「仕事が毎日辛い…」地獄のような環境から抜け出す3つの方法

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

「働いている時間が長すぎるし、激務の割に給料が低い」
「職場の人間関係を思うと胃が痛い」

仕事は人生の中で大きな割合を占めています。仕事が楽しければ人生も楽しくなります。

当記事では辛すぎる環境から抜け出すための方法と、仕事が地獄だと感じてしまう理由を解説します。

なるべく少ない労力で、働きながら転職するための方法も解説するので、ぜひ活用してください。

せっかく地獄のような仕事を辞めるのです。今まで耐えてきた分、最高の環境を楽しみませんか?

もう地獄のような毎日を過ごさずに済むよう、記事を読みながら一緒に考えてみてください。

スポンサーリンク

地獄のような仕事から抜け出す3つの方法


毎日が地獄だと感じるような仕事は早めに辞めてしまいましょう。

ただ環境を改善したり考え方を変えたりすることで、地獄のような環境そのものを変え、今の仕事を辞めずに辛い毎日から抜け出すこともできます。

仮に今の仕事を辞めるとしても、辞めるまでの残り期間の辛さが軽減されるなら環境や考え方を変えるべきです。

何より覚えておいてもらいたいのは、全ての選択権はあなたが持っているということです。

辛い環境から抜け出す3つの方法

  • 転職や退職をする
  • 環境を改善する
  • 考え方を変える
  • 辛すぎる環境に長くいると感覚がマヒし、自分では何も決められないし環境も変えられないと思いがちです。

    しかしあなたは辞めることも、辞めずに辛い環境を克服することも自由に選べます。

    地獄のような毎日に疲れてしまったあなたでも、地獄のような環境を変えられる方法を3つお伝えします。

    退職や転職をする


    あなたは今の仕事を辞められないと感じているかもしれませんが、実は最短2週間で辞められます。

    法律上、期間の定めのない雇用契約の場合は辞める2週間前までに退職届を出すことで辞めることができます。

    仮に会社の就業規則に「退職する場合は1ヵ月前までに退職の申し入れをすること」と書かれていても、法的なルールの方が優先されるため退職は2週間で可能です。

    一方、「何年の何月までの雇用」のような期間の定めのある雇用契約の場合、契約期間が満了するまでの退職は原則としてできません。

    しかし「やむを得ない事由」があるときは、契約期間が満了していなくても退職することができ、「やむを得ない事由」が何にあたるか法律は明確な定義をしていません。

    家族の出産や介護はもちろん残業代が不当に払われていない、労働基準法で定められた労働時間を明らかに超える長時間労働などもやむを得ない事由にあたるので、地獄とまで感じる環境であれば問題なく辞められる場合が多いでしょう。

    環境を改善する


    今の仕事環境にはあなたを追いつめている原因が必ずあります。原因を取り除き、環境を変えらえないか1度考えてみましょう。

    環境を改善するためには下記のような方法があります。

    辛い環境を改善する方法

  • 信頼できる上司や社内相談窓口に、負担が大きすぎると相談する
  • 通勤範囲や引越しの可否によっては異動を検討する
  • ハラスメントなどが酷い場合は人事部や社内相談窓口に相談する
  • 異動を検討する場合は通勤距離が変わったり引越したりすることと、今の仕事を続けることを天秤にかけ、慎重に選んでください。

    ハラスメントを相談する場合は就業時の音声の録音や、受けたハラスメント行為のメモなどの証拠を集めてから相談した方が効果的です。

    もちろん毎日の仕事を地獄のように感じながら、環境改善の努力をすることは大変ですし、あなたに環境改善をする義務はありません。

    大切なのは自分の心身を守ることです。辛すぎる仕事を今すぐ辞められない場合は、少しでも環境が改善されることはあなたの心身を守ることにつながります。

    またハラスメントはあるが仕事自体は好きだったり、労働の負担は大きいが人間関係の居心地は良かったり、辞めたい気持ちと続けたい気持ちが相反することもあります。

    今の仕事を続けたい気持ちに反して続けられない障害があるときは、環境を変えられないか考えてみましょう。

    考え方を変える


    「今の仕事を辞めることも続けることも、自分自身で決められる」
    と考えることがあなたの辛さを減らし、辛い環境から抜け出すための可能性を広げます。

    辞めてしまおうと考えている場合でも、考え方を少し変えてみてください。

    辞めるまでの期間で盗めるスキルをできるだけ多く盗んでみたり、仕事や理不尽な待遇を受け流しながら貯金をしたり、辞めるための準備を進めていくこともあなたの自由です。

    今まで毎日辛い思いをさせられてきたのです。最後くらい地獄のような仕事を都合よく利用しても罰は当たりません。

    1つだけ気を付けて欲しいのは、考え方を変えるということは辛い環境を無理に受け入れることではないということです。

    自分を無理やり納得させて辞めたい気持ちを押し殺さないようにしてください。

    仕事が地獄だと感じる3つの原因


    気持ちが辛いとき、自分はなぜ辛いと感じているのだろうかと考え、理由を知ることは大切です。

    自分の気持ちにきちんと目を向けてあげましょう。

    仕事を辛く感じる3つの原因

  • 労働環境
  • 人間関係
  • やりがい
  • あなたはどうして今の仕事を地獄のようだと感じるようになったのですか?

    自分が何に対して辛いと感じているのか分からずに今の仕事を辞めてしまうと、また同じような環境で苦しむことになりかねません。

    「どうせどこに行っても同じだ」
    とならないように、あなたが仕事に対して求めるものや避けるべき環境を知り、より良い環境に移りましょう。

    【労働環境】激務や長時間労働が辛い


    労働時間や業務内容が過酷すぎる、労働内容に対しての給与が低すぎるなどの劣悪な労働環境で、我慢して働き続けてはいけません。

    1度自分の労働環境や給与を客観視してみてください。

  • 労働時間や連続勤務の日数は長すぎないか?
  • 休みや有休はきちんと取れているか?
  • 時給換算したときの給与はいくら位か?
  • 今の労働環境に慣れ過ぎて、感覚がマヒしてよく分からないと感じるなら、同業種の同年代の平均値と照らし合わせてみてください。

    特に給与を平均値と照らし合わせる際は、残業代の支給状況や時給換算した給与額に目を向けて、表面的な数字に騙されないように気を付けましょう。

    またあまりにも過酷な労働環境は肉体的に辛いだけでなく、あなたの自己肯定感を下げ精神的なダメージにもつながることを忘れないでください。

    【人間関係】ハラスメントがある。味方がいない


    労働環境がどんなに良くても、職場の人間関係が悪すぎると辛いものです。

    あなたの職場にはハラスメントやイジメはありませんか?気を許せる相手はいますか?

    あからさまなハラスメントやイジメがなくても、相手が自覚も悪気もなくハラスメントなどをしている場合もあります。

    「このくらいのことで…」
    「自分の勘違いかも…」

    誤魔化さずに気持ちをちゃんと見てあげてください。あなたが辛いと感じたら辛いんだと、自分の気持ちを認めてあげてください。

    ハラスメントが横行しているが待遇がとても良い、という場合は要注意です。

    好待遇を手放したくないと我慢を重ねた結果、働けなくなってしまっては意味がありません。

    職場の人間関係も労働環境の一環です。酷すぎる労働環境に長居しないでください。

    理不尽な環境に洗脳されていませんか?


    地獄のような環境に居続けると感覚がマヒしてきます。

    過酷すぎる労働環境や職場内での理不尽な要求、叱責などに慣れ過ぎて、客観的に見ておかしい環境であっても自力では気付けなくなっているかもしれません。

    自分では何がおかしいのか分からない、なぜ辛いと感じるのか分からないと思ったら、1度社外の友人や相談窓口などに話してみましょう。

    社外の人に相談するときは起こった事実や言われたことを正確に、ありのまま伝えてください。

    あなたの感覚がマヒしている場合にあなたの主観が入ると、事実が正しく伝わらないからです。

    また友人などに相談するときはなるべく複数の人に話しましょう。

    話した相手も感覚がマヒしていたり、考え方がハラスメントする側に近かったりした場合、おかしい環境に気付けないだけでなく「そんなの当たり前だよ」とあなたが責められるかもしれないからです。

    【自己実現】仕事にやりがいを感じない


    仕事にやりがいを感じない、やりたいことがあるのに我慢して今の仕事を続けている場合も、仕事が辛いと感じやすくなります。

    労働環境や人間関係が良ければ割り切って働くのもいいですが、やりがいがない上に労働環境や人間関係が悪ければまさに地獄です。

    あなたは今の仕事をしていて、なんとなく虚無感を感じませんか?
    仕事に求めるものは何ですか?

    条件や待遇ではなくやりがいを求めているなら、やりたい仕事に移った方が多少仕事が大変でも幸福感を得られるでしょう。

    次の見出しからは仕事が辛いと感じる原因ごとの解決策を解説するので、自分に当てはまる原因の解決策は特に注意深く読んでみてください。

    地獄のような環境は変えられる!環境の変え方を解説


    辞めるだけが地獄のような環境から抜け出す方法ではありません。辛いと感じながらも今の仕事を続けたい場合は、環境を変えるための行動を起こしてみましょう。

    辛いと感じる環境を変える方法3選

  • 仕事の量や内容を調整し労働環境を改善する
  • 異動や相談窓口を通し今の人間関係を変える
  • 社内のやりたい仕事ができる部署に異動する
  • 労働環境、人間関係、仕事のやりがいの3つに分けて、職場内の辛いと感じる環境の変え方を原因ごとに説明します。

    【労働環境】仕事量や内容を調整する


    労働環境に下記のような問題がある場合は調整できないか、上司などに相談してみましょう。あなたが大きな負担を感じていると、上司は気付いていないかもしれません。

    上司に相談すべき問題点の一例

  • サービス残業の横行
  • 長すぎる労働時間
  • 休みや有休が取れない
  • 上司に相談することが難しい場合は上司の上司や社内の相談窓口、人事部などに相談してください。

    あなたの直属の上司や今いる営業所がおかしいだけで、他の営業所の労働環境は悪くないかもしれません。また会社全体としては労働環境改善の取り組みを励行している場合もあります。

    【人間関係】異動や相談窓口の利用を検討する


    働いている営業所の人間関係が悪すぎたり、ハラスメントやイジメが横行している場合は異動できないか、上司や会社に相談してみましょう。

    通勤範囲が変わることや引越しをすることと天秤にかけて、今の会社にいたい、異動してもいいと思えるなら1度申し出てみるべきです。

    また明らかなハラスメントが行われている場合は社内外の相談窓口の利用をぜひ検討してください。周りの従業員もあなたと同じように苦しんでいる場合、相談窓口は特に有効な手段です。

    【自己実現】やりたい仕事ができる部署を探す


    今の環境でやりがいを感じない場合でも、社内にやりたいことができる部署があるかもしれません。1度探してみましょう。

    会社のWebページや、グループ会社であればグループ全体のWebページも見てみてください。見るべき箇所は事業内容です。社内用のWebページでは公募が行われている場合もあります。

    やりたいことが明確に決まっていて、転勤も厭わないのであれば異動するのも一手です。ただし異動先の労働環境や人間関係に問題がないかは要チェックです。

    変えられない環境には見切りをつけよう


    環境が変えられない、変える努力をする価値を感じないと思ったら、地獄のような仕事には早めに見切りをつけましょう。

    辛い環境はいつ改善されるか分からないので、大抵の場合、改善を待つよりも違う環境に移った方が早いです。

    「これくらいで音をあげていたらどこに行っても通用しない」
    と言われるかもしれませんが、耐え続けることは美徳ではないし、今よりいい環境は必ずあります。また上記のようなセリフはブラック企業の常套句です。

    辞めるのも続けるのも決めるのはあなたです。自分の考えを大切にして判断してください。

    地獄を繰り返さないために、辞める準備はきちんとしよう


    「あまりにも辛い。これ以上この職場にいたらおかしくなる」
    と思うならすぐにでも逃げるべきです。

    しかし準備不足で辞めてしまい、焦って選んだ次の環境が同じような辛い環境では意味がありません。

    地獄のように感じる環境からは早めに抜け出すことが大切ですが、より良い環境に移るために準備することも大切です。

    「もうすぐ辞めるんだ」と割り切って、辛いことを受け流しながら次に移る準備をしましょう。今まであなたを散々苦しめてきた環境を、最後くらい準備のために利用してやりましょう。

    転職エージェントを活用し自分に合った環境へ移る


    次の環境でまた辛い思いをしなくて済むように、転職エージェントを活用し自分に合った転職先を慎重に探してください。

    今の仕事をすぐに辞めたいと思っても、貯金や次の仕事探しなどの準備を整えなくてはなかなか辞められません。

    働きながら転職活動をするのは、地獄のような環境で心身が疲れているときには難しいでしょう。

    転職エージェントのサポートがあれば、働きながら最小限の労力で次の仕事を探せます。

    自分に合った職種や環境を自分だけで探すより、プロの手を借りた方が確実です。転職エージェントでなければ紹介できない優良求人もたくさんあります。

    転職エージェントを利用すれば在職中でもスムーズに転職活動ができます。

    地獄のように感じる仕事から早く解放されたい人は、今すぐ登録して転職先を探しましょう。

    不安を感じるときも転職エージェントがいれば安心


    退職することや職歴に空白期間があくことが不安なときも、転職エージェントに相談しましょう。

    退職や空白期間が不利にならないためのアドバイスをもらえますし、資格取得や業界研究などの空白期間にすべき活動のアドバイスもしてもらえます。

    未経験の業界に移りたい場合は特に不安が大きいですが、転職エージェントを活用することで業界の勉強をしつつ、有利に転職活動を進められます。

    より良い未来を掴むためにできること


    転職する前に、より良い企業で働くためにできることがあります。

    自分にあった環境で働くために必要な3つのこと

  • ゴール(転職後)を具体的にイメージし、現状を把握する
  • ゴールに辿り着くためにすべきことを可視化する
  • 必要なスキルを身に付け、積める経験を積む
  • 自分で考えるときはもちろん、転職エージェントに相談するときも上記のことを念頭に置いてください。

    なんとなくで転職し、再び地獄のような環境に身を置いてはいけません。辛いと感じる環境に留まり準備をするのなら、なおさらより良い環境に移るべきです。

    ゴールを設定し、現状を把握する


    理想を実現するためには、理想と現実のギャップを把握することからはじめましょう。

    希望の環境をゴール、今の現状をスタート地点として設定します。
    ゴールとスタート地点の距離はどのくらい開いていますか?

    ゴールとスタート地点のギャップが分かると、自分がすべき準備が見えてきます。

    ゴールの決まっていないマラソンを、がむしゃらに走り続けるのは辛いです。

    同じように計画や準備をせずに転職活動をしていても辛いですし、疲れたり目的を見失ったりして慎重な判断ができなくなります。

    ゴールへ辿り着くためにすべきことを可視化する


    希望の環境に移るためにすべきことを明確にし、すべきことに優先順位をつけましょう。

  • 今の仕事の経験は転職先でも役立つのか?
  • 未経験の業界、業種にいきたいなら何を勉強すべきか?
  • 転職活動に有利な経験を少しでも積めないだろうか?
  • 役立つことやすべきことを書き出すなど可視化して、優先順位や行う順番をつけてください。まずは自分が何をすべきなのかを知ることが大切です。

    必要なスキルを身に付け、経験を積む


    自分に必要な準備が分かったら、1つずつ順番にこなしてスキルと経験を身につけていきましょう。必要に応じて勉強や資格を取得してください。

    また未経験の業界や業種に移りたい場合は、在宅ワークやアルバイトでいいので、実務経験を積んでみてもいいでしょう。転職活動で有利になりますし、報酬が支払われるので生活費の足しにもなります。

    少し腰が重く感じるかもしれませんが、「1つずつ確実にこなしていくんだ」という意識が行動力につながります。

    もう我慢しないで。地獄から抜け出して幸せになりませんか?


    地獄のようだと感じる仕事を我慢し続けることは美徳ではありません。しかし今まで耐え抜き頑張ってきた自分自身を、まずは認めてあげてください。

    人生の中で大きな割合を占める仕事が辛ければ、人生も辛く感じてしまいます。
    反対に楽しくやりがいを感じる仕事は、人生の幸福度を増します。

    辛いばかりの仕事はもう終わりにして、人生を楽しみましょう!
    あなたがより良い未来を掴めるように祈っています。

    https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

    【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

    仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

    加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

    経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

    では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

    実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

    仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

    世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

    ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

    実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

    それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

    いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

    「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

    と思う方もいるかもしれません。

    しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

    下記をご覧ください。

    2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

    どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

    ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

    「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

    在職中の今だからこそ、登録するべきです。

    在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

    つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

    「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

    優良企業があなたを待っている

    転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

    非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

    基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

    つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

    実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

    私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

    結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

    複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

    そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

    たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

    おすすめ転職エージェントランキングTOP5

    第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

    第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
    【リクルートエージェント】のおすすめポイント
    • 年収アップ率62.7%
    • 土日祝日・平日20時以降も対応
    • 給与の交渉代行
    • 独自に分析した業界・企業情報の提供
    • 満足度99%面接力向上セミナー
    • 地方求人も豊富
    2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
    • Uターン転職…地元に戻り転職する
    • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
    • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
    日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

    \求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

    リクルートエージェントの無料登録はこちら

    第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

    第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
    【マイナビエージェント】のおすすめポイント
    • 「転職成功」のノウハウを伝授
    • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
    • 推薦状を書いてくれる
    • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
    入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

    \未経験OK!独占求人が豊富!/

    マイナビエージェントの無料登録はこちら

    第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

    第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
    【type転職エージェント】のおすすめポイント
    • 「転職力診断テスト」
    • こだわり検索
    • 転職者の約71%が年収アップ
    「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

    \【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

    type転職エージェントの無料登録はこちら

    第4位:満足度NO.1!【doda】

    第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
    【doda】のおすすめポイント
    • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
    • doda転職フェア・セミナー
    • 応募書類の書き方・面接対策
    • スカウトメール
    是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

    \「自分の市場価値」を診断できる/

    dodaの無料登録はこちら

    第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

    第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
    【パソナキャリア】のおすすめポイント
    • 業界ごとのチーム体制
    • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
    • 年収診断
    • 女性の転職にも強い!
    「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

    \満足度No.1!スペシャリストがサポート/

    パソナキャリアの無料登録はこちら

    この記事が気に入ったらシェア

    フォローする