「仕事が嫌いで、毎日やる気が起きない」「会社に行きたくない」と悩んでいませんか?
毎日、仕事をしたくないと思いながら出勤するのは、とても辛いと思います。
なぜ仕事が嫌いなのか、原因を探ってみましょう。原因を知ることで、適切な対処法が見えてくるはずです。
今回は、仕事が嫌いになる原因を分析し、克服する方法をお伝えします。
仕事が嫌で鬱々と過ごしていた日々を捨てさり、本当にやりがいを感じられる仕事と充実した日々を手に入れましょう!
仕事が嫌いになる原因とは?
仕事が嫌いになる原因は、大きく分けて2つあります。原因がどちらなのかによって、対処法も大きく異なってきます。
- 仕事自体が嫌いな場合
- 仕事は嫌いではないが、人間関係や職場環境が嫌いな場合
それぞれ見ていきましょう。
仕事自体が嫌いになる4つの原因
職場環境などに問題はないけれど、仕事自体が嫌いという場合があります。どうして仕事自体が嫌いになってしまったのか、さらにいくつかの理由が考えられます。
- 仕事内容に興味が持てない
- ミスばかりしている
- 段取りが悪い
- 責任が重い
一つずつ詳しく見ていきましょう。
仕事内容に興味が持てない
仕事内容に興味が持てず、やる気が起きないというケースがあります。
「応募したときはもっぱら年収や待遇面を優先し、仕事内容には無頓着だった」
「内定をもらうために仕事内容まで考えていなかった」
などの理由で、入社してから「しまった」と思った人もいるかもしれません。
仕事に興味が持てそうだと思って入社したけれど、いざ仕事をしてみたら難しく、興味を失ってしまったという場合もあるでしょう。
仕事内容に興味が持てないとモチベーションが保てず、仕事をするのが辛くなってしまいます。
ミスばかりしている
仕事を覚えられず、ミスばかりしていると仕事嫌いになりがちです。覚えられないのは仕事に興味が持てないということにも関係してくるでしょう。
そもそも仕事が嫌いなために覚えようとせず、ミスを連発してしまうということも考えられます。
ミスばかりしていると会社からの評価が低くなり、周りからの信頼も失われてしまいます。ますます仕事がやりづらくなるでしょう。
段取りが悪い
仕事の段取りが悪いと、仕事をするのが嫌になってしまいます。
うまく段取りできない自分に責任があるので、厳密には仕事自体が嫌いとはいえないかもしれません。
スムーズにこなせるようになれば仕事が楽しくなり、好きになる可能性もあります。
責任が重い
「昇格して責任の重い仕事を任された」「重要な顧客担当になり荷が重い」など、責任のある仕事を任されてプレッシャーが強いため、仕事が嫌いになることもあります。
ちゃんと仕事をこなせるか不安で、仕事から逃げたい気持ちになることもあるでしょう。
以上が仕事自体が嫌いになる原因です。当てはまるものはありましたか?
仕事は嫌いではないが、人間関係や職場環境が嫌いになる4つの原因
仕事自体は嫌いではないものの、人間関係や職場環境・待遇など仕事以外の面で嫌なことがあり、仕事が嫌いになってしまうこともあります。
- 人間関係が悪い
- 残業や休日出勤などの長時間勤務
- 年収が低い・待遇が悪い
- 評価されない
一つずつ詳しく見ていきましょう。
人間関係が悪い
上司や先輩、同僚などとの関係がうまくいかない、職場で孤立しているなど人間関係が悪いことで仕事が嫌いになってしまう人もいるでしょう。
職場の人間関係に悩む人はたくさんいます。職場には年代や地位、価値観の違う人たちが集まっているので、どうしても摩擦が生まれやすくなるのです。
残業や休日出勤などの長時間勤務
毎日残業続きで、深夜勤務や休日出勤もあるなど、長時間勤務のために仕事が嫌いになることもあります。
自分の手際が悪くて処理に時間がかかっている場合もありますが、いわゆるブラック企業で長時間勤務を強いられているケースもあるでしょう。
年収が低い・待遇が悪い
年収が低い、昇給できない、福利厚生面の待遇が悪いなどで仕事が嫌になってしまうこともあります。
一生懸命働いても十分な報酬や待遇を得られないのでは、仕事へのやる気も失ってしまうでしょう。
評価されない
仕事を頑張っているのに評価されないと、仕事に意欲が湧かず、嫌いになってしまいますね。
一生懸命やっても、売り上げや数字に結びつかないという場合もあるでしょう。
自分は仕事ができないのではないかと自信がなくなり、仕事嫌いになってしまうこともあります。
仕事嫌いを克服する6つの対処法
嫌いなまま仕事を続けていると、ストレスが溜まってしまいます。仕事嫌いを克服するには、原因ごとに適切な対処法を講じていきましょう。
- 仕事で得られるメリットを考える
- タスク管理をする
- 上司や信頼できる人に相談する
- 異動を申し出る
- 副業をする
- 転職を考える
1つずつ詳しく解説していきます。
仕事で得られるメリットを考える
仕事に興味が持てない場合、視点を変えてみましょう。どのような仕事も経験になり、何かの役に立つことはあるはずです。
「今の仕事がキャリアアップにつながる」「次に転職した場合に役立てることができる」と考えることで、仕事にやりがいを感じることができるでしょう。
また、仕事内容以外のメリットに目を向けてみることも大切です。給与がいい、福利厚生がしっかりしている、通勤が便利など、他の人から羨ましいと思われる側面もあるでしょう。
良い側面を見ることで、「仕事を続けたい」「頑張りたい」という意欲も湧くはずです。
タスク管理をする
ミスが多い、段取りが悪く時間がかかっている場合は、上手なタスク管理をする必要があります。
仕事にとりかかる前に、1日に行うToDoリストを作成しましょう。作業に優先順位をつけ、どのくらい時間が必要かを就業時間から逆算して配分します。
作業ごとに決めた時間で終わらせるように心がければ、仕事に集中することができるでしょう。
細かくゴールを設定することで達成感を味わえますし、仕事への意欲も湧いてくるはずです。
上司や信頼できる人に相談する
仕事がうまく進められない、仕事量が多い、今の仕事では責任が重くプレッシャーが強いという場合は、上司に相談してみてください。
仕事を他の人に配分する、仕事内容を変えてもらうなどの対応をしてもらえるのであれば、お願いしてみるといいでしょう。
人間関係がうまくいかない場合も、上司や信頼できる人に相談してみることをおすすめします。黙って我慢しているよりも、誰かに相談することで何か解決の方法が見つかるかもしれません。
異動を申し出る
仕事量が多くてこなせない、責任が重すぎるという場合は、他の部署に異動を申し出るという方法もあります。
人間関係がうまくいかない場合も、異動によって解消できるのであればお願いしてみてください。
仕事が嫌いというネガティブな理由よりも、「他の部署でもっと自分の能力が発揮したい」など、ポジティブな理由で申し出るのがいいでしょう。
副業をする
年収が低い、手当がないなど福利厚生が十分でないことで生活に不安がある場合、クラウドソーシングサービスなどで副業をするのもおすすめです。
webデザインやプログラミングなどのスキルがあれば、高収入も望めます。
クラウドソーシングサービスが初めてという人におすすめなのが「クラウディア」です。
初心者でもできる仕事や簡単なアンケートなど、仕事の案件が豊富なのが特徴。
クラウドソーシングサービスは、仕事を依頼する会社と仕事を探している個人をマッチングするサイトです。
登録などは無料ですが、クラウドソーシングサービスを利用し仕事を受注し報酬を得た場合、報酬から「手数料」が引かれます。
手数料はどのクラウドソーシングサービスでも絶対にかかリますが、「クラウディア」は手数料が業界最安値。
毎回報酬のうちから数十%差し引かれる金額ですので、もちろん安いにこしたことはありません。
特に最初のうちは慣れない仕事で思うように仕事をこなせないので、差し引かれる手数料は少ない方が助かりますよ。
まずは無料登録をして、どんな仕事があるのかチェックしてみましょう。
転職を考える
どうしても仕事が好きになれない場合、あるいは人間関係や職場環境に耐えられない場合は、転職を考えた方がいいのかもしれません。
自分の才能を活かせる仕事に就くことでモチベーションが高まり、仕事が好きになれるでしょう。
仕事嫌いは発想の転換で克服しよう!
仕事が嫌いなのに、毎日イヤイヤ出勤するのは辛いことです。できるだけ早く克服して、楽しい毎日を送りましょう。
「今の仕事がキャリアアップにつながる」など、仕事に対する考え方を変える発想の転換でも仕事嫌いを克服することが可能です。ぜひ試してみてください。
もっとやりがいのある仕事がしたいという人は、転職活動をしてみるのもおすすめです。
いざ辞めようとしたら、なかなか辞めさせてくれなくて困っている人は、退職代行に手続きや連絡を丸投げすることもできます。一度相談をしてみましょう。