人間関係で逃げてばかりで起きるトラブルについて

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

人と関わることが苦手なあまり、誰かと関係を持ったとしても、自分の方から関係が自然消滅するように動いてしまう。

また、自然消滅して後味の悪さが残ってしまうのを避けるためにも、最初から他人と関係を持つことから逃げて孤独の道を歩んでしまう生き方は、気楽なように見えて相応の苦労や苦悩があるものです。

人間関係から逃げた結果、人間関係という経験を積み重ねていないからこそ起きるトラブルや自分の心理や物の味方の変化については、知っておいて損はないように感じます。

今回は、そんな人間関係で逃げてばかりで起きる事について、お話しいたします。

スポンサーリンク

人間関係で逃げてばかりだとどうなるのか

常に先回りして考える癖で消耗する

なるべく人間関係を避けることを優先するあまりに、仕事、学業、ご近所付き合いなどで、他人と関わる可能性がある場面を常に先回りして考える癖が身につく。そして、その癖のせいで抱えなくてもいい悩みやストレスを抱えてしまう苦悩があります。

たとえば、職場においてこれから自分を待ち受けている環境のなかに、他人と嫌でも顔を合わせる場面(歓迎会・送別会など)はないかと、先回りして不安の種をみつけようとする。

そして、不安の種が見つかったら、それが現実とならないためにあれこれ頭の中で策を練って、他人と関わらなくてもいいために準備をする…という、苦労を強いられる事になります。

人間関係の悩みから解放される楽になれると思いきゃ、逆に人間関係を避けるために将来起こるかもしれない悩みの種を見つけては取り除くために労力を捧げ続ける…という別の悩みを抱えてしまいます。

一口に「逃げる」と言っても、バックレるように逃げてしまっては、自分の立ち位置が危うくなるのは明白です。なるべく自分の立ち位置が悪化させず、そして人間関係から逃げるという二つの目的をかなえるために、抱えなくてもいい苦悩を抱えるハメになるのです。

他人から信用を得られない、心を開いてくれなくなる

自分から人間関係を避けているので、当然ながら相手に自分のことを深く知ってもらうことは難しくなります。

そもそも、他人と深く関わるまで関係は進展しない。仮に相手から近づいて来たとしても、自ら拒んで逃げてしまう。そのため、相手から信用を得ることもなければ、相手の方も次第に心を開いてくれなくなり、そっけない態度を返されてしまう事になります。

このように、自分から人と関わるような態度をとったことで、相手もそれに呼応して距離を置かれるような態度を返されることは、心理学では嫌悪の返報性と呼びます。

嫌悪の返報性は相手に対して嫌悪感を示すと、相手の方も自分に対して嫌悪感を返してくるという因果応報な現象を指す、(心理学の中でも割と身も蓋もない)現象を指す言葉です。(まさに「やられたらやり返す」という某ドラマの名言そのもの。相手からすれば、やられっぱなしでは損した気分になるからこそ、嫌悪感をお返しするのである。)

逃げた過去を全て自己正当化するようになる

最初のうちは人間関係から逃げた事に対して屈辱感、敗北感、罪悪感などの不快な感情を抱いているものの、次第に不快感そのものを味わなくてもいいように、逃げた過去を自正当化して捉えてしまうことがあります。

たとえば、「過去に所属していた人間関係はたいへんストレスフルであり、そんな場所に居続ける方がどうかしている!」と考えを変える。

それと同時に「そんな劣悪な環境から逃げ出した自分は正しい選択をした!決して間違っていない!」と、逃げた過去を反省や後悔のあるものではなく、むしろ褒め称えるべき英断であると自画自賛する。

実際は、嫌悪の返報性でも触れたように、自ら人間関係を避けたことで、相手の方も自分を避けるようになってしまい、居心地の悪さを作った大元の原因は自分にあることも考えられるのにもかかわらず、そのことを無視して自分以外の誰かや何かに非を押し付けて、開き直ってしまうのです。

自己正当化に走ると「今の状況は自分にも落ち度がある」と反省し、学習する機会そのものあからも逃げてしまう。

そして、逃げることで起きたトラブルは、全部自分以外の何か責任転嫁することで、直面したくない不都合な事実からも逃れようとする癖が身についてしまうリスクがあります。

逃げてばかりなので人間関係に関わる自己評価は低いまま

人間関係で逃げてばかりであるために、苦手ながらも人間関係から逃げず、相手とそれなりでもコミュニケーションができたとか、職務上の役目を果たせた…など、ポジティブな自己評価を得る経験すらありません。

いつまでも、人間関係に関わることについては成功体験がないので自己評価は低いままである。

そして、自己評価が低いために、余計に人間関係に対して苦手意識が強くなってしまったり、「人と話すと自分のコミュ力の無さや挙動不審さが隠せない!」と恐怖を感じて、ますます逃げたくなる衝動に駆られてしまいます。

「逃げることを絶対」とした偏った認知を身につけてしまう

自己評価が低くて自分に自信や価値などを感じられない辛さを打ち消すために、理想の世界にのめり込み、「逃げること=絶対的に価値があること」という偏った物の見方(=認知)を生み出してしまうこともあります。

自己啓発書やビジネス書などを読みあさっては「逃げるが勝ち」などの事例を蓄えて理論武装する。人間関係だけでなく、仕事や勉強から逃げて成功した事例をあさり、あくまでも自分の理論や価値観こそ絶対であることを証明するかのような言動が目立つようになります。

更に、逃げることに関して自分とは違う意見を持つ人に対して、自分の方が正しいのだと言わんばかりにマウントを取ることが見られます。

ここまで来ると、何が逃げるべきで何が逃げるべきでないかの区別をすることすら難しく、ただ単に自分の価値観の正しさ囚われてしまっている。

自分の物の見方偏りと向き合わず、「逃げることこそ正しい」という、偏った物の見方が正しいという確証を強める行動に逃げていると言えます。(=確証バイアス)

自分のお願いを他人に伝えることすら難しくなる

今までは、他人と関わるという嫌な出来事から逃げることについて触れてきましたが、人間関係を避け続けることは、自分のQOL(生活の質)を上げる場面でも悪影響を及ぼします。

人間関係を避けたいあまりに、たとえば今よりもいい場所に引越すために、不動産屋に相談したり、引越し業者に見積もりを依頼したり、大家さんに退去の旨を伝えたり、役所に転出届けを提出したり…など、必要な手続きで生じる人間関係にすらも苦痛を感じてしまい、渋々今の家に住み続けるという状況を招いてしまうことがあります。

このように、人間関係から逃げ続ける人は、他人に対して自分の願いや希望を伝え、動いてもらうコミュニケーションにまでも苦痛に感じてしまうことがあります。

他人の手を借りなければいけない場面になると、文字通り「詰み」の状態になり、よりよい生活や人間関係を得ることは難しくなります。

「他人に自分のお願いを伝える苦労>自分のQOLを上げる苦労」となるため、もしも自分を取り巻く生活環境が悪化しても、その状況から抜け出せなくなる恐怖があります。

最後に、もしも他人に自分のお願いを伝える場面が

  • 自分が病気になった場面だったら…
  • 自分が犯罪に巻き込まれた場面だったら…
  • 災害に巻き込まれて誰かの助けが必要になった場面だったら…

と、考えれば、人間関係から逃げ続けて自分のお願いを他人に伝える技術を持てなくなることの恐怖について、よく理解できると思います。

関連記事

ネット上で「嫌なことから逃げてもいい」という人に抱く違和感
SNSやyoutubeはじめ動画投稿サイトなど、いわゆるネット上では、学校や職場に馴染めず生きづらさを抱えている人に対して「嫌なことから逃げ
逃げグセ、諦めグセの末路として待ち受けているもの
ネット上、とくにSNSでは「辛いことがあったら逃げてもいいよ」「自分が潰れるまで頑張らなくてもいいよ」と温かい言葉が、たまに拡散されて、話題

参考書籍

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする