「もう限界…」仕事が辛く感じる6つの原因と対処法を紹介

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

「毎日仕事が苦痛」「仕事をしていて涙が出てくる」などの悩みを抱え、心身ともに限界を感じていませんか?

辛いと感じながら仕事をしていると、モチベーションが低くなるため仕事効率が悪くなるなど、マイナスな影響が現れてきます。

また、辛い気持ちを我慢し続けることで「仕事に行けない」など、精神疾患を患ってしまう可能性もあるので注意が必要です。

当記事では、仕事が辛く感じる6つの原因を始め、心身が限界になっている7つのサインなどを紹介していきます。

「もう限界・・・」と感じているなら、辛くなっている原因をしっかり把握して対処しましょう。

当記事が、あなたの仕事の悩みから抜け出すきっかけになれば幸いです。

スポンサーリンク

「もう限界…」仕事が辛く感じる6つの原因

仕事が辛く感じる原因は6つあります。

仕事が辛く感じる6つの原因

  • 上司とそりが合わない
  • 残業が多い・休みが少ない
  • ノルマがきつい
  • いじめやパワハラがある
  • 職場の雰囲気が合わない
  • 仕事が合わない
  • 給料が低い

そもそも仕事が辛くなるのは、上記のような原因によって「悪性ストレス」を感じるためです。

精神面や健康面に悪影響を与える可能性があるストレスを「悪性ストレス」と呼びます。

悪性ストレスを感じ続けていると、心身ともに負担が大きくなってしまうのです。

結果、精神面疾患だけでなく、心身症などの身体疾患を患う原因にもなるので、すぐに対処する必要があります。

仕事をしていて限界を感じているなら、まずはなぜ自分は仕事が辛くなっているのかを把握するようにしましょう。

上司とそりが合わない


「意見を言うと生意気と言われる」「些細なことで怒鳴ってくる」など、上司とそりが合わないと、仕事をしていて辛いと感じてしまいます。

職場に居ると上司の顔色を伺うようになるので萎縮し、心身ともに常に緊張状態となりストレスが溜まりやすくなるためです。

また、上司と意思疎通が上手くいかなくなるので、仕事効率が悪くなるなどの影響が出てきてしまいます。

そりが合わない上司とは関わらずに済めば問題ありませんが、同じ部署の場合は関わる機会が多くなるため不快な気持ちを抱えたまま仕事をしなければいけません。

しかし、どのような仕事をしていても、そりが合わない上司の1人や2人はいるものです。

「上司とは必要以上に関わらない」「適度な距離を保つ」「仕事上の付き合いと割り切る」など、自分の中で上司との接し方を考えておくと、仕事をしていてイライラを感じることも少なくなりますよ。

残業が多い・休みが少ない

残業が多い・休みが少ないと、仕事で溜めたストレスを発散する時間が少なくなってしまいます。

結果ストレスが徐々に溜まっていくので、仕事をしているのがしんどくなってしまうのです。

心身ともに健康的に過ごすには、リラックスできる時間がとても重要です。

癒し効果のあるアロマやヨガなどを生活に取り入れたり、1日の中でリラックスできる時間を確保するように心がけるといいですよ。

また、長時間仕事をしていると、たくさんの情報を脳で処理するため、脳疲労が起こる可能性があるので注意してください。

脳疲労が起こると「集中力が低下する」「寝つきが悪くなる」「イライラすることが多くなる」などの症状が現れます。

仕事で些細なミスが増えたり、疲れが取れにくくなることで「仕事が向いていないのかも・・・」「もう限界・・・」などネガティブな考えに流れやすくなります。

長時間仕事をしていて脳疲労の症状が現れている方は、質の良い睡眠を7時間程度とると脳疲労が解消されるということを覚えておきましょう。

ノルマがきつい

自分が処理できない量のノルマがあると「今月はノルマがクリアできるか心配」など、休みの日も仕事が気になってしまいます。

毎日不安やプレッシャーを感じながら過ごすのは、大きなストレスとなるので、「朝起きると仕事に行きたくない」「仕事をしていると心がしんどくなる」仕事が辛いと感じるようになるのです。

中にはノルマがあることでやる気が引き出される方もいますが、ノルマがあると精神的に追い込まれてしまう方も非常に多いです。

自分の仕事効率が悪くノルマがこなせないなら、どうしたら効率良く仕事ができるようになるのか上司にアドバイスをもらうと根本的な原因から解決できます。

しかし、「毎月不可能なノルマを課せられる」という場合は、ブラック企業の可能性が高いので、ノルマがないような仕事に転職するのもいいでしょう。

いじめやパワハラがある

職場でいじめやパワハラが原因で、仕事が辛くなっている方は非常に多いです。

特にパワハラは、厚生労働省の調査でも3人に1人が受けたことあると回答しています。

いじめやパワハラを受けているのに我慢して仕事を続けても、あなたのストレスが溜まるだけなので、何も良いことがありません。

実際いじめやパワハラが原因で精神疾患を発症してしまったケースも多いです。

精神疾患を患ってしまうと、社会復帰するまでに時間がかかってしまいます。

生活のことを考えると、精神疾患を患って働けない状態になるのは困りますよね。(特に一人暮らしの場合)

職場でのいじめやパワハラによって極限まで追い詰められてしまう前に、辞めて次の仕事を探すのが懸命です。

職場の雰囲気が合わない

「常にピリピリとした空気が流れている」「積極的に意見できない」など、職場の雰囲気が合わないと仕事がやりにくくなります。

常に空気を読みながら仕事をしなければいけないので、仕事の効率が悪くなったりイライラすることが多くなってしまいます。

また、思うように働けないと達成感や充実感が得られず、仕事に対するモチベーションも下がってしまいますよね。

しかし、自分1人が動いても変わるものではありません。

「仕事は仕事」と割り切ることができるなら何も問題ありませんが、雰囲気が合わず仕事がやりづらいと感じるのであれば転職をおすすめします。

仕事がしやすい環境の基準は人それぞれです。

転職するなら転職エージェントに無料登録すれば、担当アドバイザーに会社の雰囲気なども聞けるので、あなたが過ごしやすく仕事がしやすい職場を見つけるサポートをしてもらえますよ。

将来ずっと働くことを考えても、あなたが自分の力を思いっきり発揮できる職場を見つけるのが懸命な判断でしょう。

仕事が合わない

「仕事でミスをする」「言われたことが覚えられない」などのような状況が何回か続くと、仕事が合わないと感じます。

合わないと思いながら仕事を続けていても、「成功してみせる!」「活躍したい!」などの向上心も生まれないので、仕事で成果を出すのが難しくなります。

結果、「ただこなせばいい」という考えになりやすいため、徐々に仕事が面倒になり最終的に続けていることが辛くなってしまうのです。

しかし、仕事でのミスなどが原因で仕事が合わないと感じる場合は、あなたの努力や知識が足りていないという可能性もありますよね。

まずは仕事が合わないと断定してしまう前に、なぜミスが多いのかなどを客観的に考えることで解決策が見つかります。

ひとしきり努力してからなら、最終的に今の仕事を辞めて転職するという結果になっても、悔いが残らず気持ちよく次へ進めますよ。

給料が低い

「勤続年数が長いのにお給料が変わらない」など、お給料が低いというのも仕事が辛くなる原因の1つです。

「努力しても何も変わらない」と、仕事に対するモチベーションが低下して努力をしなくなるため、成績が伸びなくなるなどの影響も考えられます。

いくら働いてもお給料が低いままでは、将来的のことを考えたとき不安になってしまいますよね。

しかし、お給料が低いのは「あなたの経験やスキルや知識が不足している」という可能性もあります。

お給料が低いと感じたら、まず自分がどれくらい働けているのかを客観的に考えてみて、足りていないことがあるなら補えるように努めてみるといいでしょう。

また、会社の経営状況が悪く、お給料アップができないという場合もあります。

経営状況が悪いのは、あなたにはどうすることもできないので、将来のことを考えて転職エージェントに登録するのもありです。

今よりもお給料アップが期待できる可能性もあるので、利用してみるといいでしょう。

上記では、仕事をしているのが辛くて「もう限界・・・」と感じる原因を紹介してきました。

しかし、ストレスというのは自分が思っている以上に溜まってる可能性もあるので注意が必要です。

次章ではストレスが溜まっていると現れるサインについて説明していきます。

当てはまったら要注意!心身が限界になっている7つのサイン

上記でも述べたように、あらゆる原因によって過度なストレスを感じ続けることで、「仕事に行くのが億劫になる」「仕事でミスが増える」など仕事にも悪影響を与え、心身ともに「もう限界・・・」と感じるようになります。

特に刺激に敏感で些細なことからもすぐにストレスを受けてしまう方は、心身への影響を受けやすいので注意が必要です。

自分で大丈夫と思っていても、ちょっとしたことが原因で溜めていたストレスが急に爆発して、「朝起きたら、体が動かなくて仕事に行けない」などの症状を引き起こすこともあります。

ストレスが溜まり続けて急に爆発するのを防ぐために、心身が限界になっていると現れるサインを把握しておきましょう。

心身が限界になっている7つのサイン

  • 朝起きると腹痛や吐き気に悩まされる
  • 急に涙がでる
  • 寝つけない・寝ても疲れが取れない
  • 頭痛やめまいに悩まされる
  • 仕事に集中できない
  • 何をしていても楽しいと感じない
  • 誰とも話をしたくない

上記の「心が限界になっているときに現れる7つのサイン」に当てはまる方は、ストレスが溜まっています。

心身ともに健康な毎日を送るためにも、ストレスを解消するなど対処をしましょう。

朝起きると腹痛や吐き気に悩まされる

「朝起きると腹痛や吐き気に悩まされている」という方は、ストレスが溜まっている可能性があります。

過度なストレスを感じ続けると、消化器や循環器・呼吸器などの活動に重要な働きをする自律神経が乱れます。

自律神経が乱れることで胃酸が過剰分泌されて胃もたれや吐き気が起こったり、腸の運動が激しくなり下痢などの腹痛に悩まされるのです。

また、自律神経乱れは吐き気や腹痛だけではなく、あらゆる疾患の引き金にもなるので注意しましょう。

急に涙がでる

ストレスが溜まっていると、急に涙がでることがあります。

体にストレスが溜まっていると防衛本能が働き、受けているダメージから逃れようと涙を出すのです。

ストレスが溜まっていると自覚していなくても、急に涙が出るということは精神的な負担が大きくなっていることの現れです。

何か不安に思っていることはないか、仕事が辛くなっていないかなど、ストレスを受けている原因を考えてみるようにしましょう。

また、急に涙がでるというのは、鬱病の初期症状の可能性もあります。

自分ではどうしようもないと感じたら、専門医に相談してみることをおすすめします。

寝つけない・寝ても疲れが取れない

「寝つけない・寝ても疲れが取れない」という方は、ストレスが溜まっている可能性があります。

長時間のパソコン作業や仕事のストレスによって、日中働いているはずの交感神経が刺激され、寝る間も身体が活動モードになるためです。

結果、「寝付けない・寝ているのに疲れが取れない」という症状が現れます。

睡眠不足や疲れは、さらにストレスを生んでしまうので、「ストレスを受ける→眠れない・疲れが取れない→ストレスが生まれる」という悪循環に陥ってしまいます。

寝る前に癒し効果のあるアロマを使用したり、ヨガをして呼吸を落ち着かせるなど、副交感神経を刺激できることを行いましょう。

また、「何をしても眠れない」「寝ても頻繁に起きてしまう」など不眠症の症状が現れ始めたら要注意です。

情緒不安定や集中力低下するなど、仕事に影響を与える症状が現れることがあります。

不眠が改善されないという場合は、専門医に相談してみるのもいいですよ。

頭痛やめまいに悩まされる

心がストレスで限界になっていると、頭痛やめまいに悩まされることがあります。

過度な身体的・精神的ストレスによって筋肉が緊張することで頭痛が起こるためです。

特にストレスへの抵抗力が弱い人は、頭痛が起こりやすいので注意してください。

定期的に頭痛やめまいに悩まされると、仕事に集中できなかったり、仕事に行くのが億劫になるなど限界を感じるようになります。

症状を改善するためにも、なぜストレスを溜めてしまったのか原因を把握するようにしましょう。

仕事に集中できない

仕事をしていて集中力が低下したと感じたら、ストレス過剰な状態が続いている証拠です。

長時間の労働などのストレスによって脳疲労が起こると、自律神経が乱れて集中力の低下をはじめとする症状が現れます。

注意力も散漫になるので、仕事で些細なミスをすることも多くなるので注意してください。

脳疲労は、快眠できる環境で充分な睡眠を取ることで解消されます。

自分が熟睡できるように、寝具を整えたり照明を変えるなど工夫をするといいでしょう。

何をしていても楽しいと感じない

ストレスが溜まり心身ともにしんどくなっていると、何をしていても楽しいと感じなくなります。

仕事も積極的にこなせなくなるため「向上心の低下」や、人との付き合いも悪くなるので「人間関係の悪化」などあらゆる面で影響があります。

「好きなことをしているはずなのに楽しく感じない」という方は、鬱などの精神疾患に陥っている可能性もあるので要注意です。

楽しい気分を感じなくなってきたら一旦休養を取って、気分が沈んでしまう原因がないかを振り返ってみましょう。

誰とも話をしたくない

心身ともにストレスや疲れが溜まってしまうと、誰とも話をしたくなくなることがあります。

特に真面目な方空気を読み過ぎる人は、何事にも頑張り過ぎる傾向があるため、突然このような心理状態に陥りやすいです。

「最近誰かと話す気力がない」と感じたら、精神疾患を発症している可能性もあるので注意してください。

信頼できる誰かに相談したり、リラックスできる時間を確保するなど、ストレスを解消できるように心がけるといいでしょう。

上記では、心身が限界になっているときのサインを紹介してきました。

仕事やプライベートなど充実した毎日を送るためにも、ストレスを溜め込んで取り返しがつかないほど心身がボロボロになってしまう前に、適切な対処をする必要があります。

次章では、仕事で限界を感じたときの対処法を紹介していきます。

仕事で限界を感じたときの6つの対処法

仕事をしていれば誰しもストレスを感じるものですが、何らかの原因で過剰なストレスを感じ続けると心身が限界になってしまいます。

仕事で限界を感じたときに、今すぐできる対処法は6つです。

  • 仕事を休む
  • リフレッシュできることをする
  • 上司や同僚との付き合い方を変えてみる
  • ストレス耐性を高める
  • 仕事に対する知識を深める
  • 仕事を辞めて、転職をする

ストレスを溜め込まないようにするために、上記6つの対処法を覚えておくといいでしょう。

仕事が辛くて限界を感じている現状から抜け出すことができますよ。

あなたが心身ともに健康な生活を送るためにも、ストレスを感じている原因に適した対処法を選びましょう。

仕事を休む

「仕事が忙しくて、ゆっくりできる時間がない」「ノルマが多い」などが原因で、精神的に追い詰められているなら、仕事を休んでみるのも1つの方法です。

仕事を休むことでストレスから解放され、心に余裕が生まれるため、客観的に自分の現状を把握できるようになります。

また、休養を取ることで疲れきった心身を休ませてあげられるので、ストレスが解消されます。

ストレス解消することで考えを整理でき、今後どうしたいのか自分にとって最善の判断をすることができるでしょう。

仕事に疲れたと感じたら無理をせず、一旦体と心を休ませることも大切ですよ。

リフレッシュできることをする

1日の中で運動など、リフレッシュできることを取り入れるのもいいでしょう。

リフレッシュするためにおすすめの方法を紹介します。

  • 有酸素運動(ランニング)
  • ヨガ
  • 旅行に行って安らぐ
  • 半身浴をする

軽いランニングやウォーキングなどの有酸素運動は、血流が良くなり心身ともにスッキリするため、ストレスが緩和でき、快眠へと導いてくれます。

また、複式呼吸や瞑想・体を伸ばすなど、リフレッシュできる要素がたくさん含まれているヨガもおすすめです。

ヨガは自宅でも教則DVDや動画を見て行えるので、ストレスによる体調不良などに悩まされている方は試してみてください。

運動が苦手という方は、散歩をしたり自然を楽しめる旅行に行くのもリフレッシュになります。

太陽を浴びるだけで幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されるので、精神的にも良い影響があるのです。

天気が良い日は散歩やジョギングなど、屋外で何かをするように心がけるといいでしょう。

生活に取り入れやすいリフレッシュ方法は「半身浴」

半身浴もリフレッシュできる方法の1つです。

37〜39度のぬるいお湯に10分以上ゆっくり入ることで、副交感神経を刺激して睡眠の質を上げることができます。

しかし、42度以上のお湯に長時間入ってしまうと交感神経を刺激して安眠を妨げてしまうので注意してください。

入浴なら毎日の習慣でもあるので、無理なく続けられますよ。

あなたが無理なくできることを生活に取り入れてリフレッシュし、定期的にストレスを解消しましょう。

上司や同僚との付き合い方を変えてみる

「上司とそりが合わない」「人間関係で悩んでいる」という方は、上司や同僚との付き合い方を変えてみるといいでしょう。

「必要以上に関わらない」「適度な距離を保って接する」という2つのポイントに注意するだけで、受けるストレスを減らすことができますよ。

また、スルースキルを身につけるというのも、職場で人間関係に悩まされずに済むポイントです。

誰かに嫌なことを言われても「あの人はそういう人だから・・・」と気にしないで過ごすことができれば、職場にいても気が楽になります。

ストレス耐性を高める

ストレス耐性を高めることができれば、仕事をしていても余計なストレスを溜め込まずに過ごせるようになりますよ。

ストレス耐性が高いと、ストレスを受けるあらゆる原因に柔軟に適応できるため、そもそもストレスを受けにくくなるためです。

また、ポジティブな考えができるようになり、あらゆることに前向きに取り組めるようになります。

しかし、ストレス耐性が低いとストレスに耐えられず、すぐ心身に影響を受けてしまい精神疾患などを患ってしまう可能性が高くなってしまいます。

睡眠不足や暴飲暴食など生活習慣が乱れている方や、完璧主義で几帳面な方などは、ストレス耐性が低下しやすいので要注意です。

ストレス耐性を高めるためには、日常生活を変えていく必要があります。

ストレス耐性を高めるためにできるのは以下の7つです。

  • 運動をする(ランニングやヨガなど)
  • 没頭できる趣味を持つ
  • リラックスできる時間をつくる
  • 気分転換をする
  • 十分に睡眠を取る
  • 瞑想をする
  • 食生活を整える

生活習慣を整えて定期的にストレスを発散し、仕事から解放される時間を作りながら生活をするとストレス耐性を高めることができます。

「仕事をしているとストレスを感じやすい」という方は、上記のポイントに注意して生活してみてください。

仕事に対する知識を深める

自分の知識が不足していて、「仕事が合わない」と感じているなら、仕事に対する知識を深めることで問題が解消されます。

セミナーにいくなど仕事に対する知識を深めれば、自分の自信にも繋がり積極的に仕事に取り組めるようになるので充実感が得られるようになりますよ。

また、仕事が身に付いて効率よくこなせるようになれば、仕事が終わらず残業しなければならないという状況からも抜け出せます。

知識を深めたり努力をすることは、あなたにとってプラスなことばかりです。

「仕事が合わない」とすぐ決めつけてしまわず、まずは仕事ができるように努力してみると、あなたのレベルアップにも繋がるでしょう。

仕事を辞めて、転職をする

「職場でいじめやパワハラを受けている」「会社の雰囲気が合わない」など、自分1人ではどうしようもできないことが原因となっている場合は、辞めて転職する選択もありです。

特にいじめやパワハラに悩まされている場合は、無理して働いていても自分のプラスにならないので、すぐに転職することをおすすめします。

「仕事を辞める=逃げ」ということでは決してありません。

職場との相性などもあるため、自分が働きやすい職場でないから辞めるというのは普通のことです。

自分の将来にプラスになるかを考えて、これからどうするかを考えるようにしましょう。

しかし、注意しておきたいのは、仕事を辞めることはリスクを伴うということです。

仕事を辞めてから仕事を探すとなると、無職の期間が長くなるため金銭面で負担が大きくなってしまいます。

無職期間を短くするために、仕事をしながら転職活動するとスムーズに転職できますよ。

仕事を辞める前に、転職エージェントに登録しよう

仕事を辞める前に、転職エージェントに登録しておけば、仕事をしながら転職活動ができるのでおすすめです。

転職エージェントを利用すると、在職中でも携帯に仕事のオファーが届くので、隙間時間などを利用してチェックできます。

また、転職エージェントに登録すると、専任アドバイザーがあなたのスキルや経験・知識を確認した上で、あなたに合った求人を紹介してくれます。

「わきあいあいとした職場がいい」など、自分が職場に希望するポイントを伝えておけば考慮して求人を選んでくれますよ。

さらに、転職相談や必要書類作成添削や面談日程調整など、あらゆる面から転職サポートを受けられるので、転職が初めてという方でも安心です。

何より無料で利用できるので、登録しておいて損はありません。

しかし、転職エージェントを利用するときに、一点だけ注意しておきたいことがあります。

「自分との相性がよく、知識が豊富なアドバイザーがいる転職エージェントを選ぶ」ということです。

アドバイザーとの相性は転職活動を左右します。

まずは興味がある転職エージェントに複数登録して、実際にアドバイザーに相談してみて合うと思った2社程度に絞って利用するといいでしょう。

自分の状況を見つめて、毎日楽しく過ごせる環境に整えよう!

今回は、仕事が辛くて「もう限界…」と感じてしまう原因や、すぐにでもできる対処法などを紹介してきました。

辛い思いをしながら仕事をしていても、どんどん心身に負担がかかり辛い毎日を過ごすことになってしまいますよね。

今の状況から抜け出すには、自分がなぜ辛くなっているのか原因を把握することが重要です。

原因に合わせて適切な対処法を実践し、自分らしさを失わずに仕事ができる環境に整えていきましょう。

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする