無機質な人の6つの特徴と心理について

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

無機質な人といえば、人間として持つべき温かさや他人に対する配慮思いやりの心が乏しく、まるでロボットのように感情や気持ちがわからない人のことをイメージするかと思います。

もしも、無機質と言う言葉は鉄、マグネシウム、カルシウム、ナトリウムなどの鉱物やミネラル分、あるいはその性質を持つことを指す言葉であり「無機質な人=鉄のように心が冷たく温かみが感じられない」と結びつけて、無機質な人は人間味が人間味がない人を指す言葉として日常生活の中で使われるようになったのだと考えられます。

今回はそんな無機質な人の特徴や心理についてお話しいたします。

スポンサーリンク

無機質な人の心理・特徴

他人と親密な関係になろうとしない

無機質だと感じさせるのは、他人に対して心を開こうとしなかったり、お互いに打ち解けて親密な関係になろうとしない行動が原因として考えられます。

一般的に人間関係においては、

  • 親しくする事は良い事
  • 距離を縮める事は良い事

と言う共通の認識があるものですし、学校や職場でも距離を近づけて仲良くなることが、当然のこととして扱われているものです。

しかし、無機質な人は、親しくする事に対して興味や関心が薄かったり、そもそも他人に対してあまり心を開くことを好まないことが多く、どうしても周囲と距離ができてしまい孤立しがちです。

距離を縮める事が常識的だとか一般的だと考えている人かすれば、周囲から距離を置こうとする人の言動は非常に奇妙に見えると同時に、距離を置かれてその人の人となりがよくわからないので、つい「人間味のない人」と考えてしまいがちです。

もちろん、近づいてくる人のことが嫌いだとか、苦手だからあえて距離をとっている場合もありますが、必ずしもそのケースばかりではありません。

他人と近づきすぎると他人と近づきすぎると強く影響されて精神的に疲れてしまうために、あえてひとりでいることを好み、静かで穏やかな生活を求める…と言う、しっかり理由を聞けば非常に人間味に溢れている人もいるので、無機質な人とレッテルを貼ってしまっては、相手に対して無理解な態度を示すことになります。

他人からの評判や意見に対して興味・関心が薄い

無機質な人は、他人から自分がどう思われているかとか、世間が自分をどう評価しているのか…といった事柄について興味・関心が薄いのが特徴的です。

学校でも職場でも人は集団生活を送っており、その集団内において自分の立ち位置や振る舞いを確認したり、周囲からの要望や期待に応えて集団の一員として認められ評価されることに喜びを感じるものです。(参考:マズローの欲求段階仮説の社会的欲求、承認欲求)

しかし、無機質な人は、

  • 例えば先生から褒められる
  • 知名度の高い大学や企業に入ることを目指す
  • 職場で成果を上げて表彰を受ける、昇進をする、

など、他者からの評判や意見に対して無頓着。よく言えばマイペースであり、悪く言えば協調性がない人と映ります。

また、あまりにも世俗なことに興味や関心がなく、お金が欲しいとか地位や名誉が欲しいなど欲望が希薄であるために、まるで山にこもって隠遁生活をするような、世捨て人のように思われることもあります。

喜怒哀楽の感情表現が乏しく何を考えているかわかりにくい

無機質な人によく見られるのが、喜怒哀楽の感情表現が非常に乏しく、周囲から見て一体何を考えているのかさっぱりわからないと言うことです。

普通に接していても、どこかつかみどころがなく、共感することが難しく親近感がわきにくく、自分と同じ人間なのにどこか人間としての感情や心を持っていないような不気味さを感じることもあるでしょう。

また、それなりに感情表現をして、周囲に合わせようとする無機質な人もいるものですが、よく見ているとどこか無理をして周囲の雰囲気やノリに合わせよう無理をしているのが表情から見てとれます。

例えば、作り笑いが非常に上手だが、心の奥底では何を考えているのかわからない不気味さがある、と言うように、見せる表情がどこか不自然で演技のように見えてしまう。それゆえに、無機質さから来る不気味さが強調されてしまうのです。

多くの人が楽しい・嬉しいと感じることに対して無頓着

無機質な人は、多くの人が楽しいとか嬉しいとか喜びを感じる場面において、周囲と同じ表情を見せるのではなく、そのまま真顔でいたり無表を情貫くことが特徴的です。

例えば、誕生日やカップルの記念日のように、お祝いをして愉快に楽しむべき場面やっても、どこかそのこと自体に対して無頓着で関心がない。

普通ならお互いに楽しい気分に浸るはずの場面なのに、普段通りに単調で変化がない日常を好む姿から、「あの人には『喜び』と言う人間なら持っているはずの感情が欠落しているのだろうか?」と言う気持ちを抱いてしまうことでしょう。

合理主義である

無機質な人の中には、自分の持つ感情を周囲に見せず、徹底的に合理的な行動をとる合理主義な行動が目立ちます。

例えば、仕事において利益のためにリストラを平然とやってしまう。リストラされる人が自分と同期であったり、結婚や出産などでお金が必要な事情がある事がわかっているのに、平然とリストラを告げ、淡々と自分が与えられた職務を合理的に遂行していく…というものです。

利益のためなら感情を捨てて、血も涙もない行動を続けていく人は、ビジネスでは評価の対象となることがある一方で、1人の人間として見た場合はあまりの薄情さに「(あの人は人間の心がないのか」と無機質で自分とは相容れない人だと言う印象を抱きます。

また、リストラの他にも

  • 平気で嘘をついたりごまかそうとする
  • お客様が損をするのをわかっているのに契約を迫ろうとする

など、良心の呵責にさいなまれるような場面ですらも、感情的にならず淡々とやってのけてしまう行動に、無機質さを感じるものです。

友達、恋人がおらず一貫して孤立を貫く

上でも触れたように、他人からの評判や世間に対して関心が薄いために、友達や恋人がおらず一貫して孤立を貫く傾向があります。

また、当の本人も孤立していることそのものに対して危機感や違和感を抱いていない。むしろ、孤立している状態の方が心地よい、気楽である、と肯定的に捉えており、改める気がないようにすら見えます。

なお、こうした徹底した孤立を貫く姿勢は、HSPと言う敏感で繊細な気質を持つ人にも通ずるものがあります。

HSPの場合は、人間や集団から受ける刺激に対して過剰に反応して疲れてしまうので、それを避けるべくあえて孤立を選び自分にとって住み心地が良い環境構築しているのです。近寄りがたく何を考えているのかわかりにくいですが、しっかりとした理由があるからあえて孤立を選んでいるわけです。

関連記事

HSPが人嫌いになる原因・背景について
繊細であらゆることに敏感、過剰に反応しやすい先天的な気質であるHSPの人は、人間関係に疲れて人嫌いになってしまうことがあります。 人嫌

無機質な人=冷酷、サイコパスな人ではない

無機質な人というのは、どうしても近寄り難さや何を考えてるのかわからない人と感じるため、「冷酷」「サイコパス」と言う偏見で語られることが多いものです。

確かに、フィクションの世界では何を考えているのかよくわからない人が、凶悪犯罪や残酷な事件の構成員・首謀者となることは多く、「無機質な人=犯罪者予備軍」というイメージで、つい人を判断してしまう事も無理はないでしょう。

また、現実においても、2008年に起きた秋葉原の無差別殺傷事件のように、社会から孤立した人や人間関係が希薄な人が、凶悪な犯罪を起こす可能性があると言う考え方を強める事件が、たびたび起こっています。

しかし、あくまでもこうした事例は例外的なものです。ましてや、フィクションの場合ならフィクションを楽しむ人が理解しやすいように作った、わかりやすいキャラ設定でしかありません。

「無機質な人=冷酷、サイコパス」と言うステレオタイプで判断することは、勘違いに他なりません。

無機質な人とシゾイド・スキゾイドパーソナリティ

最後に、無機質な人と関わりが深い心理学用語通じて、シゾイド・スキゾイドパーソナリティについて触れておきます。

シゾイド・スキゾイドパーソナリティとは、他者への関心や社会との関わりに対して興味・関心が乏しく、普段から孤独でいることが性に合う、などの特徴持つ人を表す言葉です。

上でも触れたように

  • 喜怒哀楽の感情表現が乏しく、表情が平坦である
  • 親しい友人や恋人がおらず、家族との交流も希薄
  • 世間の出来事や評価に対してに無頓着
  • 流行やファッションに疎い

等の特徴が見られ、無機質な人と共通点が多いパーソナリティといえます。

関連記事

感動しない人、感動で涙を流さない人の心理や特徴について
感動しない人は本当に無機質で人間味のない人でしょうか?。感動と言う感情の動きは、人間なら誰もが持っているものだと思われていますが、実はそうではありません。笑いのツボがあるように感動にもツボがあり、感動するかしないかは個人差があるものです。このページでは感動しない、感動しても涙を流さない人の心理や特徴についてまとめています。
泣く場面で泣かない人は本当に「冷たい人」なのか
感動する映画やドラマのシーンだったり、卒業式や結婚式など、感動して泣く人が出るのが当たり前の場面で泣かない人というのは、どうしても「心が冷た


参考書籍

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする