に行くのが辛い」
「日曜の夜になると憂鬱な気分になる」
「仕事のことを考えるだけで吐き気や腹痛が起こる」
心身に何らかの症状が継続して出る人は、最悪の場合、うつ状態になることも考えられます。
原因2.過重労働
長時間労働や残業は当り前、休日もまともにとれないなど、過重労働している場合も会社に行きたくないと感じる原因になります。
身体的な疲労が蓄積されても休む時間がなければ、体調も崩しやすくなります。
原因3.ノルマが厳しい
営業職などノルマが決められている環境で働いている人もいるでしょう。
ノルマがあまりにも厳しいと心に余裕がなくなり、仕事に行くのも辛くなります。
プライベートな時間でもノルマのことを考えてしまうなど、心身ともに休まる時間がなく、悩みが尽きない状態に陥ります。
原因4.職場の人間関係
職場の人間関係による悩みで会社に行きたくないと感じている人も多くいます。
職場にはさまざまな性格、考え方の人が集まっているため、相性が合わない人もいるでしょう。
仕事は好きであっても人間関係が上手くいっていないと会社に向かう足取りも重くなってしまいます。
原因5.パワハラなどの嫌がらせ
上司からのパワハラやセクハラ、同僚からのいじめなど、大人になっても嫌がらせをする人はいます。
嫌がらせを受けている場合、会社に行きたくないと感じるのは当然のことです。誰にも相談できない状況が続けば心身のダメージは次第に大きくなります。
原因6.業務内容が好きではない
業務内容が好きではない場合も会社に行きたくないと感じる原因の一つです。
好きな業務であれば、頑張ることもできますが、好きではないとモチベーションも低下します。
やっている業務が苦痛に感じれば、会社に行く気も起きなくなります。
会社に行きたくない気持ちを軽くする6つの対処法
先述した会社に行きたくない原因が一つでも当てはまるなら、深刻な状態になる前に解決すべきです。
会社に行きたくない気持ちを軽くする6つの方法で対処しましょう。
- 信頼できる人に相談する
- 社内異動を考える
- 専門機関を受診する
- 自分に原因がないか考える
- 気分を切り替える
- 会社を休む・休職する
具体的に説明していきます。
信頼できる人に相談する
会社に行きたくないと感じたら、信頼できる人に相談しましょう。
会社に行きたくない原因があると、一人で悩んでいても解決できない場合があります。
友人や会社の同僚など信頼できる人に話を聞いてもらうことで、力になってもらうことができ、会社に行きたくない原因や理由を解決できます。
社内異動を考える
所属している部署の業務が自分に合っていない、上司からパワハラやセクハラを受けているなどの問題があるなら、社内の別部署への異動も考えましょう。
社内異動は個人の意見だけでは決められないため、人事部など決定権をもつ部署に相談してください。
きちんと希望が通れば、自分の特性に合った業務を行うことができ、ストレスの溜まる人間関係から離れられます。
専門機関を受診する
会社に行きたくない原因が精神的なことから起きている場合、専門機関への受診を検討しましょう。
精神的に辛い状態のなかで無理して会社に行き続けると、うつ状態になるなど、最悪の結果を招くことにもなりかねません。
専門医に現在の状況を相談すれば会社に行きたくない原因が理解でき、具体的な解決方法も確認できます。
自分に原因がないか考える
会社に行きたくないと感じるのは、外的要因が大きいと考えられますが、もしかすると自分自身にも原因があるのかもしれません。
例えば、会社に行きたくない理由が、仕事上のミスで注意を受けたことに起因している場合、ミスをした人にも少なからず非があります。
一方的なパワハラやセクハラを受けている場合は論外ですが、会社に行きたくない原因が自分の行動によるものではないのか考えてみることも大切です。
気分を切り替える
会社に行きたくない気持ちを常に抱えたままではプライベートな時間も楽しめません。
会社にいる時間以外は極力考えないように意識してください。趣味に没頭したり、旅行に行くなどして気分を切り替え、リフレッシュしましょう。
自分を必要とする企業はほかにもあると考えたり、会社に行くのは、お金を稼ぐためと割り切って考えてもいいでしょう。
切り替えができれば、重たい気分を払拭して仕事に取り組くむことができます
会社を休む・休職する
さまざまな方法を試してもなかなか気分が軽くならない、助けほしいと思うほど会社に行きたくなければ、思い切って会社を休んでしまいましょう。
無理は禁物です!会社に行かなければと思う人ほど、責任感が強く、無理をしがち…。自分を守るためにも、大切なのは限界まで頑張らないことです。
会社を休めば気分が楽になり、明日からまた頑張ろうと意欲がわいてくるはずです。
休職して仕事から離れてみるのも良いでしょう。
仕事から離れることで、会社に行きたくない原因や、なぜ今の会社に通い続けるのかなど、自分の気持ちを整理できます。
我慢して会社に行き続けるとどうなる?
助けてと思うほど会社に行きたくないのに、我慢して行き続けるのはよくありません。
身体や精神に以下のような症状が出る可能性もあるため注意しましょう。
-
身体や精神に起こる症状
- 快眠できなくなる
- 食欲不振
- 不安や焦燥感が起こる
- 吐き気や腹痛が起こる
- 集中できなくなる
- 動悸がする
- 身体が動かなくなる
症状が出る前に対処すべきですが、何らかの兆候があらわれたら絶対に無理はしないようにしましょう。
「もう限界!助けて…」と感じる人は今すぐ退職・転職を!
会社に行きたくない気持ちが続くと「もう限界!助けて…」と思うこともあるでしょう。
助けてと思うほど追い詰められていたら、退職や転職を考えるのも自分の身体と精神を守る選択肢の一つです。
会社を辞めると不安になる人もいますが、労働環境の良い会社は日本中にたくさんあります。
無理して、自分を追い込んでしまうほど行きたくない会社にしがみつく必要はないのです。
現在はリモートワークで仕事をしたり、フリーランスとして活躍できる時代です。
働き方改革により、働きやすさ重視の会社も多くあります。助けて!と思うほど会社に行きたくなければ、モチベーションが維持できる会社に転職しましょう!
自分で辞められない人は退職代行に依頼しよう!
今の会社を退職したいけど「上司が怖くて辞めたいなんて言えない」「辞めると言っても引き止められそう」など不安を抱えている人もいるでしょう。
退職したいけど辞めたいと伝えられそうにない人は、我慢して通い続けるのではなく、退職代行に依頼して会社を辞める選択をしましょう。
退職代行は、あなたに代わって退職の意思を会社に伝えてくれるサービスです。利用すれば誰にも合わず、話すことなく会社を辞められます。
「もう限界だから今すぐ会社を辞めたい!」との要望にも対応してくれます。
オススメなのは、「退職成功率100%」「仕事を辞める日まで無料で相談可能」などの条件に当てはまる退職代行サービスです。
以下の退職代行サービス2社は退職成功率100%で、相談も退職するまで無料です!
女性には以下の退職代行サービスがオススメです!
仕事を変えるなら転職エージェントが頼りになる!
転職をする場合、手段はさまざまありますが、もっとも頼りになるのは転職エージェントに相談することです。
転職エージェントは、担当者となるアドバイザーがあなたの希望する条件にマッチした求人をピックアップし紹介するなど、転職活動をサポートしてくれます。
転職エージェントであれば、自ら求人を探す手間も省けるため、現在の職場に勤務しながら転職の準備がスムーズに行えます。
これまでの経歴をいかしてキャリアアップ可能な企業の提案はもちろん、新たな業種や業界でキャリアチェンジできる企業の提案もしてもらえます。
以下の条件に当てはまる人は転職エージェントの利用がオススメです。
-
転職エージェントを使うべき人
- 初めて転職活動する人
- 自分の適職が分からない人
- 会社に勤めながら転職活動したい人
- 書類添削や面接対策が受けたい人
- 質の高い求人を求めている人
- アドバイザーに相談しながら進めたい人
転職エージェントを利用して転職したい人は、こちらの記事を確認してください!
助けて!と思うほど会社に行きたくないなら無理は禁物!
会社に行きたくないと感じている場合、何かしらの原因があります。
「助けて!」と思うほど行きたくないのに会社に行き続けてしまうと、心身に悪影響を与えます。
最悪の場合、うつの症状が発症する可能性もあるため、絶対に無理はしないようにしてください!自らが発するSOSのサインにしっかりと目を向けましょう。
本記事でご紹介した6つの対処法を試しても気持ちが軽くならない場合は、今の会社を辞めて転職することも検討してください。
本記事が会社に行きたくない悩みと戦っている皆さんのお役に立てれば幸いです。