仕事に影響ある?本音を言わない人の3つの特徴と5つの心理を紹介

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

「何を聞いてもはっきりした答えが返ってこない」「自分の意見を言ってくれない」など、本音を言わない人との接し方に困っていませんか?

職場では時に自分の意見を言い合うことが重要です。

しかし、本音を隠されていると腹を割って話ができないので信頼関係が築きにくく、一緒に仕事をしていてもイライラするなど、仕事に影響が出てくることもあります。

今回は本音を言わない人の特徴や心理を踏まえた上で、うまく付き合う方法を紹介していきます。

「本音を言わない人」の本音を上手に引き出し、信頼関係を築いていきましょう。

スポンサーリンク

本音を言わない人の5つの特徴

本音を言わない人の特徴は5つあります。

  • 基本的に誰かに同調する
  • 何事にも消極的
  • 空気を読みすぎている
  • 常に心の平和を優先している
  • パーソナルスペースが広い

上記からもわかるように、本音を言わない人は自分の周りでトラブルが起きるのを避けるために、いつも警戒しています。

自分の発する言葉が誰かを傷つけたり、トラブルの原因にならないように注意しているため、常に当たり障りのないことしか言いません。

腹を割って話せないので人とは浅い付き合いが多くなります。

あまり社交的ではない傾向にあるので、うまく付き合いたいなら特徴を把握しておくと接しやすくなるでしょう。

基本的に誰かに同調する

本音を言わない人はトラブルを回避するために、自分の意見を言わずに過ごしたいので基本的に誰かの意見に同調する傾向にあります。

他人の意見に同調すればその場をやり過ごせるためです。

しかし、仕事においてみんなで意見を言い合う機会はとても多く、同調されてばかりだと

「人に同調するだけで、何も考えてない」
「人の意見に乗っかってズルイ」

などと感じてしまうこともあるでしょう。

また、本音が見えてこないので、「不思議な人」「何考えているのかわからない」「頼りにならない」など、マイナスな印象を抱いてしまう可能性もあります。

何事にも消極的

本音を言わない人は何事にも消極的な傾向があるので、自らの考えで積極的に動くことがありません。

「間違いたくない」「上司に怒られるのが面倒」など、ネガティブな考えの方が先行してしまい、消極的な行動しか取れないのです。

仕事においても積極的な考えを口にせず、指示された仕事しかしないため、あなたをイラつかせることも多々あります。

「向上心がない」「頼りにならない」と感じている人も多く、仕事を任せるのを避けている人もいるでしょう。

空気を読みすぎる

空気を読みすぎると、本音を言えなくなる傾向にあります。

本音を言わない人は、優しい人や周りに気を使いすぎる人などが当てはまり、常に人の些細な言動や雰囲気・顔色などにとても敏感です。

自分の本音を伝えたときの相手の反応が怖いため、本音を言わないという選択をします。

本音を言うことで人間関係がこじれるなどの経験をしている方は、特に空気を読むようになります。

しかし、空気を読みすぎると空回りをしてしまい、逆に周りに不快な思いをさせて「空気が読めない人」になっている可能性も高いです。

上記のように空気を読みすぎて自分を抑えて頑張りすぎることを「過剰同調性」といい、「誰かと遊ぶと疲れる」「人と会話をすると、疲れが溜まる」など、空気を読みすぎて疲れてしまう人がこれに当てはまります。
子供時代の家庭環境によるストレスなどが原因とされています。

当たり障りのない意見を言う


自分の意見を言わない人は、人と話をするときは常に当たり障りのない意見を言ってごまかします。

自分の言葉でトラブルが起きないか敏感になっているためです。

心の安定を守るために自分の本音を隠しているため、親しい友人が少なく、人と関わる場所に行くことも避けています。

職場では「つまらない人」と感じてしまうかもしれません。

パーソナルスペースが広い


本音を言わない人はパーソナルスペースが広いという特徴もあります。

パーソナルスペースとは、他人が近づくと不快に感じる範囲のことです。

本音を言わない人など他人への警戒心が強い人ほど、パーソナルスペースを広くとる傾向にあるため、話しかけるときは距離感がとても重要となります。

近い距離から話しかけたり、急にパーソナルスペースに入ってこられると、余計警戒して心を閉ざしてしまう傾向にあるので注意してください。

会社では相手に手は届かないけど会話ができる社会距離(1.2m〜3.5m)をしっかり保つことで、円滑な人間関係が築けるとも言われています。

本音を言ってくれない人とは、適度な距離感を保って接するように心がけるといいでしょう。

上記では本音を言わない人の特徴を紹介していきましたが、どうして本音を言わないのか心理を把握しておくと、上手く付き合う方法が見えてきますよ。

本音を言わない人の5つの心理

続いては、本音を言わない人の5つ心理を紹介します。

  • 人と関わりたくない
  • 言っても仕方ないと諦めている
  • 何かトラウマがある
  • 嫌われたくない
  • 弱みを見せたくない
  • 相手を信頼していない

上記を見てわかるように、「人と関わりたくない」「弱みを見せたくない」など、様々な心理が働くことで、自分の意思で本音を言わないようにしています。

どのような心理が働くかは人によって異なります。

本音を話してくれない相手にどのような心理が働いているのかを知ることができれば、気持ちを何となく理解できて、職場でも付き合いやすくなるでしょう。

仕事における本音を言わない人の心理を説明していきます。

人と関わりたくない

「人と関わりたくない・・・」という心理が働いて本音を言わない人もいます。

「悪口を言われていないか不安になる」
「他人に合わせるのが疲れてしまう」
「信頼関係を築くのが得意じゃない」

などで悩んでいる方が当てはまり、過去の苦い思い出や育った環境など人と関わりたくない原因はそれぞれ異なります。

他人が自分の心に入ってくるのを苦手としているため、仕事上であってもなるべく人と関わりたくないと思っています。

また、話かけられても返答が淡白になりやすく、職場では同僚や上司に気を遣わせている可能性も高いです。

少し距離感を保って話かけることを心がけ、必要以上には接しないように気をつけてあげるといいでしょう。

言っても仕方ないと諦めている

「自分が発言しても仕方ない」「言っても伝わらない」と最初から諦めて、本音を隠している人もいます。

「上司の意見は絶対」「意見をしても全て否定される」など、会社の社風や上司との関係などは諦めの原因となります。

「上司とこじれるのも面倒だし、言っても変わらない」と思うと、本音を隠してその場を終わらせようとするためです。

しかし、本音を言わなくてもストレスになるので、ストレスが限界に達して突然仕事に来なくなるという可能性も少なくありません。

しかし、もしかしたら、あなたが本音を言えない空気をつくっている可能性もありますよね。

相手が本音を言ってくれないと悩んでいるなら、まず

「接するときに威圧的な態度になっていないか」
「ちょっと細かく言いすぎてないか」

など、自分がどのように接しているかも見直してみるといいでしょう。

何かトラウマがある


本音を言わないのは過去に人間関係のトラブルがあったなど、何かトラウマを抱えているということも考えられます。

例えば

「信じていた人にコンプレックスについて相談したら、知人みんなにバラされた」

など過去の経験から、自分以外は信用できなくなってしまい、誰とでも距離を取るようになっている可能性もあるのです。

本音を言ってもらうためには、トラウマを根本的なところから見直して解決するしかありません。

トラウマが原因で本音を言わない人には、本当に心を許してくれるようになるまで、たわいのない話をしてみるなど時間をかけて付き合っていく必要があります。

人間関係がギクシャクするのを避けたい

人間関係がギクシャクするのを避けたいという心理が働くと、本音を言わなくなります。

先ほども述べたように、自分が何かを言うことで、人間関係がギクシャクすることを極端に恐れているためです。

特に、ネガティブな感情が生まれやすい「気が弱い人」「自分に自信が持てない人」が当てはまります。

人間関係は特に仕事のしやすさに関わってくるため、悪化すると職場にいるのが苦痛になりとても面倒です。

また、ネガティブな考えから誰かと信頼関係を築くのが難しいので、仕事上のみの付き合いとなり「つまらない人」「関わりにくい人」と感じることもあります。

上司や同僚が話を聞いてくれたり、やさしくアドバイスをくれると、相手が自分の味方だと思うので警戒心が解けて徐々に心を開いて本音が聞けるようになるでしょう。

弱みを見せたくない

弱みを見せたくないから本音を他人に言わないという人も多いです。

誰にでも好かれたい「完璧主義者」が当てはまり、自分のダメな部分を知られたくないため、周りには自分のいいところだけを見せようします。

本音を隠すために見栄を張るなど、誰とでも上部だけの付き合いとなってしまうので、「調子が良い人」「何を考えているのか分からない」という印象を受けます。

また、弱みを見せないように何かがあっても自分で解決しようと頑張りすぎるため、大きなストレスを蓄積している可能性もあるので注意してください。

基本的に完璧主義者は何か言うとプライドを傷つけてしまうため、余計なことには踏み込まず、暖かく見守るように付き合っていくのがいいでしょう。

相手を信頼していない


本音を話してくれないのは、そもそもあなたを信頼していないという可能性もあります。

人は本音を言っても問題ないと思える「信頼できる人」でなければ、本音を話したがらないものです。

もしかしたら、あなたを信頼できない人と判断しているかもしれません。

普段の言動や、相手への接し方などを思い返してみて、あなた自身がどのように見えているのか、客観的に考えてみるといいでしょう。

上記では本音を言わない人の心理を紹介してきましたが、様々な心理が働くことで本音を言わないようにしていることがわかりました。

もし、あなた自身が原因となっているなら、すぐに自分の態度や言動に注意をして接するようにしましょう。

本音を言わないことは、悪いことではない!

本音を言わないことは、悪いことではありません。

職場では複数の人が働いているため、本音ばかり言っているとぶつかったり、人間関係トラブルを引き起こす可能性があるからです。

職場において円滑な人間関係を築くには、時に空気を読んで本心を隠して接することも重要となります。

しかし、仕事をする上では本音を言ってもらわないと、仕事が効率よく進まないのであなたもイライラしてしまいますよね。

さらに、周りから仕事への意欲がないと評価され「信頼できない人」というレッテルを貼られてしまうと、余計本音を言えない状況になってしまうため、さらに付き合いにくくなってしまうので注意してください。

職場で本音を言わない人がいて付き合い方に悩んでいるなら、まずは本音を言わない人の心理を把握した上で、適切な距離を保って接することが重要です。

次章では、本音を言わない人とうまく付き合うポイントを紹介していきます。

本音を言わない人とうまく付き合う4つのポイント!

本音を言わない人とうまく付き合うポイントは4つあります。

  • 本音を言ってみる
  • 相手の話を相手のペースで聞く
  • 相手の話を否定しない
  • 適度な距離感を保つ

上記のポイントを見てもわかるように、本音を言わない人の気持ちに沿って接することが重要です。

本音を言わない人は自分の発言を否定されたり、そこからトラブルになることを極端に避けているため警戒心がとても強くなっています。

4つのポイントを把握しておけば、本音を言わない人とも職場でうまく付き合うことができるようになるでしょう。

本音を言ってみる

あなたの本音を言うことで、相手が打ち解けてくれるようになる可能性があります。

本音を言わない人は警戒心が強いですが、あなたオープンマインドで接し続けることで、警戒心が薄れてきて本音を話してくれるようになる確率が高いです。

なぜなら、時間をかけて接していくことで「この人は私の味方でいてくれる」と思うためです。

「本音を言ってもいい」「信頼できる人間」とあなたが思われていることが前提となります。

まずは程よい距離感を取りつつ、こちらは無害だと誠実に話かけていくといいでしょう。

相手の話を相手のペースで聞く(焦らない)

本音を言わない人とコミュニケーションを取るときは、相手のペースで話を聞くことが重要です。

「自分のことを考えてくれていて優しい」と思ってもらえれば、徐々に信頼してもらえるようになります。

あなたを信用すれば安心感から、自分が発言してもトラブルにならないと思えるようになるので、本音を聞けるようになったりとコミュニケーションが取りやすくなるでしょう。

しかし、焦って強引にアタックすると溝が深くなってしまうため、時間をかけて徐々に話をしていくことが重要です。

まずはスムーズに話しかけられるように、相手との距離を適切に保って接するように心がけてください。

相手の話を否定しない

本音を言わない人と話をするときは、相手の話を否定せずに聞くことを心がけましょう。

話を否定されると、余計心を閉ざして本音を話さなくなってしまいます。

些細な話でも寄り添って聞いてあげることが重要です。

また、「でも」「そうじゃなくて」など、否定的な言葉や相手を疑うような言葉を使うと、話す気持ちを削いでしまうので注意してください。

「自分の話を理解してくれる」と信頼されるためにも、親身になって話を聞くことを意識するのが、本音を言わない人とうまく付き合うためのポイントです。

適度な距離感を保つ

本音を言わない原因によっては、あなたが何をしても距離感が縮まらないこともあります。

無理に距離を縮めようとせず、適度な距離感を保って接するのも、本音を言わない人とうまく付き合うポイントになります。

先ほども述べたように、相手が不快に思わない距離を保ちつつ、仕事で必要なことのみを話すなど「仕事上の付き合い」と割り切っていれば、相手も気まずくならず、あなたもイライラせずにすむでしょう。

しかし、自らの意思で本音を言わない人だけでなく、何かに抑圧されたり性格が原因で本音を言えない人もいます。

次章では、本音を言えない人の特徴などを紹介してきます。

「本音を言わない人」と「本音を言えない人」がいる

「本音を言えない人」の特徴は以下の通りです。


・恥ずかしがりやで人と話すのが苦手
・他人の顔色を常に伺っている
・自分の発言そのものにも自信がない
・とりあえず何かをしてみようとは思わない
・他人のことを意識しすぎてしまう
・本音を言って否定されるのが怖い、臆病
・自分から積極的に行動を起こすことが苦手
・誰かと打ち解けるにはかなり時間がかかる
・相手に嫌われることを恐れている
・常にネガティブな方向に考えてしまう

上記のポイントを見ても分かるように、自信がない・否定されるのが怖い・嫌われるのが怖いなど、ネガティブな考えをしやすい人ほど、本音が言えなくなる特徴があります。

また、職場環境によっても本音を言えなくなることがあります。

本音を言いたいのに言えないと、モヤモヤとした気持ちが残ったまま仕事をしなければいけません。

何も言えないことがストレスになっていると職場にいて仕事をしているだけで、精神的な負担も大きくなり、「仕事に行きたくなくない」「仕事が苦痛」と感じるようになってしまう可能性も考えられます。

次章では、職場で本音が言えなくなる原因を紹介します。

職場で本音が言えない4つの原因

職場で本音が言えなくなる原因は主に4つあります。

  • 自分に自信がない
  • 気難しい人がいる
  • 職場に噂好きの人が多い
  • 職場の雰囲気が悪い

職場で本音が言えないと、仕事を積極的にこなすのが難しく、充実感や達成感が得られないため仕事に対するモチベーションが下がってしいます。

本音が言えない原因をそれぞれ紹介していきます。

自分に自信がない

自分に自信がないと、仕事に関する自分の意見にも自信が持てないため、何も言えなくなってしまいます。

本当はどうしたいのか意見があるのに言えず、そのままになってしまうと後悔だけが残り、さらに自信を失う原因にもなってしまいます。

気難しい人がいる

本音を言えない人は、気難しい人(上司や同僚など)がいると、萎縮して余計何も言えなくなります。

職場での上司や同僚など自分の発言を否定しそうな人がいると、怖くて発言しにくくなるのは誰しも同じことです。

職場で萎縮してしまうと自分の能力が存分に発揮できなくなってしまうため、効率よく仕事がこなせなくなるなどの影響も考えられます。

職場に噂好きの人が多い

職場に噂好きの人が多いのも、本音が言えなくなる原因の1つです。

他の人に何気なく言ったことでも噂好きの人に知られてしまうと、すぐに尾ひれがついて拡散され、間違った情報であっても、周りからの目が気になって職場に居づらくなってしまいますよね。

職場に噂好きの人が多いと、特に警戒心が強い人は誰も信頼できなくなって心を閉ざしながら過ごすため、余計本音を言えなくなります。

職場の雰囲気が悪い

「上司に意見を言えるような環境ではない」「分からないことが聞きにくい雰囲気」など、職場の雰囲気が悪いというのも本音を言えなくなる原因となります。

職場の雰囲気が悪いと社員同士の信頼関係が築けないため、特に警戒心が強い人には本音を言えない環境となってしまうのです。

「モチベーションが低下する」など仕事への影響も考えられるので、どうにか対処したいところですが、職場の雰囲気が悪いのは1人ではどうしようもできません。

「どうしても本音を隠しているのが辛い」なら、転職をするというのも選択肢の1つです。

上記では職場で本音を言えなくなる原因を紹介してきましたが、本音を意図的に言わないのと、環境などによって言えないのでは精神的ダメージに大きな差があります。

本音が言えないのはストレスになる

本音が言えないのは、ストレスになります。

特に毎日を過ごす職場では、本音が言えないと仕事をしているのも辛くなり、ストレスが溜まり続けていきます。
心身ともに大きなダメージを負ってからでは、鬱になったり体調を崩すなど仕事ができる状況ではなくなってしまう可能性もあるので注意が必要です。

職場環境が原因で本音を言えず悩んでいるなら、1人ではどうしようもできないので転職するのも選択肢の1つとなるでしょう。

上司や同僚とのコミュニケーションが取りやすく、過ごしやすい雰囲気の職場もたくさんあります。

「職場で息が詰まる・・・」など仕事で本音が言えずに悩んでいるなら、まずは転職エージェントに登録してみるのがおすすめです。

年収や職種・勤務地などから自分に合った求人をチェックできるので、心の余裕もできて客観的に自分の現状も把握することができるようになります。

また、転職エージェントなら無料登録でき、アドバイザーが相談にのってくれるので転職をするときの不安なども解消してから活動できますよ。

転職エージェントを利用する4つのメリットと2つのデメリット

転職エージェントを利用するメリットとデメリットを紹介していきます。

転職エージェントを利用するメリット


転職エージェントを利用するメリットは以下の4つです。

  • 無料で利用できる
  • 隙間時間に転職活動ができる
  • 自分に合った求人を紹介してもらえる
  • 自分の強みを引き出してくれる
  • 転職に関する相談ができる

上記を見ても分かるように、転職エージェントを利用するメリットがはとても多いです。

転職エージェントは無料で登録できるので、費用面も気にせずに利用できます。

また、仕事の休憩時間などに、求人をパソコンからチェックできるので、いつでも転職活動をすることができます。

なかでも一番のメリットは、転職エージェントにはアドバイザーがいるということです。

自分のスキルや経験などを把握した上で適した求人を探してくれます。

さらに、「職場の雰囲気がいい」「社員の人数が少ない」などの条件も伝えおくと考慮して求人を探してくれるのは、職場の環境が悪くて転職を考えている方にとっては嬉しいポイントです。

アドバイザーが自分でも気付いていない魅力を引き出してくれるので、書類作成や面接などに活かすことで、自信を持って転職活動に挑むことができます。

転職しようか迷っているという方も、登録無料なのでとりあえず利用して自分にはどれくらいの可能性があるのかチェックすれば、自分の現状と将来を考えて転職活動ができるでしょう。

上記では転職するメリットを紹介しましたが、デメリットもあります。

転職エージェントを利用するデメリット

転職エージェントを利用するデメリットは2つあります。

  • 頼りないアドバイザーが担当になることも
  • 求人を紹介してもらえないこともある

転職エージェントを利用する大きなメリットはアドバイザーによる転職サポートが受けられるという点です。

しかし、「適当に求人を紹介する」「話を聞いていない」など、頼りないアドバイザーが担当になると、転職活動が難航する場合もあるので注意してください。

担当を変えることもできますが、実際担当を変えるのは気まずいという方も多いでしょう。

はじめに複数の転職エージェントに登録しておけば、アドバイザーとの相性を見極めて選べるのでおすすめです。

また、ハイレベルな求人が揃っている転職エージェントを利用した場合や自分の求めている条件が高いと、求人を紹介してもらえない可能性もあります。

アドバイザーは求職者のスキルや経験などから、紹介できる求人を選ぶためです。

もし求人を紹介してもらえなくても「どのようなスキルが不足しているのか」「どのように働いて行くべきか」などを教えてもらえるので、今後のキャリアプランを立てるのに役立てることができます。

転職エージェントには、未経験者向けの求人もたくさんあるため、スキルがないけど新しい仕事に挑戦することも可能です。

自分の可能性を見つける一つの方法として利用するのもいいでしょう。。

次に紹介する転職エージェントを選ぶときのポイントを把握しておくことで、利用しやすい転職エージェントかどうかを確認することができますよ。

転職エージェントを選ぶ3つのポイント

転職エージェントを選ぶときのポイントは以下の3つです。

  • 転職サポートが充実している転職エージェントを選ぶ
  • 自分の転職活動に合ったサポート期間の転職エージェントを選ぶ
  • 自分と相性が良く、知識が豊富なアドバイザーがいる転職エージェントを選ぶ

上記3つのポイントを把握しておけば、転職活動が効率よく進められる転職エージェントを選ぶことができますよ。

先ほども述べたように、転職エージェントを利用する上で、アドバイザーとの相性は転職活動に影響するためとても重要です。

転職活動を効率よく進められるようにサポートしてくれる転職エージェントを選びましょう。

転職サポートが充実している転職エージェントを選ぶ

転職エージェントには、転職活動をサポートしてくれるサービスが揃っています。

主に転職エージェントのサービスは以下の通りです。


・面談日程調整や管理
・面接対策や提出書類添削
・転職相談
・年収査定
・転職に関するノウハウを提供してもらえる
・企業からのスカウトサービス
・求人紹介サービス
・転職フェア、個別面談、転職セミナー、キャリアアップセミナー

上記のサービス内容を見ても分かるように、転職エージェントに登録できると利用できるサービスはたくさんあります。

転職エージェントによってもサポート内容は異なりますが、うまく利用すれば効率よく転職活動ができますよ。

特に転職に関するノウハウを教えてもらえる「転職セミナー」や詳しい相談ができる「個別面談」、直接企業と話ができる転職フェアなどを開催している転職エージェントは多くなっています。

会員登録すれば無料で参加できて、転職活動に有効利用できるでしょう。

また、キャリアアップセミナーもあるので、将来のことを考えてキャリアアップしたいという方は、自分がどのように経験をつめばいいのかも把握できるので、積極的に利用することをおすすめします。

自分の転職活動に合ったサポート期間の転職エージェントを選ぶ

転職エージェントによって、転職サポート期間が設定されているところもあります。

サポート期間が短いと、集中的に転職活動をする必要があるので、短期間で転職したいという方には向いていますが、ゆっくり自分に合った求人を見つけたい方には不便です。

もし、ゆっくり転職活動をしたいという場合は、無期限でサポートしてくれる転職エージェントを選ぶと、自分の納得いくまで転職活動ができますよ。

自分の転職活動に合ったサポート期間かどうかをチェックしてから利用しましょう。

自分と相性が良く、知識が豊富なアドバイザーがいる転職エージェントを選ぶ

アドバイザーとの相性は転職活動に影響します。

アドバイザーと相性が良いと自分のことを理解しようとしてくれるため、それだけ合った求人を紹介してもらえます。

また、適切なアドバイスももらえるので、転職活動に役立てることができますよ。

しかし、相性が悪いと適当に求人を紹介されたり、話を聞いてもらえないなど、不安を抱えつつ転職活動をすることになってしまいます。

転職活動をするなら、モチベーションを上げてれるようなアドバイザーが担当になってくれれば心強く、転職活動にもプラスに働きますよね。

しかし、実際転職エージェントに登録して利用するまでは、アドバイザーとの相性も把握することができません。

とりあえず自分に合いそうな転職エージェントに複数登録してみれば、アドバイザーとの相性や知識量などを見極めることができますよ。

さらに、相性のいいアドバイザーがいる転職エージェント2つほどに絞れば、幅広い求人を見ることができるのでおすすめです。

適度にコミュニケーションを取りつつ、距離を縮めよう!

今回は本音を言わない人の特徴や心理・付き合い方と共に、本音が言えない人について紹介してきました。

本音を言わない人は他人への警戒心が強いため、時間をかけて相手に合わたペースで接していくことで心を開いてもらえるようになり、コミュニケーションが取りやすくなります。

しかし、積極的にアプローチしてしまうと、余計に心を閉ざされてしまうので注意しましょう。

適切な距離を保って、適度にコミュニケーションを取りながら距離を縮めましょう!

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする