会社の最悪な人間関係を解消するには?試したい3つの対処法を解説

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

社会人として働くうえで上司や同僚、部下との人間関係はとても重要ですが、会社の人間関係はちょっとしたことで最悪なものになりかねない怖さが潜んでいます。

会社で活動する時間は、1日の大部分を占めるため、人間関係が悪くなれば悪くなるほどストレスや悩みも増えますよね。

最近、会社の人間関係が上手くいってない…
会社の人間関係を考えるだけでいつも溜め息が出る…

などお悩みの人は、なぜ、会社の人間関係が悪くなったのか原因を考えるとともに、対策を立て改善し、ストレスフリーの環境を手に入れましょう

「会社が辛い」「職場の人間関係がひどい」とお悩みの方の手助けになれば幸いです。

スポンサーリンク

会社の人間関係が最悪になる原因

「会社の人間関係が最悪だ」と嘆いている人は、まずどうして人間関係が最悪になったのか、原因を考えてみましょう。

ざっと考えられるだけでも会社の人間関係が悪化する原因は以下のような理由が挙げられます。

  • 考え方のズレ
  • 価値観の違い
  • 周囲とのちょっとしたすれ違い
  • パワハラ
  • セクハラ
  • いじめ

考え方のズレや価値観の違いは社会で働いていれば良く起こることです。

また、仕事でミスした、周囲の人との温度差があるなど、ちょっとしたすれ違いによっても、簡単に人間関係は崩れ、悪くなってしまいます

小さなすれ違いが引き金となり、パワハラセクハラいじめに繋がることも考えられます。

働くことは、小中学校や高校、大学など、学生生活とは違い「卒業」がありません会社の人間関係は定年まで何十年と続くのです。

終わりのない”時間的要因”によっても人間関係が悪くなりやすいと考えられます。

会社の人間関係が最悪な場合に起こる問題は?

会社のなかで人間関係が悪くなることは、珍しいことではなく、小さなすれ違いが原因でよく起こることもあります。

続いては、会社の人間関係が悪化すると一体どんな問題が起こるのかを確認してみましょう。

仕事が楽しくできなくなる

会社の人間関係を正常に保つことは仕事を楽しく行う上で、とても大事です。

会社の人間関係が最悪だと、例え楽しくて好きな仕事でも、楽しくなくなってしまいます

一度人間関係が崩れてしまうと、立て直すのは非常に困難。

人間関係で悩むと精神的な負担も大きく、ストレスは、どんどん蓄積されていきます。

仕事の生産性が落ちてしまう

会社の人間関係が最悪な中で働いていると、仕事の生産性も落ちてしまいます。

上司や同僚の言動ばかりに気を取られて、仕事に身が入らなくなることはもちろん、意思の疎通も難しくなり、効率的に働くことが困難になります。

仕事の時間以外にも悩んでしまう

影響がでるのは仕事の時間だけではありません。

人は1日のなかで多くの時間を仕事に費やすため、人間関係の悩みが心の中で引っ掛かり、就業後や休日など、仕事と関係のない時間にも悩みを抱えたままになります。

親しい友人とお酒を飲んでいたとしても常に頭の片隅に居座り、休日でカラダを休めていても次の日の仕事のことを考えるだけで心はどっしりと重くなります

うつ病などの障害が起こる可能性も

会社での人間関係が最悪なものになれば、心身に影響が出ます。結果、うつ病などの精神的な障害を引き起こす可能性もあります。

人間関係が悪くなることで、

  • 気分障害(うつ病、気分変調障害など)
  • 睡眠障害
  • 不安障害(適応障害、社会不安障害など)

といった症状が起こり、最悪の場合、自ら命を絶ってしまう事態も考えられます。

一日中落ち込んでいる、気分がすぐれない日が続く場合には、絶対に無理をせず、早めに専門機関に相談しましょう。

会社の人間関係が最悪なときに試したい3つの対処法

会社の人間関係で悩みを抱えている場合、仕事中はもちろん、仕事以外でも心身に影響を及ぼす可能性が高いです。

続いては最悪な状況に陥る前に試したい3つの対処法を確認しましょう。

1.信頼できる上司や同僚に相談する

対処法として、信頼できる上司や同僚が社内にいれば、人間関係が最悪の状態で辛いことを相談してみましょう。

人間関係の悩みを一人で抱え込もうとすると、心身に影響が出て障害を引き起こすことにもなりかねません。

社内で一人でも現在のあなたの状況を知っていたり、味方になってくれる人がいれば、心の持ちようも大きく変わってきます

2.自分の振る舞いや考え方を変化させてみる

関係を修復するには、自分のことを良く思っていない相手の対応や心を変えてもらう必要があります。

しかし、相手に変化を求めることは自分の振る舞いや考え方を改める以上に大変なことです。

人間関係を少しでも改善したいと思うなら、相手に変化を求めるのではなく、まず自分の振る舞いや考え方を変化させてみましょう。

自分が変わることで、最悪だと思っていた会社の人間関係がそれほど深刻ではないと感じることもあるでしょう。

また、心を開くことで新たな人間関係を構築することも可能です。

仮に、どうにもならないレベルまで関係が悪化している場合、会社は仕事をするためだけの場と捉え、人間関係は気にしないようにするのも一つの手段です。

3.会社を辞めて最悪な人間関係を早く絶つ

会社の最悪な人間関係を改善・解消するために、

自分の振る舞いや考え方を変化させたけど、何も変わらない。
気にしないようにしているけど、より人間関係が悪化してしまった

など、今後どうにもならない事態に陥りそうな場合には、会社を辞めて関係を絶ってしまうことも考えましょう。

仕事自体はやりがいがある靴を何足も履きつぶしてやっと勝ち取った子供の頃からの夢だったなど、「たかだか人間関係で辞めてしまうなんて…」と葛藤もあるはず。

また、会社を途中で辞めてしまうことに抵抗を感じたり、勇気がなくなかなか「辞めたい」と言い出せない人も多いでしょう。

会社を辞めることに悩みやストレスを抱えていたり、辞めて転職しても転職先の会社で人間関係による悩みが起こらないとも限りません。

しかし、あなたがいくら努力しても現状が良くならない場合、最悪な人間関係の会社で仕事をし続けることに何のメリットもありません

会社を辞めることで悩みやストレスから解放されたいと感じているなら思い切って退職しましょう。

フリーランスなら会社の人間関係に悩むこともなくなる

会社を辞めて転職しても、次の会社でまた人間関係による問題が起こる可能性もあります。

もう人間関係で悩みたくないと考えるなら、会社を辞めた後、フリーランスに転身することも視野に入れましょう。

現在は昔よりも手軽にフリーランスとして働ける時代。何か得意なことやこれまでの仕事で培った技術をいかせば、生活していくことも可能です。

仕事をくれる得意先やコネがあれば有利ですが、ない場合でも、クラウドソーシングサービスによってさまざまな仕事が受注できるため、フリーランスとして生活していくハードルは低くなっています。

クラウドソーシングサービスをとおして活躍したい人は「クラウドテック」や「Bizseek」などのサービスも使ってみてください

フリーランス求人サービス【クラウドテック】

クラウドテックはクラウドソーシングとして有名なクラウドワークスが母体となっているサービスです。

クラウドテック

主にエンジニアやデザイナー向けの案件が多く、リモートワーク可能や、週3・4日出勤など、さまざまな働き方を自ら選ぶことが可能です。

\簡単60秒で登録完了【無料】!/

クラウドテックの登録はこちら

クラウドソーシングサービス【Bizseek】

Bizseekはクラウドソーシングサービスのなかでも仲介手数料が安いため、稼いだお金を大きく減らすことなく、収入に変えられるメリットがあります。

以下の画像のとおり、案件もライティングやWebデザイン、軽作業など、多くのカテゴリの中から選択可能です。

Bizseek

\システム手数料業界【最安値】/

Bizseekの無料登録はこちら

仕事を辞めると言い出せない人は「退職代行」に依頼

会社の人間関係が最悪な場合、解消する方法として退職も考えましょう。

しかし、「会社を辞める」と言い出せない人や、言ったとしても「代わりの人間が入社するまで待ってくれ」など、いろいろな理由で退職を引き延ばされる可能性もあります。

所属している会社にパワハラが横行しているようなブラック企業の場合もなかなか辞めさせてくれないこともあるようです。

「人間関係が最悪だから辞めたいのに上司が怖くて言い出せない」
「言っても引き止めにあって辞められる気配ではない」

上記のように辞めたくても辞められない悩みを抱えている場合、「退職代行」に依頼しましょう。「退職代行」に頼めば、退職できない悩みはあっという間に解決できます!

面倒な退職をあなたの変わりに完全代行!【退職代行ギブアップ】

「退職代行ギブアップ」は会社を今すぐに辞めたい人に選ばれている退職代行サービスです。

「辞めたいと言いづらい」
「辞めると言ったら上司に怒鳴られた」
「辞めたいのに辞めさせてくれない」

などの退職に関する悩みをもっている人に代わり、退職代行ギブアップが会社や上司に連絡し、あなたを退職に導きます

依頼者の退職成功率は100%で、365日24時間いつでも対応してくれます。

正社員もアルバイトも一律30,000円で、行きたくない会社を気兼ねなく”退職”できます。

\即日対応!退職までLINE相談無料/

【無料相談】退職代行ギブアップ

女性の退職代行なら【わたしNEXT】

「わたしNEXT」は女性に特化した退職代行サービスです。相談者の退職成功率は100%で、最短で即日退職が可能

「わたしNEXT」が提携している転職サポートを利用して、転職した場合は最大で50,000円のお祝い金をプレゼントしてくれる嬉しい特典も付いています!

料金は正社員・契約社員・派遣社員は一律29,800円、パート・アルバイトは一律19,800円。

「上司がとにかく怖い」
「セクハラされて困っている」
「先輩社員にいじめられる」

など、どんな理由でも大丈夫。

会社を辞めたいけれど、なかなか辞めると言い出せない、勇気が出ない人は「わたしNEXT」に相談することで、会社の誰かと話たり、会ったりすることなく退職できます

会社にもう行きたくない人は、まず公式サイトをチェックしてみてください。

\即日退職したいなら今すぐ相談!/

わたしNEXT【相談無料】

会社の最悪な人間関係を断ち切ってストレスフリーに!

社会で働いていれば人間関係は切っても切れないものですが、パワハラやいじめなどがあり最悪な状態なのであれば、会社に行きたくなくなるのは当然のことです。

自ら解決できればいいのですが、解決できずに悶々としていれば、悩みやストレスが増し、いつしか心身に影響を及ぼします。

人間関係が最悪だから会社を辞めたいと考える人は実行に移しましょう。今の時代は転職することも当り前ですし、フリーランスとして活動もできます。

退職したいけど会社に言いづらい、言っても引き止められて一向に辞めさせてくれない場合は「退職代行」に依頼して辞めることがもっとも手軽な手段です。

人間関係の悩みを一日も早く解消して、ストレスフリーの人生を歩んでください

本記事によって、会社の最悪な人間関係を一日も早く解消されることを祈っています。

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

「リクルートエージェント」が20代におすすめの転職サイト1位である理由は、「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:満足度NO.1!【doda】

第2位は「リクルートエージェント」に次いで求人数が多い「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、仕事について迷走しがちな20代向けの独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 実は、20代の転職活動で書類審査は「沼にハマりやすい」大事な通過点。社会に出て数年では経験も足りず、その他大勢との差を広げにくいためです。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第3位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

20代におすすめの転職サイト第3位の「マイナビエージェント」は20代~30代前半に強い転職サイト。 3位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第4位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第4位は、20代や30代前半の若年層向けの転職サイト「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 ただ、東京や大阪など都市部での転職活動であれば豊富な求人を紹介できますが、地方によってはほんの数件しか取扱がないため注意しましょう。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

20代におすすめの転職サイト、第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする