「仕事のストレスが辛い、やる気が出ない」「今の仕事なんてもう無理…」
あなたは今、仕事に対してそんな悩みや問題を抱えていませんか?
2018年にエン派遣で行われた調査では、仕事をしている人の半数以上が仕事上でのストレスを抱えているという結果出ています。
(参照:教えて!エン転職)
ストレス社会と呼ばれる現代において、仕事をする上でのストレスは大変重要な問題になっています。
しかし一方で、ストレスと上手に向き合うことで我慢することなく、充実した自分らしい人生を送っている人たちもいます。
ストレスを抱えてしまう人と上手く付き合っている人との違いは、対処法を知っているかどうかだけなのです。
本記事では「仕事が無理…」という現状から抜け出し、自分らしく生きるための方法をご紹介します。
本記事で紹介する方法をひとつずつ実践して、あなたも幸せな未来を掴みましょう。
「仕事が無理…」と感じる5つの原因
「仕事が無理…」と感じる原因は大きく分けて次の5つです。
- 職場の人間関係が辛い
- 仕事内容が合わない
- 労働時間が長いと感じる
- 頑張っても評価されない
- 働く気力がない
ひとつずつ解説してしていくので、自分の状況に比較して当てはまるか考えてみましょう。
自分が抱えている問題の原因を知ることで、早期解決に繋がります。
職場の人間関係が辛い
業界・職種・立場に関係なく、仕事が無理だと感じる原因の中でも最も多いのが人間関係です。
社会で働く以上は一部の特殊な職業を除いて、必ず誰かと接することになります。
基本的には全ての人が、それぞれ異なる考え方や価値観を持っています。
上司の考え方や職場・会社自体の価値観があなたにとって受け入れられず、ストレスを感じる原因になっているかもしれません。
例えば、上司は過度な指導やパワハラを未然に防ぐために、人前で指導することがいいことと考えながら指導しています。
しかし、指導される側の部下が人前で指導されることに対して、嫌だと思っている場合もあります。
人前で指導されることに納得できないまま怒られ続けることで、次第に我慢できなくなってしまいます。
仕事内容が合わない
一口に「仕事内容が合わない」と言っても、色々な可能性があります。
仕事が無理だと感じる原因を明確に把握できていないと、一時しのぎの対策になってしまい問題を解決することができません。
具体的に仕事のどの部分が合わないのか、突き止めることが大切です。
業務内容が合わない
まず考えられるのが、純粋に業務の内容が合わない場合です。
同じ会社でも製造や施工・事務・営業・人事など業務は色々あって、自分が担当している業務が必ずしもやりたい業務とは限りません。
ここで重要なのは、今の業務の続けた先に、あなたが望む未来があるのかということです。
やりたい業務ではなかったとしても継続することで、あなたのスキルアップや成長に繋がる場合もあります。
筋トレがダンベルなどの負荷をかけないと筋力が向上しないように、スキルや能力も多少の負荷をかけないと成長しません。
しかし、今の業務をいくら続けたとしても、あなたが望む未来には繋がっていない。
もしくは繋がっていないと感じている場合、続ければ続けるほどストレスになってしまいます。
仕事のやりがいを感じられない
次に、仕事へのやりがいを感じられない場合が考えられます。
例えば、接客業など直接お客様と接して感謝されることにやりがいを感じる人は、事務職などの社内での業務では人と接する機会が少ないので仕事に対するやりがいを感じにくいでしょう。
仕事へのやりがいを感じられないままの状態で続けると、ストレスの原因になる可能性があります。
働き方が合わない
最後に、働き方が合わない場合が考えられます。
外回りの営業などである程度外に出る働き方が好きな人にとって、事務の業務で1日の大半を社内で過ごす働き方はストレスの原因になってしまう可能性があります。
労働時間が長いと感じる
仕事に対する優先度や価値観の違いによっては、仕事が無理だと感じる原因になり得ます。
プライベートを充実させたいと思っている人にとって、残業が多くプライベートの時間を十分に確保できないことは大きなストレスになってしまいます。
頑張っても評価されない
学生時代は頑張った過程も評価されますが、仕事では学生時代と違い常に成果や結果を求められます。
評価の判断基準は人や会社によって異なるため、あなたの頑張りが必ずしも評価される訳ではありません。
頑張っても自分の努力が評価されないと、次第にやる気が失われていってしまいます。
働く気力がない
働くこと自体にやる気が出ない場合は次のことが考えられます。
プライベートで問題を抱えている
プライベートで問題を抱えている場合、仕事にも影響してしまっている可能性があります。
プライベートで深刻な問題を抱えている時は、先に気になっている問題を解決しましょう。
将来の目標が定まっていない
またその他の原因として、将来の目標が定まっていない場合も考えられます。
今の仕事を続けた先に何があるのか、何のために働いているのか。目標がないことで先が見えず、ストレスになることもあります。
上記以外の可能性として、複数のことが原因になっているケースも考えられます。
原因は一つは限りません。ひとつひとつは小さなことでも、積み重なることで大きなストレスになってしまいます。
今すぐできる!辛い気持ちをラクにする方法
仕事が無理だと感じる原因がわかってきたら、すぐに解決に向けて行動するのではなく、気分転換や現実逃避して精神的な余裕を作ることをお勧めします。
辛い気持ちを抱えたまま解決しようとしても、思考がネガティブになっていたり視野が狭くなってしまい、早く抜け出したいという気持ちが先走って冷静な判断ができないことがあります。
まずは辛い気持ちをラクにして精神的な余裕を作ることで、長期的に考えることができ結果的に自分にとって最善の選択をすることができます。
対処法の具体例
代表的な対策法を紹介します。いろんな対策法を試して、自分に合った方法を見つけていきましょう。
趣味や旅行などで気分転換する
趣味や旅行など自分の好きなことをして、気分転換をする方法です。
心から楽しみ熱中しているときは自然と仕事を忘れます。
気分転換する時のポイントは、ふとした瞬間に仕事を考えないことです。好きなことに熱中していても、ふとした瞬間に仕事を思い出すかもしれません。
でも、嫌なこと考えてしまうと心から楽しめません。結果的に十分な気分転換にならずに、辛い気持ちを引きずってしまいます。
気分転換している時は、意識的に仕事のことは考えないようにしましょう。
付き合う人や住む場所など周りの環境を変えて刺激をもらう
自分の周りの環境を変えることで、いい刺激をもらう方法です。
好きな人や好きな場所など好きなものに囲まれていると、自然とパワーをもらうことができます。
環境を変える時のポイントは動くことです。
友人に会ったり行きたい場所に出かけたりと実際に行動することで、自分の置かれている状況も少しづつ変化していきます。
行動することによって見える景色も変わってくるのです。
仕事の悩みで頭がいっぱいの状態では見えなかったり気づかなかったことも、行動することで見えるようになります。
現実逃避して体力と精神状態を回復してから問題に向き合う
問題を解決していくには、肉体的にも精神的にも体力を使います。
肉体的な体力は休息することで回復しますが、精神的な体力は意識的に回復させなければ回復しにくいものです。
精神的な体力を回復するために一旦は、辛い現実を忘れ好きな事や物に熱中しましょう。現実逃避は決して悪いことではありません。
しかし、現状のまま我慢し続けて、精神的に限界をむかえ投げ出してしまうことは避けましょう。
限界をむかえ投げ出してしまう前に、しっかりと精神的な体力を回復させることが大切です。現実逃避してもまた戻って問題と向き合えばいいのです。
幸せへの第一歩!辛い職場から抜け出す方法
肉体的にも精神的にも十分回復できたら、いよいよ辛い職場から抜け出すための行動をしましょう。
問題を解決するためには現状を冷静に分析して、未来を見据えて論理的に行動することが一番の近道です。
つらいことを掘り下げて根本的な原因を突き止める
仕事が無理だと感じる原因は前述したので、ある程度把握できていると思います。
問題を解決するためには、さらに深掘りしていき根本的な原因を突き止めることが大切です。
根本的な原因が明確になっていないと、運よく解決できたとしても同じような問題を再び抱えてしまいます。
せっかく問題と向き合うのであれば、今後同じような問題を抱えないように根本から解決しましょう。
将来的な目標を定めて方向性を明確にする
ただ単に辛い職場から抜け出すだけではなく、より幸せな未来を掴むために将来的な目標を持つことをお勧めします。
目標を定め方向性を明確にすることは、どの山にどのルートで登るのかを決めることです。
ただ闇雲に歩き回っているだけでは、山の頂上に到達するどころか道に迷ってしまいます。
山を登るルートを明確にすると、あとはコツコツと登っていくことで頂上からの絶景を見ることができます。
ほとんどの人が、人生の大半を仕事に費やすでしょう。どうせならば仕事を通して目標を達成していくことで、より幸せな人生を手に入れませんか?
根本的な解決法の具体例
解決方法には大きく3つの方法があります。今回は営業で結果が出ない社員を例に、それぞれの解決方法を解説します。
まず1つ目は苦手なことを克服する方法です。問題の原因をしめる大部分が、自分にとって苦手なことでしょう。
具体的には、苦手なことを直接的に克服して問題を解決していくというやり方です。
例えば、営業で結果を出せないのは、人前で話すことが苦手な性格ということが原因だったとします。
上記の場合は、実践を積み重ねるなどして人前で話せるようになることで、問題を解決していくことができます。
次に2つ目として、得意なことを伸ばす方法です。得意な分野を伸ばして、苦手な分野をカバーできることもあります。
上記は得意なことで苦手なことをカバーして、間接的に問題を解決していくというやり方です。
例えば、人前で話すことは苦手でも、パソコンが得意だったとします。
上記の場合はパソコンのスキルを伸ばして、ホームページやWeb広告などで営業して問題を解決していくことができます。
最後に、マインドや考え方を変えるという方法です。自分の固定観念や考えが、問題の原因となっていることもあります。
マインドや考え方を変えることで、問題に対して別の方向から解決していくというやり方になります。
例えば、営業=押し売りというイメージが結果を出せない原因だったとします。しかし、商材が欲しい人にとってはメリットがあり押し売りだと感じない前向きな捉え方ができます。
転職という新たな可能性
これまでご紹介した方法を試しても抜け出せない、努力しても今の仕事を続けることができない時には、転職するのも一つの方法です。
転職は今の仕事から逃げるという選択ではありません。転職=逃げと考えるのは、ひとつの価値観でしかありません。
別の捉え方をすると、向いていない仕事を我慢して続けるよりも、自分にあった仕事の方がより能力を発揮することができ生産的です。
狭い選択肢で考える必要はなく、いろんな選択肢を持つことで自分の可能性を最大限に広げましょう。
しかし、転職するにも転職先が見つかるか・職場環境・新しい人間関係・転職活動にかかる時間など、不安な要素があってなかなか踏み出すことができずにいる人も多いでしょう。
そんなあなたにお勧めする転職方法は、転職エージェントを通しての転職活動です。
転職エージェントとは、企業と転職希望者の間に立ち双方の要望に沿った求人を紹介してくれるサービスです。
近年では多くの転職エージェントのサービスがあり、ほとんどのサービスが無料で利用できます。
不安に感じていることを相談できたり、履歴書の書き方や面談日の調整など転職活動を代行してくれるので、現職で働きながら無理なく転職することが可能です。
結果的に転職しなかった場合でも無料で利用できるため、一度相談してみてはいかがでしょうか。
幸せな人生を歩むために
あなたの人生はあなただけのものです。幸せな人生を歩むために、今回の内容を次へと繋げましょう。
乗り越えた先にあるのは自分らしく生きる未来
根本的な原因を解決して目標を達成できたということは、理想の自分に一歩近づいたということです。
問題を解決して目標を達成できた経験がとても大事で、あとは同じ方法で繰り返し目標に向かって進むだけです。
仕事が無理だという状況を乗り越えたあなたは、自分の頭で考えて行動し目標を達成できたことでしょう。
つまり自分の頭で考えて行動すること自体が、自分らしく生きるということなのです。
大事なことは対処法を知っていること
仕事が無理だという状況を乗り越えても、次の困難やつらいことが待っています。長い人生は困難の連続です。
しかし、対処法を知り一度乗り越えた経験があれば、次の困難に直面しても気持ちに余裕を持って冷静に対処することができます。
困難に直面しても繰り返し困難を乗り越えることで自分に自信がつき、経験値となっていくので、自然とメンタルを鍛えられます。
大事なのは精神的に強いことではなく、対処法を知っていることなのです。
”今”ではなく”未来”に目を向けよう
今回は「仕事が無理…」と感じる場合の原因や対処法について、紹介してきました。
「仕事で成功を収めたい」「自分にあった仕事をしてプライベートと両立させたい」など、仕事に対する価値観は、人によってそれぞれ違います。
大事なことは周りの価値観に流されることなく、あなた自身が将来どうなりたいかを考えることです。
周りに流されず将来を考えるためには、”今”ではなく”未来”に目を向けることがとても重要です。今がうまくいっていないだけで、未来もうまくいかないとは限りません。
しかし、目の前のことばかりを気にしていると、未来の可能性に気づかずチャンスを自分で潰してしまうこともあります。チャンスを逃さないためにも、未来に目を向けましょう。
あなたの人生はあなただけのもの!他の誰のものでもありません。
幸せな未来を掴むために今の自分にできることから始めましょう。