仕事が趣味だとダメなの?チェックしておきたい5つの特徴!メリット・デメリットや対処法も紹介

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

「休日でも仕事の事を考えている」「何よりも仕事が優先になっている」など、仕事が趣味になっている人も多いでしょう。

実際私も気付いたら仕事ばかりしていて、友達と過ごす時間がなくなっていた経験があります。

仕事が趣味になるのは、その人のモチベーションによっては、ストレスを溜め込む原因になるので注意してください。

そして私は、仕事のしすぎでストレスを溜め込み、体を壊したため転職をしました。

今回は、「仕事が趣味になっているのかもしれない!」と考えている方のために、仕事が趣味になっている人の特徴やメリット・デメリット、抜け出したいときの対処法を紹介していきます。

仕事が趣味になっている方のワークライフバランスを見つめ直すきっかけになったら幸いです。

スポンサーリンク

そもそも仕事が趣味なことはいけないことなの?

好きなことや趣味が仕事になっていたり、仕事が本気で好きな可能性もあるため、「仕事が趣味=ダメ」というわけではありません。

自分にとって苦にならない状態なら、仕事が趣味でも問題ないでしょう。

しかし、気づかずにストレスを溜め込んでいたり、仕事より大切なことを疎かにしている場合は、仕事が趣味の状態から抜け出す必要があります。

「もしかしたら自分も仕事が趣味になっているかもしれない!」という方のために、次章では仕事が趣味になっている方の特徴を紹介していきます。

仕事が趣味になっている人の4つの特徴

仕事が趣味になっている人の主な特徴は4つです。

自分が当てはまるかチェックしてみましょう。

  • 休日でも仕事の事ばかり考えている
  • 仕事が忙しすぎて自分の時間がない
  • 没頭できる趣味がない
  • 何事よりも仕事が優先になっている

それぞれ詳しく説明します。

休日でも仕事の事ばかり考えている

仕事が趣味の方は、休日でも仕事の事ばかり考えています。

責任感や向上心が強い方が多く、仕事をこなしていくと達成感を感じるので、休日に仕事と向き合っていても苦になりません。

例えば、休日でも仕事に関する勉強をしたり、スキルアップするための講習やセミナーに積極的に参加しているなどが当てはまります。

仕事が忙しすぎて自分の時間がない

仕事が忙しすぎて自分の時間がないというのも、仕事が趣味になっている特徴です。

仕事が忙しいのは自分でもどうしようもないため、仕事をしながらストレスを貯めてしまう可能性があります。

「自分の時間が欲しい」と思いながら仕事をしていると、精神的に負担となるので注意しましょう。

没頭できる趣味がない

没頭できる趣味がない方ほど、仕事が趣味になる傾向にあります。

趣味にかける時間を仕事に使えるため、長時間残業をしている方も多いでしょう。

また、中には仕事以外に興味がないという人もいます。

何かを経験したり、物事を楽しむのは心を豊かにすることにも繋がるので、人間らしく生きるためにも重要です。

仕事が楽しいわけでもないけど、仕事以外には興味が持てないという方は、一度楽しく働くにはどうすればいいか考えてみるといいでしょう。

何事よりも仕事が優先になっている

仕事が趣味の方は、何事よりも仕事が優先になっています。

食事や睡眠時間よりも仕事が優先になっている場合、体調を崩す原因にもなるので注意が必要です。
また、友達と関わる時間よりも仕事を優先させていると、誘ってくれる友達も徐々に少なくなっていってしまいます。

今は仕事を優先しくても将来のことを考えて、優先すべきは何かを考えて仕事するようにしましょう。

以上の4つに当てはまる方は、仕事が趣味になっている可能性が高くなります。

仕事が趣味はデメリットが多いと思われがちですが、メリットもありますよ。

仕事が趣味になることのメリット・デメリットを把握して、自分がどのような状態なのか見極めてみてください。

仕事が趣味になることの4つのメリットと5つのデメリット

仕事が趣味になることの4つのメリットと5つのデメリットを紹介していきます。

メリット

仕事が趣味でメリットを感じている方は、「趣味が仕事になっている」「単純に仕事が好き」という方です。

仕事が趣味になることのメリットは以下の4つです。

  • 仕事にやりがいを感じる
  • 仕事面で向上心が高くなる
  • 自信がつく
  • ストレスが少なく仕事できる

それぞれ説明していきます。

仕事にやりがいを感じる

自分が好きなことを仕事にしている方は、仕事にやりがいを感じている方が多いです。

仕事に時間や努力を費やすため、成功したときの達成感が大きくなります。

やりがいを感じている方は、忙しく仕事をしていても苦にならず、楽しい毎日が過ごせるのは大きなメリットです。

仕事面で向上心が高くなる

仕事が好きな方は仕事面での向上心が高くなりやすく、仕事で成功しやすいです。

また、責任感が強いことが多いため、仕事をこなしていくためのスキルアップに時間を惜しまず、自分をレベルアップさせることができます。

向上心が高くなると新たな高みに挑んだり、自分の可能性を広げることもできますよ。

自信がつく

好きな仕事が趣味になっている方は、地に足が付いていて毎日充実しているため、自分に自身がつきます。

自分に自信がつくと仕事でも積極的に動けるようになったり、物事をポジティブに考えられるようになるため、あらゆる面で大きなメリットとなります。

新しいことにチャレンジするときも臆さずに動けるので、仕事での成功にも繋がるでしょう。

ストレスが少なく仕事できる

好きなことを仕事にしていると、仕事が趣味になっていてもストレスが少ないです。

また、ストレスが少ない分、自分の力を発揮しながら仕事することができるでしょう。

苦痛を感じながら仕事をしてると、ネガティブな考えに陥ってしまうため、何もない毎日を送ることになります。

毎日楽しい気持ちで仕事ができれば、充実感も得られるため、精神的にも健康な毎日が送れますよ。

デメリット

仕事が趣味になることのデメリットを5つ紹介します。

  • 仕事と私生活の境目がなくなる
  • 家族と気持ちがすれ違ってしまう可能性も
  • ストレスや疲れを溜め込んでしまうことも(鬱になる可能性も)
  • 人との付き合いが狭くなる
  • 仕事がうまくいかなかったときに何もできなくなる

それぞれ説明していきます。

仕事と私生活の境目がなくなる

仕事が趣味の方は、仕事と私生活の境目がなくなりやすいので注意が必要です。

帰宅してからも仕事していたり、休日も仕事していると休む時間がなくなってしまいます。

また、自分にかけられる時間さえ惜しいと思ってしまうため、あったはずの趣味も気付いたら興味なくなっていたという可能性もあります。

「自分がどのように生活したいのか」「何のために仕事をしているのか」などを一度考えてみるといいでしょう。

家族と気持ちがすれ違ってしまう可能性も

子供や配偶者など家族がいる場合、家族との時間が取れず気持ちがすれ違ってしまう可能性もあります。

仕事が趣味の方は、家族よりも仕事を優先してしまいがちです。

家族のために仕事をしていると思っていても、家族との時間はとても大切なもの。

帰宅後や休日も仕事ばかりしていて、子育てや家事を任せきりにしていると、最悪「離婚」という結果になることもあります。

仕事が趣味と言っても、仕事と家族との時間のバランスは保てるようにすることが必要です。

ストレスや疲れを溜め込んでしまうことも(鬱になる可能性も)

仕事が忙しくて趣味になっているという方は、気づかないうちにストレスや疲れを溜め込んでいることがあります。

忙しい間は気づかなくても、ふとした瞬間に溜め込んでいたストレスや疲れが爆発すると、鬱などの精神疾患に繋がってしまう可能性もあります。

「仕事が趣味だからストレス発散にもなっている」という方なら問題ありませんが、苦痛だと思いながら仕事をしている場合は、無理せずに自分と向き合ってみるといいでしょう。

人との付き合いが狭くなる

私生活よりも仕事を優先していると、友人との飲み会や遊ぶ時間さえも惜しいと思ってしまいます。

仕事を優先にして友達の誘いを何度も断っていると、人との付き合いが狭くなり、気付いたら友達が遠くなっていたということになりかねません。

仕事も大切ですが、友達との関わりはあらゆる価値観を共有したり、互いに刺激し合えるためとても重要です。

仕事を優先するあまり、人との付き合いが狭くならないように、気をつけるといいでしょう。

仕事がうまくいかなかったときに何もできなくなる

仕事が趣味の方は、仕事がうまくいかなかったときに何もできなくなってしまいます。

仕事以外には興味が持てなくなっているため、唯一の趣味である仕事がうまくいかないと何をすればいいのか分からなくなるからです。

また、自信喪失にも繋がると、仕事へのモチベーションも下がってしまうため注意したいところです。

興味のあることや趣味がある場合は、気持ちに余裕が生まれて仕事がうまくいかなくても柔軟な考えで方向転換することができます。

心を健康に保つためにも、気持ちに余裕を持って仕事ができるように、ワークライフバランスを見直してみるといいでしょう。

仕事が趣味な状況は自分がどのようなモチベーションで仕事をしているかによって、メリットが生まれるか、デメリットに悩まされるかに分かれます。

次章では、「仕事が趣味な状況から抜け出したい」という方のために、対処法を紹介していきます。

仕事が趣味な人におすすめ!2つの対処法

仕事が趣味な状況から抜け出したいときの対処法は、「趣味を見つける」「転職の準備をする」の2つです。

それぞれ詳しく説明していきます。

趣味を見つける

仕事を早く終わらせて、時間を使いたいと思えるような趣味を見つければ、仕事が趣味の状態から抜け出すことができます。

読書やものづくり・スポーツなど、何でもいいのは少しでも興味があることを試してみるといいでしょう。

しかし、仕事が忙しすぎて、趣味にかける時間がないという場合は、自分の時間がつくれるようにする必要があります。

自分の時間が欲しいと思っている方なら、次に紹介する「転職する」という選択肢もありますよ。

転職の準備をする

「仕事以外のあらゆる経験がしたいけど、仕事に時間を取られている」という場合、転職することで仕事が趣味の状態から抜け出せます。

とはいえいきなり今すぐというわけではありません。

まずは転職エージェントに登録しましょう。

理由は2つあります。

  • 現在の自分の市場価値を知ることができ、伸ばすべき能力がわかる
  • 他の企業だと自分は年収いくらをもらえる可能性があるのかを客観的に知ることができる

上記2つを知ることにより、今後のためにどのスキルを伸ばすべきか、足りないものは何かを知ることができます。

仕事が趣味の人は絶対に転職エージェントは活用した方が良いです。

また、アドバイザーに相談できる転職エージェントなら、面接対策や職務経歴書の書き方など細かい部分までサポートしてくれます。

上手く利用すれば効率よく転職活動をすることができますよ。

仕事が趣味な状況から抜けたいなら、まずは転職エージェントに登録して転職の準備を始めてみましょう!

今のスキルを生かして楽しく仕事しながら、たくさんの経験をしよう!

今回は、仕事が趣味の方の特徴などを紹介してきました。

仕事が趣味な状況から抜け出したい方は、今のスキルを活かしてワークライフバランスが整えられる仕事を見つけてみてください。

仕事だけでなく私生活も充実させたいなら、行動あるのみです!

楽しく仕事をしながら、あらゆる経験をしましょう!

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする