「最近、彼氏が全然構ってくれない」
「LINEは既読になっているのに返事がこない…」
と悩んでいませんか?
LINEやメールの返事がこなかったり、せっかく会ってるのに彼がゲームばかりしていると、「嫌われたのかな」と不安になりますよね。
今回は、彼氏があなたを構ってくれない理由や対処法を紹介。あわせて「彼が思わずあなたを構いたくなる方法」も紹介しています。
当記事を読んで、モヤモヤした感情をスッキリ解消してください!
彼が構ってくれない理由を理解した上で、今回紹介する彼が思わず彼女を構いたくなる方法を実践すれば、彼との関係がより深まること間違いなし!
さっそく見ていきましょう。
彼氏が構ってくれない6つの理由と対処法
彼氏に構ってもらえないとき、一番知りたいのは「何故構ってくれないのか」ですよね。
どうしてもネガティブなことを考えてしまい、「避けられてる?」「嫌われたの?」と不安がよぎることもあるでしょう。
まず、彼氏が彼女を構ってくれない理由を6つ紹介します。
-
彼氏が構ってくれない理由
- 忙しい
- 煩わしい
- 趣味に没頭したい
- 会話が億劫
- 疲れている
- 男友達や会社の付き合いを優先したい
構ってくれない理由とセットで対処法も一緒に紹介しますので、ぜひ取り組んでみてくださいね。
1.「忙しい」
LINEやメールにすぐ返信できないのは、単純に仕事などが忙しい場合にありがちです。
本当に忙しくて手が離せない場合だけでなく、返事をする時間はあっても集中したいため返事をする「心の余裕がない」という場合もあるでしょう。
遅くまで残業だったりすると、「夜中に連絡すると迷惑になる」とあなたのことを思ってあえて連絡出来ない場合もあります。
忙しい場合の特徴・対処法
仕事が忙しく構うことができないのは仕方のないことですが、「寂しい」という気持ちは伝えておきましょう。
忙しくてあなたを構えない場合は、LINEやメールにまったく返事ができないか、できてもあっさりとした一言だったりします。
あなたにとっては満足できない内容でしょう。
ただ、無理やり時間を作ってもらうのは彼に負担をかけます。
二人の関係悪化につながりかねないので、「寂しい」ということは伝えつつも、しっかり彼の仕事を応援する言葉も付け加えておくべきです。
彼の負担にならずあなたの意思もしっかり伝えることができます。寂しいという意思も伝えているので、仕事が落ち着けば会う時間を作ってくれるはずです。
そして、彼に会えたときには仕事の愚痴を聞いてあげるなど、たっぷりねぎらってあげてください。
あなたと会うことで癒されると感じれば、もっと会いたいと思うに違いありません。
2.「煩わしい」
仕事が特に忙しそうでもないのに返事がない、明らかに休みで家にいるはずなのに会ってくれない場合は、煩わしく思われている可能性が高いです。
会いたい気持ちが募ってしつこくしすぎると、うんざりされて逆効果になります。
煩わしいと感じる場合の特徴・対処法
返信がない、会おうとしてくれない場合はまず、LINEやメールを送り過ぎていないか、「会いたい」と言い過ぎていないか自分の行動を振り返ってみましょう。
LINEやメールの数が多い、休みのたびに会いたいとおねだりしてしまうなど当てはまる場合には、連絡する回数や会う回数を減らすようにしてください。
彼女であっても休みのたびに会うのはやはり負担になります。あなただって一人で時間を気にせず寝ていたいということもあるはず。
彼のことが好きなら「会いたい」という気持ちは伝えつつ彼の希望も聞いて、お互いに丁度いい距離感をつかめるように努力していくことが大切です。
3.「趣味に没頭したい」
仕事だけではなく、趣味に時間を費やしたいというときもあるはずです。
特にハマっている趣味なら、誰にも邪魔されず没頭したいときもあるでしょう。
ただ、彼が思う存分趣味に没頭する代償として、あなたが不満を溜め込んでしまうことになりますね。
趣味に没頭したい場合の特徴・対処法
特にあなたを「避けたい」とか「煩わしい」と思っているわけではないので、あまり心配する必要はありません。
しかし、会う時間が少ないのは彼女としては寂しいはず。「大切にされてない」と感じることもありますよね。
もし、自分も挑戦できそうな分野であれば彼に教えてもらい、一緒の時間を過ごせるように工夫してみてください。
彼の趣味に興味が持てないのなら、自分が夢中になれるものを別で探してみるのもおすすめです。
何かに夢中になっているあなたは輝いて見えるはず。彼の気持ちをこちらに向けることもできるでしょう。
4.「会話が億劫」
男性の中には無口で、彼女と会ってもあまり会話をしない人もいます。あなたに問題があるわけではなく、「会話自体が億劫」なのです。
「もともとよく話すタイプではない」ということもありますが、他にも「疲れている」「あなたが喋り過ぎ」「話題がない」などもあります。
ゲームが好きで、ゲームに夢中になって会話が億劫になってしまう男性も多くいます。
一緒にいるのにいつもスマホばかり見られると「自分といてもつまらないのかな」と不満が溜まるのも無理ありません。
会話をしない時の特徴・対処法
わざわざ時間を作って会っているので、あなたが嫌いなわけではありません。
彼から話をしてくれないときは彼が興味を引く話題を用意しておいたり、「もっと話がしたい」と素直に伝えてみましょう。
ゲームばかりしている彼の場合は、基本的なことですが、「ゲームばかりするなら会う意味がない。寂しい」と伝えてください。
彼もあなたが寂しい思いをしていることに気づけば、慌ててゲームをやめてくれるはずです。
5.「疲れている」
構ってくれず会話が少ない時にもありがちなのが、疲れている場合です。
身体的な疲れが溜まっていたり、仕事の悩みなど精神的な疲れがあったりすると、会ってもろくに相手をしてくれません。一緒にいても寝てしまうことだってあります。
疲れている時の特徴・対処法
彼は疲れていても、時間を割いてあなたに会いに来てくれています。
見るからに疲れている、何か悩んでいる場合には、そっとしておいてあげたり、悩みを聞いてあげるなどしてみてください。
自分が構ってもらうことばかり考えていると、相手の状態に気がつかなくなってしまいます。
相手の様子を見て、「最近忙しいの?」「何か悩んでいる?」とさりげなく声をかけてあげましょう。話を聞いてあげるだけでも、疲れが癒されるはずです。
6.「男友達や会社の付き合いを優先したい」
男友達との用事や会社の飲み会などを優先してしまい、構ってくれないことももちろんあります。
彼女とのデートも大切だけど、友情や会社の付き合いも大事なのは当然。あなた自身も友人や会社の付き合いを優先しなければいけない時があるはずです。
付き合いを優先する時の特徴・対処法
男友達と出かけることや会社の飲み会やイベントは、頻繁でなければ優先させてあげましょう。
それぞれの付き合いを尊重し、自分は自分で楽しむことは、今後末永くいい関係を続けて行くために大切なことです。
あなたも彼と会わない休日は友人と会ったり女子会をしたりすることで、あなたの人間関係も広がります。彼氏とのたまのデートも、より新鮮になるはずです。
彼女を思わず構いたくなる6つの方法
続いては、男性が彼女を思わず構いたくなる方法を紹介していきます。
- 会えない寂しさを伝える
- 自分磨きをする
- 手料理を作る
- 共通の話題をふる
- 彼の趣味や興味のあることを勉強する
- 少し冷たくしてみる
男性が思わず構いたくなる女性の特徴は「健気」「素直」「女性らしい」の3点です。
3つの要素を満たすことで、今は構ってもらえなくても思わず構いたくなる彼女になれるはずです。
具体的にどうしたら健気で素直、女性らしいと思ってもらえるのか6つの方法を見ていきましょう。
会えない寂しさを伝える
彼が忙しくないとき、たまに会えたときなどに「会えなくて寂しい」ことを素直に伝えてみましょう。
構ってくれない場合の対処法としてもお伝えしましたが、「寂しい」という気持ちを素直に伝えることは男性の心をくすぐる重要なポイントです。
彼はあなたを避けるつもりで構ってくれないわけではありません。忙しい・他の付き合いも大切・疲れているなど、構えないさまざまな理由があるはずです。
素直に気持ちを伝えるあなたの健気さに、彼もできるだけ会う時間を作るように考えてくれるはずです。
自分磨きをする
彼と会えない時間は、自分磨きの時間にしましょう。
次に会うまでにもっとスタイルを良くするためにトレーニングに励む、読書や勉強で教養を磨くなど、有意義な過ごし方をしてみてください。
会えない寂しさが紛れるだけでなく、自分を磨くことはとてもやりがいがあるはずです。どんどん綺麗になって、知識も身についていくことは楽しいですよ。
会うたびに綺麗で知的になっていくあなたを、彼氏も思わず構いたくなるはずです。
手料理を作る
彼が忙しくて疲れているときには、手料理を作ってもてなしましょう。
あなたに作ってもらう手料理を食べて彼氏は愛情を再確認し、家庭的で女性らしいあなたに惚れ直すこと間違いありません。
会えない時間に料理教室に通うなどして、腕を磨いておくのもいいですね。
彼の趣味や興味のあることを勉強する
趣味に夢中、会話をしてくれないという彼氏なら、対処法でも紹介したように、彼の趣味や興味のあることについてまず勉強してみましょう。
好きなことについて語ることができれば、会話が億劫に感じている場合でも楽しんでもらえます。
自分のためにいろいろ調べて勉強したのだとわかったら、彼はあなたの健気さにグッと心を掴まれるに違いありません。
楽しい時間を過ごすことで、また会いたいと思ってくれるでしょう。
少し冷たくしてみる
いろいろと方法を試しているのにどうしても構ってもらえないときは、少し冷たくしてみるという方法もあります。
彼は「ちゃんと会ってる、連絡している」という結果だけを見て「会話していない、返事がそっけない」など、あなたの訴えを本気で受け止めていません。
あなたが少し態度を変えてみることで、あなたが怒っている、傷ついているということに気づいてくれるはずです。
ただし、あくまで最終手段です。相手を試すことでもあるので、あまりおすすめはできません。彼が何をやっても構ってくれないというときにだけ試してみてください。
構ってくれない理由に合わせて対処することが大切!
彼氏が構ってくれない時は、あなたの気持ちを伝えつつ彼氏の言動に合わせ対処することが大切です。
仕事が忙しいのではないか、大事な付き合いがあるのではないかなど考えれば、何か思い当たることもあるでしょう。
「たくさんLINEを送りすぎているかも…?」と思ったら、少し控えめにしてみてください。
ネガティブになると、彼にも伝わって関係が悪化する場合もあるので要注意。
構ってくれなくても、空いた時間を有効に使おうという気持ちで、前向きに考えていきましょう!