「失恋をして辛い・・・」主な3つの原因と失恋から立ち直る5つの方法を紹介

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

「失恋をして何も手につかない」「もう2度と恋愛できないと思うほど落ち込んでしまう」など、失恋で辛い思いをしていませんか?

失恋は精神的に辛いものです。

「どうしてフラれてしまったのか」「付き合っていたときの良い思い出が頭から離れない」など、彼との思い出ばかりが頭を巡っていると何事にもやる気が出ず、仕事に影響がでてしまうこともあります。

今回は、失恋がきっかけで辛く悩んでいる方のために、原因を含め立ち直る方法などを具体的に紹介していきます。

あなたが新たな恋愛に踏み出すきっかけになったら幸いです。

スポンサーリンク

失恋をする主な3つの原因

最初に、そもそもなぜ失恋をしてしまったのか、原因から考えてみましょう。

自分がなぜ失恋したのか原因を把握できれば、辛い感情から抜け出すきっかけが掴めます。

また、自分を振り返ることで、次の恋愛に活かせます。

考えられる主な原因は以下の3つです。

  • 飽きられてしまった
  • 些細な事で喧嘩をしてしまった
  • 趣味や習慣を理解してもらえなかった

上記の原因で、彼氏と心が離れてしまうと失恋という結果を招いてしまうのです。

自分がどの原因に当てはまるのかを考えて、次の恋愛ではどうすればいいのか具体的な対策を考えてみましょう。

失恋を活かすことで、次はより良い恋愛ができますよ。

飽きられてしまった

彼氏に飽きられてしまったことが原因で失恋をする人もいます。

「一緒にいる時間が長すぎた」「前よりだらしなくなった」など、お互いの存在に馴れると居心地が良くなる反面、当たり前になってしまって存在にありがたみがなくなってしまいます。

結果、彼女に対して「ドキドキ」する刺激がなくなることで、「好き」という感情が薄れていってしまうのです。

また、彼女に飽きると他の女性に目移りしてしまうきっかけにもなり、「浮気」をされて別れたという女性も少なくありません。

一度浮気をされるとトラウマになり男性が信頼できなくなって、次の恋愛にもなかなか踏み出せなくなってしまうなんてこともあります。

付き合っている年数が経っても相手のことを尊重しながら、良い距離感を保って付き合うのが飽きずに良好な関係を維持するポイントです。

「彼氏に飽きられて浮気された」「一緒にいても刺激がないと言われた」など、彼氏に飽きられたことが原因で別れたなら、次の恋愛でお互いに程よい距離感を保って過ごせるように心がけるといいでしょう。

些細なことで喧嘩をしてしまった

些細なことで喧嘩して、別れてしまうカップルも多くなっています。

些細なことで喧嘩になっただけなのに、不必要な暴言を言ってしまったり、お互いに意地を張ることで大きな喧嘩に発展してしまうためです。

より良好な関係で長く付き合い続けるため話し合いが必要な場合もありますが、「不必要な暴言」は、原因を解消するのではなく相手を傷つけて状況を悪化させてしまいます。

また、意地を張るのも喧嘩を長引かせて、別れるという方向に話が流れてしまう可能性があります。

本当は好きなのに、別れることになってしまうのは悲しいことですよね。

例え喧嘩をしてしまっても、相手のことを考えながら素直に謝ったり、自分の落ち度も認めるように柔軟に対処すれば喧嘩で別れるという結末にならずにすみますよ。

彼氏とはいえ、お互いに尊重しながら付き合っていくことが、将来に繋がる良好な関係を築いていくポイントです。

好きな人との付き合い方を改めてみると、次の恋愛に役立てられます。

趣味や習慣を理解できない・理解してもらえない

趣味や習慣を理解できない・理解してもらえないというのも別れる原因になります。

趣味や習慣は人によって違うものです。

恋人同士でも全てを理解し合うというのは不可能ですが、相手に許容範囲外の趣味や習慣がある場合は我慢しながら付き合うことになってしまいます。

どちらかが常に我慢している状況だと、いつかは関係が崩壊します。

そもそも許容範囲外の趣味や習慣があるということは、価値観にも違いがあるということなので最初から合っていなかった証拠でもあります。

我慢してズルズル付き合っていなくてよかったと思うように、気持ちを切り替えると良いでしょう。

上記では失恋をする原因を紹介してきました。

どのような原因で別れても、失恋によって受ける精神的ダメージはとても大きいです。

特に恋愛に依存している方ほど、ダメージが大きくなり失恋を引きずりやすくなります。

次章では、失恋によって受ける精神的ダメージについて説明していきます。

失恋によって受ける精神的ダメージは大きい

先ほども述べたように、失恋によって受ける精神的ダメージは大きいです。

特に20代の女性は失恋が原因で精神が不安定になり、命を絶ってしまう人も多いことが厚生労働省の調査で分かっています。

また、失恋をすると
「仕事中も元彼との思い出が頭に浮かび、仕事に集中できない」
「ずっと涙が流れている」
「何に対してもやる気がおきない」
「イライラするなど感情の起伏が激しくなる」

など「失恋うつ」の症状が現れることもあります。

特に「完璧主義」「相手に尽くしすぎる」「趣味などの楽しみがない」「頑張りすぎる」などに当てはまる方は、恋愛に依存しやすく失恋から大きな問題を抱えてしまう可能性が高くなります。

恋愛に依存していると、恋人を失ったときの喪失感が大きくなるため、より精神的にダメージを受けるのです。

仕事や私生活への気力を失ってしまうと、「ただの失恋」とは言えない状況になってしまうので、辛い気持ちを溜め込んで精神的負担が大きくなる前に対処したいところです。

個人差もありますが、失恋は3ヶ月程度で克服できるとされています。

3ヶ月間どうにか立ち直ろうと行動すれば、元の自分を取り戻すことができるのです。

失恋して辛い気持ちを信頼できる友達に相談したり、新しい出会いを見つけようと努力してみるなど、少しずつでも前を向けるように努力するといいでしょう。

どうにか立ち直ろうと思っても、失恋を引きずってしまう女性も多いのも事実です。

次章では、恋愛を引きずる心理を紹介していきます。

恋愛を引きずる3つの心理

恋愛を引きずる心理は以下の3つです。

恋愛を引きずる3つの心理

  • 喪失感に苛まれる
  • 失恋よって次に進めないとネガティブになる
  • 良い時期の思い出が美化される

失恋をしたときに、上記のような心理が働くことで恋愛を引きずってしまいます。

失恋の辛さを乗り越えるためにも、どのような心理が働くのかを把握しておきましょう。

喪失感に苛まれる

失恋することで「彼がいない」という喪失感に苛まれて、恋愛を引きずっている方も多いです。

そもそも恋愛をすると脳にドーパミンが分泌され、分泌量が多い程相手に依存していきます。

「彼氏がいないと生きていけない」「頻繁に連絡を取りたくなる」という方は、恋愛することでドーパミンの分泌量が多いということになります。

失恋をすると溢れるほど分泌されていたドーパミンが不足するため、もともと分泌量が多い恋愛に依存傾向にある方程、喪失感に苛まれるのです。

また、不安になったり涙もろくなるなど、失恋特有の症状が出てきやすくなります。

しかし、失恋をするといつもそばにいた人がいなくなるため、「心に穴が空いた」ような喪失感があるのは普通のことです。

趣味を見つけたり新しい恋愛をするなど、失恋をしたら別れた恋愛や彼氏のことを考えるのではなく、他に気がまぎれるようなことをすると失恋のダメージを埋めることができますよ。

失恋よって次に進めないとネガティブになる

失恋したことによってネガティブな考えに傾きます。

次の恋愛はできないと思い込んでしまうため、「あの時、こうしておけばよかった」など失恋を引きずってしまうのです。

また、ネガティブになることで次の恋愛も成功しなくなるなど、負の連鎖が起こる可能性もあります。

失恋はあなた自信が成長するチャンスです。

ネガティブな感情に心が支配される前に、あなたの恋愛傾向を客観的に考えてみてください。

「あなたがなぜ失恋したのか」「どのような人と付き合う傾向があるのか」などを把握しておけば、あなた自身に不足していることも知ることができて次に活かせます。

さらに、「次は良い恋愛ができる」と思うことも、ネガティブな考えから抜け出すためには重要です。

辛い失恋も、次の恋愛に繋げようと考えられれば、次にもっと素晴らしい恋愛ができるでしょう。

良い時期の思い出が美化される

失恋をすると良い時期の思い出が美化されるというのも、恋愛を引きずる原因の1つです。

人の脳は嫌なことには抑制がかかり思い出しにくくなり、自分にとって良い思い出は思い出しやすくなります。

嫌な記憶には蓋がされていくので、いい思い出だけどんどん美化されて行ってしまうのです。

特に女性の方がそのときの感情と一緒に思い出を記憶しているので、過去の記憶に囚われてしまう傾向にあります。

恋愛への依存度が高い場合、余計美化されやすいので注意してください。

良い思い出はありますがいつまでも思い出に浸っていても、別れたという事実を変えることはできません。

嫌な思い出ともしっかり向き合って、別れた現状を把握する必要があります。

気持ちを切り替えることができれば、次に進めるようになりますよ。

あらゆる心理が働いて失恋が辛くなっているとわかっていても、なかなか抜け出すことができずに悩んでいる方も多いでしょう。

次章では失恋から立ち直る方法を紹介していきます。

失恋から立ち直る5つの方法

失恋から立ち直る方法は以下の4つです。

失恋から立ち直る5つの方法

  • 自分が好きなことをして過ごしてみる
  • 元彼との思い出は全て捨てる
  • 自分の気持ちに向き合う
  • 誰かに相談する
  • 思いっきり泣く

失恋した現実から逃げていると、どんどん引きずってしまいます。

上記5つの方法を見ても分かるように、失恋した現実と向き合い、前を向いて過ごすにはどうすれば良いのかを考えて行動することが立ち直るポイントです。

「私は不幸だ」とずっと思っていると、その通りの人生になってしまいます。

自分が幸せになるにはどうすればいいのかを考えて、積極的に行動するようにしましょう。

自分が好きなことをして過ごしてみる

旅行したり何か趣味に没頭するなど、あなたが好きなことをして過ごしていれば、徐々に失恋から立ち直ることができます。

何かに集中したりやるべきことがあれば、失恋以外のことを考えられて気分転換にもなり、心に余裕が生まるようになるためです。

また、心に余裕が生まれると自分の状況も客観的に見られるようになり、「失恋を引きずっていては自分がダメになる!」と考えられるようになります。

いつまでも元彼のことを考えていても失恋を引きずり、自分の時間も無駄になってしまいます。

思いっきり自分が好きなことをして過ごして、恋愛モードから気持ちを切り替えるといいでしょう。

元彼との思い出は全て捨てる

元彼との思い出から抜け出せないなら、写真などの思い出は捨てるのが懸命です。

中には思い出をとっておきたいという方もいますが、思い出の品には楽しい瞬間ばかりが記録されているので、見返すことで元彼のことを思い出してしまいます。

また、余計に思い出に執着しやすくなり失恋から立ち直る邪魔になるので、不要な写真などは処分してください。

思い切って捨てればモヤモヤした気持ちもスッキリして、気持ちを切り替えることができますよ。

世の中の男性は元彼だけではありません。

今は辛くても「他にもっと良い出会いがある」と自分に言い聞かせて、次に進めるように行動しましょう。

自分の気持ちに向き合う

ただ目を背けるのではなく、自分の気持ちに向き合ってみることも立ち直るきっかけになります。

冷静に自分の気持ちを把握することで、失恋についてや今の状況について冷静に考えられるようになります。

結果、本来の自分が取り戻せ、「いつまでも失恋を引きずっていてはいけない」と思えるようになるのです。

また、自分が悪かった点を把握できるので、あなたの成長にも繋がり次の恋愛に役立てられますよ。

自分の気持ちに向き合うのは辛い作業でもありますが、いつまでも失恋を引きずらないためにも必要です。

まだ好きな気持ちがあっても一回、自分の気持ちを冷静に受け止められれば、新たな道が見えてきます。

誰かに相談する

1人で抱え込んで悩んでいるのは、余計なことまで考えたりと精神的にも悪い影響を与えるので、失恋が辛いなら誰かに相談するといいでしょう。

親しい友達に失恋して辛いことを吐き出すだけでも、気持ちがスッキリしますよ。

恋愛経験が豊富な友達であれば、失恋から立ち直る方法をアドバイスをもらえる可能性もあります。

しかし、誰かに相談する場合に注意したいのが、相談する相手選びです。

思い切って相談したのに周りに話を拡散されてトラブルになるのを避けるためにも、本当に信頼できる友達に相談することをおすすめします。

また、一旦友達に話を聞いてもらったら、いつまでもグダグダ悩み続けるのは辞めましょう。

相談に乗ったのにあなたがいつまでも変わらないと、友達に話を聞いてもらえなくなってしまいますよ。

相談するのであれば、友達の意見なども真摯に受け止めて、自分が前向きになれるような行動をしてください。

思いっきり泣く

思いっきり泣くというのも失恋から立ち直る方法の1つです。

泣くことで「幸せホルモン」と呼ばれる「セロトニン」が分泌され、リラックスしているときに活発になる副交感神経が優位になります。

結果、精神的なバランスが取れて気持ちが落ち着くので、失恋をしたら思いっきり泣くことが効果的なのです。

強がって我慢しているとという方は余計思い詰めてしまいます。

1人でいるときに思いっきり泣けば、ストレスも解消されて失恋で辛い状況から抜け出すきっかけにもなります。

試しに思いっきり泣いてみると、泣き終わったらスッキリした気分になりますよ。

前を向くことで新たな幸せが掴める!

「今は辛いけど失恋が自分を成長させてくれる」「次頑張ろう!」「辛いのは今だけ!」と前を向くことで新たな幸せが掴めます。

前を向いて生活をすることでポジティブな考えに傾いて、徐々に辛い気持ちから解放されていくため、失恋で辛さを感じている毎日から抜け出すことができるのです。

いつまでもネガティブな気持ちを抱えたまま生活していると、仕事にも悪影響を与え訪れるはずの幸せも遠のいてしまいます。

前を向いて生活していると、あなたも次の幸せを考えられるようになります。
新たな出会いを求めて行動している内に完全に元彼を吹っ切れます。

失恋して辛い思いをしても、新たな出会いはたくさんあることを覚えておいてください。

特に自分と合った男性と出会えるマッチングサービスなどを利用すれば、新たな出会いがたくさん広がっているので積極的に利用してみるといいでしょう。

経験した失恋を教訓にすれば、次は良い恋愛をすることができますよ!

新たな出会いを掴みたくなったら、マッチングサービスがおすすめ

新たな出会いを掴みたくなったら、マッチングサービスがおすすめです。

趣味や年齢など、求める条件に合った人を検索することができるので、効率良く男性と出会うことができますよ。

「恥ずかしがりやで、なかなか出会いが見つからない」「女だらけの職場や環境で、出会いがない」という方も、出会いを手に入れやすいというメリットがあります。

しかし、絞り込む条件が多かったり彼氏への理想が高すぎると、ぴったりの人が見つからなかったり、恋愛に発展せずに終わってしまう可能性もあるので注意してください。

どうしても譲れない条件だけをピックアップして、ぴったりの人を探すのがマッチングサービスを上手く利用するポイントです。

登録料金は基本的に無料となっています。

無料プランを利用して本格的に出会いを探したいと思ったら、有料プランに切り替えれば使える機能の範囲が広がり、スムーズに出会いを探すことができますよ。

マッチンサービスによって利用料金は異なりますが、女性は比較的安い料金設定になっているので利用しやすいのも嬉しいポイントです。

「興味があるけど、初めてだから不安」という方は、まずは無料登録をして試してみるといいでしょう。

次章ではおすすめのマッチングサービスを紹介します。

おすすめのマッチングサービス3選

今回おすすめするマッチングサービスは以下の3つです。

上記のマッチングサービスは、TVや雑誌で取り上げられていてサービスや機能が充実しているのでおすすめです。

また、監視体制がしっかりしていたり、年齢確認なども徹底されているなど、セキュリティ面でも安心して使えます。

各マッチングサービスのおすすめポイントや利用料金を紹介していきます。

登録人数が豊富【pairs(ペアーズ)】


『pairs(ペアーズ)』は毎日5,000人が登録していて、登録人数が豊富なマッチングサービスです。

pairs(ペアーズ)のおすすめポイント

  • コミュニティ機能がある
  • 条件を絞って検索できる
  • 毎日約5000人が登録

100,000のコミュニティが存在しているので、自分の趣味や好きなものをアピールでき、価値観が同じ人と出会えます。

また、職業や身長・タバコを吸うかなどの細かい情報まで設定して検索できるので、自分にぴったりの相手を見つけやすいです。

公式サイトではマッチングアプリの使い方や、恋愛ノウハウなどのコラムもチェックできるので、恋愛に奥手な方は実際に役立てることができます。

さらに、『pairs(ペアーズ)』は様々な人気イベントとコラボしていて、特別企画などを開催しているのでチェックしていれば参加できるチャンスもありますよ。

受けられるサポートやサービス・利用できる機能などをフル活用して、新たな出会いを見つけましょう。

pairs(ペアーズ)の利用料金

『pairs(ペアーズ)』の登録料は無料となっています。

無料でも女性ならメッセージを無制限で送信できたり、足跡を見られるなどの機能を利用できます。

しかし、レディースオプションやプライベートモードは有料 レディースオプション 2,900/月〜 プライベートモード 2,480円/月〜

それぞれクレジットカード決済(VISA・MasterCard・JCB)・AppleID決済・Google Play決済で支払うことが可能です。

レディースオプションには、「通常30回のいいね!を送れる権利が50回になる」「メッセージ好きの相手検索ができる」「検索結果の上位に表示」「送ったメッセージが読まれたかわかる」という特典があります。

年齢が確認できないと利用できる機能が狭まってしまうので覚えておきましょう。

また、プライベートモードは、マッチング済みの相手やいいね!を送信した相手以外の人から、見えなくするという機能が利用できます。

「余計な連絡をもらいたくない」「あまり顔出しをしたくない」という方は、プラス2,480円/月〜で安心して利用できるのでおすすめです。

辛い失恋から立ち直るために新しい出会いを求めているなら、登録人数が豊富な『pairs(ペアーズ)』に無料登録してみてください。

pairs(ペアーズ)の無料登録はこちら

心理学を用いた出会いもできる【with(ウィズ)】


『with(ウィズ)』は、心理学を用いた診断イベントを期間限定で開催しているマッチングサービスです。

with(ウィズ)のおすすめポイント

  • メンタリストDaiGo監修されていて、心理学で本当に合う相手を探せる
  • 心理学を用いた診断イベントを開催
  • 安心して利用できるセキュリティ
  • 男女の利用比率が半々

メディアでも有名なメンタリストDaiGoが監修した機能が利用でき、本格的な心理学の観点から出会いをサポートしてもらえます。

また、趣味のカテゴリーから相手を検索できるので、同じ趣味を持つ人をピンポイントで検索できますよ。

また、ほとんどのマッチングサービスは男性会員数が多い傾向にありますが、『with(ウィズ)』は男性と女性の利用数が半々なので、女性も利用しやすいのも魅力です。

「登録者は公的書類で本人確認必須」など、セキュリティに力を入れているので、安心して利用できますよ。

with(ウィズ)の利用料金

現在女性は、本人確認ができれば無料で有料会員の機能を利用することができます。(2019年8月19日現在)

「性格診断・いいね!数表示・メッセージ開封・メッセージ送信」に加え、「DaiGo監修の機能」が利用できるので、出会いをサポートしてもらえます。

また、「メッセージの既読」や「身バレを防ぐプライベートモード」が利用できるVIPオプションは有料で利用できます。

クレジットカード決済(2500円/月)とAppleID決済、GooglePlay決済(2800円/月)から選択可能です。

まずは『with(ウィズ)』に無料会員登録をしてみて、試しに利用してみてください。

with(ウィズ))の無料登録はこちら

デートサポートも受けられる【タップル誕生】


『タップル誕生』は、デートサポートも受けられるマッチングサービスです。

タップル誕生のおすすめポイント

  • デートパスがある(関東限定)
  • マッチング総数1億組
  • 趣味で繋がることもできる

マッチング総数が1億組と実績が豊富で、利用している方が多いことがわかります。

また、『タップル誕生』には、初デートをサポートしてくれる「デートパス」というサービスもあります。

提携している店舗の限定メニューであれば50%オフで利用できたり、厳選されたスポットなどの情報を紹介してもらえるなど利用できるサービスが詰まっていて、デートに慣れていないという2人でもデートしやすいです。

簡単1分で無料登録できるので、興味がある方は利用してみるといいでしょう。

タップル誕生の利用料金


無料プランでは「いいかもを送る・受け取る」「マッチング」機能を利用できます。

また、女性は有料プランも無料で利用可能です。

無料プランに加え、「メッセージ・お出かけ機能・デートパス利用」ができるようになるので、女性は有料プランに登録するとメリットが多くなります。

さらに便利な機能を利用したいなら、「プレミアムオプション」がおすすめです。

女性は2800円/月で利用でき、「優先表示や検索・ステータス表示・メッセージ既読」など、より充実した機能が使えますよ。

出会いからデートまで、しっかりサポートしてもらいたい方は『タップル誕生』に登録してみるといいでしょう。

タップル誕生の無料登録はこちら

失恋が辛い状況から抜け出して、新たな幸せを手に入れましょう!


今回は失恋して辛いと悩んでいる方のために、失恋する原因や立ち直る方法などを紹介してきました。

いつまでも落ち込んでいると、新たな幸せのチャンスを逃してしまう可能性もあります。

失恋して辛いのは誰しも同じです。

「いつかは辛くなくなる!」「失恋を次の恋愛に役立てよう!」と少しでも気持ちがポジティブになるように心がければ、生活することで辛い状況から抜け出すことができますよ。

辛い失恋を乗り越えて、新たな幸せを手に入れましょう!

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする