友達をリセットしたくなる理由や心理について

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

何の脈絡もなくいきなり友達と縁を切ったり、SNSでつながっている友達を整理してリセットする草のことを、人間関係リセット癖「あるいは人間関係リセット症候群」と呼びます。

リセットされた人からすれば「どうして関係をいきなり解消したの?」と言う疑問がずっと残り続け、後味の悪い気持ちを引きずることになります。

リセットされた以上は連絡をとることそのものができなくなるので、「どうしてリセットしたのか?」という謎に対する答えを本人から聞けないのは言うまでもありません。

人間関係リセット癖を繰り返す人の理由や心理、背景について調べていけば、自分が抱いていた疑問やモヤモヤとした気持ちが少しでも解消されたりSNSの登場で変化しつつある人間関係に対する人々の考え方を知って、人間関係リセット癖をする人の気持ちがわかるようになるかもしれません。

今回は、人間関係をリセットしたくなる理由や心理についてお話しいたします。

スポンサーリンク

友達関係をリセットしたくなる理由(自分に関すること)

この記事では、人間関係をリセットしたくなる理由を

  • リセットしたくなる本人に関すること
  • その人が所属している集団に関すること

の2つに分けて説明していきます。

集団内で孤独を感じるようになった

集団内に所属しているといっても、本当にその集団に入るだけで誰とも話すことがない、あるいはなんとなく周囲から浮いていると感じで孤独に苦しむことがあります。

例えば3人で集まって話をする場面でなったときに、自分1人が余って他の2人が楽しく話しているという状況は、外から見れば3人1組で中断になっているように見えて、内情は3人のうち2人が固まり1人は疎外感を味わっていると言う状況とも言えます。

ただ周囲に誰もいない場所で一人ぼっちになっているのとと比較して、集団内で自分だけ孤立していると言う状況に対して、私たち人間は強い孤独を感じるものです。

その孤独感を解消するために、あえて自分から人間関係をリセットして正真正銘の一人ぼっちになった方が、余計な気苦労をする必要がなくなるので比較的楽だと感じるのです。

自分の心を開きすぎるのに疲れた

お互いに仲が良くなり始めた関係であれば、隠し事をせずプライベートの話題をしたり、自分の昔話や過去の経歴などを相手に話してお互いにお互いのことを知りたいと思う事が出てくるでしょう。

しかし、自分のプライベートの情報出して、相手に対して心を開く事は必ずしも良いことばかりと言うわけではありません。

心を開き続けると言うのは言い換えれば、秘密やプライベートを持つことすら許されない窮屈さや、自分の恥ずかしいことですら話題のネタとして使い他の人に笑いものにされたりドン引きされてしまう、といった悪い面もあります。

また、どこまで自分の心を開けるかは個人差があります。自分のことを何でもオープンにできる人が自分を開けないとに対して「もっとオープンにすればいい」と迫るのは、嫌がっている相手に対して余計なプレッシャーをかけてプライベートに干渉してくること同じとも言えます。

人間は誰でも、言いたくないことや秘密にしておきたいことがあるものです。そのことができない人間関係は表面的には言いたい事は言い合えるわきあいあいとした人間関係にいますが、一方で言葉にしにくい窮屈さを抱えている人間関係とも言えます。

相手のことを知りすぎてうんざりする

仲良くなりお互いにお互いの人となりを知っていく中で、できれば知らなければよかったことや、知らない方が幸せだった…と言うなことが出てくるものです。

仲良くなる事は、自分にとって知りたいことばかりではなく、知らなければよかったことも知ってしまいうんざりしてしまうと言う2つの側面を持っています。

最初のうちは仲良くできそうだと思っていた人であっても、知らなければよかったことを知っていく中で次第に友達付き合いを続けるだけの自信がなくなり、ある日突然人間関係をリセットしてしまうのです。

期待に答えるのが苦しくなってリセット衝動に駆られる

人間関係を続けていく上では、相手の期待や要求に応えたり、その場の雰囲気を盛り上げるために自分から何かしらのサプライズを用意することが必要なることがあります。

誰かの誕生日、記念日などにその人をお祝いする事は、人間関係を円滑に進めていく上では大事なイベントの一つといえます。

実際にサプライズが成功して相手を喜べは、人間関係はより深まり居心地の良いものになるでしょう。

しかしその裏では、

  • サプライズ用意しなければ人間関係から取り残されてしまうと言う不安。
  • 今度同じような記念日があったときに、他の人にも同じようなサプライズを用意しなければ、「あの人はえこひいきをしている」と陰口を叩かれてしまうと言う懸念。
  • サプライズするのが当たり前だと言う空気になってしまえば、その当たり前の空気を負担だと感じる。

というような、面倒くささもあります。

まるで年賀状を出すのを面倒だと言いながらダラダラと続けてしまうように、誰かの期待に応えること、そして期待に応えるのが当たり前になってしまうと楽しさよりもめんどくささが出てしまう、リセットして楽になりたいと言う衝動に駆られるのです。

精神的な余裕を持ちたいからリセットする

友達関係でよくあるのが、本当は不満やイライラを感じているのに、表面的には集団の空気を乱さないために明るく振る舞続けたせいでストレスを抱え込みすぎた結果、ある日突然衝動的にリセットしてしまうと言うケースです。

自分が感じている不満やイライラを友達にぶつけるわけにはいかないので、必死に見ないようにしたり抑圧して処理しようとすればするほど、今にも折れそうな心を抱えたまま過ごす羽目になります。

人間関係は、自分1人で完結するものでは無いので、ときには自分の本心を抑えて明るく振る舞うことも必要になってきますが、どこまで自分を抑えられるかの上限は人それぞれ異なっています。

普段から本心を抑えるのが苦手な人や、繊細で些細な敏感になる人(HSPなど)は、人知れずストレスを抱えリセットしたくなる衝動と闘いながら生きているのです。

友達関係をリセットしたくなる理由(所属する集団に関すること)

集団内での力関係の変化

人間関係が構築されている中で、キャラ付けなどを通して集団内で発言権のある人とそうでない人との差がつき力関係ができてしまうことがあります。

力関係のある人間関係は、上の立場であれば自分の好き勝手が許される一方で、下の立場であれば自分の好き勝手が認められず、パシリやいじられキャラのような嫌な役回りをしなければいけません。

また、一度固定されてしまった力関係は、なかなか覆すことができないものであり、立場が下の人が這い上がるよりも他の人間関係をリセットして、孤独になるかどこかよその人間関係に加わるかしなければ、いつまでも嫌な役を押し付けられる羽目になります。

馴れ合い化、駄サイクル化

趣味やスポーツなどの人間関係の場合、最初は意識を高く持って努力している人が多かったのに、途中で馴れ合ったり厳しいことを言うのを避けて傷の舐めあいをするような堕落した関係に陥ることがあります。

実際に努力していく中で、才能を持っている人とそうでない人との差ができてしまい、それに嫉妬を覚えた人が足を引っ張るための方法として、集団を馴れ合い化させてしまうということがあります。

また、お互いに褒めるばかりで厳しいことを言わないと言う、気持ちよさや手軽に承認欲求を満たすためだけの閉じた人間関係になる(駄サイクル)は妙な居心地のよさがある一方で、その雰囲気に従わない人、和を乱すに対する強い排他性・攻撃性を持っている窮屈な人間関係といえます。

金銭・恋愛・物の貸し借りに関するトラブル

人間関係はお互いの信用が肝心です。その信用崩してしまうトラブルとして代表的なのが

  • 金銭トラブル
  • 色恋沙汰
  • 物の貸し借り

が挙げられます。

特に、これらのトラブルは今までの人間関係の雰囲気を悪化させてしまうだけでなく、その人の日ごろの考え方や価値観、育ちの善し悪しなどが色濃く反映され、知りたくないことを知ってしまったり、生理的に無理だと感じる原因ともなります。

ノリについて行けなくなった

人間関係を円滑に進めるためには、ある程度自分が所属している集団の雰囲気やノリに自分を合わせていく必要があります。

しかし、ノリに合わせる事は言い換えれば自分の純粋な気持ちを押し殺したり、ときには嫌な事でも断らずに引き受け集団のテンションを上げるために貢献する、と言う側面もあります。

また、最初のうちは比較的ついて生きるノリだったのに、時間が経つにつれてお互いの距離感がが付いたことで多少調子に乗っても問題視されなかったり、集団内でスクールカーストのような立場の差が出たことで今までとは違うノリが作られるということも起きます。

出会って間もない頃のノリと、何ヶ月かして気軽に話せるようになったときのノリがいつも同じと言う事はあまりないものです。

変化し続けるノリに対応できなくなってしまったとき、「もうこれ以上はノリについて行くのは無理」と感じて、今までの人間関係をリセットしてストレスから逃れようとするのです。

嫌なキャラ設定がついてしまった

楽しい雰囲気や話題を作る上では、自分自身が何らかの個性を発揮して場を盛り上げる…つまり、キャラを演じて受けを狙ったり、笑いを取りに行ったりする必要があります。

しかし、演じるキャラと言うのは自分で好き勝手に選べるわけではなく、キャラ被りを防ぐために誰かに自分のやりたいキャラを譲ったり、不人気のキャラ(いじられキャラ、ピエロ役など)を集団のノリに流され演じてしまうことがあります。

また、何かしらのキャラを演じる事は、所属する集団ための必須条件となることもあり「キャラがない人=集団内で認知されない、印象に残らない人」という評価を受けるために、必死に自分のキャラを演じようとすることもあります。

また、いじられキャラのように、自分の弱みをさらけ出したり、コンプレックスをネタにする事は誰でも平気でやれると言うものではありません。

演じ続けるうちに不快な気持ちが募ってしまう、精神的に我慢できなくなったところで人間関係をリセットし苦痛から逃れようとするのです。

人間関係をリセットするのは快感だけに癖になりやすい

人間関係をリセットする事は、言い換えれば今まで散々我慢してきたことから逃れ晴れて自由の身になる、という事でもあります。

リセットした瞬間に「もうこれ以上我慢をしなくても済むんだ!」と言う我慢したからこそ手に入る強い開放感があるために癖になりやすいのです。

また、SNSなどの気軽に友達を作れる環境と言うのも相まってか、気軽さゆえに友達をリセットすることに抵抗が薄れて、リセット癖をこじらせてしまう人もいるのだと思います。

今やスマホのタップ1つで、友達になる、解除することの両方ができてしまうため、人間関係をリセットすることに対して、インターネットが普及してなかった時代と比べて軽く考えている人が増えているように感じます。

関連記事

SNSのアカウントを削除する心理について
SNSは、自分と似たような興味や関心を持っている人と手軽に友達になれるツールであると同時に、やたら人間関係を増やしすぎてSNS疲れを起こして
https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする