自己犠牲をしてしまう心理について

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

人間関係や仕事において、自分の健康や財産を犠牲にしてまで、他人や組織に貢献しようとすることは「自己犠牲」の代表的な行動でしょう。

自己犠牲はなかなかできないからこそ、実際に行う人に対しては多きな称賛が来るものですし、英雄を見るかのような熱い視線やエールを送られるものです。

また、損をするのにもかかわらず他人や集団のために尽くすその心意気に感動を覚えて褒めたたえたり、美徳であるとして持ち上げることが多いものです。

承認欲求を満たしたい、多くの人から注目を浴びたいという人からすれば、自己犠牲は簡単に自分の持つ願望を満たせる方法のようにも見えます。

今回は、そんな自己犠牲をする人の心理についてお話しいたします。

関連記事

自己犠牲はうざい!嫌われる5つの理由と今すぐ改善できる方法
自分のために懸命に尽くしているくれる相手というのは、それだけでたいへんありがたいというか、愛されているというか、大事に思われていて尊さを感じ

スポンサーリンク

どうして自己犠牲をしてしまうのか

悲劇のヒーロー・ヒロインになる願望を満たしたい

源義経、織田信長、坂本龍馬など、日本の歴史を大きく動かす活躍をしたものの、非業の死を遂げた人物に対して、憧れの気持ちがある。

しかし、かと言って本当に非業の死を迎えるのは怖いので、少しでも彼らに近づけるように不幸な状況や追い詰められた状況に自分を追い込む。そして、自分も悲劇のヒーロー・ヒロインになりたいという願望を満たそうとするのです。

なお、こうした憧れている人の真似をすることは、心理学の防衛機制の同一視と考えることもできます。

歴史上の悲劇のヒーロー・ヒロインが持つような人気や称賛の声を求めているものの、現在の自分はというと、それらを手にしていない状況で葛藤を覚えている。

その葛藤を解消する方法として、自分が憧れている悲劇のヒーロー・ヒロインと同じような行動を取っているのだと考えることができます。

「自分は特別である」という実感を得たい

自己犠牲が美徳として称賛されたり、英雄視されることを踏まえると「自分は特別な人間である」という実感を得たい人からすれば、まさに自己犠牲はうってつけと言えます。

自分が損をしようと、傷つこうと、それらをただ我慢するだけいいという手軽さ且つ単純さが何より魅力的です。

コツコツと勉強をして成果を出すというような地味で面倒な方法もいらず、ただ我慢するだけという手軽な方法で「自分は特別な人間である」という実感を手軽に得られます。

ただし、手軽に「自分は特別な人間である」という実感を得る方法は、コツコツ勉強してテストでいい点をとるという、自己犠牲をしなくても済む生き方から遠のくリスクもあります。

自己犠牲をすることで承認されたい

特別であるという気持ちを求めることに通じますが、自分で自分は特別だと自己完結するのではなく、他人から特別な人間だと思われて尊敬されたい、注目を浴びたい、認められたい、という承認欲求の強さが、自己犠牲を招いていると考えることができます。

上でも述べたように、自己犠牲は我慢するだけという手軽さが魅力的であり、地道且つ正攻法な努力をせずに、簡単に自分の承認欲求を満たすことができます。

ただし、その手軽さに心を奪われてしまえば、自己犠牲以外の方法で承認欲求を満たすことが考えられなくなり、身体的にも経済的にも自分を破滅に追い込むおそれがあるので、承認欲求を満たす方法として疑問の多さが目立ちます。

予防線を張るための自己犠牲がやめられない

自己犠牲をすることが予防線を張るための行動である…と考えることもできます。

例えば、自分の健康を犠牲にしてまで勉強し、受験に挑んだ結果…

  • 合格:「自己犠牲をして合格できた」という事実を材料にして自分の実力を大きく見せるアピールが可能。周囲から大きな称賛を手に入れることができる。
  • 不合格:「自己犠牲をしなきゃいけないほど難易度の高い受験だったから、落ちても仕方ないよね」と不合格の理由が簡単に見つかり、過度に落ち込むのを防げる。周囲からも、「落ちたのは残念だけど、自己犠牲をしてまで頑張れたのは立派」と褒めてもらえる確率も上がる。

と、どちらに転んでも相応のメリットがあるので、自己犠牲をする癖が抜けなくなるのです。(ただし、健康を損なうのデメリットの大きさは無視できないが…)

なお、こうした予防線を張ってしまう心理は「セルフ・ハンディキャッピング」と呼ばれてます。

ただし、セルフ・ハンディキャッピングをすると、その後の行動で成功する確率が下がるというデータがあるのが、なんとも皮肉です。

そもそもで言えば、

  • 自己犠牲に頼らざるえないほど計画的な努力ができない
  • 自分の実力に合った目標が設定できない
  • 自分の体調管理を疎かにしてしまう

…などの要因が、成功確率の低下を招いていると考えれば、どうして失敗しやすいのかがすんなり理解できるかと思います。

関連記事

「セルフハンデキャッピング」予防線を張る人に見られる心理について
旅行のお土産を他人に渡すときに「つまらないものですが…」と言ってから渡す光景は普段の生活でよく見られますね。 もちろん、この場合の「つ

自己評価が低いため自己犠牲の無い生活に違和感を覚えてしまう

自尊心が低い、自己評価が低い人は、自己犠牲を強いられるような劣悪な環境の方が、居心地の良さを感じるために、自己犠牲がクセになるのです。

例えば、

  • DV(ドメスティックバイオレンス)を振るう彼氏を支える彼女。
  • モラハラ・暴言をしてわがまま放題な彼女のいいなりになる彼氏。

のように、一方の願望やわがままのために、もう一方が不利益を被り続けるものの、お互いに関係が途切れずに続いているカップルを見ると「なんでひどい目にあってるのに別れないんだろう…」という純粋な疑問を抱くかとおもいます。

しかし、不利益を被っている方からすれば「自分は大したことが無い人間だから、多少問題のある人の方が性に合う」と感じていたり、「むしろ自分の事を一人の人間として尊重してくれる人といると、なんだか申し訳の無さや居心地の悪さを感じる。」と感じるので、劣悪な関係の方をあえて選んでしまうのです。

自己評価の低さゆえに、自分を正当に評価してくれる相手や状況に対して違和感を覚えてしまう。

そして、自分を尊重しない乱暴な相手や劣悪な環境の方こそ「自分はダメな人間である」という自分の認知に合致し、違和感が少ないので、自己犠牲を払う関係を選んでしまうのです。

なお、こうした、自分の認知に合った人や状況を選ぶことは「認知的斉合性理論」と社会心理学では呼びます。

「自己犠牲=遠慮」と考えており、遠慮がエスカレートしていることに気づけていない

自己犠牲の発端は「遠慮」する行動にあると考えることができます。

自分よりも他人を優先することは、自己犠牲と言えば少し大げさかもしれませんが「遠慮」と呼ぶと、日常的な行動の一種であると同時に、奥ゆかしさや落ち着きのある大人の行動ができる人として評価材料のひとつになります。

ただし、次第に「遠慮」することがエスカレートすると、今度は「遠慮」という言葉では片付けられず、自己犠牲と呼んだ方がふさわしい自体になっても、当の本人が「私は遠慮をしているだけですよ」と、自己犠牲をしている事実に気づけなくなるリスクもあります。

遠慮することは確かに素晴らしいことではある一方で、その延長線上には自己犠牲がある。そして自己犠牲により自分が取り返しのつかない損をする可能性があることを知識として持っておくことが大事だと感じます。

他人からの同情を誘いたい

自己犠牲により悲劇のヒーロー・ヒロインになって「こんなにもかわいそうな俺(私)を見て同情してほしい、共感してほしい」という自分が抱いている願望を満たすことがやめられないからこそ、自己犠牲が癖になることがあります。

また、同情して可哀想な自分を周囲に認知してもらえば、承認欲求を満たすだけでなく、自分のわがままや個人的な要求を押し通しやすくなります。(まるで、アニメ「ちびまる子ちゃん」で火事になったことをいつまでも話題にし、周囲から同情を誘い自分の要求を通そうとする永沢君のよう…)

ただし、こうした同情を誘い方は、しばしば反感を招くことがあります。見え透いた「可哀想でしょ」アピールのせいで、素直に同情すると相手のいいなりになったような気がして癪に障るので、反発したくなるのです。

なお、こうした露骨な同情アピールに対して反発心を持つことは心理的リアクタンスの一種と考える事ができます。

他人とコミュニケーションするのが苦手で自己犠牲で解決する方法を選ぶ癖がある

自己犠牲にならざるを得ないのは、他人とコミュニケーションをとるのが苦手であり、困ったことがあっても他人からの支援を得るためのコミュニケーションができず、結果として自己犠牲に頼らざるを得ない状況があるのだとも考えられます。

自己犠牲はそもそも自分が損をすることである以上、普通なら避けて通りたいものですし、続けていればいずれ自分の健康や財産を取り返しがつかないほど失うリスクがあります。

しかし、そうしたリスクを避ける場面において、コミュニケーションが苦手なために

  • 「他人にどうやって助けを求めたらいいのかわからない」
  • 「自分の要求を適切な相手に伝える方法がわからない」

と感じて、他人から支援を受ける事に抵抗を感じてしまう。

そして、「自分さえ我慢して状況が好転するのを待てばいい」と安易に結論づけて、自己犠牲を選んでしまうのです。

なんでも自分一人が我慢すれば、確かに他人と関わることの煩わしさから解放されるかもしれません。

しかし、自己犠牲を繰り返している以上、取り返しのつかない自体になって自己犠牲で乗り切ろうとして破滅してしまう、脆さや危うさがあり、決して万能とは呼べないのが実情です。

関連記事

自己犠牲がうざいと感じる理由
自分の身を粉にして子供のために睡眠時間を削り働く親。肩の痛みを必死に耐えて投げる高校球児。 このような「自己犠牲」に打ち込む人は、大抵

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする