「もう仕事辞めたい・・・」すぐに逃げ出す仕事ができない人の特徴10個と仕事を効率よくこなす6つのコツ

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

「仕事でミスが多く、周りからどう思われているか不安」「頑張ってるはずなのに結果が出ない」などの悩みを抱えて、「もう仕事を辞めてしまいたい」と思いつめていませんか?

仕事ができないと自信が持てなくなり、ネガティブに考えがちになってしまいますよね。

当記事では、仕事ができない人の10の特徴や、すぐに実行できる仕事を効率よくこなす6つのコツを紹介します。

今後の生活のためにも、「仕事に行きたくない」「辞めたい」と感じてしまう原因に早めに対処しましょう。

当記事が、あなたの今後の活躍を広げるきっかけになれば幸いです。

スポンサーリンク

仕事ができない人の10個の特徴

仕事ができない人には以下のような10個の特徴があります。

  • 言われたことしかしない
  • メモを取らない
  • 自分に自信がある・プライドが高い
  • 仕事への責任感がない
  • 人の話を聞かない
  • 容量が悪い
  • 向上心がない
  • 仕事の優先順位が分からない
  • 自分に合った仕事に就けていない
  • 集中力がない

仕事ができないと責任ある仕事を任せてもらえず、経験が積めないのでキャリアアップは難しくなってしまいます。

なぜ仕事ができないのかを把握することで、あなたは何が原因で仕事ができないのかを知ることができますよ。

悩んでいるそもそもの原因から改善して、仕事ができる人間に成長していきましょう。

言われたことしかしない


上司に言われたことしかしないというのは、仕事ができない人の特徴の1つです。

言われたことしかしないのは、「そもそも自分がすべき仕事内容を詳しく把握していない」「何をしたら良いのかわかっていない」などが原因となります。

入社して最初の2年ほどは仕事を覚える段階のため、言われたことだけをこなしていても問題ありませんが、年月が経つにつれて自分自身の知識やスキルをアップさせていかなければいけませんよね。

いつまでも指示待ち人間だと、上司からも「頼りにならない」と思われてしまい、責任ある仕事を任されなくなってしまいます。

結果、仕事の達成感や充実感を味わうことができないので、徐々に仕事が苦痛になっていく可能性も高いです。

また、新しく入った後輩などからも頼られず、寂しい思いをしたり、社内で肩身が狭くなってしまうなんてこともありますよ。

職場で自分が担っている仕事内容をしっかり把握して、どのように動けば良いのか先を読むことができれば、自ら積極的に仕事ができるようになるでしょう。

メモを取らない

仕事の重要事項や忘れてはいけない指示を出されたときに、メモを取らない人は仕事漏れなどのミスが多くなります。

メモを取らなくても聞いてすぐは覚えているので行動できます。

しかし、細かいことを忘れていたり、2回目以降同じことをしてと言われてもできない可能性が高いです。

結果ミスが多くなるだけでなく、上司や同僚に何度も同じことを聞かなければいけないので、「仕事ができない」「頼りにならない」と思われしまいます。

聞いたことをメモに残すことで、後から見返し復習ができるので、しっかり覚えることができますよ。

少し手間だと思っても、メモを取るように心がけると良いでしょう。

自信がある・プライドが高い


自信がある・プライドが高い人は、基本的に自分は仕事ができると思い込んでいるため実際は「仕事ができない」傾向にあります。

上司や同僚からのアドバイスなども素直に受け入れず、「私はこうする!」など自分の考えを曲げないので、ミスが多くなるからです。

また、失敗しても「私のせいじゃない」と、反省をしないため次に活かすことができません。

さらに、自信がある人やプライドが高い人は「承認欲求」が強く他人とすぐに比べる癖があるので、上司に少し怒られただけでもひどく落ち込むという特徴もあります。

最初は上司や同僚も怒ったりアドバイスをくれても、あなたが変わらなければ「関わりにくい人」と思われ、何も言われなくなってしまいますよ。

例え落ち込んだとしても自分自身を客観的に見て、仕事ができないことを認識しなければ自分の考え方を変えることができません。

仕事でミスをしても「私のせいじゃない」など、何かに理由をつけて逃れようとする方は、職場での自分の言動などを一度見つめてみるといいでしょう。

承認欲求とは…認められたいという欲求のこと。

仕事への責任感がない

仕事への責任感がないのも仕事ができない人の特徴で、「言い訳をする」「嫌になると逃げ出してしまう」人が当てはまります。

ミスをしても上辺では謝りますが、他人事のような感覚なので、何も学ばず同じミスを繰り返しやすいです。

また、上司や同僚からも信用されず、重要な仕事は任されないため、仕事での成功は難しくなってしまいます。

仕事をする上で責任感を持つことは当たり前です。

自分が無責任に仕事をしたことで、誰かにしわ寄せが行っている可能性があること忘れてはいけません。

仕事ができる人になるためには、細かい仕事でも責任を持ってこなすように心がけることが重要ですよ。

仕事で何か一つでも自分の力でやり遂げることができれば、自分に自信がつき達成感を覚えるのであなたのステップアップにつながるでしょう。

人の話を聞かない

人の話を聞かないというのも、仕事ができない人の特徴の1つです。

「集中力がない」「話の腰を折ってしまう」「自己主張が強い」という方が人の話を聞かない傾向にあります。

よく話を聞かないで仕事に取り組むと、作業をしながら言われた仕事を忘れてしまったり、細かい部分で仕事の抜けや漏れがあるなどミスが多くなってしまいます。

人の話を聞くことは知識を得たり、深めるためにも重要です。

先輩や上司などのアドバイスや指示をよく聞くことで仕事を覚えたり、知識を身につけられるので、スキルアップできれば効率よくこなせるようなりますよ。

仕事ができないと悩んでいるなら、人の話をよく聞くように心がけてみましょう。

要領が悪い

要領が悪いと複数の仕事をうまくこなせないため、仕事の効率が悪くなり1つの仕事をこなすスピードも他の人より遅くなってしまいます。

同期の中でもできる人との差が大きくなってしまうので、キャリアにも差がついてしまう可能性が出てきます。

「仕事へのこだわりが強い」「マニュアルでしか動けない」「思い込みが強い」など考え方が硬い人は、要領が悪くなりがちです。

「上司や同僚に効率よく仕事をこなすためのアドバイスをもらう」など、自分が要領が悪いことを把握して、根本的な原因を改善できる方法を探してみるといいでしょう。

向上心がない

向上心がないのも仕事ができない人の特徴の一つです。

向上心がないと「仕事を覚えたい」などの意欲が湧かないため、ミスを繰り返す原因になります。

ダラダラと仕事をしていても、仕事が苦痛になるだけです。
どんなに長く仕事をしていてもスキルアップにも繋がず、自分にとって何もプラスにもなりません。

仕事ができる人になるためには、向上心を持って仕事に取り組むことが必要不可欠です。

将来のことを考えてライフプランを計画したり、仕事に熱意のある人の話を聞くというのも、触発され向上心を生むきっかけになるのでおすすめですよ。

しかし、そもそも向上心がないのは、今の仕事に興味がないことが原因の可能性もあります。

興味のない仕事を続けていても充実感が生まれず、ただ仕事をこなしていてはキャリアアップも期待できないため、辞めて転職するという選択肢もありです。

興味がある仕事に就くことで、向上心が生まれて積極的に仕事ができるようになるかもしれませんよ。

仕事に充実感を覚えることは、人生を豊かにするポイントでもあります。

転職エージェントには、あらゆる職種・業界の求人が揃っていて自分が興味の持てる求人を探すこともでるので利用してみるのもいいでしょう。

仕事の優先順位が分からない

仕事の優先順位が分からないと、効率よく仕事がこなせないため仕事ができない人とレッテルを貼られてしまいます。

例えば2つの仕事を与えられたとき、緊急性が高いものを先にこなすべきですが、優先順位がわからないと何から手を付けるべきか判断できず、業務に遅れが出てしまう可能性もありますよね。

少しの判断の遅れが重大なミスにつながることもあるので、仕事上の優先順位はしっかり把握したいところです。

特に複数の仕事を抱えている場合は、緊急度が高く重要度も高い仕事を優先的にこなすことがポイントです。

一度紙に書き出して頭の中を整理してみると、何を優先して仕事をクリアしていくのが最良の選択なのか判断しやすくなります。

自分に合った仕事に就けていない

先ほども述べたように、自分に合った仕事に就けていないと、仕事内容が合わずすべきことを覚えられない、うまくこなせないという状況になります。

また、仕事への興味もないため積極的に取り組もうという意欲も低く、指示待ち人間になりがちです。

さらに、モチベーションが低いと仕事に集中しにくく、ミスも多くなってしまうので、さらにヤル気が削がれていくとう悪循環に陥ってしまいます。

合わないと思いながら、仕事を続けていても何も得られません。

ただストレスが溜まっていくだけなので、思い切ってあなたの強みを活かせる仕事に転職するといいでしょう。

転職エージェントを利用すると、あなたの経験やスキルに合った仕事を探してくれたり、あなた自身もどのような職種の求人があるのかをチェックできるのでおすすめです。

集中力がない

仕事ができない人は集中力がなく、仕事中も他のことに気を取られやすいです。

連絡が漏れたり、確認不足が重なり、重大なミスをおこしてしまう可能性も高くなります。

集中力を低下させる原因は主に、「社内に雑音が多い」「仕事のしすぎ」などが挙げられます。

社内の雑音が邪魔になっている場合は、耳栓を付けることで対処できます。

しかし、仕事のし過ぎで集中力が低下している場合は、脳が疲れているのがそもそもの原因なので、休暇を取るなど脳を休ませてあげる必要があります。

集中力を低下させている原因を解決すれば、集中力がアップして仕事でもミスを減らすことに繋がりますよ。

上記では仕事ができない人の特徴を紹介してきました。

次章では、仕事ができない人が覚えておきたい6つの対処法を紹介していきます。

すぐに実践できる!仕事を効率よくこなす6つのコツ

仕事ができない人が覚えておきたい、仕事を効率よくこなす方法は以下の6つです。

  • スケジュール管理をする
  • 仕事の知識やノウハウが足りていないなら努力をする
  • 仕事に責任感を持つ
  • 人の話をしっかり聞く
  • 集中して仕事ができる環境に整える
  • 分からないことはすぐに聞く

上記6つを覚えておけば、「仕事ができない」と落ち込む日々ともすぐに決別できます。

「今の仕事を続けたいけど仕事ができなくて辛い」
「スキルアップをしたいのに、ミスばかりしてしまう」

という方は自分が変わることで、仕事ができる人に近づけるのでぜひ実践してみてください。

スケジュール管理をする

スケジュール管理ができるのは、仕事ができる人の特徴です。

スケジュール管理は仕事を効率よくこなすためにも重要で、細かくスケジューリングすることで滞りなく抱えている仕事を終わらせることができます。

しかし、ただスケージュールを記載すればいいというわけではなく、仕事に優先順位をつけてスケージュールを組んだり自分がどれくらいのスピードで仕事がこなせるかも把握しておく必要があります。

自己管理ができるようになることで、時間の使い方がうまくなったり「今日はここまで終わらせなくちゃ」など積極的に動けるようになるので、メリットが多いです。

スケージュール管理をしっかりするようにして、仕事に対しての気合いも入れてみるといいでしょう。

ミスが多いなら、最終チェックを厳重に行う


「仕事でミスが多くて上司に怒られる・・・」という方は、毎回仕事の最終チェックを厳重に行い、ミスがないように心がけましょう。

最終チェックは面倒に感じてしまうかもしれませんが、仕事ができる人は必ず行っています。

例えばパソコンで上司に提出する書類を作成しチェックせずに渡してしまうと、誤字が多かったり文章がおかしいことに気づかないままになってしまいます。

ミスが多いと書類が返ってきて、修正しなくてはいけなくなるため、余計時間と手間がかかってしまいますよね。

最終チェックをすることで、細かい打ち間違えや文章の言い回しを修正してから提出できるので、スムーズに仕事が完了します。

また、ミスが多いと「適当な人」と思われてしまうこともあるので、仕事の最終チェックは怠らないようにして下さい。

仕事を抱えている以上、仕事に対して責任があることを覚えておくといいでしょう。

知識やノウハウが足りていないなら努力をする

仕事の知識やノウハウが足りていないために仕事ができないなら、まずは知識をみにつける努力をするべきです。

知識不足や経験不足は、仕事に関連するセミナーに通うなど積極的に勉強したり、コツコツ働いていくことで補うことができます。

時間はかかりますが、自分のスキルアップにつながるので、無駄になりません。

知識不足・経験不足は、努力次第で解決できることです。

仕事ができないと悩んでいるより、行動に起こした方が問題解決に一歩近づきますよ。

仕事に責任感を持つ


仕事に対して責任を持つことで、自然と仕事ができる人になっていきます。

仕事に責任感を持つとは、「仕事から逃げ出さずにやり遂げる」ということです。

常に責任感を持って仕事をすることで、周りの人からも信頼されるため自分に自信がつき、仕事への意欲がアップします。

また、仕事をこなすことに充実感を得るため、積極的に動けるようになるというメリットもありますよ。

自分がもし適当に仕事をしてしまったら何が起こるか、誰に迷惑をかけるかを考えると自然と責任感を持つことができるはずです。

人の話をしっかり聞く


人の話をしっかり聞くことで、単純なミスを防げるようになります。

上司からのアドバイスに耳を傾けたり、注意事項なども頭に入ってくるので、仕事に活かすことができるのです。

また、人の話を聞くことは忍耐力を養うことができ、相手の気持ちが理解できるので良好な人間関係が築けるようになるなど、メリットがとても多いです。

人の話を聞くことで損をすることはありません。

ちょっとした話でも真剣に聞くように心がけると、仕事においてプラスに働くでしょう。

集中して仕事ができる環境に整える

集中して仕事ができる環境に整えるのも、とても大切なことです。

「注意力が散漫になってしまう」「仕事に集中できない」という方は、まず自分の仕事環境を見直してみるといいでしょう。

先ほども述べたように、雑音が聞こえたりデスクに無駄なものが多いと、集中して仕事ができず、仕事に差し支えます。

音が気にならないように耳栓やイヤホンをしたり、デスクを整理整頓するなど、自分が集中できる環境をつくることも、仕事ができる人に近づくためには重要ですよ。

分からないことはすぐに聞く

仕事で分からないことがあったら、すぐに上司や同僚に聞くようにしましょう。

分からないことをなぁなぁにして、適当に処理してしまうとミスに繋がります。

場合によっては、大きな損害に繋がってしまう可能性もあるため、分からないことはすぐに確認するようにしましょう。

プライドが高い人や気が弱い人は「分からないというのが恥ずかしい」「聞くと怒られそう」などと考えて、質問することを避けたがります。

しかし実際は、「わからないことを質問する」よりも「ミスする」ことの方がよっぽどひどく怒られますし、あなたのイメージダウンに繋がります。

仕事において分からないことがあったらすぐに聞けば、後から修正作業などを行わずにすむのでとてもスムーズです。

余計なプライドに邪魔されることなく、仕事をしっかり処理することを考えて行動しましょう。

仕事を効率よくこなすためのコツを紹介してきました。しかし、

「上司のパワハラがひどくて、分からないことを聞けるような環境じゃない」
「そもそも仕事自体が合っていないから、頑張っていても辛い」

など、どうしても仕事を辞めたいと感じている方もいるでしょう。

「辞めたい」と強く感じているなら、まずは転職サイトに登録しておくことをおすすめします。

「どうしても辞めたい」なら転職エージェントに登録

「今の仕事を辞めたい」と感じているなら転職エージェントに登録しておきましょう。

登録をおすすめする理由は3つあります。

まず1つ目は、今仕事を辞めてしまっても、次の仕事がすぐに見つかるという保証がないためです。

特に一人暮らしの場合は生活費の心配をしなくてはいけません。

生活が不安定になってしまうと心も不安定になるので、辞めるにしても辞めないにしてもまず次の仕事を探しておくと精神的に安心できます。

2つ目は、あなたの自信を取り戻すためです。

転職エージェントには常に何十万件という求人があります。

あなたに合ったエージェントに登録し相談すれば、必ずあなたに合う仕事を紹介してもらえます

「他にもできる仕事がある」というのは、仕事ができずに悩んでいるあなたの自信に繋がります

最後の理由は、今の仕事がそもそもあなたに合っていない可能性があるためです。

仕事が合っていないと、仕事をしていても充実感がなく、苦痛になってしまいストレスを抱える原因にもなります。

自分の得意分野があるなら、活かせるような仕事に就けば、毎日自分らしく働けるようになりますよ。

転職エージェントには、アドバイザーがいるのであなたの経験やスキルをチェックした上で、あなたに合った求人を紹介してくれます。

また、自分では気づかなかった強みを引き出してくれるので、新たな自分を発見するきっかけにもなるでしょう。

他にも転職エージェントを利用するメリットはたくさんあります。

次章では、デメリットも一緒に紹介して行きます。

転職エージェントを利用するメリット・デメリット!

転職エージェントを利用するなら、メリットとデメリットを把握しておくことが有効活用するためにも重要です。

転職エージェントを利用する5つのメリット


はじめに、転職エージェントを利用するメリットを紹介します。

  • 心に余裕ができる
  • 不足している経験やスキルを把握できる
  • 自分に合った求人を紹介してもらえる
  • 自分の強みを引き出してもらえる
  • アドバイザーに転職に関する相談ができる

転職エージェントは、たくさんの公開求人や非公開求人が登録されています。

自分に合った求人を紹介してもらったり、企業からオファーが来ることで「今の仕事だけではない」と思い、心の余裕が生まれます。

また、先ほども述べたように、転職エージェントを利用することで、あなたの市場価値を知ることができるので、不足している経験やスキルを把握できるのでキャリアプランも考えやすいです。

さらに、担当のアドバイザーはあなたの強みを引き出して、希望するような転職をするためには

どのような経験をつめばいいのか
どのようにスキルアップすればいいのか

など、細かい相談をしても適切なアドバイスをくれます。

転職について迷っているあなたもサポートしてくれるのは、とても大きなメリットです。

続いてデメリットを紹介して行きます。

転職エージェントを利用する3つのデメリット


転職エージェントを利用するデメリットは3つです。

  • 希望する求人を紹介してもらえない可能性もある
  • 経験不足のアドバイザーが担当になる可能性もある
  • サポート期間が決まっている転職エージェントもある

転職エージェントでは、どのような求人にもチャレンジできるというわけではありません。

未経験者向けの求人もたくさんありますが、あなたのスキルや経験に比べて、求人案件のレベルが高いと紹介してもらえない可能性があります。

また、経験不足のアドバイザーが担当になってしまうと、「適当な求人を紹介される」「話を聞いてくれない」など、あなたの転職活動が余計に難航することもあります。

さらに、3ヶ月などサポート期間が決まっている転職エージェントもあり、短期間だと転職しようか迷っている段階では焦らされてしまうため利用しにくいです。

無期限でサポートしてくれる転職エージェントなら、ゆっくり求人をチェックできるなど、自分のペースで転職活動することができますよ。

転職エージェントを利用するメリットとデメリットを紹介してきましたが、効率よく転職活動がしたいなら「良いアドバイザー」がいるかどうかも確認しておくべきです!

転職成功の鍵は、良いアドバイザーがいる転職エージェントを選ぶこと!


転職成功する鍵は良いアドバイザーがいる転職エージェントを選ぶことです。

アドバイザーがどれだけ親身になってくれるか、具体的なアドバイスをくれるかによって、転職活動が左右されると言っても過言ではありません。

良いアドバイザーの条件は主にに6つあります。


・親身に話を聞いてくれる
・寄り添ってあなたのことを考えてくれる
・あなたが就きたい職業に精通した知識を持っている
・本当に適した求人を紹介してくれる
・あなたを企業にしっかり売り込んでくれる
・転職に関する適したアドバイスをくれる

良いアドバイザーというのは、些細な不安にも寄り添って話を聞いてくれるなど、あなたを理解したうえで転職をサポートしてくれます。

また、職種や業界に精通する知識を持っていて具体的なアドバイスをくれ、あなたの転職活動を成功に導くために企業にしっかり売り込むために力を尽くしてくれるのです。

しかし、中には「どこでもいいから転職してもらえればいい」とあなたのことを考えず、適当に求人を渡してくるアドバイザーもいます。

アドバイザーがあなたにどれだけ親身になってくれるかが、転職を成功させるためにも重要なポイントです。

とはいえ、転職エージェントに登録して利用するまでは、どのようなアドバイザーが担当になるのかは分かりません。

まずは複数の興味がある転職エージェントに登録してみて、実際に利用してみることをおすすめします。

相談しやさすさなども実際に話してみることで判断できるので、あなたが一番頼りにできると思えるアドバイザーがいる転職エージェントを2つほどに絞るといいでしょう。

仕事ができない原因を把握して、改善策を実行しよう!


今回は仕事ができない人の特徴や、すぐに実行できる対処法を紹介していきました。

仕事ができない原因は人それぞれですが、「要領が悪い」「モチベーションが低い」「スキル不足」という場合も多いので、自分の気持ちの持ち方や行動次第で現状を変えられる可能性が高いです。

仕事ができないと諦めるのはとても簡単ですが、充実した人生を送るためには、今しっかりと踏ん張ってみてください。

自分のどこが悪いのか見つめ直すだけでも結果はすぐについてくるはずです。

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする