仕事によるイライラをどうにかしたい!原因と上手に抑える方法を解説

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

業務内容が自分に合わない…
ノルマがキツイ…
人間関係が最悪…

社会人であれば、上記のような悩みによって、一度や二度は仕事のことでイライラした経験があるのではないでしょうか?

ストレスが溜まり、仕事だけではなく、プライベートにも悪影響を及ぼすため、できればイライラしたくないのが本音ですよね。

本記事では、仕事でのイライラをなくしたい、気分よく働きたい人のために、原因とともに「イライラ」を上手に抑える方法を解説します。

本記事を読むことで、仕事でイライラする人の悩みが解消されることを祈っています!

スポンサーリンク

仕事でイライラする原因は?

仕事でイライラするのは偶然ではなく、必ず原因があります

イライラを抑えたいなら、まずは原因を知ることから始めましょう。

    仕事でイライラする原因

  1. 業務内容が好きではない
  2. 思った通りに物事が進まない
  3. 納期までの時間が限られている
  4. 重要な書類や資料が見当たらない
  5. 面倒な仕事ばかり任される
  6. 顧客や取引先からのクレーム
  7. 人間関係のストレス
  8. 身体的な原因

業務内容が好きではない

仕事と一口に言っても、営業や事務などさまざまな職種があり、業務内容も異なります。

今やっている仕事が好きであったり、自分に合っているなど納得できる業務であれば、気分よく働けます。

しかし、自分の希望する業務内容と異なる場合、仕事中にイライラしてしまうことが多くなります。

思った通りに物事が進まない

社会人として給与をもらって働く以上は、成果が求められます。

自分の過失により思った通りに物事が進まないと、上司や同僚に迷惑をかけてしまうかもしれません。

また、他者によって邪魔され、自分の仕事が思った通りに進められない可能性もあります。

どちらにしても、仕事に関係する物事が思った通りに進まないと、イライラする原因になります。

納期までの時間が限られている


仕事には多くの場合、納期が定められています。

「明日までに資料をまとめる」「一年後のプロジェクトを推進する」など、納期に向けて計画を立てて進めることが求められます。

しかし、納期の期限が差し迫り、時間も限られてくると、人は焦りとともにイライラとした感情が溜まります。

重要な書類や資料が見当たらない

働いていると書類や資料に目を通す機会は無数にあり、中には重要なものもあるはずです。

重要な書類や資料の場合、その取り扱いも慎重になり気を使いますが、紛失でもしてしまえばそれは一大事です。

預かっていた重要な書類や資料がどこにも見当たらない場合、冷や汗とともに、イライラも増幅します。

面倒な仕事ばかり任される

社会で働いていれば、共感する人が多いと思いますが、仕事は楽しいことばかりではありません。

時として面倒な仕事をしなければならなかったり、任されることもあります。

「面倒な仕事はしたくない」と断ればイライラすることもなくなりますが、やらざるを得ない状況のほうが多いでしょう。

断りたいのに断れないことに腹が立ち、やらされている感からストレスも溜まります

顧客や取引先からのクレーム

仕事をしていれば、顧客や取引先からクレームが入ることもあります。

企業は商品やサービスを顧客や取引先に提供することで成り立っているため、クレームは真摯に受け止め、改善しなければなりません。

あなたがオーナーや社長ではない限り、上司から注意され、顧客や取引先からはクレームを言われる板挟み状態になります。

板挟みになりストレスを抱えた状態ではイライラしてしまうのも無理はありません。

人間関係のストレス

仕事でイライラが溜まる最たるものが、人間関係によるものでしょう。

仕事をしていれば職場や取引先など、人と接する機会は無数にあります。

理不尽な上司がいる、同僚と価値観が合わない、困った後輩がいるなど、人間関係は業務内容とは関係のないところでイライラを増幅させます。

身体的な原因

仕事でイライラするのは身体的な原因によっても起こります。

仕事量が多すぎる、残業が多い、休暇が少ないことが当てはまります。

休息できる時間が少なく疲労が抜けないと、ダルさからイライラすることが多くなります。

仕事のイライラによって引き起こされる4つの悪影響

仕事でイライラする状況が続くのは決して良いこととは言えません。イライラが続けば心身に悪影響が出ます

どんな悪影響が出てしまうのか確認しておきましょう。

    イライラによる4つの悪影響

  1. イライラが続くとストレスが溜まる
  2. 態度に出て周囲に影響を及ぼしやすい
  3. 仕事の効率が悪くなる
  4. .プライベートにも支障が出る

仕事でのイライラが続くと、ストレスが蓄積されていることに気付くでしょう。ストレスを抑えようとしても仕事のイライラが続く限り収まりません。

収まらないイライラはやがて態度や言動に出てしまい、上司や同僚、取引先など周囲に悪影響を及ぼすようになります。

仕事の効率も悪くなり、物事が思うように進まなくなるため、帰宅時間も遅くなり、肉体的な疲労も現れます。

仕事のイライラはプライベートにも持ち込まれる可能性が高いため、いつもイライラした人生を過ごさなければなりません

仕事によるイライラを抑える3つの方法

仕事によるイライラを抑えられなければ業務に集中できず、プライベートにも悪影響が出てしまいます。

なんとかして解消したい人のために、仕事によるイライラを抑える3つの方法をご紹介します。

    仕事によるイライラを抑える3つの方法

  1. 同僚に話を聞いてもらう
  2. 完璧を求めすぎない
  3. イラっとする意見は適度に聞き流す

同僚に話を聞いてもらう

仕事中にイライラしたら、自分一人で考え込むのは危険です。

自分一人で考え、すぐに解決できればいいのですが、多くの場合、そうではありません。

イライラしてどうにもならない状況に陥る前に、まずは同僚に相談しましょう。信頼できる人がいれば上司や後輩に相談してもいいでしょう。

イライラしている状況を相談することで一緒に原因を導き出してくれるかもしれません。また、他愛もない話をすることでイライラしていた気分が晴れる可能性もあります。

完璧を求めすぎない

仕事でイライラするのは、完璧を求めすぎているからかもしれません

完璧を求めすぎると、たくさんの仕事を一人で抱え込んでしまったり、業務が思い通りに進まないことで、イライラしやすくなります。

仕事に熱意をもって取り組むのは褒められるべきことですが、行き過ぎた考えや行動によってイライラしていたのでは意味がありません。

仕事を一人で抱え込みやすい人は、同僚や部下に手伝ってもらう、業務が思い通りに進まない場合は周囲の人に素直に話すことで問題が解決する場合もあります。

一人で生きていけないのと同じで、仕事も一人でこなせるわけはありません。イライラを解消して気持ちよく仕事がしたいのなら完璧主義から脱却しましょう。

イラっとする意見は適度に聞き流す

仕事のイライラは人間関係に起因していることも多いです。職場の人間関係が悪いと仕事中に理不尽なことを言われ、イラっとすることも多いでしょう。

他人の言動をいちいち真に受けていればイライラは一向に収まりません。

人の性格や考え方はそれぞれ違うため、意見に対してイライラするだけ労力を無駄にしているとも言えます。

イラっとする意見を言われても深くは考えず、適度に聞き流すことがイライラしない秘訣です。

プライベートでできるイライラ解消法

仕事中のイライラをプライベートに持ち込んでしまうのは良くありません。

何をしても楽しいと感じない、寝付けないなど心身に何らかの影響がでている場合は要注意です。

プライベートで行える解消法を確認し、今すぐ対処しましょう。

    プライベートでできるイライラ解消法

  1. 運動や旅行で気分転換
  2. 充分な睡眠をとる
  3. バランスのとれた食事を摂取
  4. 心にゆとりをもつ

運動や旅行で気分転換

仕事のイライラをプライベートに持ち込んでしまう人は、溜まっているストレスを解消するため、気分転換を図りましょう。

ストレスを解消するには運動をして身体を動かすことや、旅行がオススメです。

運動するとストレスの軽減に繋がることはよく知られています。脳が活性化されるとともに、達成感も得られます

軽いジョギングやサイクリング、水泳などの有酸素運動を週に2~3回、20分以上を目安に行うと良いでしょう。

旅行は週末に行くのではなく、有給を利用して長期間行くことをオススメします。

仕事について考える時間を少なくすることで、イライラやストレスから解放された状態を作りましょう。

十分な睡眠をとる

仕事が忙しい、休暇がないなど、身体的な原因によってイライラが解消されない人は、十分な睡眠を心がけましょう。

睡眠時間が確保できれば、イライラからくる仕事の単純ミスなどを回避できます。

睡眠がなかなか確保できない人は、質の高さを重視すると良いでしょう。イライラした状態は快眠を妨げるため、寝る前にネガティブなことを考えるのは極力避けましょう

マッサージを受けたり、アロマオイルをたくなどしてリラックス状態を作り出すと快眠できます

バランスのとれた食事を摂取

イライラは食事によっても軽減させることが可能です。第一はバランスのとれた食事を摂取することです。ファストフードや外食を好んで食べている人は要注意

イライラを解消するにはよく噛んで食べ、糖分の少ないシンプルな味付けの料理が最適です。白米を食べている人は、玄米や胚芽米などを摂取すると良いです。

カルシウムやビタミンC、ビタミンB1を含んだ食材を摂取するとことも大切です。

    イライラを解消する食材

  1. カルシウム⇒ 牛乳やチーズなどの乳製品、魚類、ほうれん草など
  2. ビタミンC⇒ 柑橘類、いちご、キャベツなど
  3. ビタミンB1⇒ 豚肉、さつまいも、大豆、枝豆、卵黄など

心にゆとりをもつ

イライラは納期が近いなど、差し迫った状況で起こることもあります。

イライラした状態を回避するには何か起こっても落ち着いて対処する必要があります。そのためには心にゆとりをもつことです。

プライベートな時間を使って好きな事や趣味に打ち込み、仕事以外のことを考えられる余裕を作りましょう

心が落ち着くからと言って、喫煙や飲酒によってストレスを発散し、ごまかすのは良くありません

仕事によるイライラを解消するには転職も有効な手段

これまでにご紹介した仕事のイライラを抑える方法や解消法のほかに、転職も有効な手段の一つです。

在職中に転職先を探すなら「転職エージェント」を活用しよう

転職をするなら現在の仕事を継続しながら探すほうが金銭面において安心できます。

無職の期間が長いと採用を渋る企業もあるため、退職する前に転職先は決めておきたいところです。

しかし、日々の業務で忙しくて仕事を探している暇がない人も多いでしょう。そんな人は”転職エージェント”を活用してください。

転職エージェントを利用すれば、担当のアドバイザーが企業と求職者の橋渡しをしてくれます。書類の書き方指導や面接アドバイスなどサービスも充実!

担当のアドバイザーは求職者の経歴やスキル、希望職種、年収から、ぴったりの転職先を提案してくれます。

ネットで検索できる公開求人のほか、アドバイザーのみが保有している大手企業や優良企業の非公開求人を提案してもらえる可能性も高まります。

転職エージェントを利用すれば、一人で仕事を探すより、有利に転職活動が進められます

退職しずらいと感じるなら「退職代行」に依頼しよう

転職したくても勤めている会社を退職できない人もいるでしょう。

上司が怖くて言い出せない
今すぐの退職は無理と言われた

など、退職したくてもなかなか言い出せない、退職がすんなりできないと悩んでいるなら「退職代行」に依頼すると手っ取り早いです。

退職代行は退職したい人の代わりに会社と交渉し、退職の手続きを進めてくれるサービスです。

退職代行に依頼すれば会社に行くことなく、誰にも会うことなく会社を辞められます。

早い場合、依頼して即日退職することも可能です!

退職代行を選ぶ際は、退職成功率100%、仕事を辞める日まで相談が無料でできるサービスを選択しましょう。

仕事によるイライラは解消できる!

仕事でイライラしてしまうのは誰にでも起こることです。

気持ちよく仕事をするには、イライラの原因を突き止めて抑え、解消する必要があります。

    仕事によるイライラを抑える3つの方法

  • 同僚に話を聞いてもらう
  • 完璧を求めすぎない
  • イラっとする意見は適度に聞き流す
  • プライベートでできるイライラ解消法

  • 運動や旅行で気分転換
  • 充分な睡眠をとる
  • バランスのとれた食事を摂取
  • 心にゆとりをもつ

現在の職場ではイライラが収まらない人は、転職して環境を変えることもオススメです。仕事探しは転職エージェントに依頼すると効率良く適職が探せます

転職を希望する人は、当サイトがオススメする転職エージェントを利用してみてください!

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする