「仕事がきつい…」7つの原因と原因別の対処法を紹介

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

「肉体系の仕事で体力的にきつい」「毎月処理しきれない量のノルマがあって辛い」など、仕事がきつくて悩んでいませんか?

きついと感じながら仕事をしているとストレスが溜まり、「仕事にいきたくない」「辞めたい」と考えるようになってしまいます。

しかし、楽な仕事などはないのが現実です。

本記事では、仕事がきつくて悩んでいる人のために、きついと感じる原因や対処法を紹介していきます。

あなたの悩み解決に少しでも役立てたら幸いです。

スポンサーリンク

仕事がきついと感じる7つの原因


そもそも、きついと感じない仕事はありません。

職種によっても異なりますが、どのような仕事でも「環境や精神的・身体的負担」がつきものです。

例えば介護士はお年寄りのお世話をするため精神的・身体的な負担があり、大工は肉体を酷使するため肉体的疲労が大きくなります。

また、一見座っているだけで楽そうに思われがちな事務作業も、長時間集中してパソコン作業をしなければいけないので疲労が溜まりやすいのです。

さらに、好きなことを仕事にしている場合でも売り上げが上がらないと生活できないなど、精神的なプレッシャーが大きくきついと感じることはあります。

他にも仕事環境が悪いなど、仕事内容だけでなく仕事環境によっても精神的負担を抱えてきついと感じることがあるので、基本的に楽にクリアできる仕事はないと考えましょう。

きついと感じても乗り越えられる職業こそが、あなたに合っている職業ということになります。

しかし、仕事をしている中でどうしても仕事がきついことってありますよね。なぜきついと思うのか、具体的な原因を見ていきましょう。

仕事がきついと感じる原因は主に以下の7つです。

  • 自分の能力不足
  • 仕事が合っていない
  • 残業が多い・休日出勤が多い
  • きついノルマがある
  • 人間関係で悩んでいる
  • 正当な評価がされていないと感じる
  • 仕事環境が悪い

上記からわかるように、仕事がきついと感じる原因は人それぞれ異なります。

しかし、自分の能力不足が原因で仕事がきつくなっている場合、自分ではなかなか気付かないこともあります。

どんな仕事に就いてもきついと感じてしまうという人は、自分の能力不足から目を背けてしまっている可能性があるので、仕事ぶりを振り返ってみるといいですよ。

自分がどのような原因できついと悩んでいるのか把握していれば、根本的な解決方法を見つけることができるので確認してみてください。

自分の能力不足


仕事がきつくなっているのは、自分の能力不足が原因な場合があります。

根本的に仕事に関する能力が足りていないと、仕事が効率よく進まなかったり、ミスが多くなってしまいます。

結果、仕事がうまくいかなくなったり、残業が増えることできついと感じるのです。

しかし、自分が原因なら、意識を変えたり行動を起こすだけで改善できます。

仕事ができずに悩んでいるなら上司からアドバイスをもらったり、仕事ができるようになるにはどうすればいいのかを考えてみましょう。

「きつい=仕事が合っていない」と考えて、すぐに転職をしてもまた同じことの繰り返しになります。

自分の能力不足を自覚して、仕事に関係するセミナーに参加したり知識を深めるなど努力をしてみてください。

レベルアップでき、ミスが少なくなるなどの現状改善することに繋がりますよ。

仕事が合っていない


「仕事ができない」「興味がわかず、つまらない」など、仕事が合っていないと、きついと感じるようになります。

仕事をしていること自体がストレスになってしまうため、仕事に対するモチベーションも上がらず、ミスが多くなるなど仕事に悪影響を与える可能性もあります。

現状のまま仕事をしていても、あなたにとって何もプラスになりません。

仕事が合わないと感じる根本的な原因は主に、の2つです。

先ほども述べたように、自分の能力が不足していることが原因なら勉強をするなどの努力をすることで解決できます。

しかし、仕事内容自体が合っていない場合は、そのまま働いていても充実感のない日々を送ることになるので、自分に適した仕事を見つける方が懸命です。

あなたには、転職をするという選択肢があることを覚えておきましょう。

残業が多い・休日出勤が多い

残業が多い・休日出勤が多いと体力的・精神的にも負担が多くなります。

残業が多くなることで交感神経が刺激され、眠るときに活発になるはずの副交感神経より優位になってしまうので眠りを妨げます。

結果、自律神経のバランスが乱れて「疲れがなかなか取れない」「眠りが浅い」という症状を引き起こして、仕事がきついと感じるようになってしまうのです。

残業が多くなると脳に詰め込まれる情報量が増えて処理しきれなくなり、仕事効率や集中力が低下して普段ミスしないところで失敗してしまうなどの影響もあります。

また、1人で仕事を抱えてしまっていて、残業が多くなっているという場合もあるので、

仕事の仕方を変えてみたり、誰かに頼るようにするなど効率よく仕事ができるように対策を考えましょう。

さらに、残業や休日出勤が多いとリラックスできる時間も少なくなってしまうため、脳や体のストレスが解消されず溜まり続けてしまいます。

どうしても仕事量を減らすことができずストレスが溜まっているなら、毎日の生活の中で、適度な運動を取り入れたり、リフレッシュできる時間を作るように心がけて定期的にストレスを解消するようにするといいですよ。

自律神経は消化器や循環器などの内臓の活動をコントロールするために働いている神経。自律神経には、昼活発に働く「交感神経」と夜リラックスすると活発になる「副交感神経」があり、バランスが乱れることで精神面・身体面で何らかの症状を引き起こすことも。

きついノルマがある


きついノルマがあると、常に仕事に追われている気がして精神的な負担が大きくなります。

我慢しながら仕事をしていると徐々にストレスが溜まって、「仕事に行きたくない」「朝起きれない」ということに繋がってしまう可能性があります。

また、最悪の場合、「鬱」などの精神疾患を引き起こしかねないので注意してください。

さらに、ノルマをクリアできないと上司から叱られるなど、プレッシャーによってきついと感じている場合もあります。

中にはノルマがあることでやる気を出す人もいますが、ノルマによって過剰なプレッシャーを感じて実力が発揮できなくなってしまう人もいます。

明らかに達成不可能なノルマを課してくる会社はブラック企業の可能性もあるので、あなたが働きやすい会社へ転勤するのも選択肢の1つです。

しかし、ノルマをどうにかクリアしたいという人は、上司に相談してアドバイスをもらうなど仕事効率をよくする方法を探してみるといいでしょう。

人間関係で悩んでいる


「上司からパワハラを受けている」「気が合わない同僚がいる」など、人間関係の悩みも仕事がきついと感じる原因となります。

嫌いな人や苦手な人を「仕事上の関係だけ」「この人はこういう人」と割り切れるなら仕事を続けられますが、ストレスを感じている人の方が多いです。

特にパワハラを受けていると職場でも萎縮して仕事でミスが多くなったり、自分らしく働けずフラストレーションが溜まってしまうなど、あなたにとってマイナスなことばかりになってしまいます。

転職をするという選択肢もありますが、どんな仕事に就いても相性が合わない人の1人や2人はいるものです。

嫌いな人とは程よい距離を保って接するなど関わり方を見直してみると、気持ちも楽になりますよ。

しかし、「不必要な暴言を吐かれる」「いじめられている」という場合は、無理に仕事を続ける必要はありません。

無理をして「鬱」などの精神疾患を患ってしまっては、あなたの生活も大変になるので辞めて新しい仕事に就くのが懸命です。

あなたが自分らしく働くためにはどうするのが一番なのかを考えて行動しましょう。

正当な評価がされていないと感じる


「評価が低く、給料に反映されない」「なかなか出世できない」など、正当な評価がされていないというのも原因の1つになります。

正当な評価がされていないと感じていると、職場に対して不信感を抱いたり、モチベーションも下がってしまうため自分のレベルアップも難しくなってしまいます。

しかし、会社側が原因で評価がされていないのではなく、あなたが自分を過大評価しすぎている可能性もあります。

あなたが今後仕事をしていくためにも、自分のことを客観的に見られるようにするのは重要です。

自分がどのような仕事をしているのかを紙に書き出してみたり、上司などに相談してみると、実際何が原因で評価されていないのかなどを把握することができますよ。

仕事環境が悪い

「オフィスが狭い」「散らかっている」「雰囲気が悪い」など、仕事環境が悪いというのも仕事がきついと感じる原因の1つとなります。

仕事をバリバリこなすためにも、仕事環境はとても重要です。

「オフィスが狭い」「散らかっている」と、仕事に集中できず思うような成果があげられなくなってしまう可能性もあります。

自分で工夫してスペースが少しでも広くなったり、整理整頓して過ごしやすいようにするといいでしょう。

また、「気軽に話ができるような空気ではない」「上司に意見が言えない」など、職場の雰囲気が悪いことで仕事環境が悪くなっている場合もあります。

職場の雰囲気が悪いと仕事に行きたくないと思うようになったり、コミュニケーションがうまく取れず仕事上の連携がうまくいかないなどの問題も出てきてしまいます。

コミュニケーションを取れる場を設けるなど、あなたが積極的に動くことはできますが、職場の雰囲気が悪いというのは1人ではどうにもできない可能性が高いです。

あなたが仕事をしやすい職場を探して、転職するというのも選択肢の1つになりますよ。

上記では仕事がきつくなる原因を紹介してきました。

仕事がきついと悩んでいるなら、あなた自身の考え方や見方を変えたり、行動を起こして少しでも状況が改善されるようにしましょう。

しかし無理をして仕事を続けていると、仕事がきついと精神的・肉体的に悪影響が出ることもあります。

次章では、仕事がきついと感じたまま仕事を続けることで考えられる悪影響を紹介します。

仕事がきついと精神的・身体的に悪影響が出る

仕事がきつい状況はストレスを生み出すため、精神的・肉体的に悪影響が出ます。

我慢し続けるとストレスが溜まって精神や身体への負担が大きくなり、心や体に何かしらの症状が現れてしまうので注意が必要です。

過剰なストレスは「不眠症・摂食障害・自律神経失調症」などの精神疾患や、「疲れが取れない・頭痛に悩まされる」など身体的な症状を引き起こす原因になります。

また、ストレスが溜まっていくことで「朝仕事に行きたくないと感じる」「朝起きられない」など、心や考え方にもマイナスな影響を与えてしまうのです。

仕事がきつくてストレスを溜めているなら、どうして仕事がきつくなっているのかを振り返り、適した対処をするようにしましょう。

ストレスを溜め込まないためにも、自分に合ったストレス解消法を把握しておくのが、仕事をしながら心身ともに健康に生活するポイントです。

ストレスが溜まっていると感じたらアロマを使ったり、ゆっくりお風呂に使ってみるとリフレッシュされ自宅で簡単にストレス解消できますよ。

次章では仕事がきついときの対処法を原因別に紹介していきます。

【原因別】仕事がきついときの対処法

仕事がきついと感じる原因によって、あなたがとるべき対処法は異なります。

上記でも対処法について触れましたが、原因別でさらに詳しく紹介していきます。

自分の能力不足の場合

能力不足だと、「そもそも仕事ができない」「仕事を処理するのが遅い」「ミスが多い」などの問題が起こるため仕事がきついと感じます。

自分の能力が不足していると感じる場合に、できることは「技術や知識を高める努力をする」ということです。

以下で詳しく説明します。

技術や知識を高める努力をする


技術や知識を高めることであなたがレベルアップするため、仕事を処理しやすくなります。

仕事でミスが減ったり、スムーズに仕事をこなせるようになるので、徐々に自分の能力不足で仕事がきついと感じなくなるのです。

また、仕事に対しての知識が高まることで自信がついて向上心がアップしたり、仕事を処理できる量も増えるため残業が減るなどのメリットもありますよ。

仕事に関連するセミナーに通ったり、参考書などを利用して勉強する・上司から学ぶなど自分のスキルをアップさせる方法はいくつもあります。

あなたが始めやすい方法で、不足している能力を補うように努力しましょう。

仕事が合っていないと感じる場合

「仕事が覚えられず、ミスをすることが多い」と仕事が合っていないと感じてしまいます。

そこであなたができることは、「次に活かそう!」とポジティブな考えに切り替えて仕事をするということです。

ミスをしたら次に活かせるようにする

ミスをしたら次に活かせるようにすれば、前向きな気持ちで挑むことができます。

自分のレベルもアップするので、スムーズに仕事がこなせるようになり徐々にきついと感じなくなるのです。

どんな職場で働いてもミスをしたり、自分の能力の限界を感じることは多々あります。

ミスをしたからすぐに「仕事が合っていない」と諦めるのは簡単ですが、失敗を次に活かそうと積極的に仕事に取り組むことで、あなたの天職になる可能性もあります。

もし「やっぱり仕事が合っていない」と感じたら、転職するというのも選択肢の1つになります。

まずは、仕事がなぜ合っていないのかを考えて、改善する努力をしてみても遅くありませんよ。

残業が多い・休日出勤が多い場合

「残業が多い・休日出勤が多い」と自分の時間が少なくなり、リフレッシュする時間が削られてしまいます。

ストレスが溜まりやすい環境になってしまうため、心身ともにネガティブな影響を与えかねません。

また、恋人や家族と過ごす時間が少なくなるなど、プライベートにも影響を与える可能性もあるので注意したいところです。

あなたができることは仕事の効率をアップさせる」「一度休養をとってみる」の2つです。

仕事の効率をアップさせる

仕事の効率をアップさせると、こなせる仕事量が増えるので残業をしなくて済むようになります。

仕事の効率をアップさせる方法は3つあります。

  • やるべきことを書き出して、予定を組んでみる
  • 効率をアップさせるために誰かに相談する
  • 誰かの手を借りる

仕事効率が悪くなっているなら、まずはやるべきことを書き出して、予定を組んでみるといいですよ。

目で見て整理できるので、優先順位がつけやすく余計な時間をかけずにすむようになります。

また、どうしても仕事の効率がアップできないという場合は、上司や同僚に相談してアドバイスをもらうというのも方法の1つです。

しかし、自分で処理しきれない量の仕事を抱えているために、残業や休日出勤が必要となっている場合もあります。

1人で処理しきれない量の仕事をこなそうとするとミスが多くなったり、周りの人の仕事もストップすることになり迷惑をかけてしまう可能性もあります。

誰かの手を借りるのも効率よく仕事をこなすためには必要です。

仕事がこなせずに悩んでいるなら、3つの方法を試してみるといいでしょう。

一度休養をとってみる

残業や休日出勤が多いと悩んでいるなら、一度休養をとってみるのも対処法の1つです。

体を休ませる時間が少ないと疲労だけでなくストレスも溜まりやすく、長時間働いていると脳も負担が大きくなり仕事効率が低下するなどの問題も起こってしまいます。

休養をとれば疲れ切っている体を休ませられるだけでなく、脳も回復して集中力がアップしたり頭の回転が正常に戻るので効率よく仕事がこなせるようになるのです。

また、リフレッシュできることをすれば、気持ちを切り替えて働くことができるといいメリットもありますよ。

定期的に有給を消化して休みを取るようにすると、精神的に余裕が生まれて仕事面でも精神面・健康面でもプラスになることばかりです。

しかし、中には有給があるのに会社に消化させてもらえないという人もいます。

将来のことを考えて充実した毎日を送るためにも、ワークライフバランスが整った環境で働くことはとても重要なことです。

仕事が忙しくてあなたが心身の健康を損なってしまうなら、ワークライフバランスがしっかり整えられる職場に転職するというのも選択肢の1つになります。

きついノルマがある場合

きついノルマがあると、プレッシャーを常に感じている状態になるので精神的な負担が大きくなります。

しかし、仕事を続けたいなら、きついノルマがある現状は変えられません。

あなたができるのは、「上司や同僚に相談する」ということです。

上司や同僚に相談する

上司や同僚に相談することで、ノルマをクリアするアドバイスや、きついノルマとの向き合い方なども教えてもらえます。

1人で悩んでいると考えが偏ったり考え過ぎてしまうので、誰かに吐き出すだけでも気持ちがスッキリしますよ。

また、みんなも悩んでいることがわかると、頑張ってみようかなと思えるようになります。

1人で悩むのではなく、まず上司や同僚に相談してみてください。

しかし、人選を間違うと変な尾ひれがついて噂となってしまったり、会社への不満と取られて会社に居づらくなってしまうこともあるので注意しましょう。

相談するときは信頼できる上司や同僚を選ぶようにするのがポイントです。

人間関係で悩んでいる場合

人間関係で悩んでいると仕事がやりづらいだけでなく、職場に行きたくないと考えるようになる可能性もあります。

余計な暴言を吐かれたり、いじめられているという場合は転職をおすすめします。

しかし、ただ嫌いな人が1人2人居るという場合は付き合い方を変えてみるといいでしょう。

嫌いな人とも気にせずに付き合うためのポイントは、「スルースキルを身につける」「適度な距離を保って接する」の2つです。

スルースキルを身につける

嫌いな人を意識しすぎると職場でも仕事しづらくなったり、過ごしにくくなって仕事がきついと感じることがあります。

しかし、「こういう人もいる」「何を言われても気にしない」など、何を言われても受け流せるスルースキルを身につけられれば、人間関係に悩まされにくくなります。

職場だけでなく、人と関わる場面で役立つスキルなので身につけておいて損はありません。

「あらゆる考えの人がいる」「イライラする情報は頭に入れない」「仕事に集中する」「相手の発した言葉の裏を読もうとしない」などを実践すれば、あなたもスルースキルを身につけられるようになりますよ。

適度な距離を保って接する

仕事では人と適度な距離を保って接することで、相手のことも気にならず周りの人と良好な関係でいられますよ。

会社で上司や同僚と円滑な関係を築くためには、社会距離1.2m〜3.5mのパーソナルスペースを保って接するのが、円滑な人間関係を保つために押さえておきたいポイントです。

常に距離感が近い人は無意識の内に、相手のパーソナルスペースに入り込んでいて不快感を与えている可能性もあるので注意してください。

人によってパーソナルスペースの範囲や狭さが異なり、特に神経質な人はパーソナルスペースが広い傾向にあるため、距離感を守って接するように心がけましょう。

パーソナルスペースとは、他人に入り込まれると不快に感じるスペースのこと。

正当な評価がされていないと感じる場合

「給料が上がらない」「なかなか昇格しない」など、正当な評価がされていないと感じていると仕事に対する熱意や向上心が低下してしまいます。

あなたの評価はあなた自身がするものではないので、1人で悩んでいても何も解決しません。

評価に不満がある場合は、職場に交渉してみるといいですよ。

職場に交渉する

仕事で正当な評価がされていないと感じているなら、職場に交渉してみましょう。

職場に交渉してみることであなたの意見を聞き入れ、給料がアップするなど正当な評価が受けられる可能性があります。

しかし、正当な評価を受けられるようになるには、あなたのスキルや実績や経験が豊富なことをアピールすることが前提となります。

もしあなたの自己評価が高すぎるだけだったとしても、評価がなぜ低いのかも教えてもらえるので、これから自分がすべきことを把握できます。

1人で悩んで会社への不満を抱え続けるより、直接職場に交渉してみることで現状が改善される可能性がありますよ。

しかし、会社によっても方針や評価方法などは異なるため、交渉をしてみても納得のいかない結果になる場合もあります。

何も変わらないまま仕事をしているのはきついという場合は、自分に合った職場に転職するというのもありです。

積極的に仕事に取り組んでみる

会社によっても従業員を評価する点が異なります。

「あまり積極性がなく意見を出さない」など、あなたに何かしらマイナスとなるポイントがある可能性も高いです。

「提案をする」など積極的に仕事に参加して、自分のスキルを活かせるように働くことが評価に繋がります。

また、「仕事はできるけど、仕事中の態度が悪い」と評価が下がってしまうので注意しましょう。

真摯に積極的に仕事に取り組んで、評価を上げる努力をしてみると上司もしっかり見ていてくれますよ。

仕事環境が悪い場合

仕事環境は仕事のしやすさに影響します。

「オフィスが狭い」「デスクやオフィスが散らかっている」「職場の雰囲気が悪い」など、職場環境が悪いと感じる原因はさまざまです。

雰囲気が悪いと余計なことに気を取られミスに繋がってしまいます。

職場環境が悪くて悩んでいるなら、「職場環境に務める」か「異動を申し出る」などの対処をしましょう。

仕事環境改善に努める

仕事がしやすい環境になるように、自ら動いてみるのも解決方法となります。

例えば、職場が散らかっていて、仕事に集中できないなら、職場の整理整頓を提案したり積極的に働きやすい環境に整えてみるのもいいでしょう。

また、人間関係が希薄で環境が悪くなっているなら、積極的に飲み会を企画したり、コミュニケーションを取れるようにしてみるなど行動を起こしてみるのもおすすめです。

しかし、あまり積極的に行動してしまうと、鬱陶しく思われる可能性が高いというリスクもあるので注意しましょう。

まずは自分のデスクを整理整頓したり、上司や同僚とコミュニケーションを取りやすくするために徐々に近づいてみるといいですよ。

異動を申し出る

何をしても職場環境が改善されず働きにくいという場合は、異動を申し出るという選択肢もあります。

異動することができれば、新しい場所で心機一転できますよ。

しかし、異動した先が必ずしも良い環境とは限りません。

異動を希望する先のリサーチを事前にすることをおすすめします。

上記では仕事がきついと感じる原因別の対処法を紹介しました。

原因によっては考え方やものの見方を変えたり、あなたが行動を起こすだけで改善できます。

仕事がきつい状況をそのまま我慢せず、楽しく仕事ができるように努めてみましょう。

しかし、先ほどから述べているように、どんなに努力しても状況が変わらないこともあるので、今の仕事を辞めて転職をするというのも視野に入れておきましょう。

努力しても状況が変わらないなら転職も視野に入れよう

自分に当てはまる原因を見つけて対処法を試して努力したけど、仕事がきついという思いが変わらないなら最終的に転職するのもありです。

特に「上司からのパワハラ」「いじめ」「会社の雰囲気が合わない」などが原因で仕事がきつく感じている場合、実際あなた1人では解決することができません。

仕事がきつい状況で無理し続けるのは、ストレスを生み出します。

精神的な負担が大きくなって、心身ともに何かしらの病気を患ってしまってからでは、新しい仕事を探すことも務めることも難しくなってしまう可能性もあるのです。

「仕事を辞めて転職する=逃げること」ではありません。

仕事が原因で人生を棒に振ってしまうくらいなら、あなたが楽しく毎日を過ごせる選択をしていくのが懸命です。

転職エージェントなどを利用すれば、仕事をしながら隙間時間にケータイやパソコンから自分に合った条件の職場を探すことができますよ。

少しでも転職をしようと思ったら、まず転職エージェントに登録してみて、あなたに合った職場がどれくらいあるのか、どれくらいの収入が見込めるのかなどをチェックしてみるといいでしょう。

「今の仕事だけじゃない」と思えれば、あなたの心にも少し余裕ができて仕事で悩んでいる状況を客観的に見たり、別の視点から物事を考えられるようになるメリットもあります。

うまく活用して、あなたの人生の可能性を広げてみてください。

原因に合った対処法を試して仕事がきつい現状から脱却しよう

今回は、仕事がきついと悩んでいる人のために、原因や対処法を紹介してきました。

仕事をしていれば、きついと感じることはたくさんあります。

あなたが充実した日々を送るためににも、現状から目をそらさずそもそもの原因を振り返ってみることが重要です。

楽しく仕事がしたいと考えているなら原因に合った対処法を試して、仕事がきつい状況から脱却しましょう。

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする