認知的不協和理論とは 実験、具体例、解消方法について

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

人間は自分の行動や考えに矛盾やジレンマが生じたときに、強い葛藤(ストレス、モヤモヤとした気持ち、精神的な不快感のこと)を抱きます。

例えばダイエットのためにカロリー制限をしている最中に、食事を取る(=カロリーを摂取)という行為に対して、強い葛藤を感じてストレスを募らせることが多いものです。

もちろん、ダイエットとはいえ絶食状態になれば健康を崩す恐れがあり、最低限の食事は取ることはダイエットを成功させるためにも欠かせません。

しかし、「食事を取る→カロリー摂取→体重・体脂肪の増加」という認知もあるため、食べたからといって気持ちが落ち着くというものではありませんし、そもそも「食事=ダイエットに矛盾している行為」のため、不快感を拭うのは難しいというジレンマがあります。

こうした矛盾やジレンマのことを認知的不協和と呼び、私たちの仕事、学校、日々の生活などのあらゆる場面で見られます。今回は認知的不協和についてお話致します。

関連記事

仕事における認知的不協和について
「認知的不協和」とは、矛盾する二つの認知を抱えることで抱く違和感やストレスのこと。そして、その違和感を解消するために取る行動のことをさします

スポンサーリンク

認知的不協和理論とは

認知的不協和とは、自分の態度とその態度に対する矛盾や現行不一致、状況に対するジレンマなどに感じる心理的な不快感のことを表します。

人間は認知的不協和が生じると、自分の行動や態度などの認知に関わる要素を変化させて、不協和を軽減させる…すなわち、矛盾やジレンマで感じている不快感を軽減させようとする行動を取るとされています。(=認知的不協和の解消)

フェスティンガーの実験

認知的不協和を提唱した社会心理学者のレオン・フェスティンガーは以下の実験を行いました。

  1. 実験参加者に対して大変つまらない作業をするように依頼した。
  2. 作業した実験参加者に対して、次に同じ作業してもらう他の実験参加者に「この作業は面白い」と嘘の内容を伝えてもらうように依頼した。
  3. 参加者の半数には嘘の内容を伝えれば謝礼として20ドルを与えることを約束した。
  4. 残りの参加者には、1ドルだけの報酬を与えることを約束した。
  5. 1ドルの報酬をもらった参加者は、20ドルの報酬をもらった参加者よりも「この作業は面白い」と嘘の内容伝える人が多く出る結果になった。

実験の解説・考察

報酬の額が多い場合、「報酬のために嘘をついた」と嘘を伝えることが正当化されるため、認知的不協和は弱く(=不快感は感じにくく)なります。

つまらない仕事に見合ったギャラがしっかりもらえており、わざわざ嘘をついてまで不快感を解消する必要性を感じないため、嘘の内容を伝える人は少なくなるのです。

一方で、報酬の額が少ない場合「報酬のために嘘をついた」と嘘を貫き通せるほど見合った対価ではないので、認知的不協和は強くなります。

つまらない仕事をしたのにもかかわらず、雀の涙程度のギャラしかもらえないため、どうにかして不快感を解消したいと言う心理が働きます。

そんな状況だからこそ、嘘の内容を伝えることあえて選び「実はこの作業はホントは面白いものだった」と自分で自分を納得させて、自分の認知を変化させることで、抱いていた不快感を解消しようとするのです。

その結果、1ドルしかもらえなかったグループの方が、20ドルもらえたグループよりも嘘の内容伝える人が増えたのだと考えられます。

認知的不協和の例

喫煙者と喫煙者の健康

認知的不協和の例として有名なのが、タバコを吸ってる人(喫煙者)に関するネタです。

  • タバコを吸っている
  • タバコは健康に良くない

と言う2つの情報には矛盾が生じて認知的不協和が強い、つまり不快感を感じやすくなります。

このまま矛盾を抱えた状態では、不快感が解消されないので、あえてタバコに関する否定的な情報避けたり、逆にタバコはストレス解消に効果的であるといった情報を信じ込むことで、不快感を減少させようとします。

もちろん、禁煙して健康に気をつけることでも、不快感を減少させる事はできますが、タバコに含まれているニコチンには依存性があるために、タバコを吸いつつも健康に関する不都合な情報を入手しないように、自分の行動や認知を変える人が多いのが実情です。

投資で含み損を抱え続ける人、損失を出す人

  • 株式投資や不動産、為替などの金融商品を購入して不労所得を得ようとしている
  • しかし、実際は含み損を抱えたり、損切りによって資産を減らしていってる

という2つの情報には矛盾があります。

当然ながら矛盾を抱えたままでは認知的不協和が強く、どうにかして不協和を減らすために自分の行動や認知を変化させようとする心理が働きます。

例えば、持っている資産が値下がりしそうな情報を避けて、資産の値上がりにつながるような好材料ばかりを集める。

不労所得が欲しいのではなくて、社会勉強や社会貢献がしたい、と当初の考えを放棄して含み損対する精神的なダメージを減らすような考えを無意識にする…などの方法で、認知的不協和を軽減しようとします。

副業を始めたけど儲からない

  • 副業を始めて、生活できる位に稼ぐことを目標にする。
  • しかし、副業で全く稼げず収入増加につながらない現場を目の当たりにする。

と言う二つの情報には矛盾が生じており、認知的不協和は強くなります。

その状態を解消するためにも、「最初のうちは儲からないものだから仕方がない」と自分で自分を納得させたり、副業はあくまでも副業だから生活費の足しにする程度にしようと自分の認知を変えることで、不協和を解消させようとします。

ダイエットをしている人

冒頭でも触れましたが、

  • ダイエットでカロリー制限をしている
  • 食事でカロリーを摂取している

と言う2つの情報には矛盾が生じています。

その矛盾を解消するためにも、「多少の食事は大事」とか「たまには解禁日を設けてしっかり食べる日を作ればいい」などで自分で自分を納得させたり、「〇〇であれば食べても太らないから大丈夫」と言う自分ごのみの情報を信じ込む、などの方法で不協和を解消しようとします。

認知的不協和の解消の例

上の例えでもいくつか触れていますが、認知的不協和を解消するための行動には、以下のようなものがあります。

都合の悪い情報をシャットアウトする

認知的不協和を強めたり、矛盾をより自覚せざるを得ない都合の悪い情報を意図的にシャットアウトすることで、認知的不協和そのものを起こすの避けようとします。

タバコの害に関する情報を避ける、資産が目減りしそうな見たくないニュースから目を背けるなど、いわゆる現実逃避とも呼べる行動をとることで、不快感を減少させようとします。

都合の良い新情報を手に入れようとする

今の自分にとって大変都合の良い情報を探したり、考えたりする。

タバコはストレス解消になると結論づけたり、食べても太らない食品を食べればダイエットに成功する、と言う耳障りの良い情報を入手して、不快感を減少させようとします。

認知を変える、歪ませる

矛盾している状況に対して、あえて自分の認知を変えたり歪ませることで不協和を軽減させようとします。

例えば、タバコと健康に関する因果関係は不明であると考えたり、副業はあくまでも生活費の足し程度にすると当初の考えを変えることで、不快感を減らそうとします。

関連記事

「認知の歪み」10パターンとその例
いつも自分を精神的に追い詰めてしまう、些細なことで落ち込んだり、すぐに悪い方向に考えるネガティブ思考が身についてしんどさを感じている人によく

行動を変化させる

矛盾が起きている行動そのものを変化させて、認知的不協和を軽減させることです。

禁煙をする、投資を止める、ダイエットを止める、副業を止める、などの矛盾に対する根本的な対処法が当てはまりますが、多くの場合は途中で挫折したり、純粋に認知だけを変えるといった楽な方法に流れがちで、なかなか根本的な行動の変化ができないものです。

認知的不協和の解消が持つ実生活における問題

実際の生活の中でも、嘘を付くなどして矛盾やジレンマを抱えたまま生活をするのは非常に心苦しいものです。

そして、その苦しさから開放される(=認知的不協和の解消)のために正直に嘘をついていたことを白状したり、逆に嘘をつくことを正当化したり、他の人も同じような嘘を言っていたと言い訳をするなどの方法で、自分が感じている認知的不協和を軽減させようとすることがあるものです。

認知的不協和の解消方法としても、嘘をついていたと正直に白状する事は、自分の過ちを認めて正直に反省することにつながるので、解消方法の中でも社会的に認められやすい行為といえます。

一方で、嘘を正当化したり、他の人が言っていたと言って言い訳をするなどの方法は、こちらも同じく解消方法の1種ではありますが、社会的に見れば開き直りや言い逃れや責任転嫁と捉えられてしまい、問題になる事は簡単に想像できるでしょう。

もちろん、自分の言葉や態度、考えに矛盾がなく筋を通した生活ができるに越したことはありませんが、全てが自分の思い通りにいかないのもまた世の常であり、認知的不協和に苦しむことは避けられないのだとも考えられます。

矛盾を解消して楽になること自体は否定しませんが、その楽になるための方法があ間違えれば周囲から顰蹙を買ったり、社会的な信用を失う可能性があることは理解しておくことが欠かせません。

関連記事

ごねる人の心理について
「ごねる」という言葉自体、現在ではあまり使われなくなってきているように感じます。 「ごねる」の語句的な意味としては グチグチ
他人に厳しく自分に甘い人の心理と直すために必要なこと
他人に厳しいけど自分は甘やかして棚に上げる。この心理は「行為者・観察者バイアス」と呼ばれてます。ある結果に対して他人の場合にはその原因を他人の性格や能力にあると考える、自分の場合には状況や運などの自分以外のものに原因があると考えることで、自分のメンタルを守ろうとするのです

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする