「仕事が忙しい…。」5つの原因と考えられる3つの注意点を紹介

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

「最近仕事が忙しくて、イライラすることが多くなった」
「仕事に追われて自分の時間が作れない」

など、仕事が忙しいことで悩んでいませんか?

仕事が忙しいと自分の時間が少なくなり、ストレスが溜まりやすく心身ともに疲れてしまいます。

健康的な毎日を送るために、ワークライフバランスの整った生活を心がけることはとても重要です。

今回は、仕事が忙しくなる根本的な原因や、あなたが悩まないためにはどうすればいいのか対処法を紹介していきます。

当記事が、毎日仕事で忙しい状況から抜け出すきっかけになれば幸いです。

スポンサーリンク

仕事が忙しくなる5つの原因

仕事が忙しくなる原因は、主に以下5つです。

仕事が忙しくなる5つの原因

  • 抱えている仕事量が多い
  • 仲間との連携不足
  • NOと言えない性格
  • 仕事を処理する能力が低い
  • 仕事に集中できる環境が整っていない

上記の原因からわかるように仕事量や職場環境など、仕事が忙しくなる原因は人それぞれです。

自分がなぜ仕事が忙しくなっているのかを振り返って、原因を把握すれば適切な対処をすることができますよ。

原因が自分で対処できるものなら、心身への負担が大きくなる前に改善するようにしましょう。

抱えている仕事量が多い

抱えている仕事量が多いと、自分のキャパシティをオーバーしてしまいます。

脳は処理できる情報量を超えた情報が入ってくると、脳疲労を引き起こし仕事効率が低下します。

脳疲労を起こすと、いつもなら簡単にこなせる仕事も時間がかかり、なかなか終わらずタスクが溜まってします。

自分で仕事のスケジュールが決められる場合は、忙しくならないように前もって仕事をこなすなど、先読みしたスケジューリングができるようになると効率よく仕事を進められますよ。

また、きついノルマを課せられ、抱える仕事量が多くなっている方もいます。

ノルマがきついと毎月プレッシャーや不安を抱えながら仕事をしなければならないので、ストレスとなり精神的な負担が大きくなります。

さらに、休日も仕事中心の生活になり、体を休める時間が少なくなり、ストレスが解消できないまま蓄積されていきます。

「仕事が辛い」「仕事に行きたくない」という精神状態に陥ってしまう可能性もあるので、ストレスは定期的に解消するように心がけるようにしましょう。

ワークライフバランスが整った生活は、精神的・身体的に健康な生活を送るためにも重要です。

クリア不可能なノルマを毎月課せられているなど、あなたを酷使しているブラック企業に勤めているなら、心に余裕を保ちながら働ける職場に転職する方があなたのためになりますよ。

仲間との連携不足

仕事仲間との連携不足で仕事が忙しくなることもあります。

特に人とコミュニケーションを取るのが苦手という方は、仲間との連携不足の問題が起こる可能性が高いです。

仕事でチーム作業を行う場合、効率よく仕事をこなすために仲間との連携がとても重要となります。

しかし、仲間と連携が取れないと、役割分担などもしっかりできず業務負担のばらつきが大きくなることもあります。

また、自分1人だけ抱える仕事量が多くなったとき、処理しきれない仕事を気軽に頼めず、1人でこなそうとして忙しくなってしまうのです。

さらに、仲間と連携が取れていないと、情報がうまく共有できず仕事のミスに繋がることも。

仲間と連携が取れてないことで仕事がしにくくなり、「仕事が辛い」「仕事に行くのが億劫」など、ネガティブな状況になりかねません。

仕事を円滑に進めることを考えて仲間とはコミュニケーションをよく取るように心がけましょう。

NOと言えない性格

NOと言えない性格の方は、自ら仕事を増やしてしまい、忙しい状況を作り出してしまう傾向があります。

「自分より周りを優先する」「会社で波風を立てたくない」「嫌われたくない」という心理が働くと、抱えている仕事量が多くても、仕事を頼まれると断れなくなってしまいます。

結果自分で自分の首を絞めてしまうことになるのです。

抱えている仕事量が多くなると、スケジュールが乱れ仕事が期日に間に合わずに迷惑をかけることもあります。

また、急いで仕事をこなしているとチェックに漏れが出たり、仕事が雑になるなどミスにも繋がってしまいます。

どちらもあなたの責任問題になってしまうため、自分がこなせる仕事量以上は抱えないようにしましょう。

会社のためにも、できないことはできないと言えるようになるのが一番です。

「抱えている仕事量が多い」「他にやることがあって」など、自分の仕事状況を伝えて丁寧に断れば、波風が経たずにNOと言えますよ。

仕事を処理する能力が低い

仕事が忙しくなっているのは、あなたの仕事を処理する能力が低いという可能性も考えられます。

仕事を処理する能力が低いと余計な手間がかかってしまい、勤務時間内に仕事が終わらず残業や休日出勤に繋がってしまうのです。

特に「仕事の優先順位が分からない」「人の話を聞くのが苦手」「向上心を持てない」という方は、効率よく仕事をこなすことが苦手な傾向にあるので注意してください。

仕事効率をアップさせるためにも、まずは仕事の処理能力が低いことを自覚する必要があります。

また、勉強したりセミナーを行うなど、仕事に対する不足した知識を補ったり、効率をアップするためにどうすればいいのか上司にアドバイスをもらうのもいいでしょう。

仕事に集中できる環境が整っていない

「デスク周りが整理されていない」
「職場の人間関係が乱れている」
「常にピリピリとした空気に包まれている」

など、仕事に集中できる環境が整っていないと効率よく仕事ができません。

デスク周りが整理されていないと、あらゆるものに気を取られてしまい注意力散漫になるためです。

仕事が時間内に終わらないなどの問題を引き起こしてしまうので、デスク周りを整理するように気を付けるだけで集中力アップに繋がります。

また、職場の人間関係や雰囲気が原因の場合、常に空気を読む必要があるのでプレッシャーや不安などを感じながら仕事をすることになります。

精神的に大きなストレスを感じると集中力が低下し、仕事効率が悪くなるため仕事が忙しくなってしまうのです。

しかし、職場の雰囲気などは自分1人ではどうすることもできないので、どうしても合わないと感じるなら、仕事がしやすい環境の職場に転職するという選択もありですよ。

上記では、仕事が忙しくなる原因について説明してきました。

何かしらの原因によって仕事効率が低下することで、忙しくなってしまうのです。

次章では、仕事を効率よくこなす5つの方法を紹介していきます。

仕事を効率よくこなす5つの方法

仕事を効率よくこなすことで、定時に帰れるようになるなど仕事が忙しい状況が改善される可能性があります。

効率よくこなす方法を把握しておきましょう。

仕事を効率よくこなす5つの方法

  • 計画を立てる
  • 仕事で優先順位を決める
  • 周りの意見を大切にする
  • 軽い休憩を挟む
  • 整理整頓をする

仕事を効率よくこなすために特に重要なのが、仕事の優先順位を決めて、計画を立ててから取り組むということです。

こなすべき仕事に順位をつけて作業計画を立てることで、「自分がどれくらいの仕事を抱えているか」「どれくらいのスピードで仕事を処理できるのか」なども把握できるようになります。

計画通りに仕事をこなしていけば効率よく仕事を処理でき、残業や休日出勤することが減り、仕事が忙しい環境が改善されていきますよ。

また、周りからのアドバイスや意見などを大切にすることで、仕事が効率よくこなせるポイントや仕事に関する知識が身につき、あなたのレベルアップにも繋がります。

さらに、25分働いて5分休憩をする「ポモドーロ・テクニック」という、時間管理技術を取り入れるのもおすすめです。

こまめに軽い休憩を入れると程よいプレッシャーがかかり、集中力アップや仕事効率アップするので仕事が効率よくこなせるようになります。

仕事を少しでも効率よくこなすにはどうすればいいのか考えて、仕事に取り組むといいでしょう。

上記では仕事を効率よくこなす方法を紹介してきましたが、先ほども述べたように仕事が忙しいという状況は、ストレスを溜める原因にもなります。

ストレスは精神的にも大きな負担となるので、溜めないように注意したいところです。

次章では、仕事が忙しくてもストレスを溜めない対処法を紹介していきます。

仕事が忙しくてもストレスを溜めない5つの対処法

仕事が忙しいと、精神的や身体的にダメージを与える悪性のストレスを溜め込んでしまいます。

健康的に生活し続けるためにも、ストレスを溜めない方法を把握しておきましょう。

ストレスを溜めない5つの対処法

  • 趣味を見つけ、休日は趣味に没頭できる時間を確保する
  • 定期的に深呼吸をする
  • ストレス耐性を高める
  • 頭を空にする時間を作る
  • 適度に運動をする

上記5つがストレスを溜めないためにできる対処法です。

仕事が原因でストレスが溜まってしまうと、「仕事に行きたくない」「仕事が辛い」と考えるようになったり、「仕事でミスが起こる」など仕事にも悪影響がでることがあります。

仕事が忙しいと精神的・身体的ストレスが溜まりやすいので、定期的にストレス発散できるような方法を見つけましょう。

趣味を見つけ、休日は趣味に没頭できる時間を確保する

趣味を見つけ、休日は趣味に没頭できる時間を確保するのはストレス発散になります。

観葉植物を育てたり音楽活動をする、運動をするなどの趣味があると、仕事以外のことを考えられるので疲れ切った脳もリフレッシュできるのです。

また、太陽の光を浴びることで、精神を安定させる「セロトニン」の分泌が活性化するので、不安や憂鬱な気分が解消されます。

セロトニンが分泌されることで睡眠の質が上がり、ストレス解消に繋がるので屋外でできる趣味を見つけるのもいいでしょう。

しかし、仕事が忙しすぎて、趣味に没頭できる時間が確保できないという方もいますよね。

ストレスが溜まりすぎて、精神疾患や身体疾患を患ってからでは、改善するのが大変になってしまいます。

有給を消化してでも、自分が好きなことをできる時間をつくるようにしてください。

仕事のことばかり考えてストレスを溜め込むより、リフレッシュすることで仕事にも集中して取り組めるようになるので、仕事へのメリットも多いですよ。

定期的に深呼吸をする


定期的に深呼吸をすることでストレスが緩和されます。

正しく複式呼吸をすると呼吸が深くなり、自律神経が整うためです。

正しい腹式呼吸方法は以下の通りです。

正しい腹式呼吸方法

  1. 上向けに横になり、両手のひらをおへその上に乗せる。
  2. 目を閉じて鼻からゆっくり息を吸う。
  3. 鼻から吸ったときの倍の時間をかけて、少しずつ口から吐き出す。
  4. 1〜3を何度か繰り返し、自然な呼吸に戻して目を開ける。

自律神経を整えることで、昼間体を動かすための「交感神経」と夜になると心身をリラックスさせる「副交感系」の切り替えがしっかり行われるので、ストレス緩和に繋がります。

毎日忙しく仕事をしていて、緊張していたり疲れたと感じることが多くなった方は、朝や寝る前などに正しい腹式呼吸をするように意識してみるといいでしょう。

ストレス耐性を高める

ストレス耐性を高めると、ストレスを受けにくくなります。

ストレス耐性とは、ストレスに耐える強さのことで、個人差があります。

ストレス耐性が高くなることで、あらゆる物事に柔軟に対応できるようになるため、ストレスを感じにくくなるのです。

逆にストレス耐性が低いと仕事でも些細ないことから刺激を受けてしまうので、ストレスが溜まりやすく、最悪精神疾患などの症状を引き起こしてしまう可能性もあります。

特に完璧主義や細かい性格・自己否定感が強い方は、ストレス耐性が低くストレスを溜め込みやすい傾向にあります。

また、ストレス耐性と生活習慣は大きく関係しています。

睡眠不足や運動不足・暴飲暴食など、生活習慣の乱れは、ストレス耐性を低下させてしまうのです。

ストレス耐性を高めるためにも、外食ばかりではなく栄養バランスの整った食事や睡眠を十分に取るなど、生活習慣を整えるように心がけるようにしましょう。

頭を空にする時間を作る

仕事が忙しいと脳に情報が詰め込まれ続けるため、脳疲労を起こして集中力低下や疲れやすくなるなどの症状が現れてしまいます。

頭を空にする時間を作ると仕事からも解放され、脳をしっかり休ませることができるのでストレスが緩和されるのです。

また、一旦頭を空にすると自分の考えも整理されて、新たな気持ちで仕事に取り組むことができるなどのメリットもありますよ。

瞑想をしたり自分のストレスを文字にしたりすることで、頭を空っぽにすることができるのでおすすめです。

適度に運動をする

ウォーキングや軽いランニングなど、適度な有酸素運動はストレス緩和に繋がります。

有酸素運動を行うと筋肉の緊張をほぐしたり、副交感神経を刺激してリラックスできる効果が期待できるのです。

また、先ほども述べたように、屋外で行うことで幸せ物質の「セロトニン」も分泌されるため、ストレスが溜まっている状況を改善できますよ。

腹式呼吸が基本となっているヨガなら、副交感神経が刺激されるのでストレス対策の運動としておすすめです。

体をしっかり伸ばせるので程よく疲れ、睡眠の質がアップする効果も期待できます。

自分で続けやすい運動を生活に取り入れることで、仕事で溜めたストレスを溜め込む前に解消できますよ。

しかし、仕事が忙しすぎてストレス解消できないほどストレスを溜めている人もいるでしょう。

溜まったストレスは精神的や身体的へ、悪影響を及ぼす可能性もあります。

次章では、仕事が忙しい人が注意しておきたいことを紹介していきます。

仕事が忙しいと、どのようなリスクがあるのかを把握しておきましょう。

仕事が忙しい人が注意しておきたいこと

仕事が忙しい状況が続くとストレスを感じるため、心身共に負担となってしまいます。

主に注意しておきたいことは以下の3つです。

仕事が忙しい人が注意しておきたいこと

  • 体調を崩すこともある
  • 精神疾患を患う可能性もある
  • プライベートが犠牲になることも

そもそもストレスには、仕事などで積極的に動けるようになる「良性ストレス」と、ネガティブな感情や体調不良を引き起こす「悪性ストレス」の2種類があります。

仕事が忙しいことで感じるストレスは悪性ストレスになるので、受け続けると身体的・精神的な負担が大きくなります。

健康や生活にも影響を与えかねないので、すぐに対処するようにしましょう。

体調を崩すこともある

仕事が忙しいとストレスが溜まると、体調を崩す可能性が高くなるので注意しましょう。

考えられる病気は以下の4つです。

  • 神経性胃炎
    食べ過ぎや飲みすぎなどの原因がないのに、胃酸の分泌過剰や粘膜が弱まることで胃痛に胸焼けなどの症状が起こる。
  • 過呼吸症候群
    不安などのストレスによって、突然動機やめまいなど過呼吸の発作が起こる。呼吸困難や失神などの症状を起こす可能性もある。
  • 過敏性腸症候群
    ストレスが刺激になり腸の運動が激しくなると、下痢や便秘などが1ヶ月以上続く。生活習慣の乱れでも起こる可能性がある。
  • 自律神経失調症
    動悸・息切れ・吐き気・頭痛・肩こりなど、あらゆる症状が現れる。また、情緒不安定やなどの精神症状も現れる可能性がある。
  • 高血圧
    ストレスを受けると副腎ホルモンが分泌され、心拍数を高めて血管を収縮させる。ストレスから体を守るための反応だが、血圧が上昇するので高血圧となる。

ストレスによって、上記の病気を引き起こしてしまうと、仕事が続けられなくなる可能性もあります。

仕事が忙しいことが原因で、仕事を辞めることになっては元も子もありません。

体調を崩すほどのストレスを溜め込む前に、自分に合ったストレス解消法を生活に取り入れるようにしましょう。

しかし、「突然仕事が入る」「人手不足」など、会社都合で仕事が忙しくなっている可能性もありますよね。

ストレスが溜まり続けるほど、あなたを働かせる会社はブラック企業に当てはまります。

あなたの将来のためにも、充実した毎日が送れる職場に転職するのが最善の選択です。

精神疾患を患う可能性もある

仕事が忙しいと、精神疾患を患う可能性があります。

膨大な仕事を抱えていることや、残業が多くなってリラックスできる時間が少なくなることは、ストレスになり精神へ悪影響を及ぼしてしまうのです。

考えられる精神疾患は以下の3つです。

  • 燃え尽き症候群(バーンアウトシンドローム)
    仕事に意欲的に取り組んでいたはずが突然何に対しても意欲がなくなってしまう。「朝起きたくない・仕事に行きたくない」「人と関わりたくない」などの症状が起こり、職場に居られなくなる。
  • 不眠症
    すぐに寝付けない・寝ても何度も目覚めるなどの状態が毎日続く。寝ても疲労感が残ったり、朝起きにくくなる・集中力の低下など仕事だけでなく日常生活に支障が出る可能性が高い。
  • うつ病
    精神的に落ち込み、好きなことへのやる気を失う。イライラしやすくなる・疲れが取れなくなるなど心身共にあらゆる症状が現れる。回復するのに時間がかかる。

ストレスを溜めたまま無理して仕事を続けると、上記のような精神疾患を引き起こしてしまう可能性があります。

特にうつ病を患ってしまうとすぐに回復できないため、社会復帰に時間がかかってしまいます。

「眠れない」「イライラしやすくなった」など、精神的な症状が少しでも現れたらストレスが溜まっていないか振り返ってみましょう。

プライベートが犠牲になることも

仕事が忙しいとプライベートが犠牲になることもあります。

恋人や家族と過ごす時間が取れず距離ができてしまうと、別れや離婚など最悪の結果を招きかねないので注意してください。

また、仕事が忙しいと心の余裕がなくなったり、自律神経が乱れてイライラすることも多くなります。

職場で友達と付き合うのが億劫になったり、恋人や家族と喧嘩することが増えるなど、人間関係にも悪影響を及ぼすこともあるので注意したいところです。

仕事が忙しくプライベートな時間が取れないと、健康面だけでなく生活にも支障をきたす可能性があることを覚えておきましょう。

恋人や家族は、あなたのことを思ってくれるとても大切な存在です。

仕事やプライベードを充実させるためにも、仕事が忙しくてイライラしやすくなったと少しでも感じたら、休暇を取るなど一旦リフレッシュするようにしましょう。

しかし、職場が原因で仕事が忙しくなっている場合は、あなた1人ではどうすることもできないのでストレスが溜まる状態は変わりません。

無理して仕事を続けても何もプラスになることがないので、職場が原因で忙しいなら転職するという選択もありです。

職場が原因で忙しいなら転職もあり

「職場の空気が悪くて仕事効率が低下している」
「仕事が忙しくて休暇が取れない」

など、職場が原因で忙しくなっているなら転職するのもありです。

しかし、仕事が忙しくても自分で対処できるなら問題ありませんが、無理に仕事を続けて我慢すると精神的な負担が大きくなっていきます。

充実した人間らしい生活を送るには、ワークライフバランスを考えて仕事することが重要です。

自分の時間が作れる職場はたくさんあります。

仕事が忙しくてストレスが溜まり心に余裕がなくなっているなら、自分に合った仕事を探して転職する方が将来のことを考えてもプラスになりますよ。

しかし、転職をするときに注意しておきたいポイントが1つあります。

「辞める前に転職活動をする」ということです。

仕事が決まらないまま、仕事を辞めてしまうと、生活費に困る(特に一人暮らしの場合)
などの問題が出てきます。

仕事をしながら転職活動ができれば、すぐに次の仕事に就けるので金銭面での不安なく転職することができますよ。

仕事を辞める前に、転職エージェントに登録しよう

仕事をしながら転職活動をしたいなら、仕事を辞める前に「転職エージェント」に登録することをおすすめします。

転職エージェントにはアドバイザーがいるので、あなたの経歴やスキルを確認してぴったりの求人を紹介してくれます。

また、「休暇が取れる」「残業が少ない」など、職場環境についてアドバイザーに相談しておけば考慮して求人を探してくれますよ。

他にも提出書類の添削や面接対策など、転職活動に関するあらゆるサポートが受けられます。

何より無料で利用できるというのは大きなメリットです。

しかし、転職エージェントを利用するなら、注意しておきたいことが1つだけあります。

担当アドバイザーの質によって、転職活動が左右されるということです。

希望する職種に精通した知識や転職に関する幅広い知識を持っているアドバイザーなら、適切なアドバイスをくれるので転職活動に役立てることができます。

しかし、「適当な求人を紹介してくる」「話をあまり聞いてくれない」など、質が悪いアドバイザーが担当になってしまうと、転職活動がスムーズに進まず困ってしまうこともあります。

まずは興味がある転職エージェント3社程度に登録し、実際に利用してから頼れるアドバイザーがいる転職エージェントに絞って転職活動をするといいでしょう。

忙しい毎日から抜け出して、自分らしく働こう!

今回は、仕事が忙しくイライラすることが多い方のために、仕事が忙しいときの対処法などを紹介してきました。

仕事が忙しいと、精神的にも身体的にもストレスを溜め込みやすくなります。

充実した人生を送るためには、ワークライフバランスの整った生活を送るのがポイントです。

なぜ仕事が忙しくなっているのかを把握して適切な対処をし、自分らしく働ける環境を整えましょう!

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする