「業務内容が自分に合わない…」
「ノルマがキツイ…」
「人間関係が最悪…」
社会人であれば、上記のような悩みによって、一度や二度は仕事のことでイライラした経験があるのではないでしょうか?
ストレスが溜まり、仕事だけではなく、プライベートにも悪影響を及ぼすため、できればイライラしたくないのが本音ですよね。
本記事では、仕事でのイライラをなくしたい、気分よく働きたい人のために、原因とともに「イライラ」を上手に抑える方法を解説します。
本記事を読むことで、仕事でイライラする人の悩みが解消されることを祈っています!
目次
仕事でイライラする原因は?
仕事でイライラするのは偶然ではなく、必ず原因があります。
イライラを抑えたいなら、まずは原因を知ることから始めましょう。
-
仕事でイライラする原因
- 業務内容が好きではない
- 思った通りに物事が進まない
- 納期までの時間が限られている
- 重要な書類や資料が見当たらない
- 面倒な仕事ばかり任される
- 顧客や取引先からのクレーム
- 人間関係のストレス
- 身体的な原因
業務内容が好きではない
仕事と一口に言っても、営業や事務などさまざまな職種があり、業務内容も異なります。
今やっている仕事が好きであったり、自分に合っているなど納得できる業務であれば、気分よく働けます。
しかし、自分の希望する業務内容と異なる場合、仕事中にイライラしてしまうことが多くなります。
思った通りに物事が進まない
社会人として給与をもらって働く以上は、成果が求められます。
自分の過失により思った通りに物事が進まないと、上司や同僚に迷惑をかけてしまうかもしれません。
また、他者によって邪魔され、自分の仕事が思った通りに進められない可能性もあります。
どちらにしても、仕事に関係する物事が思った通りに進まないと、イライラする原因になります。
納期までの時間が限られている
仕事には多くの場合、納期が定められています。
「明日までに資料をまとめる」「一年後のプロジェクトを推進する」など、納期に向けて計画を立てて進めることが求められます。
しかし、納期の期限が差し迫り、時間も限られてくると、人は焦りとともにイライラとした感情が溜まります。
重要な書類や資料が見当たらない
働いていると書類や資料に目を通す機会は無数にあり、中には重要なものもあるはずです。
重要な書類や資料の場合、その取り扱いも慎重になり気を使いますが、紛失でもしてしまえばそれは一大事です。
預かっていた重要な書類や資料がどこにも見当たらない場合、冷や汗とともに、イライラも増幅します。
面倒な仕事ばかり任される
社会で働いていれば、共感する人が多いと思いますが、仕事は楽しいことばかりではありません。
時として面倒な仕事をしなければならなかったり、任されることもあります。
「面倒な仕事はしたくない」と断ればイライラすることもなくなりますが、やらざるを得ない状況のほうが多いでしょう。
断りたいのに断れないことに腹が立ち、やらされている感からストレスも溜まります。
顧客や取引先からのクレーム
仕事をしていれば、顧客や取引先からクレームが入ることもあります。
企業は商品やサービスを顧客や取引先に提供することで成り立っているため、クレームは真摯に受け止め、改善しなければなりません。
あなたがオーナーや社長ではない限り、上司から注意され、顧客や取引先からはクレームを言われる板挟み状態になります。
板挟みになりストレスを抱えた状態ではイライラしてしまうのも無理はありません。
人間関係のストレス
仕事でイライラが溜まる最たるものが、人間関係によるものでしょう。
仕事をしていれば職場や取引先など、人と接する機会は無数にあります。
理不尽な上司がいる、同僚と価値観が合わない、困った後輩がいるなど、人間関係は業務内容とは関係のないところでイライラを増幅させます。
身体的な原因
仕事でイライラするのは身体的な原因によっても起こります。
仕事量が多すぎる、残業が多い、休暇が少ないことが当てはまります。
休息できる時間が少なく疲労が抜けないと、ダルさからイライラすることが多くなります。
仕事のイライラによって引き起こされる4つの悪影響
仕事でイライラする状況が続くのは決して良いこととは言えません。イライラが続けば心身に悪影響が出ます。
どんな悪影響が出てしまうのか確認しておきましょう。
-
イライラによる4つの悪影響
- イライラが続くとストレスが溜まる
- 態度に出て周囲に影響を及ぼしやすい
- 仕事の効率が悪くなる
- .プライベートにも支障が出る
仕事でのイライラが続くと、ストレスが蓄積されていることに気付くでしょう。ストレスを抑えようとしても仕事のイライラが続く限り収まりません。
収まらないイライラはやがて態度や言動に出てしまい、上司や同僚、取引先など周囲に悪影響を及ぼすようになります。
仕事の効率も悪くなり、物事が思うように進まなくなるため、帰宅時間も遅くなり、肉体的な疲労も現れます。
仕事のイライラはプライベートにも持ち込まれる可能性が高いため、いつもイライラした人生を過ごさなければなりません。
仕事によるイライラを抑える3つの方法
仕事によるイライラを抑えられなければ業務に集中できず、プライベートにも悪影響が出てしまいます。
なんとかして解消したい人のために、仕事によるイライラを抑える3つの方法をご紹介します。
-
仕事によるイライラを抑える3つの方法
- 同僚に話を聞いてもらう
- 完璧を求めすぎない
- イラっとする意見は適度に聞き流す
同僚に話を聞いてもらう
仕事中にイライラしたら、自分一人で考え込むのは危険です。
自分一人で考え、すぐに解決できればいいのですが、多くの場合、そうではありません。
イライラしてどうにもならない状況に陥る前に、まずは同僚に相談しましょう。信頼できる人がいれば上司や後輩に相談してもいいでしょう。
イライラしている状況を相談することで一緒に原因を導き出してくれるかもしれません。また、他愛もない話をすることでイライラしていた気分が晴れる可能性もあります。
完璧を求めすぎない
仕事でイライラするのは、完璧を求めすぎているからかもしれません。
完璧を求めすぎると、たくさんの仕事を一人で抱え込んでしまったり、業務が思い通りに進まないことで、イライラしやすくなります。
仕事に熱意をもって取り組むのは褒められるべきことですが、行き過ぎた考えや行動によってイライラしていたのでは意味がありません。
仕事を一人で抱え込みやすい人は、同僚や部下に手伝ってもらう、業務が思い通りに進まない場合は周囲の人に素直に話すことで問題が解決する場合もあります。
一人で生きていけないのと同じで、仕事も一人でこなせるわけはありません。イライラを解消して気持ちよく仕事がしたいのなら完璧主義から脱却しましょう。
イラっとする意見は適度に聞き流す
仕事のイライラは人間関係に起因していることも多いです。職場の人間関係が悪いと仕事中に理不尽なことを言われ、イラっとすることも多いでしょう。
他人の言動をいちいち真に受けていればイライラは一向に収まりません。
人の性格や考え方はそれぞれ違うため、意見に対してイライラするだけ労力を無駄にしているとも言えます。
イラっとする意見を言われても深くは考えず、適度に聞き流すことがイライラしない秘訣です。
プライベートでできるイライラ解消法
仕事中のイライラをプライベートに持ち込んでしまうのは良くありません。
何をしても楽しいと感じない、寝付けないなど心身に何らかの影響がでている場合は要注意です。
プライベートで行える解消法を確認し、今すぐ対処しましょう。
-
プライベートでできるイライラ解消法
- 運動や旅行で気分転換
- 充分な睡眠をとる
- バランスのとれた食事を摂取
- 心にゆとりをもつ
運動や旅行で気分転換
仕事のイライラをプライベートに持ち込んでしまう人は、溜まっているストレスを解消するため、気分転換を図りましょう。
ストレスを解消するには運動をして身体を動かすことや、旅行がオススメです。
運動するとストレスの軽減に繋がることはよく知られています。脳が活性化されるとともに、達成感も得られます。
軽いジョギングやサイクリング、水泳などの有酸素運動を週に2~3回、20分以上を目安に行うと良いでしょう。
旅行は週末に行くのではなく、有給を利用して長期間行くことをオススメします。
仕事について考える時間を少なくすることで、イライラやストレスから解放された状態を作りましょう。
十分な睡眠をとる
仕事が忙しい、休暇がないなど、身体的な原因によってイライラが解消されない人は、十分な睡眠を心がけましょう。
睡眠時間が確保できれば、イライラからくる仕事の単純ミスなどを回避できます。
睡眠がなかなか確保できない人は、質の高さを重視すると良いでしょう。イライラした状態は快眠を妨げるため、寝る前にネガティブなことを考えるのは極力避けましょう。
マッサージを受けたり、アロマオイルをたくなどしてリラックス状態を作り出すと快眠できます。
バランスのとれた食事を摂取
イライラは食事によっても軽減させることが可能です。第一はバランスのとれた食事を摂取することです。ファストフードや外食を好んで食べている人は要注意!
イライラを解消するにはよく噛んで食べ、糖分の少ないシンプルな味付けの料理が最適です。白米を食べている人は、玄米や胚芽米などを摂取すると良いです。
カルシウムやビタミンC、ビタミンB1を含んだ食材を摂取するとことも大切です。
-
イライラを解消する食材
- カルシウム⇒ 牛乳やチーズなどの乳製品、魚類、ほうれん草など
- ビタミンC⇒ 柑橘類、いちご、キャベツなど
- ビタミンB1⇒ 豚肉、さつまいも、大豆、枝豆、卵黄など
心にゆとりをもつ
イライラは納期が近いなど、差し迫った状況で起こることもあります。
イライラした状態を回避するには何か起こっても落ち着いて対処する必要があります。そのためには心にゆとりをもつことです。
プライベートな時間を使って好きな事や趣味に打ち込み、仕事以外のことを考えられる余裕を作りましょう。
心が落ち着くからと言って、喫煙や飲酒によってストレスを発散し、ごまかすのは良くありません。
仕事によるイライラを解消するには転職も有効な手段
これまでにご紹介した仕事のイライラを抑える方法や解消法のほかに、転職も有効な手段の一つです。
在職中に転職先を探すなら「転職エージェント」を活用しよう
転職をするなら現在の仕事を継続しながら探すほうが金銭面において安心できます。
無職の期間が長いと採用を渋る企業もあるため、退職する前に転職先は決めておきたいところです。
しかし、日々の業務で忙しくて仕事を探している暇がない人も多いでしょう。そんな人は”転職エージェント”を活用してください。
転職エージェントを利用すれば、担当のアドバイザーが企業と求職者の橋渡しをしてくれます。書類の書き方指導や面接アドバイスなどサービスも充実!
担当のアドバイザーは求職者の経歴やスキル、希望職種、年収から、ぴったりの転職先を提案してくれます。
ネットで検索できる公開求人のほか、アドバイザーのみが保有している大手企業や優良企業の非公開求人を提案してもらえる可能性も高まります。
転職エージェントを利用すれば、一人で仕事を探すより、有利に転職活動が進められます!
退職しずらいと感じるなら「退職代行」に依頼しよう
転職したくても勤めている会社を退職できない人もいるでしょう。
「上司が怖くて言い出せない」
「今すぐの退職は無理と言われた」
など、退職したくてもなかなか言い出せない、退職がすんなりできないと悩んでいるなら「退職代行」に依頼すると手っ取り早いです。
退職代行は退職したい人の代わりに会社と交渉し、退職の手続きを進めてくれるサービスです。
退職代行に依頼すれば会社に行くことなく、誰にも会うことなく会社を辞められます。
早い場合、依頼して即日退職することも可能です!
退職代行を選ぶ際は、退職成功率100%、仕事を辞める日まで相談が無料でできるサービスを選択しましょう。
仕事によるイライラは解消できる!
仕事でイライラしてしまうのは誰にでも起こることです。
気持ちよく仕事をするには、イライラの原因を突き止めて抑え、解消する必要があります。
-
仕事によるイライラを抑える3つの方法
- 同僚に話を聞いてもらう
- 完璧を求めすぎない
- イラっとする意見は適度に聞き流す
- 運動や旅行で気分転換
- 充分な睡眠をとる
- バランスのとれた食事を摂取
- 心にゆとりをもつ
プライベートでできるイライラ解消法
現在の職場ではイライラが収まらない人は、転職して環境を変えることもオススメです。仕事探しは転職エージェントに依頼すると効率良く適職が探せます。
転職を希望する人は、当サイトがオススメする転職エージェントを利用してみてください!