「会社の人間関係が最悪…」実践したい9つの対処法を紹介

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

「派閥があり、お互いに反発し合っている」「上司やお局様が猛威をふるっていて人間関係が希薄になっている」など、会社の人間関係が最悪で悩んでいませんか?

人間関係が最悪だと職場がネガティブな雰囲気になり、居るだけで疲れてしまいますよね。

「仕事に行きたくない」と考えるようになってしまうので、どうにか人間関係を改善させる必要があります。

本記事では、会社の人間関係が最悪で悩んでいる人のために、仕事に与える影響や実践したい対処法を紹介していきます。

人間関係が良好になり会社に行きたくなるように手助けができれば幸いです。

スポンサーリンク

会社での人間関係を悪くする人の9つの特徴


どのような会社にも、人間関係を悪くする人の1人や2人はいるものです。

人間関係を悪くする人には、以下のような特徴があります。

  • すぐに他人の悪口をいう
  • 人の噂をすぐに流す
  • 些細なことですぐに嫌味をいう
  • ネガティブな発言をする
  • 仕事以外でコミュニケーションを取るのを避ける
  • 挨拶や謝罪ができない
  • 飲み会などの付き合いには参加しない
  • すべてに首を突っ込みたがる
  • 人の意見を聞かない

上記の特徴を見てわかるように、誰かに「嫌悪感」や「不快感」を与えている人が、人間関係を悪くします。

すぐ嫌味を言う人や他人の悪口を言う・全てに首を突っ込みたがる人は、周りの人をすぐに怒らせてトラブルメーカーになりやすいです。

また、「人の意見を聞かない」「挨拶や謝罪ができない」という人は、上司や同僚などへ無意識の内に非常識な態度をとりやすく、上司や同僚などと良好な人間関係を築けません。

特に挨拶や謝罪はビジネスマナーでもあるので、仕事もできないと判断されてしまします。

さらに、仕事以外でコミュニケーションを取るのを避けたり、飲み会などに誘っても常に不参加を決めているという人は、周りから「仲良くしたくない」という意味に受け取られてしまうため、人間関係がギクシャクしやすくなります。

会社の人間関係に悩んでいたけど、実は自分が人間関係を悪くさせているという可能性もあるので、上記の特徴に当てはまっていないかを確認してみてください。

あなたに悪気がなくても常にネガディブな発言をしているだけで周りにもマイナスな雰囲気を伝染させるため、会話をしていて相手に嫌悪感を与え距離を取られてしまうこともあります。

自分がどのように職場の人と接しているのかを振り返ってみるといいでしょう。

しかし、さまざまな人が働いているのが会社です。

社員が多いと、その分人間関係に悩まされる確率が高くなってしまいます。

特に上司やお局様は、会社での人間関係に大きく影響するので注意してください。

お局様とは、職場のベテラン女性のことを指す。「口うるさい」「いじわわる」というマイナスな意味を込めて使われている言葉。

自分に自信がないため承認欲求が強く、周り(特に女性)に強く当たりがちになる。

特に上司やお局様は会社での人間関係に大きく影響する


「上司」や「お局様」は、職場でも権力があり影響力のある地位にいるため、会社での人間関係に大きく影響します。

特に偏った意見や価値観を持ってる上司の場合、独裁的になりやすく誰も逆らえないため職場の人の悩みの種になっていることが多いのです。

気難しい上司やお局様がいると、毎日機嫌を伺いながら働かなくてはいけないので一方的にストレスが溜まってしまいますよね。

また、上司だけでなく、お局様も上司とは異なる見えない権力を持っていて、どちらにも意見を言える人は少ないので問題改善が難しいのも悩ましいところです。

しかし、仕事なので苦手な人とでも会話をしなければいけない機会は多々あるのが現実です。

会社で周りにストレスを与えて人間関係を悪くしている上司やお局様の特徴を把握しておけば、うまく付き合う方法を見つけられて仕事がしやすくなりますよ。

人間関係を悪くする「上司」や「お局様」の特徴は以下の通りです。

人間関係を悪くする上司の特徴
・学歴で全てを決めつけている
・部下の手柄を横取りする
・自分のミスを他人に押し付ける
・パワハラ・セクハラをしてくる
・言っていることが矛盾していて信頼できない
・女性特有の悩みに理解がない
人間関係を悪くするお局様の特徴
・若い子が入ってくるといじめる
・気に入らないとネチネチ嫌味を言ってくる
・噂話が好きで尾ひれをつけて拡散する
・若い男性社員には優しい
・結婚・出産・妊娠で嫌味を言われる
・仕事を1人で抱えている

上記の特徴に当てはまる上司やお局様がいるなら、余計なトラブルを避けるためにも付き合い方に気をつける必要があります。

上司から学歴差別やパワハラ・セクハラを受けると、仕事に対しての向上心も無くしてストレスだけが溜まってしまいます。

また、気に入らないと噂をすぐ流すようなお局様がいることで、本音を言えない職場になるため仕事がしにくい環境になってしまうのです。

面倒なトラブルに巻き困りたくないと、みんな上司やお局様とは距離をとって接していこうとするため希薄な人間関係の職場ができあがってしまいます。

同じ職場に上記のような上司やお局様がいることで、離職率が高くなっている会社もあります。

うまく付き合うには必要以上に関わらないようにすることも大切ですが、「こういう考えを持った人なんだ」とスルーできる心の余裕と柔軟な考えを持つことでストレスを溜めにくくなります。

さらに、見えない権力を持っているお局様と上手く付き合うには、お局様の今までの経験を尊重して接していくとストレスなどで心が乱されずに仕事ができるようになりますよ。

上記のように上司やお局様に悩まされて、「職場に行きたくない」「仕事がしにくい」と感じている人は多いです。

あまりに精神的に悪影響を及ぼすような「いじめ」「パワハラ」などを受けているなら、仕事をする場所を変えるという選択もあることを覚えておきましょう。

女性が多い職場は人間関係が複雑で働きづらい


特に女性が多い職場は、女性独特の付き合い方があるため人間関係が複雑で、働きづらい傾向にあります。

女性が多い職場が働きづらい理由は以下の通りです。

  • 女性同士は人間関係が複雑
  • 女同士の嫉妬がある
  • 女性特有のマウンティング
  • 恋愛トラブルや恋愛で張り合う
  • ファッションなどもうるさい
  • 噂話が多くて疲れる
  • お局様に気を使わなければいけない
  • 女性は会話に気を使う。結婚や出産・恋人など
  • 集団行動したがるため、染まることを求められる

上記の理由を見てもわかるように、女性同士はグループができたり敵や味方を作って付き合うため、女性同士のトラブルが起こりやすく人間関係が複雑です。

特に男性が女性の多い職場に就職してしまうと、力仕事を全て任されたり人間関係のトラブルに巻き込まれやすくなる他、女性独特のおしゃべりに疲れて果ててしまいます。

また、女性の場合グループに属すると集団行動が普通になり、少し違うことをすると省かれたり悪口を言われることも。

さらに、女性同士は常にマウンティングし合うため、気疲れしたり、本当に仲が良い人は作りにくく表面だけの付き合いとなってしまうことが多いです。

「自分を持っている女性」「サバサバした性格の女性」は、考え方が独立しているため、集団行動を好む女性特有の雰囲気が苦手な傾向にあります。

しかし、看護婦・医療事務や保育士など、女性が多い職場や女性優位な職場は多いです。

女性が多い職場では「噂話」「悪口」はすぐに拡散するため、自分からは発信しない・悪口には乗らないようにするのが円滑な人間関係を築くポイントとも言えます。

女性特有の付き合い方が苦手な女性は、グループ派閥には属さなくても飲み会などの会社の付き合いには参加するようにすると、周りとコミュニケーションが取れるため良好な関係を築きやすくなりますよ。

女性が多い職場だけでなく、人間関係を円滑に築くことは職場での過ごしやすさや仕事のしやすさを左右させるためとても重要です。

しかし、どうしても気が合わない人がいたり、会社全体の人間関係が乱れているということもありますよね。

次章では、人間関係が悪いときに実践したい対処法を紹介していきます。

人間関係が悪いときに実践したい9つの対処法


現実問題、みんなと仲良くするというのは難しい話です。

しかし、苦手な相手とも良好な関係を築くことはできます。

人間関係が悪いときに実践したい対処法は以下の8つです。

  • 自分の価値観で全てを考えないようにする
  • 笑顔を心がける
  • 信頼される努力をする
  • コミュニケーション能力を高める
  • パーソナルスペースを把握する
  • 相手の表情や空気を読む
  • 挨拶や感謝・謝罪をしっかり伝える
  • 誰かに相談する
  • 飲み会などの付き合いはほどよく参加する

基本的に自分の価値観で全てを考えず、人によって異なる考え方があると分かっていれば些細なことでイライラせずにすむため、苦手な人とも付き合いやすくなります。

人間関係で悩まされているのは、あなたの態度や考え方にも問題がある可能性もあります。

自分を振り返って円滑な人間関係に改善していくためにはどうするべきか、自分ができることを考えてみましょう。

自分の価値観で全てを考えないようにする


人と接するとき自分の価値観だけで全てを考えないことが、良好な人間関係を築くためにも重要です。

あなたの価値観が全てではないので、「~であるべき」という断定的な考え方をしてしまうと、相手が価値観と異なる発言をしただけでイライラしたり不快感を覚えてしまいます。

相手には相手の考えがあって行動したり発言をしていることを分かっているだけで、あらゆる角度から物事を見られて心に余裕が生まれます。

また、「この人はこういう考え方を持っている」「様々な考え方があるんだな」と思えるため、苦手な人ともストレスを感じず付き合うことができるようになるのです。

基本的に相手を自分が付き合いやすいように変えることは難しいため、自分から変わることを意識するといいでしょう。

笑顔を心がける


常に笑顔を心がけるようにすると、前向きな人という印象がつくため相手に不快感を与えずにすみます。

ハキハキとした対応で、笑顔を心がけて行動することで自然と人が話しかけやすい印象を与えるため、人を惹きつけるようになるのです。

また、笑顔を作ることで「セロトニン」と呼ばれる幸せホルモンがたくさん分泌するため、気持ちを安定させてストレスが発散されるなど、自分自身も前向きになることができるというメリットもあります。

しかし、普段全く笑わないのに急に笑っていたり、作った笑顔は嘘くさいと不信感や不快感を与えることもあり、人に距離を取られてしまう原因になってしまうこともあるので注意してください。

自然な笑顔を心がけることで、相手にプラスの印象を抱いてもらえるようになりますよ。

普段全く笑わないという人は、少し肩の力を抜いて同僚と会話をして笑うところからはじめましょう。

信頼される努力をする


職場で信頼される努力をすることは、円滑な人間関係を築くためにも重要です。

「信頼できる人」というポジションになれば、些細なことでも話をしてくれるようになるため、職場でコミュニケーションが取りやすくなります。

結果、難しい仕事を任せてもらえたり、周りの人と連携して仕事をこなしやすくなるなど、仕事面でもプラスになることが多いです。

「約束を守らない」「時間にルーズ」「言っていることが矛盾している」など、信頼されていない人は仕事を安心して任せてもらえず、周りから頼られないだけでなく仕事で成功するのも難しくなってしまうので注意しましょう。

信頼される人になるためには、「社会人としてのマナーをしっかり身に付ける」「責任感を持って仕事と向き合う」「誰かの悪口に乗ったり噂をしたりしない」ことが重要です。

信頼される人になれば、余計な人間関係に悩まされず職場で過ごせるようになりますよ。

コミュニケーション能力を高める


コミュニケーション能力を高めると話しやすい人と思われて、周りとの意思疎通がしやすくなります。

人と楽しく話ができるようになるため人付き合いも楽しくなり、人間関係に悩まされにくくなるのです。

また、仕事でわからないことを上司に尋ねやすくなるというメリットもあります。

しかし、「人の話を聞かない」「相手の話を奪ってしまう」「会話を広げない」などコミュニケーション能力が低い人は、誰とも会話が続かず相手に不快感を与えるなど周りから話しにくいと思われてしまいます。

相手のことを考えて言葉を選び「話し上手・聞き上手」になれば、コミュニケーション能力をアップすることが可能です。

相手に興味を持って様々な話題に柔軟に対応できるようになれば、気難しい上司やお局様などともうまく付き合うことができますよ。

パーソナルスペースを把握する


誰かと接するときは、パーソナルスペースを把握して適切な距離を保つようにしましょう。

踏み込まれると不快に感じる距離のパーソナルスペースは、人によって異なるため意外と気づかないうちに踏み込んでいて、不快感を与えている可能性もあります。

人間関係を悪化させる原因にもなるため、相手のパーソナルスペースを把握しておくといいでしょう。

同僚と話をするときは個体距離(45cm〜1.2m)、上司や取引先の相手と話をするなら社会距離(1.2〜3.5m)の距離を保って会話をするのが円滑にコミュニケーションをとるポイントです。

特に神経質な人や人見知りない人はパーソナルスペースが広い傾向にあるため、十分な距離感をとって接するように心がけるようにしてください。

また、男女によってパーソナルスペースの範囲が異なります。

【男女におけるパーソナルスペースの範囲の違い】

男性は前方が長く横幅が狭い縦長型、女性はほぼ均等な丸型という特徴があります。

無断でパーソナルスペースに入り込んでしまうと、男女問わずセクハラと思われることもあるため注意してください。

パーソナルスペースを意識して相手に接することで、人間関係を悪化させずにコミュニケーションを取れるようになるので覚えておきましょう。

相手の表情や空気を読む

表情や空気を読むことができるスキルを身に付けると、職場で過ごしやすくなります。

必要なときに空気を読んで余計なことを言わないように気をつけたり、相手が不快に思っていると表情を読んでなだめたりすることもできるのです。

相手を怒らせる・余計イラつかせるなどのトラブル回避に繋がります。

また、必要なときに相手に合わせることができるようになるためグループにも馴染みやすく、協調性があると思われて円滑な人間関係を気付きやすくなりますよ。

相手の表情や空気が読めないと、無意識のうちに怒らせてしまったり、関係を悪化させてしまう原因にもなってしまうので注意しましょう。

しかし、表情や空気を読みすぎるといつも気を張るようになり精神的にも疲れてしまうため、気難しい人と会話をするときなど、必要な場面で表情や空気を読むように心がけるのがコツです。

挨拶や感謝・謝罪をしっかり伝える


毎日の挨拶や感謝や謝罪をしっかり伝えることは、基本的なビジネスマナーでもありますが職場で人間関係を良好に築くために重要なポイントです。

特に毎日の挨拶はコミュニケーションの基本でもあり、元気に行うことで職場も明るくなりあなたの印象もよくなるため上司などからも可愛がられます。

また、上下関係を重んじている職場で、挨拶や感謝の言葉を伝えることは相手への尊敬や親愛の気持ちを示すことにもなります。

さらに、ミスをしたときの謝罪は、自分のミスを自覚することもでき責任を持って仕事を行っていたという証にもなるため大切です。

しかし、小さい声や覇気のない口調で伝えても、気持ちが伝わらないので注意してください。

「おはようございます」などの挨拶や「ありがとうございます」などの感謝の言葉・「申し訳ございません」などの謝罪の言葉を伝えるときは、はっきりと発音する方があなたの気持ちが伝わりますよ。

誰かに相談する

上司や人事の人などに相談してみるというのも、人間関係を改善させるためにできることの1つです。

特に「上司からパワハラやセクハラを受けている」「同僚から一方的ないじめにあっている」などで悩んでいる場合は、会社の問題でもあるため1人で悩むのではなく上司や人事の人に相談するべきです。

しかし、「あの人が嫌い」「男性を取り合っている」など、私的な感情によって人間関係が悪化している場合は、会社は取り合ってくれないことが多いです。

会社の人ではなく外部の友達に相談して気持ちをスッキリさせる方が、思いっきり気持ちを吐き出せてスッキリしアドバイスをもらえるためおすすめです。

人間関係での悩みを1人だけで抱えているとストレスを溜め込むことになるため、精神的に負担となりあなたのためにもよくありません。

運動をしたりリフレッシュするだけでは発散されないほどのストレスを抱えているなら、誰かに相談するようにしましょう。

飲み会などの付き合いはほどよく参加する


飲み会などの付き合いはほどよく参加することで、人間関係が築きやすくなります。

なぜなら仕事の外で食事をしたり会話をすることで、「仲良くしたい」という気持ちが伝わり友好的な印象も持たれるためです。

常に飲み会に参加していないと、周りの人と関わりたくないのかと思われて距離を取られてしまう原因になります。

忙しかったり面倒だと思っても、たまには参加するように心がけた方が周りとコミュニケーションが取りやすくなりますよ。

もし、用事で参加できないとしても、理由をしっかり伝えて「行きたかった。また誘ってください」という言葉を一緒に添えるとうるさい上司からも反感を買わずに済むでしょう。

上記では人間関係が悪くなったときの対処法を紹介してきましたが、そもそも人間関係を悪くしないように普段から気をつける必要があります。

次章では、人間関係を悪くしないために注意しておきたいポイントを紹介していきます。

人間関係を悪くしないために注意しておきたい2つのポイント

人間関係を悪くしないために注意しておきたいポイントは「イライラして感情的に反応しない」「悪口や愚痴を社内で言わない」の2つあります。

日頃から注意しておかないと人間関係を余計悪化させる可能性があるため、まずは把握しておくことが重要です。

それぞれ詳しく説明していきます。

イライラして感情的に反応しない


誰かに嫌味を言われたり不快なことをされても、イライラして感情的に反応ないようにしましょう。

感情的になることで冷静な判断ができなくなるため「言わなくていいことを言ってしまう」など余計な反撃をしてしまう可能性が高くなるためです。

人間関係がさらに悪化して周りにも迷惑をかけてしまうこともあり、大きなトラブルに発展してしまうこともあります。

また、イライラして過剰な反応をすることで周りから白い目で見られるなど、あなたが損をする可能性もあるので注意しましょう。

関係が悪化してしまうと仕事がやりにくくなったり関係改善が難しくなることもあります。

イライラさせられても感情的にならず「こういう人なんだ」「何を言われても気にしない」とスルーできるスキルを身につけておくと常に心に余裕を持って過ごせますよ。

悪口や愚痴を社内で言わない

自分から悪口や愚痴を職場で言わないというのも、人間関係を悪化させないポイントの1つです。

どんなに嫌いな人がいても職場で悪口や愚痴を言ってしまうと、誰かに聞かれてあなた発信として尾ひれをつけて噂が広げられる可能性があります。

また、自分から発信してしまうと噂好きなどと思われて周りから距離を置かれたり、愚痴を言いすぎることで聞いてくれている相手にストレスを与えてしまいます。

どこから噂になって拡散して相手に伝わってしまうのかわからないので、自分から悪口や愚痴を言わないようにするのが懸命です。

先ほども述べたように、円滑な人間関係を築くなら悪口や愚痴を言わない人というポジションを築いて、周りの信頼を得るのが一番です。

もし悪口や愚痴を聞く立場になったとしても、賛同したり自ら発信しないように注意しましょう。

上記では人間関係を悪くしないために注意しておきたいポイントを紹介してきました。

会社の人間関係は仕事にも影響を与えてしまうため、円滑に築くことを考えて行動することが重要です。

次章では会社の人間関係が仕事に与える影響を紹介します。

会社の人間関係が最悪だと仕事に与える影響


人間関係は会社の雰囲気や仕事環境に影響を与えるため、仕事をする上でとても重要です。

円滑な人間関係が築けている会社なら活気のある職場になり、一人一人が自分の力を発揮して働くことができるのです。

仕事に行くのも楽しくなりモチベーションも上がるため、将来のことを考えて充実した毎日を送ることができます。

しかし、人間関係が最悪だと、仕事へ悪影響を与えます。

最悪な人間関係が仕事に与える影響は以下の5つです。

  • 人間関係が希薄になる
  • 仕事へのやりがいがなくなる
  • 向上心がなくなる
  • 仕事の連携が取れなくなり、効率が下がる
  • 精神的にストレスを感じる

基本的に人間関係が最悪な会社には、「人間関係を悪化させる人(トラブルメーカー)」が存在していて周りに上記のような悪影響を与えてしまいます。

「少し何かがあると噂される」「毎日上司に嫌味を言われている」など、人間関係が最悪だとみんな心を開かなくなり、仕事だけの関係になるなど人間関係が希薄になってしまいます。

切磋琢磨し合えないため仕事に対する向上心がなくなったり、同僚と連携が取れなくなり仕事効率が低下してミスが起こりやすくなるなど、仕事に支障が出てくるのです。

また、人間関係が悪い職場の雰囲気に耐えられず「仕事に行きたくない」「働いていて辛い」と考える人が多くなり、離職率も多くなるなどマイナスなことばかりを引き起こします。

さらに、会社の人間関係が最悪だと、自分が思ったように仕事ができない、上司などの顔色を伺って仕事をしなければいけないなど精神的ストレスを生みます。

我慢して仕事をしていると心身への負担が大きくなり、ストレス過剰で自律神経が乱れ「眠れない」「疲れがなかなか取れない」などの身体的な症状を引き起こすこともあるのです。

仕事への集中力が低下したり、自分の力が思うように発揮できないことにも繋がってしまいます。

また、仕事前に吐き気に襲われる、ストレスが限界に達し仕事中突然泣いてしまうなど、我慢を続けると鬱などの精神疾患を患う可能性があるのでとても危険です。

副交感神経を活発にするジョギングなどの適度な運動を行ったり、リラックスできるアロマを活用するなど、自分に合ったストレス解消法を探して定期的に行うようにしましょう。

会社の人間関係が仕事に与える影響について紹介してきましたが、しっかり仕事に取り組むためにも円滑な人間関係を築くこともとても重要です。

今回紹介した対処法を実践すれば、自分の周りの少ない人だけでも人間関係を改善していくことができます。

会社全体の人間関係が最悪になっている場合は、自分1人ではどうすることもできないこともあるので、自分らしく働ける職場を探すというのもあなたの選択肢の1つになりますよ。

会社の人間関係が最悪で我慢ができないなら転職するのもあり


自分で何をしても人間関係が改善されず、我慢ができないなら転職するのもありです。

特に上司からのパワハラやセクハラなどは上司が変わったり、会社側が問題を解決してくれないと改善が見込めません。

先ほども述べたように我慢をしていると、心身への負担が大きくなり精神・身体的疾患を患ってしまう可能性もあるのです。

病気になってからでは、あなたの将来や生活にも支障が出てしまいますよね。

あなたの能力を求めている会社は一つではないので、自分が働きやすい環境の職場へ転職するのも1つの方法となりますよ。

とりあえず転職エージェントに登録しておけば、仕事をしながらでも求人を閲覧したり転職活動ができるのでおすすめです。

登録無料なので、悩んでいる人は登録してみると自分の選択肢が広がります。

良好な人間関係が築けるように、対処法を実践しよう!


本記事では会社の人間関係が最悪で悩んでいる人のために、今すぐ実践できる対処法を紹介してきました。

会社で全ての人と仲良くなるのは難しいです。

しかし、良好な人間関係を築くことはできるため、あなた自身が意識してコミュニケーションを取るようにすれば現状が改善されます。

仕事がしやすい環境で働くために、今回紹介した対処法を実践してみましょう。

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする