承認欲求がない・弱い人・自己顕示欲がない人の5つの特徴とたった1つの解決方法

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

今現在必死に勉強していたり、スポーツや仕事でいい結果を出そうと頑張っている人の中には、「なんで自分はこんなに頑張っているのに周囲から認められないのだろう」と苦悩している人は少なくありません。

とはいえ、自分のための努力であってもやっぱり他人から認められたい「頑張っているね」「すごいね」と褒められたいという気持ちを持つこと事態は、何も卑下するものではありません。

しかし、本当は認られたいと思っているのにその気持ちを否定したり、いっそ認められるために「ねぇねぇ、私のことを見て!褒めて!賞賛して!認めて!尊敬して!」と人前でアピールしようと考えるも、そんなアピールは周囲の空気を読まず独りよがりな行動で、あまりんも図々しくて自分のプライドが許さないと感じ辛くなってしまう…という経験はないでしょうか。

「認められたい」という気持ちと「自分から認めてほしいというのは恥ずかしい」という気持ちに消耗している人から見ると、承認欲求がないや、承認欲求が弱い人のことを、心底羨ましく、どうしたらその境地にたどり着けるのだろうか…と感じることもあろうかと思います。

今回は承認欲求ない人、弱い人についてお話いたします。

こちらの記事もおすすめ
承認欲求は気持ち悪くてうざい? 「認められたい」という気持ちを不快に感じる理由とは
普段生活している中で「承認欲求(しょうにんよっきゅう)」という単語を耳にしたことはないでしょうか。 承認欲求は自己顕示欲という

スポンサーリンク

承認欲求が適度に満たされれば、承認欲求は収まる

承認欲求という言葉はアメリカの心理学者であるマズローの欲求段階説で登場する言葉です。

上の図のマズローのの欲求段階説です。ピラミッド状の形をしており、承認欲求は上から2番目に位置する欲求です。

承認欲求の下には、何かの集団や社会に所属したいという社会的欲求、安全な場所や環境を求める安全欲求、食欲・睡眠欲・排泄浴などを指す生理的欲求が存在しています。

また、承認欲求の上には、やりがいや充実感を求めたり、自分にできない事をやりたいという欲求を指す、自己実現欲求が存在しています。

なお、マズローの欲求段階説については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

マズローの欲求段階説から承認欲求を分析・解説
心理学者のマズローが提唱したピラミッド状の欲求段階説において「承認欲求」と言う言葉が登場します。承認欲求は生理的欲求、安全欲求、社会的欲求の次に位置する人間なら誰もが持つ欲求の1つです。このページでは承認欲求について解説しています。

承認欲求が満たされるから承認欲求が弱くなるという考え

欲求段階説によれば、ある欲求が満たされると、次の欲求が湧いてくるとされています。

上の図をもとに考えると、生理的欲求が満たされた状態では安全欲求が沸いてくる、承認欲求が満たされた状態では自己実現欲求が湧いてくる…という事になります。

この理屈で考えると、承認欲求がない人、弱い人というのは、すでに承認欲求が十分に満たされておりこれ以上承認欲求を満たそうとしなくても大丈夫である状態と考えることもできます。

例えば、承認欲求ではなく食欲で考えてみましょう。

ご飯をしっかり食べてお腹いっぱいになった人が「お腹が減った」「何か食べたい」と訴えることは普通ではありませんよね。

食欲が十分に満たされた状態の人が、わざわざ食欲を満たすための行動(この場合なら食事)をとることは普通ならしないはずです。

承認欲求もこれとが同じです。

承認されたいという欲求適度に満たされているために、今更誰かに認められたいとアピールしたい欲求は起きないというわけです。

認められたいという心の飢えや乾きが十分に満たされ満足しているので、認められたいという欲求はなくなり、更に上のやりがいや充実感のような自己実現への欲求がふつふつと湧いて来るのです。

承認欲求がない人、弱い人の特徴や心理について

さきほど承認欲求がない人は承認欲求が適度に満たされていると書きました。

しかし、承認欲求が満たされた状態がすんなり理解できない、いまひとつピンと来ない人もいると思いますので、ここでは「承認欲求がない人、弱い人」と言葉を変えて、その人たちに見られる特徴・心理についてご説明します。

評価や評判に関心が薄い

承認欲求がない人は、自分に対する評価や評判に対して関心が薄く、自分が他人からどう思われているのか、どんな人だと見られているかはあまり気にしない傾向があります。

「あの人が自分のことを悪く言ってた」「この人は、自分の技術を軽視するようなことを言っていた」と周囲の目を気にして一喜一憂することよりも、まずはちゃんと周囲から認められるにふさわしい理想の自分像になるための努力をすることの方が大事だと考えていることが多々あります。

至極最もな事ですが、勉強や仕事で周囲の人から尊敬されたり認められるためには、何かしらの努力や研鑽を続けて成果を出すことが大事です。

努力していい成績が出せるようになったり、新しい技術を身につけて出来る仕事が増えれば、その功績を認めたり褒める人が出てくるのも至極最もなことです。

努力の成果しだいでは褒めるだけではなく、みんなの前で表彰したり、インタビューを受けたり、出世して役職を与えられるkともあるでしょう。

そうして人の上に立つような人には、最初は認めらたいとか尊敬されたいという気持ちから努力していた過去もありますが、努力をして結果をだし承認欲求が十分に満たされたことで、いちいち人目を気にしてまで自分の評判が気にする必要がなくなったとも考えることができます。

努力よりも結果の方を重要視している

最初は承認欲求がない人は、十分に承認欲求が満たされるだけの結果を出してきたと言えます。つまり、仕事や勉強で努力して結果を出してきた人ですね。

承認欲求がない人にとっては努力することはあくまでも周囲から認められるような存在になるためにするべきことであり、努力することよりも努力した結果の方を重要視しています。

承認欲求を満たしたくてたまらない人にありがちな「努力そのものを認めて欲しい」という気持ちをコントロールして、あくまでも努力は見せびらかして注目を浴びるためのものではなく、結果を出すための必要な行動と考えています。

逆に承認欲求を満たしたい人どまりな時にありがちなのは、結果が出ていないのにもかかわらず、努力の過程を頻繁にアピールする行動です。

受験なら自分がどの学校に合格したかではなく、自分がどれだけ勉強しているかの方を強調するタイプです。

「参考書を○○冊読んだ」「一日で10時間も勉強した」「寝ないで勉強を頑張った日もあった」と受験で達成すべき最大の目標である志望校への合格よりも、その志望校に合格するために行った自分の努力を武勇伝のように語ってしまうという具合です。

マイペースである

承認欲求がないと思われる人は、自分の生き方や価値観を持っていることからマイペースな人だと思われることがあります。

マイペースなのは仕事や学校などの現実世界の人間関係に収まらず、SNSのようなインターネットの世界でも同じです。

承認されたいがためのつぶやきや投稿を繰り返すのではなく、マイペースに自分の思った事を感じたことを投稿するために、その生き方を憧れの対象で見られる事は少なくありませんが、当の本人は自分に対する憧れられたいという欲求が薄いので、「なんでこんなに憧れられるんだろう?」と疑問に思うこともあります。

他人に依存せず精神的に自立している

承認欲求がない人は、誰かに認められなくても大丈夫なほど自立しているという特徴があります。

常に誰かから反応が欲しくてたまらない、反応がないと不安や孤独、寂しさ、人恋しさを感じてどうしようもなくなる、ということはなく精神的に自立しています。

SNSではいつでもどこでもリアルタイム他人と繋がれるために、それが災いしていつまでたっても精神的に自立できる、常に誰かの視線や浴びたいという、欲求により辛くなる人もすくなくありません。

精神的な自立ができないと、SNSに依存して引きこもりになったり、寝不足や昼夜逆転生活になって日常生活にも悪影響が出てしまうことがあります。

適度なプライドをもっている

承認欲求がない人だからといって、プライドや自尊心がまったくないというわけではありません。

承認欲求がない人はプライドが高すぎず、低すぎず、適度なプライドをもっているという特徴があります。

高すぎるプライドのために自分を過剰に褒め称えるような高圧的な行動も取らず、かと言って過度に萎縮してひねくれた行動を取るわけでもなく、今の自分の立場や能力にほどよく合った行動をとっています。

また、自分にとって適度なプライドを持つためには、自分自身を客観的にみることが大事です。

自分を客観的に見れないと、周囲と比較してそんなに努力しているわけではないのに「自分はこんなに頑張っているのに認めてくれない、こんなのはおかしい!」と自分で自分の努力を正しく見ることができず、場違いな行動をとって周囲から顰蹙を買うことにつながってしまいます。

こちらもおすすめ
プライドは高いのに繊細で傷つきやすい人の特徴と心理
自分らしく生きたり、仕事やスポーツで積極的になるためには自尊心…つまり、プライドは必要不可欠ですが、中にはプライドが高くなりすぎてストレスを

承認欲求がない人の周囲の人間関係も見てみよう

あの人は承認欲求強いor弱いと感じる人を見るときは、その人だけではなく周囲の人間関係も一緒に見てみると新たな発見に気づくことが多々ああります。

例えば、承認欲求が強い人の場合は、自分を認めて欲しいという気持ちが強すぎて、誰かを認めたり褒めたりすることはあまりしないという特徴があります。

そんな承認欲求の強い人ばかりが集まっている環境では、承認欲求の強い人はいつまでたっても自分を認めてもらえるような反応は返ってこず、居心地の悪さやもどかしさをかんじてしまいます。

お互いに認めて欲しいという気持ちが強いために、気がつけばお互いを敵視したり、「認める事=負け・敗北」と感じて、さらに人を認めることが難しくなってしまうこともあります。

一方承認欲求がない、弱いと感じる人の場合は、その人の人間関係も比較的穏やかで、承認欲求に飢えてどうしようもないという人はあまり見かけません。

承認欲求がない人の周りには、ガツガツと「自分を認めてくれ!」と主張してくる人よりも、自分の軸を持っていたり、周囲の評価や評判に対してあまり関心がない人が集まっているということをよく見かけます。

お互いがお互いに精神的に自立してので、適度に認めたり褒めることもしっかり出来る。褒めることに関しても「負け・敗北」というような負の感情で見るのではなく、純粋に相手を認めているのです。

関連記事

承認欲求の上手な満たし方について
誰かから認められたいという欲望である承認欲求は、満たし方を間違えると他人と衝突したり、集団の和を乱すことでトラブルを引き起こす原因になります。承認欲求を上手に満たすためには、譲り合うことや自分を磨いて自然と認められるような人間になることを忘れてはいけません。
承認欲求をこじらせた人がめんどくさい理由
誰かから認められたい、尊敬されたい、褒められたいと言うような要求を承認欲求と呼びます。 承認欲求は人間であれば誰もが持っている欲求です

承認欲求の関連書籍・本

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする