敏感すぎるHSPの子供(HSC)の特徴

この記事が気に入ったらシェア

スポンサーリンク

すぐ泣く、すぐ驚くなど感情の振れ幅が激しい。好き嫌いや苦手なものが多いけど、なぜ苦手なのかがよく理解できなくて「この子は繊細すぎて面倒な子」と思ったことはないでしょうか。

こうした繊細さは、単純に子供自身の甘えや癖、育った環境が影響しているばかりではなかく、「HSP(ハイリーセンシティブパーソン)」というもともとの生まれつき気質が原因と考えることもできます。

HSPはアメリカの心理学者エレイン・N・アーロンが考案した概念であり、生まれつきの敏感な感覚や共感力の高さを持った人を指す言葉。そして、子供におけるHSPはHSC(ハイリーセンシティブチャイルド)と呼ばれております。

今回は、そんなHSPの気質の子供(HSC)についてお話いたします。

スポンサーリンク

HSPの子供は約5人に1人

HSPはの割合は、およそ5人に1人とされています。そもそもが先天的な気質であるため、この数字は大人や子供でも変わらないものと考えられます。

しかし、自分が実際にHSP特有の繊細や敏感さに苦しんでいる事を、自分自身が自覚したり、言葉や行動で他人に知らせる事が出来るかどうかでは、子供と大人では問題が異なってきます。

大人の場合なら、子供と比較してボキャブラリーがあるので、自分が何に辛さを感じているのか、どういった事が苦手で敏感に反応してしまうのか、という説明を具体的に行う事ができ、他者に対して自分の辛さを的確に訴える事が容易です。

しかし、子供の場合は大人と比較してボキャブラリーが乏しいだけでなく、自分が感じていることを上手く言葉(=この場合は文章と言ってもいい)にして伝えるだけの能力が乏しさが目立ちます。

そのため、「ヤダ!」「嫌い!」といったと単語単位での不快感を示すだけに留まったり、物に当たる、親の言うことを聞かないなどわがままや(第1時)反抗期の一種と見られる行動に出てしまい、HSCとしての辛さが十分に伝わりにくい背景があります。

また、「9歳の壁」という言葉にもあるように、自分自身を客観的に見て「なにがどう辛いのか」を語れるようになるには、ある程度年齢を重ねることが深く関わります。

未就学児の場合は、成長過程において、まだ自分自身を客観視できない年齢である事が、辛さや繊細さが言い出せなくなる一因ともいえます。

子供のHSPの特徴

ささいなことでびっくりしがち、動揺しやすい

どこもびっくりする要素がないTV番組やCM(最近ならyoutubeなどのネット上の動画も含まれる)、些細な物音や話し声に対してすぐにびっくりしてしまう。そして、一度びっくりしてしまうと、気持ちが動揺しすぎて、なかなか落ち着かない事が特徴として挙げられます。

HSPは五感で感じる刺激の他にも、人間関係の雰囲気や空気感といった感覚やフィーリングによる刺激に敏感に反応してしまう。他人が抱いている気持ちや感情を察知するだけでなく、自分も他人の感情に飲み込まれて影響されてしまう事があります。

着るもの、身につけるものにこだわりが強い

肌触り(触覚)にも敏感さが表れており、着る物や身に付けるものに対して、快か不快かをはっきり示す事があります。

  • ラベル付きのシャツやズボンを着たがらない。
  • 締めつけが強めの衣服を身につけたがらない、ボタンやファスナーを外したがる。
  • 毛糸製や縫い目の粗い衣服など、チクチクするものが肌に触れるのを嫌がる。

など、繊細であるがゆえに、着る物に対して細かいこだわりを見せるものの、どうしてその服にこだわっているのかについては、先に述べたように上手く説明ができないために「この子はこだわりの強い難しい子」と見なされてしまうことがあります。

同年代の子とは異なる着眼点やユーモアさを持っている

同年代の子が、やんちゃで子供らしい言動に出ている中で、HSPの子は繊細さゆえに同年代の子には見られない独自の視点や着眼点を感じさせる言動を取ることがあります。

わかりやすく言えば、子供らしい無邪気さが控えめで、どこか大人びている一面を見せることがあるといえるでしょう。(もちろん、それとは逆に繊細さゆえに年不相応に泣いたり、ビクビクしたり、感情的になってしまうこともあります)

みんなで遊ぶよりも一人で遊ぶことを好む

音や声に敏感であり苦痛を感じやすいことから、同年代の子が賑やかに遊んでいる場ですらストレスを感じてしまい、静かな場所で一人落ち着いて遊ぶことを好みます。

「子供なんだから大勢で遊ばせておけばOK」という考えで子育てをしている人からすれば、一人でひっそり遊んでいる様子は、「仲間はずれにあって孤立しているのではないか?」「どこが具合が悪いせいで一人で遊んでいるのではないか?」と心配になるかもしれませんし、無理にでも友達の輪に入れさせて、遊ばせたほうが子供のためになると考えることもあるでしょう。

しかし、HSPの子供からすれば、無理やり集団に入れられて騒々しい状況でストレスを抱えるだけでなく、無理に大人が気を使っている事も敏感に察知して辛さを覚えてしまうこともあります。

内向的で集団生活が苦手

繊細なことから不安や恐怖に対して敏感に強く反応してしまい、子供らしい活発さが見られない、消極的で内向的な子供と見られることが多々あります。

また、内向的なせいで、進学やクラス替えなどで新しい環境になっても上手く馴染めない。馴染もうとしても、まだ顔も人となりもよく知らない他人からの声、話題、感情などの刺激を多く受けてしまうので、ふつうに生活をするだけでもぐったりしてしまう事があります。

そのため、普段から人付き合いは極端に少なく(あるいは無い場合も)なり、体育祭、文化祭、修学旅行、社会科見学などでどうしても集団として動く場面が必要なときに、強い苦手意識を訴えることがあります。

HSP(HSC)の4大特性

HSP(HSC)の考案者であるエレイン・N・アーロンは、書籍『人いちばい敏感な子』にて、HSP(HSC)の4つの特性を以下のように分けています。

  1. 深く処理する (Depth of processing)
  2. 過剰に刺激を受けやすい (being easily Overstimulated)
  3. 全体的に感情の反応が強く、とくに共感力が強い (being both Emotinally reactive generally and having high Empathy in particular)
  4. 些細な刺激を察知する (being aware of Subtle Stimuli)

深く処理する

ただ、音や匂い、その場の雰囲気などのあらゆる刺激を強くを受けとっているだけではなく、

  • その刺激の本質的な部分を見極めている。
  • 色々な可能性を考えて慎重な姿勢を取るために、即断即決ができない。
  • 自分が受けた刺激に対して深く観察している。

などの、刺激を一つの情報として捉え、それについて深く考えたり、観察したり、見極めようとする事です。

こうした姿勢は、ときに優柔不断、臆病、ビビリ、子供らしい単純さがない、と否定的な目で見られがちであり、HSPの子供が自信を失いやすい原因となります。

過剰に刺激を受けやすい

「刺激に過剰反応してしまう」ことは、HSP(HSC)の代名詞ともいえます。

刺激に対して敏感であることは、言い変えれば受け流しておけばいいような刺激までも、つい真正面から受け取ってしまうことと言ってもいいでしょう。

非HSPの人が、とくに気に止めないような刺激までも受け取ってしまい余計なストレスを抱えてしまう。しかし、そのことを非HSPの人に訴えてもなかなか理解が得られにくいこと。

音や匂いのように、まだわかりやすい刺激ならともかく、人間関係の空気感のように言葉にしにくいのに加えて抽象的な説明に頼らざるをえない刺激に対しては、とくに理解が得られにくいです。

全体的に感情の反応が強く、とくに共感力が強い

HSP(HSC)は感情の振れ幅が大きく、オーバーリアクションな一面があります。

このことは喜び・楽しさなどの感情にも大きく反応する良い一面もあれば、不安や恐怖といったネガティブな感情にまでも大きく反応してしまう一面もあります。

また、自分以外の他人の感情にも人一倍敏感に反応してしまうことも、HSP(HSC)の特徴です。

自分とは全く関係のないことにもかかわらず、目の前で誰かが叱られているのを目撃して、まるで自分が叱られているかのように感じてビクビクしてしまう、ドッキリ番組のように誰かが恥をかかされている場面で、自分までも恥ずかしい気持ちになってしまい不快感を覚える…などの行動として出ることがあります。

関連記事

自分が恥をかいているわけではないのに恥ずかしさを感じる共感性羞恥について
共感性周知とは自分が怒られたり恥をかくような事をしてないのに、まるで自分が怒られている、恥をかいているように感じてしまう現象の事。このページでは、今日完成周知の特徴や、HSPという気質から見る共感性周知の克服のヒントについて掲載しています。

些細な刺激を察知する

非HSPの人が気づきにくい物音、匂い、味、手触り、その場の雰囲気など、些細な刺激を敏感に察知することです。

これは、感覚を受け取る感覚器が発達している場合もありますが、大半は思考の深さや感情の受け取り方が影響していると考えられています。

HSP(HSC)は病気・障害とは違う

HSP(HSC)の特徴には、発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD[注意欠陥多動性障害]、LD[学習障害])のように、子供の発達に関わる先天的な障害と似ているところが見られます。

しかし、発達障害と異なるのは、HSP(HSC)は病名や診断名ではなく、あくまでも心理学における一種の人の見方であるという点です。

発達障害は医学的な概念として認められていますが、HSP(HSC)は心理学における一概念のひとつである。ですので、HSPだからといって「自分の子供には障害がある」と決め付けるのは現時点では早計といえます。

HSPの子供は、活発で元気で子供らしい子供とは言えない気質の持ち主であるため、無理に子供らしい子供像に合わせようとするよりは、個性や自主性を尊重して見守る姿勢を持つことが大事です。

関連記事

HSPの人はいじめられやすい? 繊細な気質といじめの関連について
音や匂い、その場の空気や雰囲気などのあらゆる刺激に敏感な気質であるHSPの人は、いじめのターゲットになってしまうリスクがそうでない人と比較す
怖がりな性格の子供とHSP(HSC)の関連性
他の子は怖がったり怯えたりしていないのに、ささいなことですぐにビクビクと不安そうな表情浮かべる。すぐに泣き付いてきて甘えてくる子供の行動は、


参考書籍

https://mental-kyoka.com/wp-content/uploads/2019/05/hitonohukou-kyoukan.jpg

【身体がおかしくなる前に】実はストレスの90%は仕事が原因という衝撃の事実

仕事のストレスは非常に厄介で、なかなかすぐに解決できないですよね。

加えて、継続的にストレスがあなたの身体と精神を蝕んでいきます。 いくらスポーツや趣味に没頭しようとも、すぐに仕事を考えてしまう。

経験がある方もいるかもしれませんが、『仕事のストレスは仕事でしか解消できない』ということです。

では世の中のビジネスパーソンはどのようにして仕事のストレスに対応しているのでしょうか?

実は、たったひとつのあることをするだけで仕事のストレスは激減するのです。

仕事へのストレスが激減するたった1つの方法

世の中にはストレスをあまり感じずに仕事をしている人もいます。

ではそのような人たちはどのようにして仕事のストレスを減らしているのか、気になりますよね。

実は、たった1つのことを実践しているだけなのです。

それは、 『働きながらも、常にいくつかの転職先候補を持っていること』です。

いくつかの転職先候補を常に持つことで、今の仕事に不満があった場合にすぐに「転職」という行動を起こすことができます。

「そんなの、人脈がある人だけができることじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、『転職エージェント』を活用することで確実に10社以上の候補はすぐにでも見つかるのです。

下記をご覧ください。

2019年の転職市場は活性化しており、今までのスキルを活かした他の職種への求人も非常に増えています。

どこの企業も人材が欲しいのです。あなたは今の企業で一生働きますか?

ストレスを感じている今こそ転職先エージェントへ登録するべき理由

「転職エージェントは転職するときに利用するもの」と思っている方もいますが、それは間違いです。

在職中の今だからこそ、登録するべきです。

在職中に登録をすることで、あなたが仕事をしている間に案件をどんどん紹介してくれます。

つまり、「何もしなくてもあなたは転職先候補を常に紹介される状態」が実現するのです。

「本当に今の仕事を続けていたら心が壊れてしまう」と感じたときに、本当に頼りになるのはあなたの手持ちの転職先候補です。

優良企業があなたを待っている

転職エージェントは「非公開求人」をたくさん持っています。

非公開求人の特徴は、「求人案件の待遇が非常に良い」ことがまず最初に挙げられます。

基本的に資本力もある企業が転職エージェントに依頼をしているため、確実に今のあなたの仕事よりも待遇の良い案件が見つかります。

つまり、登録するだけで待遇の良い優良求人がどんどんあなたのもとに集まってくるのです。

実際に登録し年収150万UP、年間休日127日の会社に転職ができた

私は転職エージェント『リクルートエージェント』で、実際に年収150万円UP、年間休日127日の企業に転職することができました。

結果的に『リクルートエージェント』で転職しましたが、実際は3つほど登録しました。

複数の転職エージェントに登録することで、本当に良い案件と出会える確率が3倍になります。

そして各転職エージェントごとに紹介してくれる案件は違うので、比較するためにも最低3つは登録しておくことをおすすめします。

たった10分程度の登録で、あなたの今後の人生が変わる可能性があるのであれば、登録する価値はあるはずです。

おすすめ転職エージェントランキングTOP5

第1位:転職成功実績NO.1【リクルートエージェント】

第1位は「リクルートエージェント」。 「業界最大手」の名に恥じない非公開求人の多さにあります。 非公開求人はジャンルや年齢層を問わず20万件以上と国内最多。また、内定の決定数も年間2万3,000人以上、累計で32万人とNO.1です。 スキルを活かし転職をしたいというキャリアアップが目標の方はもちろん、新しい業界への挑戦を考えている、自分を採用してくれる会社があるか不安という方も「リクルートエージェント」に登録しておけば間違いありません。
【リクルートエージェント】のおすすめポイント
  • 年収アップ率62.7%
  • 土日祝日・平日20時以降も対応
  • 給与の交渉代行
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 満足度99%面接力向上セミナー
  • 地方求人も豊富
2011年のデータではありますが、「リクルートエージェント」を利用した転職者の6割以上が年収アップを実現。 担当アドバイザーが1人1人の強みを引き出すとともに、応募先へのアピール方法や口には出しにくい転職理由をうまく伝えるアドバイスなどもしてくれます。 また、20万件以上の非公開求人には地方の求人も多く含まれているため、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職などしたい場合も収入を落とさず好条件で転職が可能です。
  • Uターン転職…地元に戻り転職する
  • Iターン転職…都会で育ち就職した人が地方に移住し転職
  • Jターン転職…地方で育ち、都会で就職、地元とは違う土地へ転職
日本全国の求人を保有していますが、約85%が「リクルートエージェント」のみでしか取り扱いがなく、他の転職サイトでは見ることができません。 あらゆる分野の求人が集まってくるトップサイトですので、リクルートエージェントには必ず登録しておきましょう。

\求人数NO.1!年収アップ率60%以上/

リクルートエージェントの無料登録はこちら

第2位:独占求人多数!【マイナビエージェント】

第2位は「マイナビエージェント」。 2位の理由は新しい業界へ挑戦したい方向けの未経験でも応募可能な求人も多いことが1つ。 もう1つは、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業などの求人が豊富で、特定の分野に特化した転職のノウハウを持っていることです。 「マイナビエージェント」のみが保有する「独占求人」も非常に数が多く、保有する案件の約8割が非公開求人。業界に詳しい担当者がプロの目線でアドバイスをしてくれます。
【マイナビエージェント】のおすすめポイント
  • 「転職成功」のノウハウを伝授
  • 面接日、年収、入社日などの条件交渉を代行
  • 推薦状を書いてくれる
  • 求人票だけでは分からない会社の雰囲気や情報を網羅
入社後に後悔しない転職のためにも、企業の社風や雰囲気、平均残業時間、業界の成長性・動向など、有益な情報を共有。 転職後の3年後、5年後を見据え、新たな分野への挑戦にも親身にアドバイスをくれるのが魅力です。 新しい分野に挑戦したい、選択肢を広げたいという方、IT系技術職や金融系、機械・電気系技術職、営業へスキルを活かし転職したい方は「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

\未経験OK!独占求人が豊富!/

マイナビエージェントの無料登録はこちら

第3位:転職者の約71%が年収アップ!【type転職エージェント】

第3位は「type転職エージェント」です。 業界に精通したエージェントが転職成功へ向けサポートを行ってくれ、2015年には利用した約71%の人が年収が上がったという実績も残していることがランクインの理由です。 年収アップを念頭におき、転職活動をサポートしてくれるため、確実にキャリアアップしたいという方に特におすすめです。 総合人材サービスの「キャリアデザイナー」が運営していることもあり、大手企業やベンチャー企業などの独自の求人も多く、特にIT系やエンジニアなどの求人が充実しています。
【type転職エージェント】のおすすめポイント
  • 「転職力診断テスト」
  • こだわり検索
  • 転職者の約71%が年収アップ
「type転職エージェント」で特に評価が高いのが「転職力診断テスト」。 約13万人の職種・年齢別経歴などのデータを元に、選択式の簡単な質問に答えていくことで、「強み」や「不足しているスキル」などを細かく分析してくれます。 診断が的確で、自分では気づけないような新しい可能性を発見できることから、転職を意識し始めたばかりの人はもちろん、転職活動がなかなかうまくいっていない人にもぜひ挑戦してみて欲しいサービスです。 また、「type転職エージェント」は求人のこだわり検索項目も非常にユニーク。 「受かりやすい順」「月間の目安残業時間」など、他では見られないが「知りたい条件」で絞り込むことで希望にあった求人を探すことができます。 また、IT・通信系、営業職などに特化しており、独自の求人も豊富です。 「リクルートエージェント」や「doda」など総合型の転職サイトにも登録し、あわせて使用するのがおすすめです。

\【東京・大阪】質の高い案件が豊富/

type転職エージェントの無料登録はこちら

第4位:満足度NO.1!【doda】

第4位は「doda(デューダ)」。 非公開求人は10万件以上あり、独自のサービスが充実しています。 登録すれば定期的に開催される「doda」主催の大規模な転職フェアやセミナーに参加が可能。 企業の担当者と直接話ができるため、あなた自身の人柄を直接アピールでき、運が良ければ書類審査をパスすることができます。 何度も何度も練り直し、書き直し、それでも通過しないことも多い書類審査を、パスできる機会があるのは大きなメリットなのです。
【doda】のおすすめポイント
  • 年収査定、キャリアタイプ診断、合格診断などのツール
  • doda転職フェア・セミナー
  • 応募書類の書き方・面接対策
  • スカウトメール
是非利用してほしいのは「年収査定」や「キャリアタイプ診断」など自分の現在の年収が本当に妥当なのかどんな仕事や働き方が向いているのかなど無料で診断できる独自ツール。 自分の現状を知ることが転職活動の第一歩になります。 また、「doda」は他サイトと比較してもスカウトメールが届く回数が圧倒的に多いのが特徴。 中には「面接確約オファー」や「プレミアムオファー」など書かれたメールが届くこともあります。 「面接確約」や「書類選考免除」などのスカウトなら、最短ルートでの内定がもらえる可能性大! 転職したくても「もし失敗したら?」と不安になってしまう方もいると思いますが、「doda」に登録しておけば転職に関する不安も嘘のようになくなるはずです。

\「自分の市場価値」を診断できる/

dodaの無料登録はこちら

第5位:顧客満足度調査NO.1【パソナキャリア】

第5位は「パソナキャリア」です。 2019年オリコン顧客満足度調査でNO.1を獲得するなど、サポートの手厚さ、丁寧さで特に人気ですが、丁寧な分スピード転職を希望している方には不向きという理由で5位に。 ただ、求人数は3万件と「リクルートエージェント」や「doda」と比較すると量は少ないながらも、人材総合サービスのパソナグループのコネを活かした質の高い求人が多くあります。
【パソナキャリア】のおすすめポイント
  • 業界ごとのチーム体制
  • 面接対策・職務経歴書のサンプルやフォーマット
  • 年収診断
  • 女性の転職にも強い!
「パソナキャリア」では業界ごとに担当者を置いており、専門性の高い業界でも特有の悩みや不安に寄り添い、丁寧なサポートを受けることができます。 また、女性の転職活動支援に特化した専門チームもあり、1人1人に寄り添い丁寧にサポートを行ってくれます。 「パソナキャリア」では、面接や書類の対策など基本的なことにもしっかり対応しつつ、転職者1人1人が抱える背景を考慮した、丁寧なサポートが魅力です。 業界ごとに「専任キャリアアドバイザー」がいることで、深い知識と濃い情報を聞くことができるとともに、理にかなったアドバイスを聞くこともできます。

\満足度No.1!スペシャリストがサポート/

パソナキャリアの無料登録はこちら

この記事が気に入ったらシェア

フォローする