意識高い系に仕事ができない人が多い理由

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

ビジネスや社会情勢にアンテナを巡らし、さも仕事が出来そうに見える意識高い系の人は、実際は口だけ君であり仕事ができない…そんな話を耳にすることがあります。

もちろん、仕事ができないのであれば、相応の地道な努力をして効率的且つケアレスミスが起きないような仕事のやり方を学習していくのが基本中の基本ではありますが、意識高い系の人はその基本を疎かにして自分の不勉強を棚に上げるという行動が目立ちます。

そのくせ、仕事論や自己啓発に関しては妙に熱心でSNSを駆使して同じような意識の高さ(のみ)を持つ仲間に向けて情報発信をしたり、その仲間から刺激(のみ)を受けて満足感に浸り続ける。

しかし、受けた刺激が仕事に反映されないどころか、やらなくてもいい明後日の方向を向いた努力が行動力で周囲を振り回して疲弊させる。

挙句には「これだけ頑張っている自分を評価しない社会の方を正していかなければいけない!」と被害者ぶった態度を取るために「だから意識高い系は口だけの人で仕事ができないのだ」という言説が広まっているのだと分析しています。

今回は、そんな意識高い系に仕事ができない人が多い理由についてお話しいたします。

関連記事

意識高い系の人が自己啓発ビジネスのいいカモだと感じる理由
自己啓発に熱心な意識高い系と呼ばれる方々を見ていて「意識高い系は自己啓発というビジネスの客としては、実にぴったりである」と常々思います。ただ

スポンサーリンク

必要もないのに同業者や仕事仲間を見下し顰蹙を買う

意識高い系の人の行動をリアル・ネット関係なく見ていると、さも自分は何か社会的な地位がある立派な人間であるかの如く振る舞い、妙なプライドの高さやリーダーシップへの関心を見せる事があります。

まるで、自分が革命を推し進め新時代を作り上げようとする歴史上の偉人にでもなったかのような、勇猛果敢な言動が目立ちます。

しかし、その言動の大半は

  • 必要もなく他人見下していると捉えられる。
  • 分不相応であり相手から顰蹙を買う結果になる。
  • 分不相応過ぎるあまりに相手を驚き呆れさせてしまう。

と、結果として自分の評判を下げ、印象を悪化させることになっています。当然ながら見下された事で気分を害して苦言を呈する人が出てくることもあります。

しかし、その苦言を「自分の主張が理解できなくて負け惜しみを言っているに違いない」「批判は何も生まないから建設的な意見を述べるべきだ」と真正面から受け入れようとせず衝突を起こすため、次第に意識高い系の人から比較的まともな人が去る結果となるのです。

指摘は「足を引っ張っている」と解釈し、反省に繋がらない

意識高い系の人によく見られるのが「批判的な意見を寄せる人は、足を引っ張ろうとしているだけだ」という主張です。

批判や異論に素直に耳を貸すのではなく、それすらも自分の意識を高く見せるための材料と用いるばかりで、反省や改善に至らない。(むしろ開き直ることも)

こんな状態では仕事に悪影響が出るのも無理はないことでしょう。

また、足を引っ張る人が出てきた時に

  • 「足を引っ張る人は嫉妬しているだけだ」 … 自分は他人から嫉妬をされるほど、優れているもの、秀でているものがあると主張し、必要以上に自分を大きく見せようとする。
  • 「自分の意見が正しいからこそ足を引っ張る人(=悪)が出てくる」 … 自分を正義、他人を悪というわかりやすい対立構造を作り、周囲からの共感や同情を誘う。
  • 「足を引っ張る人に負けては自分の信念を折り曲げてはいけない」 … あえて困難に状況に挑む自分を演出する。これにより、もしも自分の野望が叶えられたら「困難に負けずに乗り越えた自分」を演出可能で、ドラマティックなストーリー展開により周囲の人と引き込むことできる。また、仮に失敗しても「邪魔さえなければうまく出来た」と自分の失敗を他人のせいにして自尊心が傷つくのを和らげるようとする。(=セルフハンデキャッピング)

という、心理も伺えます。

ただし、どの心理も素直に批判や指摘を受け入れているわけではないという点は共通しており、反省や改善はみられません。

場合によっては、「自分は意識が高いから無知蒙昧な人々を啓蒙せねばなるまい」という勘違いして突き進む光景も見られます。

そして、意識高い系なら忌み嫌うはずの思考停止状態でやみくもに突き進んでいるという皮肉な状態とも言えるのです。

関連記事

「セルフハンデキャッピング」予防線を張る人に見られる心理について
旅行のお土産を他人に渡すときに「つまらないものですが…」と言ってから渡す光景は普段の生活でよく見られますね。 もちろん、この場合の「つ

度重なる余計な一言や行動で自分の評価を落とす

もちろん、意識高い系の人でもそれなりに仕事はできる人がいるのも事実ですが、自己アピールをすることに余年がなく余計な一言や不必要な行動により、ジワジワと周囲から煙たがられることが少なくありません。

例えば

  • とにかく目立とうとしてビッグマウスになる。
  • 自分がどれだけ仕事で必要とされ求められているかを自慢したがる
  • (浅知恵なのに)誇らしげに専門知識や(とくに横文字の)難しい用語を意気揚々と口にする。

などの、いわゆる「痛い」と周囲が感じてしまう行動が目立ちます。

まるで過去に中二病だった人が、現役で中二病を発症させている人を見て蕁麻疹が出るような気分に陥るがごとく、恥ずかしい若気のいたりを見せつけられた時に感じる言葉にしにくい不快感を、知らないうちに周囲に抱かせてしまいます。

もちろん、この若気の至りに対して好感や理解を示す人がいることもありますが、大抵の人は不快感を感じてもそのことを表には出さず温かい目でそっとしておくものです。

めんどくさい人には穏やかに接しつつ、徐々に距離を置くという、社会人ならではの大人の付き合い方でもあります。

しかし結果として指摘は受け入れず、そして指摘をしてくれそうなまともな人は自然と距離を置くことから、意識高い系の人は自身の思考や行動に葉止めがかかりづらくエスカレートしてしまうという問題もあるのです。

意識の高さの割に頑固な思考が目立つ

意識高い系と聞くと、さも柔軟な思考を持っており、物事を多面的な視点で判断できる人かとお思いの方もおられようと思いますが、実際に話してみると思いのほかに頑固という特徴があります。

異論、反論、自分に向けられた疑念、質問の声を受け入れる余裕がなく、あくまでも「私(俺)意見こそ正しくて、間違っているのは周囲の方だ」という自己中心的で拙い考えが目立ちます。(場合によっては全てを一括りにして「悪」と決め付けることも…)

例えば「自分とは異なる文化や背景を持つ人々に対して寛容であるべきだ」と、グローバル化が進む昨今のご時世から求められるような主張をする意識高い系の人が、いざ自分の主張に対して異論や疑問が投げかけられると急に排他的な態度を取って不寛容になってしまう…という光景は、まさに「寛容が聞いて呆れる…」と表現するのが最もかもしれません。

まさに言行不一致。下手をすれば、さっき話したことをすぐさま二転三転させてしまうために「口ばかりで信用に値しない」と見られてしまいます。

そして、仕事においても「本当にこの人に仕事を任せていいものだろうか…」と余計な不安を与え、信用を失いやすいことが仕事のできなさにつながるのです。

意識の高さの割には精神面が不安定なので土壇場に弱い

意識高い系に憧れて実際になってしまう人の中には、本当はコンプレックスの塊で意識が高い自分をアピールすることでコンプレックスを隠そうとしている人が目立ちます。

例えば、

  • 自分に自信がない
  • 勉強が苦手である
  • 社会的な話題で話し合える人に恵まれない
  • 確固たる自分自身(アイデンティティ)がない

などの、コンプレックスにしっかり向き合わず、意識高い系というキャラ(仮面)を被って手っ取り早く自分ではない別の自分の変身することで、見たくない自分の甘さ、弱さ、未熟さ、醜さから逃げようとするのです。

抑圧して見ないようにしている自分の影(ユング心理学の「シャドウ」)に向き合わず、不安から逃避するためにに意識高い系になるため、自信満々のように見せる裏では非常に繊細で不安定なメンタル、そして肥大しすぎて今にも破綻しそうな歪んだ自尊心と自己愛に苦しむことになります。

もちろん、苦しみを感じても素直に自分の弱さと向き合わず、さらに苦しむをさけるために意識高い系にのめり込み、自己啓発本を読みあさったり、SNSで意識の高い投稿を行うという悪循環に足を突っ込むのです。

基本的に弱い自分から逃げるため意識高い系という仮面(ユング心理学の「ペルソナ」)を被っているために、どうしても自分の弱さを痛感するような難易度の高い仕事を目の前にすると、やらない言い訳をしてやり過ごそうとしたり、その場から逃げ出そうとします。

代わりに拙い自分が傷つかないような楽な仕事ばかりをこなしたり、そもそも働くことを辞めて楽して稼げる、そしてあわよくば自分をよく見せることができる仕事に飛びつこうとするのも特徴的です。

「スタバでマックでノマドワーク(もう死語かもしれないが)」のような仕事に憧れるのも、このためなのかもしれません。

また、仕事の他にも真っ当な指摘をしてくれる上司・同僚・友人・知人・親などの存在に対しても苦手意識を感じやすく拒絶しがちです。

結果として自分と似たような不安定であるがゆえに意識高い系になってしまった人たちと馴れ合いの関係に陥ることがあります。(場合によっては共依存関係になることも…)

意識高い系同士でつるんでさも立派に仕事をしているかのように見えて、内実はツッコミ不在の仕事ごっこであり、マルチ商法やネットワークビジネスのような怪しさが拭いきれません。

関連記事

意識高い系に感じる苦手意識の正体
意識高い系の人は、何かと自己アピールをしたり秋に対して格言や有名人の言葉をばらまくものです。 しかし、その行動に対してなんとなく苦手意
防衛機制の同一化  意識高い系が起業家の真似をする心理について
起業やビジネス、スキルアップ、自己啓発に関心をもついわゆる「意識高い系」と呼ばれる人は、自分の尊敬している経営者や起業家の言葉や行動、ファッ

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする