旦那がムカつく!「ストレッサー」な旦那にストレスをためない4つの方法

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

「旦那が家事をしてくれない」
「旦那が休日に子供と遊ばずにだらだらしている」

結婚当初はラブラブな生活をずっと続けられると思っていても、旦那へのイライラは日に日に増してストレスが溜まってしまいますよね。

今回は、旦那にストレスをためない4つの方法と旦那にイライラしてしまう原因を詳しく説明します。

今回紹介する方法を実践して、新婚のときに夢見ていた「夫婦円満」を実現させましょう。

ストレスが減れば精神的負担を減らすことができるのでぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

ストレッサーな旦那が邪魔!ストレスをためないための4つの方法

「家事をする気がない」「掃除したいのにリビングでゴロゴロしている」旦那の言動に対してイライラしたら、次の4つの方法でストレスをためないようにしましょう。

  • 趣味や楽しみを見つける
  • 思っていることはきちんと伝える
  • 旦那の長所に注目する
  • 旦那に期待し過ぎない

では、具体的にどういった方法なのか詳しく解説していきます。

趣味や楽しみを見つける

趣味や楽しみを見つけることでリフレッシュすることができます。

近くの公園や街へ外出したり、家計の余ったお金でこっそりおいしいケーキやチョコレートを買ったりと小さな贅沢をしちゃいましょう。

特に小さなお子さんがいるご家庭は、子供中心の生活でストレスを発散できる機会が少ない方は多くいます。

色々なことを忘れて何かに熱中したり楽しんだりできる時間というのは非常に大切です。

外出が難しい場合は子供のお昼寝中に動画配信サービスで映画やドラマを見るなど、楽しみを見つけましょう。

思っていることはきちんと伝える

夫婦とはいえ、思っていることは言葉にしなければ伝わりません。直接旦那にあなたの胸の内をきちんと伝え、協力してほしいとお願いしてみましょう。

「家事をもう少し手伝ってもらいたい」「育児に積極的に参加してほしい」と口に出すことで、旦那は初めてあなたに負担かけてしまっていたことに気付く可能性もあります。

日頃から伝えているのにやってもらえないという場合でも、根気強く伝えることが大切です。

嫌味な言い方や感情的な言い方はせず、冷静に具体的にお願いしましょう。

「家事を手伝って」では実は男性側は「何を手伝えばいいか分からない」人も多くいます。

お願いする時は「洗濯物を取り入れて畳んでいてほしい」「食器を洗ってしまってほしい」など具体的な動作をお願いしましょう。

旦那が家事をした後は、多少雑だったとしてもしっかりと感謝の気持ちを伝えることも大切です。

旦那の長所に注目する

疲れてイライラが大きくなるほど、旦那の短所にばかり目が行ってしまいますが、結婚したんですから長所もあるはず。

ストレスでイライラした時には、旦那の好きなところや長所を思い出してください。

一緒に過ごしているといつのまにか旦那に求めるものが多くなってしまいます。

「パパのこういうところを好きになったんだよね」と思い出すことができれば怒りも少し落ち着くはずです。

「何もやってくれない」と思っていても、旦那なりにあなたや子供のために色々考え行動してくれていることは多くあります。

ただ、イライラしている状態では気づく事ができないだけ。

旦那の長所に注目して見ていれば、旦那なりの優しさや気遣いに気づく事ができるはずです。

旦那に期待し過ぎない

「旦那に期待し過ぎない 」のもストレスを溜めないために有効な方法です。

旦那に対等になってもらいたいという気持ちを持っていると旦那に期待し過ぎてしまいます。

最初から「何もできない人」と思っていた方がストレスがたまりにくいので、「旦那は大きな子供」だと割り切っておきましょう。

旦那へのストレスを解消する5つの方法

続いて、旦那へのストレスを解消するための5つの方法をご紹介します。

  • ショッピングする
  • 美味しいものを食べる
  • 旅行に行く
  • ネットで可愛い動物の動画を観る
  • 自宅でヨガをする

自宅で気軽にできる方法もあるのでぜひ試してみてください。

ショッピングする

ファッションや雑貨が好きな人は、好きな洋服やバッグを見るだけでもワクワクして楽しくなります。

購入しなくてもウィンドウショッピングだけでも心を満たすことができますよ。

なかなか思うように外出できないという方も短時間でもいいので外に出ることが大切です。家の中にばかりいては、ストレスは溜まる一方。

少しでもストレス源から離れて、気分を入れ替える事ができればストレス解消に繋がります。

美味しいものを食べる

「美味しいものを食べる」ことは男女ともに実践している方が多いストレス解消法です。

特に女性の場合、五感が男性よりも優れているのため、美味しいものに対する感度も高くなっています。

美味しいスイーツを買ってDVDやドラマを観たりすることで幸福感に包まれるはずです。

甘いものは幸せホルモンである「セロトニン」の分泌が増えることからストレス解消に効果的なのです。

ストレスを解消する働きのある食べ物・食材は他にも多くあります。イライラしている日にはストレスに効く美味しいモノを食べるように心掛けてみてください。

【ストレスに効果がある食材】
牛乳、チーズ、豆腐、味噌、カツオ、マグロ、バナナ、サンマ、イワシ、にんにく、しょうが、豚肉、卵、レバー、ピーマン、ブロッコリー、キウイ、いちご、ヨーグルト、小松菜

旅行に行く

国内旅行であればお子さんがいても無理なく出かけることができます。

ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなど、夢の国に行けば現実逃避することもできます。

旅行に行くことは「ストレスを自分でコントロールする手助けになる」という研究結果もあり、健康にもいいとされています。

また、旅行に行くことで「広い心を持てるようになる」「絆を深く感じられるようになる」などの調査結果もあります。

ストレス解消だけではなく夫婦の関係を改善するのにも、旅行は効果的な方法です。

ネットで可愛い動物の動画を観る

可愛い動物の動画を観ることで気持ちが癒されます。

最近はSNSやYouTubeなどで、可愛いもふもふとした動物の動画をアップしている人が多いのでたくさんお気に入りの動物を見つけることができます。

動物が心のケアをする「アニマルセラピー」という言葉もありますが、直接触れる事ができない動画であっても、癒やしを得ることはできます。

お金も時間がかからないので忙しい人にもおすすめのストレス解消法です。

自宅でヨガをする

ヨガをすることで自律神経を整えられ、ストレスを解消しリラックスすることができます。

床にカーペットやラグがあればヨガマットがなくてもヨガをすることは可能です。

ヨガのやり方はYouTubeなど動画配信サービスで無料で見ることができるので、経験や知識がなくても気軽に挑戦できます。

初心者でも挑戦しやすいポーズもたくさんあるのでチェックしてみましょう。

旦那が家事をしてくれるようになるには?

旦那に家事をしてもらいたいときには家事の分担表を作ったり、家事のやり方を教えましょう。

また、旦那に家の収納スペースにあるものを把握してもらうことで旦那も家事をしやすくなります。

家事の分担をするときにはフルタイムで働いているのかどうかで分担割合を決めると良いでしょう。

家事をやってもらうときには旦那が「得意そうなものから始める」のがおすすめです。

お願いする時には「わたしより得意そうだから」と旦那をさりげなく立てながら頼みましょう。

好きで結婚したのに旦那にイライラしてしまう原因とは

結婚して一緒に生活しているとどうしても付き合っていた時には見えていなかった嫌な面が見えてきてしまうことがあります。

そして短所が見えてしまうだけではなく、出産によってホルモンバランスが変わり、イライラしたりと攻撃的になってしまうケースが多いです。

育児中は子供が最優先の生活になってしまい、自分の時間を作れなくなってしまうことから旦那の何気ない言動にイライラしてしまいます。

結果、どうしても夫婦間ですれ違いがおき、最初は小さなストレスでも最悪の場合は離婚に至ってしまうのです。

イライラしてしまうことによる影響は、次のようなものがあげられます。

精神面:夫の在宅時や帰宅してくることを考えるとイライラする。強い不安感やゆううつ感
身体面:吐き気、胃の不快感、頭痛、冷や汗、食欲不振や不眠など

ひどいときにはうつ病、不安障害や強迫性障害、自律神経失調症などの病気に発展するケースもあります。

休日に家で家事の手伝いをせずにゴロゴロしてしまうような旦那がいる場合は「主人在宅ストレス症候群」に注意です。

「主人在宅ストレス症候群」は定年を迎えた夫婦に多いとされていましたが、最近では若い夫婦の間でも問題になっています。

旦那に対してストレスがあり、体や精神面に不調があるのであれば早めに対処することが大切です。

旦那との離婚を考えた方が良いケース

ストレスで精神や身体に不調が出ている時には生活にも影響が出てくるため離婚も視野にいれてください。

離婚を考えた方がいいケースは他にも以下のようなものがあげられます。

  • 何度訴えても、旦那が協力してくれない
  • 旦那が自分の味方になってくれない(義母を優先する)
  • 旦那にDVやモラハラをされている

ただし、子供は変化に敏感なので精神的に不安定な母親をみて、不安を感じている可能性もあります。離婚を考える際には、子供のケアにも気を使いましょう。

ストレスを解消して円満夫婦を目指そう

ストレスを解消する方法として1番大切なのは旦那と話し合うことです。

離婚は紙1枚提出するだけで簡単にできますが、離婚後に後悔しても簡単に元の関係に戻れるものではありません。

家事は女性だけの仕事ではないので、旦那にしっかりと思いを伝えましょう。子供・自分のためにも夫婦円満な家庭を築けるように努力してみてください。

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする