スクールカーストのウザさ、めんどくささについて

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スクールカーストとは、主に中学高校のクラス内で発生する身分やランクの差のことです。インドのカースト制度名前の由来で、教室内、学校内カースト表現されることもあります。

スクールカーストは、上位層の人のわがままに下位層の人が付き合わされて不愉快な思いをしたり、一度階層に転落してしまうと復帰しにくいと言う残酷さがあります。

また、クラス替えがあっても、以前のクラスでの自分の立場が引き継がれて、成り上がりをすることが困難であり、良くて現状維持、悪ければ立場の低下する恐怖に怯えて学校生活を送らなければ行けない問題もあります。

今回は、このスクールカーストのウザさやめんどくささについてお話しいたします。

スポンサーリンク

スクールカーストのウザさ

「上位層である=わがままを他人にできる」権利の強さである

スクールカーストの上位層でいる事は、言い換えれば教室・学校内で同級生に対して。自分のわがままを無理矢理聞かせることができる権力を持っているといえます。

立場にものを言わせて、中位層や下位層の人をいじられキャラにして笑いものにしても咎められないどころか、クラスの雰囲気を盛り上げるためにネタを提供したとして、自分の評価が上がり、上位層としての自分の立ち位置をより強固にすることが可能です。

もちろん、上位層の人のために笑い者にされた方からすれば、不愉快極まりないものです。しかし、かといって反発しようものなら、上位層から敵認定を受けいじめの対象となったり、自分の目が届かないところで陰口や根も葉もない噂ない技を流され、最悪の場合は孤立してしまう不安があります。

最悪の自体にならないためにも、我慢してでも上位層のわがままを受け入れなければならない辛さが中位層、下位層の人にはあるのです。

上位層の顔色を伺った学校生活を送らなければいけない

言うなれば、上位層は教室と言う小さな国家の独裁者にあたる立場でし。独裁者は自身の権力(と気分)次第で国民にあたる中・下位層の学校生活はバラ色にすることも、灰色にすることも可能です。

中・下位層からすれば、安心できる学校生活をなんとか享受するためにも、最低限でも上位層に歯向かうような真似をしないことは必須。できれば上位層の意見には従い続け「私は上位層の味方ですよ」と言うポーズを取り、自分の意見を抑圧し、上位層に合わせた学校生活を送らなければいけません。

例えば、上位層で流行っている遊びや話題があれば、自分の興味のあることを無視してでもそれに食らいついたり、上位層から「なんかこいつ嫌な奴だな」と言われないように、勉強でも部活でも、学校行事でも、良い・悪い方向ともに突出すぎないように、身の程をわきまえた行動をとらなければいけません。

独裁者である上位層が、自分の学校生活を左右する実権を握っているので、自分のわがままや要求を抑えて、ひたすら上位層の顔色を伺った学校生活を送らなければいけない不自由さがあります。

クラス替えをしても以前の立場が引き継がれてしまう

スクールカーストは、クラス替えによってクラスの顔ぶれが変わったとしても、以前の立場が引き継がれ、成り上がりをすることは困難です。

この理由は、すでに前のクラスで自分がどういう立場やキャラの人間だったかという情報が、クラスの垣根を越えて知り渡っているためです。

クラス替えを機にキャラ変やイメチェンをしても、「〇〇さんは、前のクラスでおとなしくて目立たないグループに所属していた」と言う情報が知れ渡っているので、いくら明るくて自己主張を積極的にする自分を演じたとしても、新たな自分を周囲から受け入れてもらえず、立場が変わらないままなのです。

また、現代なら自分のイメージが、SNSやLINEなどのインターネットを介して同じ学校の人に知れ渡り、且つ記録として残っているために、クラス替えをしても以前の立場が引き継がれてしまうだけでなく、天候や進学で学校そのものを変えても、以前の学校での立場やキャラが引き継がれてしまうこともあります。

とくに内部進学がある小中・中高一貫校は進学してもスクールカーストは固定されやすい。公立小学校→公立中学校、地元の中学→高校に進学する場合でも、自分のことをなんとなくでも知っている人も一緒に入学することが多いために、以前の学校でのイメージがそのまま引き継がれやすくなります。

立場が下がるのは簡単だが上がるのは難しい

スクールカーストは下がるの簡単ですが、上がるのは難しい残酷な身分制度とも言えます。

小5時のスクールカースト 中2時のスクールカースト
上位層 中位層 下位層
男子 上位層 39.6% 47.4% 13.0%
中位層 5.4% 64.4% 30.1%
下位層 3.5% 15.3% 81.3%
女子 上位層 36.2% 48.1% 15.7%
中位層 5.1% 66.1% 28.8%
下位層 0.9% 15.2% 83.9%

この表は、書籍『教室内(スクール)カースト』に登場する、小学5年生の時のスクールカーストでの立ち位置が中学2年時でどう変動したかを表したものです。(出典は『神奈川県の中学生の生活・意識・行動に関するアンケート』より)

赤が下がった数値青が上がった数字、黒は横ばいの数字です。

下位から中・上位、中位から上位の数字の低さと比較して、上位から中・下位、中位から下位への数字の大きさが顕著です。

下位層のまま人のは男女とも80%超で、一度下位層になってしまうと、上位層はおろか、中位層ですらも成り上がれるのは5~6人に1人の割合です。下位層の人が、いかに成り上がりが困難であるかがわかります。

また、上位層のままの人の男女ともに40%を切り、上位層をキープし続けることの難しさもデータから読み取れます。

頭が良いことがスクールカースト上位になるための材料にならない

スクールカーストは、容姿の良さや運動神経の良さ、クラスにおける雰囲気や話題作りにどれだけ貢献できるかが、自分の立ち位置を決める大きな判断材料となります。

そのため、「勉強ができる」とか「頭が良い」など、学業と関わりのある要素はスクールカーストの上位のための材料となることは滅多にありません。

それどころか、上位層の中に勉強ができる人に強いコンプレックスを持っている人がいる場合、立場にものを言わせて勉強ができる人に嫌がらせをすることを認める空気が醸造される事があります。その空気のせいで、勉強道具を隠す、授業のプリントを配らない、教科書に落書きする、などのいじめへと発展することもあります。

なお、逆に「勉強ができない」「頭が悪い」と言う要素があると、スクールカースト下位に転落する材料になってしまう理不尽さも、スクールカーストならではです。

勉強ができるという事は、あくまでもスクールカースト下位に転落しないため程度にしかならない、という後ろ向きな目的を達成するぐらいでしか役に立たないのです。

好きでひとりでいるぼっちは上・中・下位層から疎まれることがある

スクールカーストと言う人間関係からあえて離れて、1人で学校生活を送っている人(いわゆる「ぼっち」)の人は、スクールカースト上・中・下位層の人から疎まれてしまうことがあります。

例えば、修学旅行の班決めの場面で、ぼっちの人は、上中下どのグループの人からも「うちのグループにはちょっと…」と煙たがられて、たらい回しにされることがよくあります。

ぼっちの人を入れたがらない理由は、既に完成されたグループの話を乱す可能性があるためであり、その事は上位層だけでなく下位層でも同じです。

一般的に、ぼっちと言えばスクールカーストの下位層にあたる人であり、下位層の人と仲が良くて居場所があると思われがちですが、下位層から見ても「ぼっちよりも自分の方がまだ格上」と見下されると同時に、扱いづらい人として距離を置かれてしまいます。

スクールカースト内においてぼっちは、まるでババ抜きのババのように、誰からも自分を必要とされない苦しみと同時に、どのグループからも見下されてぞんざいに扱われる屈辱に耐えなければいけません。

関連記事

陰キャラのプライドが高くなってしまう心理について
陰気な人のことを陰キャラ、陽気な人のことを陽キャラと若者言葉では呼んでいます。 この陰キャラの人の行動として見られるのが、やたらとプラ

ウザさは下位層だけでなく上位層も感じている

この記事では、主にスクールカーストの中・下位層の視点に立って感じているウザさや不快感について説明してきましたが、当然ながら上位層でも決して安泰というわけではなく、相応の悩みや不安を持っています。

上の表で説明したように、上位層で居続けることも容易ではなく、ふとしたことが原因で同じ上位層の人から仲間外れにされて、スクールカースト最下層のぼっちへとランクダウンてしまうこともあります。

また、上位層には上位層で通じる暗黙の了解があり、それに従えない場合は「ノリが悪い」「付き合いが悪い」「空気を読めてない」と煙たがられて、居場所を失う不安があります。

そして、普段から中・下位層の人を見下していればこそ、自分がもしもその身分に成り下がってしまったとすれば、屈辱感はより強くなり自分を苦しめます。

上・中・下位層のどの層でも、それなりのうざさやめんどくささを抱えて、精神的に消耗してしまうことが、スクールカーストの問題点だと感じます。

関連記事

陰キャラがうざいと感じる心理について
ネットスラング及び若者言葉のひとつとして「陰キャラ」という言葉があります。 陰気なキャラ、つまり暗くてパッとしない性格の人の事を指す言
陽キャラは優しい?5つの特徴とうざいと感じる5つの理由
若い人の間では明るくて社交的、コミュケーション能力が高い人のことを、陰と陽にたとえて「陽キャラ」と呼ぶことがあります。 陽キャラとは明


参考書籍

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする