メンタルを強くするために指導者が取り入れる上手な褒め方や指導法について

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

部活動やスポーツの場面で「褒めて伸ばす」という方法を用いて、結果を残している指導者は、一昔前と比べて大分増えてはいますが、まだ「褒める」という手法は主流ではありません。

未だにスポ根アニメのように、厳しい言葉を投げかけて怒鳴るように指導して結果を残しているケースもありますが、怒ることでは自己肯定感は育ちにくく、選手自身のやる気を引き出しにくい指導法です。

「褒める」指導法にすると、選手自身の成長に必要不可欠な自己肯定感を効果的に身に付けることができます。

スポンサーリンク

褒める事で自分の長所に気づく事ができる

ある選手の練習や試合でのよかった所を指導者が褒める。そうする事で選手自身が自分の強みや長所に気づけるようになります。

すると練習でも、その長所を伸ばそうという新たな目標を立てることができたり、試合でも長所を活かしたプレーをできるようになります。

褒めることで自分が何が得意で、その得意をどうやったら活かせるか、得意を伸ばすにはどうすればいいのかという目標が具体的に描けます。具体的なイメージができるようになれば、練習に取り組みやすくなりやる気も出ます。

部活に限らず勉強や仕事でも、具体的なイメージが描けないことに対してはどうしても億劫になってしまい、やる気が出にくいものですからね。

また、チームに所属している選手皆が皆、自分の長所を自覚しているとは限りません。自分の長所に気づかないまま、なんとなく練習をして、なんとなく試合に出て終わり…では非常に勿体無いですね。

選手自身が気がついていないことを指導者が褒める事で、その選手が自分では長所と思ってはいない事が実は長所だったという、選手にとってはまさに棚からぼた餅。人間意外と自分のいい点には気づきにくいていないものなので、本人はわかっているだろうと思っても、ちゃんと褒める事は無駄になりません。

なお、自分以外の人から、それも自分が信頼を置いている人から気づかされた長所は、本人の記憶に強く残ります。選手との信頼関係がしっかり築けていれば、褒める指導法の効果を発揮しやすくなります。

褒める事でポジティブ思考や自信が付く

選手を褒めると自信がつくと自己肯定感が育ちやすくなります。自己肯定感が育つと新たな目標に進んで挑戦したりモチベーションの維持やいいメンタルを保つ事につながります。

ポジティブ思考が付けば、試合中に不利な場面に陥っても乗り越えやすい。練習の場面でも、小さなミスを連発しても凹みにくくなる。

ミスを深刻に受け止めたままで終わらせてしまうネガティブ思考ではなく、どうやったらミスを繰り返さなくなるか、というようなミスを俯瞰的に見る、建設的なものの見方もできるようになります。

褒める事でいい雰囲気で練習に打ち込める

選手がいいメンタルの状態で練習に打ち込めるようま雰囲気を作ることも、指導者にとっては大切です。

練習の効果や選手自身の気づきを促すために、日々の練習で雰囲気を作るのに役立つのが「褒める」というコミュニケーション。

厳しい言葉や怒鳴り声で萎縮させ緊張感がある雰囲気で練習をするよりも、ポジティブな言葉を掛け合い自分の強みを伸ばそう、いいプレーをしようという雰囲気の中で練習する方が、自己肯定感が身につき、練習への苦手意識も生まれにくくなります。

雰囲気づくりの一環として、時には指導者ではなく選手同士でいいところを見つけあう事を取り入れることで、選手同士の仲が深まり良いチーム作りにつながります。

選手を褒める時のテクニック

褒めることの効果を書きましたが、具体的にどうやって褒めたらいいのかわからない。どうやって褒めたら効果が出やすいのか。その一覧を以下にまとめました。

目標を達成した時に褒める。

目標達成した瞬間にすかさず褒めるのは、自己肯定感を育むのに絶好のタイミング。選手は自分は目標を達成できたんだという確固たる自信を付け、成功体験が心に強く刻まれます。

この成功体験を積み重ねていくことで、新たな目標で挫折や困難にぶつかってもへこたれないメンタルを鍛えることができます。

新しい技術を習得ができるようになった時に褒める

選手がトレーニングで新しい技術を習得してすぐに褒めることによって、習得した技術が記憶に残りやすく確実なものになりやすいです。

例えば、筋トレやウェイトトレーニングのように、正しいフォームで行うことが大事な場面で、ちゃんとしたフォームができるようになった時にすかさず褒める。そうする事で、選手自身が「いいフォーム」や「効果的な筋トレの方法」といった事の理解をより効果的にできるようになります。

結果よりもプロセス(過程)を褒める

試合の勝ち負けのような結果よりも、その試合に向けて頑張ってきた過程を褒める。そうすることで、例え試合の結果がどうであれ自身をもってプレーを続けられるメンタルを育てることができます。

また、結果的に失敗に終わってしまったあるプレーの内容でも、そのプレー自体は非常に良かったのであれば褒めるのが大切です。選手の頭の中で「いいプレーをしたけど失敗してしまった」という考え方が身につくのを防ぐ効果もあります。

結果そのものは選手自身が自由コントロールできませんが、プロセスは選手自身がある程度コントロールできる。プロセスをコントロールできるような努力を続ければ、いい結果がでる確率も上がります。

練習の中の小さな努力を褒める

練習の中の些細な出来事。例えば、遅刻せずに時間通りに来たとか、練習道具の後片付けがしっかり出来ている、といった事でも見つけたらしっかりと褒めましょう。

とくに初心者のように、実際の練習で出来ることが少なく何かと自信を喪失してしまいがちな選手には効果的です。小さな努力を褒めることで自信をつけるだけでなく、練習そのものへの苦手意識を生まない事にもつながります。

過去に褒めた所を繰り返して褒める。

過去に褒めた所を何度も繰り返して褒めることで、選手自身の良いプレーのイメージが強化されます。

自分にとっていいプレーのスタイルや長所をちゃんと自覚できるようなり、本番でも実践できるようにするには、過去に褒めた所を定期的に繰り返して褒めることが効果的。

「よく頑張っている」というフレーズを使う。

選手は自分の努力が実ってはいない時に、「このまま頑張っても本当にうまくいくのだろうか…」という漠然とした不安を抱き、自分の努力に疑問を抱き始めます。

そういう場面で努力が中断されないように「よく頑張っている」と、努力している過程を褒める事で、選手が不安の渦に飲み込まれることを防ぎます。

また、「よく頑張っている」というフレーズは自分自身の努力を認める場合としても効果的です。自分で自分を褒めることもまた、いいメンタルを保つためのコツの一つです。指導者だけでなく選手自身がいいメンタルを保てるように、自分を褒めるクセを身につけていきましょう。

まとめ

褒めるという指導法は、ただ大きな声で怒るよりも難しく、選手のことを意識してよく観察する必要があります。褒めることは怒るよりも難しく、指導者としても自己研鑽しなければ身に付ける事のできない指導法です。

また、指導者は褒めているつもりであっても、選手にとっては褒められているとは感じていない、逆に皮肉で言っていると感じている、という場面もめずらしくありません。そのギャップを埋めるには、上にまとめたような「褒め方」のテクニックを確認して実践していきましょう。

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする