HSPで仕事が続かない?HSPだからこそ活躍する仕事9選

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

「ガツガツしてる上司が苦手」「ミスを注意されると落ち込む」など、働いたことがあれば「あるある」という経験

ですが、上記のような些細な出来事が原因で自分を追い詰め、仕事を辞めてしまう人を「HSP」と呼びます。

周囲からすれば「そんなこと?」と思われるようなことでも、「ダメな人間だ」と自分で自分を追い詰めてしまうのがHSPの特徴の1つ。

当記事では、細かいことを気にしすぎてしまう繊細さん=「HSP」の方が辛い状況を抜け出すためのアドバイスやHSPが活躍する仕事を紹介します。

やりがいのある仕事を見つけ、あなたが安心できる場所を増やしていきましょう

スポンサーリンク

HSPとは?


まずはHSPとは何なのかについて簡単に説明します。

HSPとは「Highly Sensitive Person(ハイリーセンシティブパーソン)」の略で「敏感な人」という意味です。

HSPの人は「ミラー・ニューロン・システム」と呼ばれる共感に関係する神経システムが非常に活発で、自分だけではなく、他人の感情に振り回されてしまうことが多くあります。

病気などではなく、あくまでも「気質」や「特性」などの1つで、HSPの気質を持つ人はおよそ5人に1人程度います。

5人中1人と聞くと多い気がしますが、言い換えると全人口の20%ほどということ。

残り80%の人が、当たり前に、問題なくこなせることができないというのは、「集団に馴染むことをよしとする」日本では生きづらさを感じても無理はありません

周囲の言動はもちろんですが、何でもない視線や無言であることにすらストレスを感じ耐えきれず、仕事を転々としてしまい、周囲から「我慢が足りない」「打たれ弱い」と非難されてしまう人も多いのです。

仕事が続かない原因は「弱いから」ではない

ただ、HSPの人が仕事が続かないのは決して弱いからではありません。考えられる原因はいくつかありますが、代表的なものは以下の4つといえます。

  • 共感しすぎてしまうこと
  • 頑張りすぎてしまうこと
  • 職場環境
  • 無意味に苦手意識を持っていること

HSPは共感能力が高く、例えば、職場で同僚が注意されている場面でも「自分が注意されている」ように緊張感や罪悪感を感じ動けなくなってしまったり、ミスをおこしてしまいやすくなるということがあります。

1度だけならいいですが、職場に他人のミスを大声で注意するような人物がいれば恐怖や緊張感は定期的に続くことになります。

また、他人に深く共感することから、つい相手が喜んでくれることにやりがいを見出したり、「社会貢献こそ自分の使命」という考えにとらわれ、結果、頑張りすぎて心身ともに憔悴しきってしまうのです。

「異動」や「転勤」も漠然とした不安や緊張感を感じやすく、他にもあらゆる刺激をもたらす「他人」という存在に対して苦手意識を覚えてしまう人も多くいます。

とはいえ、一人でい続ければ職場でかわされる世間話や雑談に加われず孤立してしまいます。

孤立が原因となって、他の人から変な目で見られたり「変わっている人」という烙印を押されてしまい、職場に居場所がないと感じやすくなってしまうのです。

ただ、HSPの人はHSPでない人よりも感受性が高いことから「細やかな気遣い」や「機転のきく発想力」などの能力が高く、HSP特有の能力を発揮できる仕事は多くあります

また、HSPの特徴である「敏感力」を持つ人材を求めている会社も多くあります。

仕事が続かないという人はHSPの短所ばかりに目を向けてしまっている傾向にあります。

自分を責めてばかりいるのではなく、まずは自分自身がもつ強み・長所を見つけ見つめなおす時間を持ちましょう

HSPでも長続きする仕事を見つけるためにするべき3つのこと

仕事が続かない原因にどんなことがあるかわかったら、仕事を長続きさせるためにあなたがやるべきことは3つです。

  • 「苦手なこと」と「得意なこと」を理解する
  • 「~のせい」で終わらせない
  • 一人で抱え込まない

「苦手なこと」と「得意なこと」を理解する

まず大切なのは自分が「苦手なこと」「得意なこと」を理解することです。

例えば、「人混みが苦手なのに、職場が新宿」なんて、仕事どうこうの前に、朝、家を出る気力もわきません

まずは、「自分」を理解することから始めてみましょう。生きづらさを感じているなら、自分がどういうタイミングで生きづらさを感じるのか、苦手だと感じるポイントを知っておくことが大切です。

「~のせい」で終わらせない

例えば「あの人が大きな声で怒鳴るせい」など周りを攻めたくなっても、周囲を責めることは感受性の高いHSPの人は同じだけ自分を苦しめることになります。

大切なのは「~のせい」としたいことがあっても「じゃあどうすればよかったのか」考えること。

仕事に限らず失敗してしまったことに対しどう対処すればよかったかを考えることで、気持ちの切り替えができるようになり他人の感情や暗い考えに押しつぶされにくくなります。

少しずつ経験を積み重ねていくことでできることが増えていくはずです。

一人で抱え込まない


HSPの人は仕事に悩んでいても誰にも伝わらないと一人で抱え込んでしまうケースがあります。

特に自分が「敏感すぎる」と悩んでいると「そんなことを思ってるのはあなただけ」「気にしすぎ」と言われるのが怖くて誰にも相談できずにいることも多いです。

ですが、誰にも相談できない、理解者がいないという状況はとても苦しいですよね。

周囲の友人や同僚に相談しにくいという方は『ココナラ』など電話相談がおすすめです。解決法云々よりもまずは誰かに話すことが気持ちを軽くする第1歩です。

『ココナラ』なら仕事の悩みだけではなく、恋愛や人間関係についてのお悩みも相談することができますよ。内に溜め込んだ膿を吐き出して本来の自分を取り戻しましょう。

\限定【最大30分無料】クーポンGET/

「ココナラ」公式サイトはこちら

「HSPだからこそできる」仕事9選

続いて、HSPの人が実際に活躍している仕事を9つ紹介します。

HSPには適職はないといわれることもありますが、適職がないのと同時に「できない」仕事もありません

HSPだからムリと決めつけず、興味のある分野があれば挑戦してみてみましょう

本当の意味で「あなたの可能性を広げられるのはあなたしかいない」ということを忘れないでください。

事務・営業サポート


マルチタスクをこなさないといけない事務仕事はHSPには向いていないという意見もありますが、やはり人それぞれ。

HSPだけど事務にやりがいを感じ活躍している人はいます

HSPの人は、ちょっとした変化も敏感に感じ取るため、ミスなどに気づきやすく、細やかな気配りも得意

事務職は世間のイメージとは違いHSPの繊細さが生きる仕事でもあるのです。

プログラミング


プログラミングはプログラミング言語を打ち込んでいく作業が中心です。会社にもよりますが、会話は少なく、黙々と作業に没頭するというイメージ。

大きな音が苦手だったり、人と会話することに苦手意識があるというHSPの人が活躍しています。ただ、初心者がいきなり仕事として始めるには難しい業界です。

独学での勉強するのは時間がかかりすぎるため、まずはプログラミングスクールを受講しましょう。

オンラインで個人レッスンができる『codecamp(コードキャンプ)』なら空いた時間に根気が必要なプログラミングはHSPだからこそ向いているといえます。

コードキャンプの無料体験はこちら

塾講師・家庭教師


家庭教師は1対1で、生徒に合わせたペースでゆっくり丁寧に勉強を教えられるため、HSPでも続けやすい仕事の1つです。

1対1は不安という方は少人数の塾講師でもOK。生徒の目標に向かって、一緒に頑張っていけ、お金だけではなく達成感も得られるのが魅力です。

コールセンター(受信)


会話自体は苦ではないけれど、「人の視線」が苦手という方は受信のコールセンターで活躍されている方が多いです。

受信系のコールセンターはトラブルのお客様相談室なども多いので、困っている人の手助けができることが仕事のやりがいへとつながります

職場にもよりますが、同じ会社の人と会話をする必要もあまりないので、人間関係に悩まされずに済むというメリットもあります。

カウンセラー

HSPといえばカウンセラーというイメージも強いですね。人の悩み・気持ちの寄り添えるHSPの人は適職だといわれることも多いです。

学校・病院・一般企業など様々な職場があるので、自分に合った職場を選べば「天職」にもなりえるはずです。

ただし、カウンセラーになるのには「資格」が必要。

今、仕事を辞めるかどうか悩んでいる方は、まずはカウンセラーの資格を取るための予算を用意できるようにしましょう。

トリマー・飼育員

HSPの人は他人だけではなく、動物などの気持ちにも寄り添うことができます

動物が好きな人、人間関係に振り回されたくないという人はトリマーなど動物相手の仕事をされている方が多いようです。

動物園や水族館の飼育員など、言葉を話せない動物相手の仕事は、小さな変化にも気づけるHSPにこそ活躍できる職種といえます。

ブログ、ライター等


人間関係のわずらわしさから 解放されたいという方に人気なのはライターやブロガーと呼ばれる仕事。

パソコンさえあれば、何も資格を持っていなくても始められるため、文章を書くのが好きな方におすすめです。

「クラウドワークス」や「ランサーズ」、「Bizseek」などは国内でも大手のクラウドサービス。登録は無料ですし、経験がなくてもすぐに挑戦できるます。

特に「Bizseek」はシステム手数料が最安なので、仕事が安定しない時も負担が少ないのが魅力です。

未経験の方向けのお仕事も充実していますので、さっそく登録しましょう。

\未経験でも安心!【無料登録】

クラウドソーシングサービス【Bizseek】

デザイン・ハンドメイド制作

手先が器用な人は、絵をかいたり、ハンドメイド作品で生計立てている方もいます。

HSPは独特の発想で個性的なデザインも得意。芸術系に進むHSPはとても多くいます。

ハンドメイド商品の販売はお客さんからの反応がダイレクトに返ってくるため、持ち前の細やかな気遣いや敏感力を生かせばうまく仕事として成り立たせることもできます

ハンドメイド作品はメルカリなどのフリマアプリや、ハンドメイド作品を販売できる専用サイトなどで販売ができます。

おすすめは無料でネットショップを解説できる『BASE』

通常どこのサイトやアプリでも販売するにも売上から手数料が取られてしまいますが、BASEなら初期費用も月額費用も0円

ネットショップ作成・運営がすべて無料で行え、500万ダウンロードのアプリで作品の販売もできるため、簡単にお客さんの集客をすることができますよ。

無料でショップ開業!サポート充実

ネットショップ開業【BASE】

リゾートバイト

長期でなにかをやり続けることがどうしてもできない人は、リゾート地で期間限定で働くという方も。

他人と深い付き合いをするのが苦手、仕事にすぐ飽きてしまうという人は最初から期限が決まっている仕事ならストレスを感じることなく、ずっと働きやすくなりますよ。

まずは転職サイトで相談してみる

「仕事が続かない」と悩んでいる方は、どの職種が向いているかは自分で判断せず、まずは転職エージェントを頼ってみましょう。

自分で仕事を探してきたけど、長続きすることができなかったという人は、自分が得意なことや苦手なことなど、あなた自身の特性を客観的に見ることができていないのが原因の1つといえます。

多くの人の転職を手伝ってきた経験も実績も持つプロにお願いすることで、自分では気づけなかった新たな自分を発見できたり、最高の天職を見つけることも夢ではありません

HSPである「あなたらしさ」を活かした仕事を見つけよう

HSPだから仕事が続かないと悩んでいる方は、まず、あなた自信を理解し、興味のある仕事にはぜひ挑戦してみてください。

現在あなたが仕事を辞めたいと悶々と悩んでいるなら、まずは転職のプロに相談しましょう。

闇雲に転職しても同じ失敗を繰り返してしまう可能性が高いです。今あなたにできることをコツコツとやっていくことで、より良い結果を見つけていけます。

\10万件の中からピッタリを紹介/

dodaで天職探し『無料登録』

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする