子供の時の高すぎる自己肯定感に関する考察

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

大人になった今、自分の子供時代(だいたい小学生の頃)を振り返ると、やたら自己肯定感が高かったというか、大人の自分では考えられないほどに、ポジティブであり、行動力があり、自信とやる気に満ち溢れ、先行きの不安や恐怖をものともせず、毎日充実した生活を過ごしていたように感じた。

しかし、大人になった現在は、子供の時のような自己肯定感の高さは無くなり、物事を否定的且つひねくれた目で見てしまい、行動力はお世辞にもなく、将来の不透明さを前にして自信のなさが災いし、現状維持の姿勢を貫くほかない。

子供の頃の自分と大人になった現在の自分の自己肯定感のあまりもの変わりっぷりに、自分で自分が嫌になる…という経験をしている人は、珍しいことではないと感じます。

今回は、そんな子供の時の高すぎる自己肯定感に関する考察などについて、お話しいたします。

スポンサーリンク

子供の時の高い自己肯定感=幼児的万能感という仮説

子供のときの「自分は願いさえすれば何にでもなれると感じていたし、自分には不可能なことなどない!」と、まるでナポレオンの名言を彷彿とさせるような高すぎる自己肯定感は、心理学では幼児的万能感であると解釈できます。

幼児的万能感とは、思春期以前に感じていた万能感のこと。幼児的万能感は、子供自身が万能感を生み出しているのではなく、親の愛情・期待・加護など、親の働きかけにより、子供が持つ万能感とされています。

親の愛情などが土台になっているため、(実際に実現できるかどうかはさておき)親から十分無愛情を受けいているのであれば、幼児的万能感は生み出される。

そして、現実において何かに挑戦したが失敗することがあっても、幼児的万能感の土台となっている親の愛情を再び受けることがあれば、精神的に立ち直れるとされています。

また、その性質上、親から過度な愛情を受けたり、大きな期待をかけられると、それに応じて幼児的万能感も強まります。

未就学児・小学生の子供が妙に自信満々な態度を取ったり、自己肯定感の高さをアピールすること自体は、親から十分な愛情を受けていることの現れとも解釈できます。

自己肯定感が高すぎるからといって「この子は何かよその子とは違う問題を抱えているのだろうか?」と過剰に疑う必要性は、そこまでないといえるでしょう。

(※そこまでないと言ったのは、アダルトチルドレンのとる行動の一つに、親の期待に応え続ける「良い子」を演じる場合があるから…と、一応補足。)

関連記事

幼児的万能感とは?子供のままの未熟なプライドを持つ大人の6つの特徴と解決策
自分はどんなことでもできる、何でもなれる、と言うような万能感は、思春期を経て現実と折り合いをつけることを選んだ大人からすれば、まず持つ事は無

子供の時の高い自己肯定感が無くなる理由・背景

子供の頃に感じていた幼児的万能感は、思春期に差し掛かり親から精神的に自立するときに、修正を余儀なくされます。

思春期になれば、親の言うことに反発したり、親ではなく自分が感じていることや意見を主張しだす時期であり、以前のように親の愛情などを土台にしていた自己肯定感(=幼児的万能感)を持ちづらくなる時期です。

その代わりに、思春期では数々の挫折や失敗経験を通して、現実の世界に基づいた妥当な自己肯定感を育んでいく時期でもあります。そして、この時に身につけた自己肯定感こそ、大人になった自分を精神的に支える軸となります。

…とは言え、今まで親の愛情を元にしていた自己肯定感の崩壊は、思春期の子供にとってはそう簡単に乗り越えられるものではありません。

以前のように親の愛情にすがろうとしても、親に反発したい気持ちや親のいいなりになるのは避けたい気持ちもあり、強い葛藤を覚える。

また、子供の時の高すぎる自己肯定感は、所詮は現実世界に基づいていないものなので、かつて自分が抱いていた将来の夢や自分像を否定する苦痛を味わったり、自分は自分で思っていたほど優秀で才能のある人間ではないという、挫折を味わう辛さもあります。

しかし、今までの高すぎる自己肯定感が崩れることは、上でも触れたように、現実に基づいた妥当な自己肯定感を身につけていくため欠かせないプロセスです。

最初は多くの苦痛や葛藤を伴いますが、その中で現実の世界における自分の長所や個性を理解したり、自分に出来る事と出来ない事の違いを理解したり、仮に出来ないと思っていることでも、どのような勉強や訓練を重ねればできるようになるか…という、現実に基づいた自分らしさ、自分の将来の姿を考えることにつながります。

こうした挫折を味わうことは、精神的な幼さを卒業し、成熟した大人になっていくための通過儀礼といえるでしょう。

子供の時の高い自己肯定感が無くなることは落ち込むことではない

精神的な成熟を果たした結果として、子供の時に抱いていた高すぎる自己肯定感が消失してしまうことは、決して恥ずべきことでも卑下することでもなく、むしろ安心すべきことでしょう。

もしも、子供の時の高すぎる自己肯定感が大人になっても残っていたとすれば、現実離れした万能感を振り回して他人と衝突を起こす、はた迷惑な大人になってしまう。

また、「自分が万能ではない」という事実に直面した結果、仕事で果たすべき責任を放棄してしまったり、根気強さや我慢強さがまるでない、ダダをこねる子供みたいない大人になってしまっては、大恥をかくどころか社会人生活そのものが送れなくなる危険性があります。

それと比較すると、思春期を経て妥当な自己肯定感を身につけている人というのは、子供の頃のような高揚感や、周囲の人を惹きつけるような影響力こそないにしても、社会と折り合う術を獲得した、成熟した精神を持つ大人として、安心して社会に加われます。

また、「自分は万能ではなく、出来ない事や苦手な事もある」という自覚があるからこそ、いつ用があれば他人の力を頼り、世の中を上手く渡り歩くこともできます。

など、突出した才能や実力があり、なんでもできる大人と比較すると、こうした生き方は華やかさに乏しく、どうしても劣等感を感じざるを得ない生き方かもしれません。

とくに、ネットやSNS全盛の現代では、自分と同世代の人なのに、自分よりも才能も実力もありエネルギッシュな人を見かけると、どうしても自分のような平凡で妥当な自己肯定感しか身につけられない生き方に、コンプレックスを感じるのも無理はないように感じます。

しかし、かと言って現実に即さない自己肯定感を無理に身に付けようとするのは、自ら精神的な退行しているとも言え、決して推奨できるものとは言えません。

子供の時のような高すぎる自己肯定感を、大人になって再び身につけようものなら、他人(もちろん大人)と衝突したり、現実離れした自己肯定感のせいで奇行に出て大恥をかく危険性があります。

また、高すぎる自己肯定感のせいで自尊心が肥大化し、他人を見下すような傲慢な態度に出てしまったり、「自分は優れた人間なので、特別扱いされて当然だ」という特権意識を持った自己愛の強い人間になってしまう…つまり、自己愛性パーソナリティ障害を招く可能性も否定できません。

余談 自己肯定感を高めることが大事とされる昨今の風潮に感じる危惧

最後に、近頃は何かにつけて、自己肯定感を付ける事が絶対的に良い事とされる。それに加えて、妥当な自己肯定感ですらも「そのままでは良くない」と言われて、無理やり上げることが良しとされる風潮が出来ているように感じます。

もちろん、低すぎる自己肯定感ならわかりますが、妥当な自己肯定感ですらもNGとする動きには危惧を覚えます。

自己肯定感とは、誰かと競争して優劣を付けるための指標ではありませんし、高いor低いの二者択一で括れるほど、単純なものではないと思います。

くれぐれも、妥当な自己肯定感を持つ人までも、変な焦りや違和感を持つような世の中にはなって欲しくない…と感じる、今日この頃でございます。

関連記事

親の子育てから見る自己肯定感が低くなる原因・背景について
子供に毒となるような接し方をしてしまう親。つまり、毒親の子育ての中には、子供自身の自己評価を下げたり、自信や自己肯定感を下げてしまう接し方が
自己肯定感を高めるための子育て・教育について
先行き不透明な昨今、子供に対して学力やコミュニケーション能力の他にも、メンタル面での強さを養ってもらたい…と考える、親御さんや教育に携わって

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする