陰キャラという言葉に関じる嫌悪感、違和感について

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

陰気…つまり、暗い性格で爽やかさを感じない容姿であり、あまり社交的でもない。そこから転じて、友達が少ない、恋人がいない、インドア趣味を嗜んでいる、人のことを陰陽になぞらえて陰キャラという人が増えています。(なお、陰キャラの対義語は陽キャラ)

一昔前のリア充に当たるのものが陽キャラだとすれば、非リア充(orオタ充、ネト充)が陰キャラと言ってもいいでしょう。(も~っと昔で言えばイケイケが要キャラ、根暗が陰キャラとなりますが…)

しかし、この陰キャラという言葉自体、言葉のイメージからしてあまり良い印象を抱きにくく、言われてあまり心地いいものではありませんし、正直「陰キャラでしょ」といわれると妙に腹が立つ言葉でもあります。

今回はそんな陰キャラという言葉に感じる嫌悪感や違和感についてお話いたします。

スポンサーリンク

ストレートに人を傷つける「陰キャラ」という容赦ない言葉

まず、「陰」という言葉には陰キャラのもとになった陰気だけでなく、陰険、陰湿、日陰者、と言った、他人を傷つけたり揶揄する意味合いとして使われる単語が数多く存在しています。

また「陰」という言葉からは、日が当たらずジメジメとして暗い印象をストレートに感じさせる言葉であり、それを人に向けて言えば不快に感じるのも無理はないでしょう。

それらの陰気さや陰湿さを感じさせる人がいるとしても、そのことを率直に言うのはたいへん失礼ですし、まして「お前陰キャラだよな」と言われたら腹が立つのも無理はないでしょう。

陰気であることを直接言えばその分相手を深く傷つけるからこそ、「大人しい人」「物静かな人」「人つるまず一人で黙々と遊ぶのが好きな人」と、角が立たないように言い換えることすらせず、ストレートな言葉で相手を傷つける無神経さ、残酷さを持っているのが「陰キャラ」という言葉に感じる嫌悪感です。

なお、一昔前のリア充と非リア充も、流石に非リア充という言葉がストレート過ぎるために、ネト充(ネット世界が充実していること)やオタ充(オタク活動が充実していること、ヲタ充とも)と言い換えられ、どちらの立場も人生が充実しているから対立や言い争いは不毛という観点を獲得できていました。

しかし、陽キャラと陰キャラでは、陽キャラばかりが持ち上げられており、陰キャラは一方的な蔑みや見下し、嘲笑の対象となっているばかりで、ネト充・オタ充のような平和的な言い換えが出る気配が見えてこないのが、実に残酷だと感じます。

「お前は陰キャラだろ」から感じる負のレッテル張り

ネットやリアルに限らず「お前は陰キャラだろ」と何気ない会話のなんかで相手を断定する…悪く言えばレッテル張りをすることが出てくるものです。

また、レッテル張りとして使われている背景には、

  • 陰キャラは恥ずべきものである。
  • 陰キャラは見下しや嘲笑などの対象になる人だと考えている。
  • 「陽キャラ>陰キャラ」という立場関係をうっすらと自覚している。(学生ならここにスクールカーストの序列も加わる)

と言った、陰キャラという存在自体に対する差別感情を抱いていることが伺えます。

陰キャラというのはあくまでも、悪く言えば陰湿で暗い特徴の人、優しく言えば大人しくて物静かな人を指す言葉でしかないのに、対になる陽キャラという言葉と比較され、「大人しくて物静かな人(陰キャラ)=劣っている」という優劣のイメージで結び付けられていることに対して違和感を覚えます。

もちろん、大人しくて物静かなだからと言って見下しや迫害の対象になる正当性がないですい、そんなこと認められるわけがないのは言うまでもありません。

自分を陽キャラだとアピールする目的での「お前陰キャラだろ」

「お前陰キャラだろ」という言葉を使う人の中には、相手を陰キャラと決めつけることで「自分は陰キャラではない…つまり、自分は陽キャラであってお前ら陰キャラと一緒にしないで欲しい」と、相手を下げて自分を持ち上げるために、こうした乱暴な言い方をしているのではないかと感じることがあります。

「お前アホだろ」と相手を挑発して、自分の賢さや優秀さをアピールしたがるように、陰キャラのレッテル張りは、相手を傷つけるばかりでなく自分を持ち上げる目的としても使われるものです。

もちろん、ただ「自分は陽キャラです」とシンプルに言えれば平和ですが、ただ陽キャラな自分をアピールするばかりではインパクトが足りませんし地味です。

また、地味さのせいで「お前実は陽キャラの振りした陰キャラだろ」と言われて、自分が負のレッテルを貼られるリスクもあります。

そうならないためにも、自分が陽キャラであるとしっかりアピールするための引き立て役を用意する…つまり、陰キャラの存在を(でっち上げでもいいから)作り出すことで、自分を陽キャラであるとアピールしやすくなるのです。

(もちろん、勝手に引き立て役として陰キャラ認定された方からすれば、甚だ不愉快ではありますが…こうでもしないといけないほど、キャラ作りに必死にならざるを得ない人間関係の辛さがあることも考えられます)

自虐ネタとしての陰キャラに感じる違和感

自虐ネタとして使う場合も「陰キャラ」という言葉が持つ負のイメージの強さが仇となり、笑いを生むどころか相手をドン引きさせてしまうオチになったり、ただ自分で自分を傷つけてうんざりすることがあるものです。

自虐ネタは自分のコンプレックスをネタにしつつ笑いが取れる、そして傷つくのは(基本的に)自分だけであり、割と平和な笑いのとり方とも思えます。

しかし、自虐ネタとして笑いに昇華する光景をみて「陰キャラは笑いのネタとして扱っても良い」と周囲が感じてしまい、陰キャラに対する見下しや蔑みを助長してしまうことも考えられます。

助長した結果、自分が陰キャラとしていじり・いじめの対象になることも考えられるので、自虐ネタとしての陰キャラを用いるのは決して安全なものとは言えません。

また、そもそも自虐のネタとして使っている時点で、陰キャラは自虐のネタにできるほど劣っているものであり、各下のものであると認知している事が考えられます。

一般的に劣っている、格下である、見下されている、恥ずかしものと思われているものこそ、自虐ネタとして活用できます。

上でも触れましたが、陰キャラはただの性格や特徴でしかないのに、そこに優劣を見出していることが、自虐ネタにする行動からも伺えるのです。

陰キャラ・陽キャラという、ある一面のみで人を断定するキャラ付けに辟易する

陰キャラという言葉に限った事ではありませんが、陽キャラという言葉にも嫌悪感や違和感を覚えている人は少なくないと思います。

こうした嫌悪感や違和感の原因は、人間を陰と陽という雑な括りで断定して、あれこれ決めつけたがることの浅はかさにあるのだと考えています。

そもそも、人間は陰キャラ・陽キャラという大雑把な分け方で二分にできるほど単純な存在なのでしょうか?

そして、そんなざっくりとした分け方で、その人の全てを知ったり断定できてしまうほど、陰キャラ・陽キャラという言葉は万能なのでしょうか?

他人を多面的に見ることなく分かりやすい印象や見た目だけで陰と陽の二つに分類して、その人をわかった気になってしまう…そんな、表面的に見たあげくに雑な二者択一で判断して理解した気になる思慮の浅さが、陰キャラだの陽キャラだのを口にしている人に覚える嫌悪感だと感じています。

…なお、陰キャラ・陽キャラは若者を中心に使われているネットスラングであり、若さゆえに社交経験の乏しさや考えの甘さゆえに、陰と陽のようにわかりやすいカテゴライズで人を判断してしまっていることも踏まえておいた方がよいと思います。

特に自我が芽生えて自分は何者なのか、自分はどういう風に見られているのかを意識しだす思春期は、自分とはこうである(=アイデンティティ、自我同一性)という言葉やキャラ付けを自分に当てはめたり、その当てはめを他人に行うことがよく見られます。

そうした当てはめは、体育会系や文化系、理系や文系と言った学校生活特有の属性だけでなく、星座占い、動物占い、血液型占い、など(かつての)若者の多くが夢中になった占いでも見られるものです。

…ただし、学校生活特有の属性や過去の占いの数々には無いどストレートさゆえにくる残酷さが、陰キャラ・陽キャラという言葉に滲み出ている点は個人的には気がかりであると同時に、早くなんとかならないものかなぁ…と感じます。

余談:わかりやすいキャラ付けが若者コミュニケーションに必要になっている可能性

若い人の間ではある集団内(部活、SNS上など)で通じるキャラを演じ分けたり、その場に応じたキャラになりきることの甘さが、コミュニケーションをする上では欠かせないものになっています。

いじられキャラ、オタク、パリピ、愛されキャラ、DQN、不良など、人となりを示す言葉を口にし、そこからどういう思考や行動の持ち主かであるかを相手に伝えておくことは、コミュニケーションのストレスを無くして円滑に話し合うためには効果的です。いわば、キャラ付けは手軽な自己紹介とも言えましょう。

しかし、一方でキャラ付けが有効視されることは、言い換えれば自分の本音を隠したり、キャラを使ったコミュニケーションしかできないという不便さもあります。

また、言葉からはイメージがつきにくいキャラであれば、コミュニケーションのストレスを増しす可能性もあります。

コミュニケーションを行うにしてもなるべく無意味なものや無駄を排除し、効率的なものこそ良いものである…そんなコミュニケーションにコスパを求める意識が、周囲から見てわかりやすいキャラになるという行動に現れているです。

そして、そのわかりやすいキャラ付けが洗練された先にあるのが、陰キャラ・陽キャラという究極の二者択一のキャラ付けなのかもしれません。

関連記事

陰キャラをうざがる人、いじめたがる人が抱えるコンプレックスについて
学生さんや若い人の間では、うじうじとしていて陰気な性格をしている人のことを「陰キャラ(いんきゃら)」と呼びます。(対義語は陽キャラ)
陰キャラがいじめのターゲットになりやすい理由
陰キャラとは「陰気なキャラ」の略称であり、陰気で暗い…ということから派生して、 恋人や異性の友達がいない 友達が少ないorい

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする