ストレスと上手に付き合う「ストレスコーピング」の種類とやり方

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

残業に人付き合いとストレスフルな生活を送る上では、ストレスが溜まりすぎてメンタルに支障が出ないように、上手く付き合うことが肝心です。

ストレスは私たちの感じ方や考え方を変えることによって、コントロールすることができ、知らないうちにストレスを感じやすい考え方、物の見方していては、たとえストレスが少ない環境であっても悩まされることになります。

今回はストレスの上手な対処法である「ストレスコーピング」についてお話いたします。

スポンサーリンク

ストレスコーピングとは

ストレスコーピング(stress coping)とはストレスへの対処法を指す言葉です。英語の「cope(動名詞だとcoping)」には「上手く処理する」という意味があり、直訳してもストレスの対処法となります。

人間がストレスを感じるのは、ストレスの発生源(ストレッサー)によるものです。長期に渡ってストレスを受け続けると感情や考え方心身の健康に悪影響が出るので、適宜ストレスコーピングを行い体調を整えることが重要です。

ストレスコーピングを大きく分類すると、以下の2種類は分けることができます。

問題焦点型

ストレスの原因に働きかけることで、ストレスを処理する方法です。

例えば仕事の量が多すぎて精神的にしんどい場合、仕事を誰かに手伝ってもらって片付けたり、転職をして今の仕事よりも楽な仕事に就くことが問題焦点型のストレスコーピングとなります。

問題焦点型はストレスを根本的に直す、ストレスの発生源と物理的に距離を置く、というように、何かと行動を移すことでストレスを処理する方法なので、積極的な性格の人向けの方法と見ることができます

情動焦点型

ストレス源に対して自分の考え方や感じ方を変えて、ストレスにを処理する方法です。

例えば、厳しく叱ってくる上司をただ怖い人、理解できない人だと考えるのではなく、「上司は上司なりに私のことを思って不器用ながらも接してくれているのだ」と考え方を改めることで、厳しく叱る上司への印象を変えてストレスを処理するとことがこれにあたります。

情動焦点型はストレス源に対して何か行動をするのではなく、あくまでも自分の考え方やものの見方を変えることでことでストレスを処理する方法なので、受動的な性格の人向けの方法と見ることができます

ストレスコーピングの例

ストレスコーピングは問題焦点型や情動焦点型の他にもいくつか種類があります。

その中から代表的なもの対処法を具体的に説明していきます。

問題解決型対処

ストレスそのものを解決すべき問題と捉え、問題を解決するテクニックを使ってストレスを上手く処理していく方法です。

例えば「人間関係」がストレス源の場合、以下の手順で処理していきます。

  1. 問題を明確にする:誰に対してどのようなストレスを感じているのか明らかにする
  2. 問題の原因を探る:ストレス源となっている人のどの部分にストレスを感じているのかか探る
  3. 原因に対して複数の案を出す:例えば、言葉遣いがストレスの原因ならば、それとなく指摘する、きっぱり嫌だと伝える、距離を置くなどの対処法をいくつか考える。
  4. 解決案の順番を考える:順番というのは優先順位に近い。いきなり距離を置くのか、それと、まずはそれとなく指摘して様子を見るか、どの順番でやればいいのか考える
  5. 実行に移す:決めた通りの順番で対処法を実践して様子を見る。
  6. 5の解決案ではダメだった場合、他の案を実行する:次の対処法を行い様子を見る。

という手順で行います。

問題解決型対処でポイントとなるのは、3の「原因に対して複数の案を出す」です。

ストレスを手っ取り早く解消したい時は、視野が狭くなって「解消方法はこれしかない!」と、どうしても派手で極端な対処法をとりがちです。

人間関係の場合なら、いきなりキレて周囲からドン引きされたり、急に人間関係をリセットするという極端な方法をとってしまう人がよく話題になります。

しかし、人間関係のように、「付き合うor付き合わない」と2択で考えがちなケースの時こそ、一旦冷静になって…

  • 自分の意見を主張しつつ、ほどほどに付き合う
  • 今までよりも会う回数を減らして付き合うようにする。
  • SNSでは付き合わず、リアルの人間関係でのみ付き合うようにする

などの、いくつかの対処法を考えて、いきなり人間関係をリセットして心配をかけないようにするのもストレスへの上手な対象法の一つです。

人間関係をリセットする場面にもよりますが、仕事でリセット癖を行ってしまうと確かに人間関係のストレスはすぐになくなります。

しかし、収入や残された人への引き続ぎや、急に仕事をやめるような人だと思われ自分の信用に傷が付くなどの別の問題が発生するので、あまりおすすめできる対処法とは呼べないのです。

情動処理型対処

情動処理型対処は、いわゆる日常的に使われるストレス発散と呼ばれる行動が多く、更に詳しく見ると、以下のように分けることができます

  1. 逃避型…旅行に出かける、ストレス源となる人から距離を置く、考えないようにする…など
  2. 発散型…八つ当たりや悪口、愚痴などで発散して気持ちを紛らわす…など。ただし、発散がうまくいかず別のストレスが生じるデメリットもある。
  3. 解消型…スポーツやゲーム、趣味、ショッピングなどでストレスを解消する…など。ただし、飲酒・喫煙・ドカ食いなどで解消すると健康に悪影響が出るデメリットがある。

情動処理型対処はどれも馴染みがあり且つ即効性に優れたストレスコーピングです。

また、問題解決型対処と比較して、あれこれ考えずに簡単にできる一方で、例えば八つ当たりのせいで怪我をしてしまう、ショッピングをしすぎて無駄遣いをしてしまう、といった新たなストレスを増やしてしまうデメリットもあります。

また、ストレス源には何も手を加えていないために、ストレスの根本的な解消にはならないという特徴もあり、対処の方法としては短期的な効果はあるものの、長期的には不十分な点が目立ちます。

認知的処理型対処

自分の性格や行動パターンなどを分析して、ストレス発生源との付き合い方を考えたり、考え方や思考の癖(認知の歪みなど)を修正して、ストレスを処理する方法です。

人間関係がストレス源なら

  • 自分にとってちょうどいい人との付き合い方を考える。
  • 他人の目を気にしすぎず、自分の意見を言えるような関係を作る。
  • キャラを演じて疲れないように適度に自然体でいられるようにする。
  • もしもストレスを感じ出したら、その場を離れてクールダウンする時間を取る

などの、自分の性格や思考に合わせて対処法を立てて実施していきます。

先ほど説明した「問題解決型対処」とも共通点が多く、自分のストレスの感じ方やストレスへの反応を元に対処法を立てるので、時間はかかりますがストレスをうまく処理する方法を効果的に身に付けることができます。

社会的支援型対処

自分一人の力でストレスに対処するのではなく、友人や知人、専門の知識を持ったカウンセラーなどの協力を得て、ストレスに対処する方法です。

人間関係がストレス源の場合なら

  • 職場の同僚や上司に悩みを打ち明けてみる。
  • 家族や友人などの親しい人に相談を持ちかける。
  • カウンセラーやセラピスト、専門医に相談する。

などの、誰かの手を借りてストレスに対処していきます。

社会的支援型対処はどうしても自分一人で頑張ったけれど、ダメだった場合の最終手段としてではなく、普段から人に相談できない、悩みを抱え込みがちな人こそ、普段から積極的に使うのがいいでしょう。

ストレスコーピングの注意点

対処法は人により向き・不向きがある

今回紹介したストレスコーピングのやり方には、性格や考え方によって向き不向きがあり、自分に向いていない方法では効果があまり感じられないこともあります。

例えば、ストレスへの対処法としてよく挙げられる「ポジティブ思考」は、慎重な性格の人や理屈で考える癖がある人には効果がでず、逆に不安を感じてネガティブになってしまうことがあります。

どんなに苦しいことでポジティブ捉えることは、確かにストレスを和らげる方法としては有名ですが、誰にでも有効な万能な対処法ではありません。

「他の人にポジティブ思考でストレスを処理しているのに自分は処理できないからダメなんだ…」と落ち込むのなら、ポジティブ思考以外の対処法でストレスの処理ができないか探ってみるようにしましょう。

「ストレスゼロ」ではなく、まずは少しでも減らすことを目標にする

ストレスを処理するときに大事なのは、ストレスとなるものをとにかく全部なくしてゼロにしようとするのではなく、まずは少しでもいいからストレスを減らすことを目標にすることです。

人間は「ストレスゼロである」という、環境ですらストレスを感じてしまう生き物であり、ストレスゼロは決して快適な状態とは呼べないのです。

また、実際に人間関係やお金、仕事、趣味などのあらゆるストレスがゼロの生活に近づけようとするのはあまり現実的ではありませんし、何かしらのストレス源はあるもの想定した上で、上手に付き合うスキルを身に付けるのが重要なのです。

適度なストレス…例えば上司からの期待、適度な緊張感やスリルは、やる気やモチベーションを強める効果があり、なんでもストレスをゼロにすることはかえって無気力な生活を招くリスクもあります。

スポーツでよく聞く「ゾーン」や「フロー状態」という、体のパフォーマンスが高くなる状態も、実は適度に緊張感があると発生しやすいことがわかっているので、ストレスを敵視せず適度に付き合うことは大事なのです。

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする