心から仕事に行きたくないあなたが辞める前に試すべき10つのこと

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

「仕事に行きたくないのに、どこか仕事を辞める決心がつかない」という方も多いのではないでしょうか。

なぜ、なかなか仕事を辞める決断ができないかというと、自分の中で「仕事を辞める決め手」が定まってないからです。

辞めるべきかどうかを見極めるには、仕事に行きたくない原因とどのように解決すれば良いのかを分析する必要があります。

今回は、「仕事に行きたくない7つの理由」と「仕事を辞める前に試すべき10の対処法」を紹介します。仕事に行きたくない理由は何であるかを考え、自分に合う解決策を見つけていきましょう。

スポンサーリンク

仕事に行きたくないと思うのは悪いことなの?

むしろ、「仕事に行きたくない」と思う程度に差はありますが、たくさんの人が「今の仕事に向いていない」「もう辞めてしまいたい」という状況を一度は経験しています。ちなみに私はほぼ全ての仕事で思っています。

だからといって、いきなり仕事を辞めてしまうと、金銭的にも、精神的にもきつくなってしまうことがあります。そして私はいきなり仕事を辞めたとき、なかなか次の仕事が決まらず如何にもこうにも生活が苦しくなり、家を引き払い友達の家に転がり込んだことがあります。

何が言いたいのかと言うと、「仕事に行きたくないと感じるのは悪いことではない」「勢いで仕事を辞めると自分が想像している以上に金銭的にしんどい状況になる」ということです。

いきなり辞めるのは本当におすすめしません…。ではどうしたらいいのか?

まずは行きたくない理由を客観的に考えましょう。そしてあなたの主観は抜きで対処法を試してみましょう。今まであなたはあなたなりに対処してきたと思います。

つまり主観的な対処をしてきて、結果うまく言っていないはずです。

理由はシンプルで、解決策が間違っているからです。正しい対処法を実際に実践してみてください。少なくとも今の状況よりはよくなるので、次の仕事を見つける時間が稼げます。

では、具体的に仕事に行きたくない理由と対処方法を見ていきましょう。

仕事に行きたくない7つの理由と試すべき10の対処法

仕事に行きたくない理由が明確でないと、次の一歩には踏み出せませんよね。まずは、原因について当てはまるものはどれなのかを見ていきましょう。

1.人間関係が上手くいかない

仕事をしていく上で、人間関係が上手くいかないというのはかなり辛いものです。

「上司の厳しさがパワハラに近いものである」、「女性だけの職場で陰口が多い」、「部下があまりにも話を聞いてくれない」、「周りと上手くコミュニケーションがとれない」など様々な原因があるでしょう。

一度なら我慢できても、毎日繰り返されることによってストレスは蓄積していき、やがて今の職場を辞めたいと思うようになるのです。

対処法1:苦手意識を失くしてみる

まずは、苦手意識を失くす努力をしてみましょう。自分が相手に苦手意識を持ってしまうと、相手もあなたからの苦手意識を感じ取ってしまいます。まるで、鏡で写しているかのように、相手にも「苦手」という感情が伝わるのです。

相手の態度を変えたいと思ったら、まずはあなた自身の態度を一度見返してみましょう。

対処法2:部署の異動願いを出す

「今の環境がどうしても厳しい」と感じるなら、退職する前に、部署を異動して環境を変えるという方法もあります。人間関係が原因で退職を考えているなら、部署異動をすることで苦手な人物と離れることができ、悩みが解決する可能性が高いです。

2.過労によるストレスの蓄積

朝早くから夜遅くまで、休む間もなく働き、休日も山積みの仕事を消化しなければならない人も多くいます。

当然、睡眠時間は少ない上に、心を休めることができる時間もなかなか確保できません。仕事によるストレスは溜まる一方なので、仕事に行くのが辛くなってしまいます。

対処法:無理に残業しない

身体も心も限界なのに無理に残業するのは良くありません。睡眠時間が不足している状態では、いくら残業しても効率は上がらず、時間も倍以上かかってしまいます。

定期的に十分な睡眠をとって、心身のメンテナンスを行う必要があります。十分な睡眠をとることで、「なんかスッキリした」「気づかないうちにストレスが解消されていた」ということも十分ありえます。

3.やりがいを感じない

仕事でやりがいを見いだすことは、豊かで充実した毎日を送ることにつながります。

やりがいを感じられないまま、今の仕事をしていても「自分の目標や将来像が浮かばない」「何を得ることができるのか、世の中にどのように生かされるのかがわからない」と、達成感や満足感はあまり感じることができません。そして、だんだんと仕事への意欲がなくなっていってしまうのです。

対処法:仕事の存在を再確認する

仕事に行きたくないと思ったら、自分にとっての仕事の存在を再確認しましょう。確認方法は単純で、今の仕事のメリット・デメリットを書き出していきます。

そうすると、今の仕事が自分の生活になくてはならないものなのかが、自然と見えてきます。メリットのほうが多い場合は、辞めてから後悔してしまう可能性も考えられるので気を付けましょう。

4.仕事量と給料が見合わない

残業や自宅に仕事を持ち帰っているにも関わらず、残業手当やボーナスがないとなると、不満に思いますよね。また、どんなに頑張っても給料はなかなかアップしないとなると、目標が見えなくなります。

さらに、仕事量は変わらないのに、給料や休日手当が減額になってしまうと、モチベーションが下がり、「このまま仕事を続けていくのは難しいかも…」と感じるきっかけになります。

対処法:成果を出して給料をアップさせる

やはり、仕事量に見合うだけの給料をもらうには成果を出す、もしくは経験年数を積んでスキルを上げていくのが一般的です。そのためには、決まった稼働時間のなかで、いかに効率よく仕事をこなしていくか、アイディアを出していくかが大事です。

もし、「成果やスキルは上がっていってるはずなのに給料が変わらない」というようであれば、「転職」も一つの選択肢として考えて行く必要があるでしょう。

5.朝起きるのが辛い

「毎日遅刻しそうになるくらい朝が苦手」という方は、毎朝仕事に行くのが億劫に感じるでしょう。朝が苦手という場合は、転職したとしても同じ事を繰り返してしまうので、要注意です。

また、仕事によるストレスから朝起きられないという場合は、無意識のうちに出社を拒否しているということが考えられます。

対処法1:睡眠の質を見直す

毎日、朝起きるのが苦手だという方は、睡眠の質を見直しましょう。質の良い睡眠をとれるだけで、「疲労回復」や「細胞の修復」を適切に行えるので、目覚めたときに「ぐっすり眠れた」という満足感が得られるのです。

睡眠の質を整えるには、毎朝決まった時間に起き、太陽の光を浴びることが重要です。加えて、あまり時間を置かずに朝食を取ります。毎日しっかりと継続し、リズムを整えていくことで、体内時計を正常に戻すことができます。

対処法2:早め出勤を心がける

朝が苦手でも、ギリギリに出勤するのではなく、あえて周りよりも少し早めに出勤して、一足先に仕事モードになるのも一つの方法です。周りよりも少し早めに行動することを心掛けることで、自然と心に余裕が生まれることもあります。

6.仕事でミスばかりしてしまう

仕事で失敗をしてしまうと「自分に向いていないのでは」「周囲に申し訳ない」と感じてしまいますよね。何度も繰り返すうちに、自信を喪失してしまい、今の仕事を辞めたいと思うようになるのです。

対処法:上司に相談してみる

一人で抱え込まずに、誰かに悩んでいることを打ち明けることも必要です。信頼できる同僚がいたらその人でも良いですが、経験豊富な上司に相談すると、あなたの能力の発揮の仕方や効率的な仕事のやり方をアドバイスしてくれることがあります。

また、あなたにあった仕事内容を見極めてくれることもあります。

7.ただただ休みたい

仕事場に問題があるわけではないけれど、とにかく自分の時間や心の休養が欲しいから辞めたいというケースもあります。「長い夏休みが欲しい」「一度すべてから解放されたい」「自分を見つめ直したい」といった理由を抱える人も多くなってきています。

対処法1:一度休職してみる

自分と今の仕事を見つめ直すために休職願いを出す方法もあります。一度休職してみると、新しい道が見えることも。新たな目標、やりがいを見つけ、辞職する決心がつくきっかけになるかもしれません。

逆に、「もう一度今の仕事を頑張りたい」「こうすれば上手くいくかも」というように、今の仕事を続けていこうと思えるくらいまで心が回復する可能性もあります。

休職願いを出すことで、責められたり、退職しなくてはならなくなるような会社なら、ブラックな会社かも、辞めるいいきっかけにもなるでしょう。

対処法2:思い切って仕事を辞める

あまりにも辛くて精神が病んでしまうと思ったなら、思い切って「辞める」という選択肢もあります。「仕事を辞める」ということは悪いことではありません。もちろん、仕事を辞めるわけですからそれなりの事前準備が必要なのも事実です。

次章では、仕事を辞めるにあたっての心構えについて解説していきたいと思います。

仕事を辞める前に気をつけたい2つのこと

「仕事を辞めたい」と強く思っても、すぐに行動に移すのだけは避けましょう。

前述した通り、本当に生活に困ります。そして生活に困った挙句、次の仕事をしっかり吟味できないまま飛びついてしまい、結局人間関係で苦労しました。

仕事を辞める前にはどうすれば良いのか、どんなことに気を付けなければならないのかを紹介していきます。

仕事をいきなり辞めない

連絡も入れずに突然辞める、いわゆるバックレだけはどんなに仕事に行きたくなくても絶対にやめましょう。

理由は一つで、給料が振り込まれない可能性が大きいからです。給料が支払われないと、生活に大きな支障が出てしまうので、本気でやめましょう。

もし「どうしても行きたくない!出社するのは無理!」という場合は退職代行サービスを利用してでもバックレだけは絶対に避けるべきです。

3万円程度の費用で残りの給料がもらえるのなら利用したほうが絶対得ですよね。

退職の相談をするなら、退職代行実績14年・退職成功実績100%を誇る【退職代行ニコイチ】がおすすめです。

【退職代行ニコイチ】の無料登録はこちら

次の仕事を決めてから辞める

何の計画もなし仕事を辞めてしまうと、次の仕事が見つかるまで不安な日々を送ることになります。

経済的に余裕がない場合は、さらに追い込まれ、身動きが出来なくなってしまいます。「今の仕事を辞めようかな」という思考がよぎったら、まずは次の仕事の候補を考えましょう。

次の仕事探しを行う場合におすすめなのが、転職サイトへの登録をしておくことです。

なかなか次の仕事の目星がつけられないという場合でも、登録しておくだけであなたにあった仕事を見つけてもらえます。働きながら、10社以上の転職先候補を見つけることも十分可能です。次章で、実際に登録すると良いおすすめの転職サイトを紹介していきます。

おすすめの転職サイト7選

転職サイトはいくつもあるので、どれを選んでよいのか迷ってしまいますよね。今回は、おすすめの転職サイトを7つ紹介します。それぞれの転職サイトの特徴やおすすめポイントを解説していくので、自分に合うものを見つけましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職成功実績No.1の転職エージェントです。登録しなければ見ることのできない非公開求人が約80%以上、ジャンルや年齢を問わず国内最多の転職実績を誇っています。

リクルートエージェントなら、土日・祝日、平日19時以降であっても担当アドバイザーが対応してくれるので、日中は仕事でなかなか時間を作れないという方にもおすすめです。

面接時に転職理由や自分のアピールを上手く伝えられないという方には、面接時のアピールの仕方や、あなたの強みを踏まえたうえでの転職理由を一緒に考えだしてくれます。

あらゆる分野の求人が集まるトップサイトであり、担当アドバイザーたちは転職サポートのプロなので、登録しておけば、あなたが満足のいく転職活動ができること間違いなしです。

リクルートエージェントの無料登録はこちら

doda

doda(デューダ)は、転職者満足度NO.1に選ばれている大手転職サイトです。キャリアタイプの診断や今のあなたが人気企業に合格する確率、研修制度など就職に役立つコンテンツが充実しているので、新しく自分に向いている業界に転職したいという方におすすめです。

優良企業の求人が豊富な上に、「面接確約オファー」や書類選考免除などの「プレミアムオファー」が届くことがあります。相手企業から直接スカウトがもらえるので、最短ルートで就職先を見つけることも可能です。

dodaの無料登録はこちら

パソナキャリア

パソナキャリアは、2019年オリコン顧客満足度調査「転職エージェント 第1位」に輝いた転職エージェントです。取引実績は16,000社以上、大手企業や優良企業にも強いのが特徴です。

案件はやや少なめですが、各専門分野に精通したキャリアアドバイザーたちが、あなたに最適な転職プランを用意してくれます。転職活動中の相談はもちろん、相手企業との面接日程や年収交渉などもキャリアアドバイザーが行ってくれます。初めての転職活動や未経業界への転職でもパソナキャリアなら安心して相談することができます。

パソナキャリアの無料登録はこちら

マイナビエージェント

マイナビエージェントは熱心なサポートで知られる20代から30代前半向けの業界最大手の転職エージェントです。求人数や職種は他の転職エージェントと比べると若干少なく感じてしまうかもしれません。

しかし、マイナビエージェントはそれぞれのスキルや経験を踏まえ、身の丈にあった求人を多数紹介してくれるので、書類審査の通過率が高いことが強みです。また、転職活動に期限はないので、今すぐに始めなくてもとりあえず登録だけしておいて、好きなタイミングで転職活動ができます。

マイナビエージェントの無料登録はこちら

ワークポート

ワークポートは、初回登録が簡単な上に、対応がとても早いので早く転職活動を進めていきたい方に向いています。IT・web系においてはどのエージェントよりも優れた求人を取り扱っており、アドバイザーの業界知識も豊富なのが強みです。

求人数や職種においては他社に比べるとどうしても劣ってしまうので、IT・web系に興味のある方は、他の転職エージェントとワークポートの両方使いをするのがおすすめです。

ワークポートの無料登録はこちら

ハタラクティブ

ハタラクティブは、経歴を問わずに受け入れてくれることから、正社員経験のない10代~20代の方にも安心な転職エージェントです。比較的、中小企業の紹介が多いので、案件の質が低いと感じる方もいるかもしれません。

ハタラクティブは、正社員経験がないことから他社ではなかなか内定がもらえなかった、キャリアに自信がない、という方の最後の砦としておすすめです。丁寧にサポートしてもらえるので、書類通過率90%以上、内定率80%以上と非常に優れた実績を持っています。

ハタラクティブの無料登録はこちら

ビズリーチ

ビズリーチは、有料会員制の転職サービスですが、求人の質はかなり高いものとなっています。ビズリーチの公式サイトの方に、求人の3分の1が年収1,000万円以上の案件を取り扱っていると明記しています。

現在年収が600万円以上で、管理職や専門性が高いスキルを身につけている人、キャリアアップを目指したい方におすすめです。

ビズリーチの無料登録はこちら

仕事を辞めるのは決して逃げではない

生きるのが辛くなるほど自分を追い込んで仕事をする必要はありません。

「今の仕事を辞めたら次はない」なんてことはないですし、仕事を辞めることは逃げでも甘えでもありません。むしろ、転職はよりよい生き方を探すための一つの方法だといえます。

様々な解決策を試してみて、それでも「仕事に行きたくない」と感じるなら、いっそのこと今の仕事を辞めてしまいましょう。

あなたにあった仕事はきっと他にたくさんあるはずです。転職エージェントに登録するのにお金はかからないので、新しい人生をスタートさせる第一歩として、試してみる価値はあるはずですよ。

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする